• 締切済み

困っています

20代の男です。 交際履歴約1年 同棲半年 共働き 最近別れる別れないのケンカをして、今も仲直りはしていません。 ケンカの原因は、僕の束縛だと彼女は言っています。 今考えると、束縛の内容はひどいとも思いますが、当時はこの位しないといけないと思っていました。 彼女は20代で年下なのですが、話を聞くに相当な人生を送ってきたようで、家庭の事情や友達関係の事などもあったのか、夜の仕事、夜の遊びを相当してきたようです。 彼女の性格としては、 楽天的 自由奔放 頑固 一度自分が決めたら行き着く所まで行く 話をするのが面倒だと、とりあえずうなずく 気まずいと嘘をつく 否定されるのが嫌い など そのせいで、何度も痛い目をみている様ですが、時間が経つと、また同じような事を繰り返す性格です。 故に、彼女曰く「束縛」をしていた訳ですが、我慢できず、今回また夜の遊びに手を出したようでケンカになりました。 言いたい事は言い合おう、と話をしてはいたのですが、どうせ言っても否定されると考え、ずっと溜め込んでいたみたいです。 そして爆発して今回に至り、ケンカ当初は「私はもう無理だ」「別れたい」の一点張りで、 話をした今では「距離を置きたい」「考えさせて欲しい」と言っています。 しかし、考えると体調が悪くなるらしく、未だに考えてくれているのかはわかりません。 一緒にいるのがツラいと言い、仕事以外にも家を空ける事が多いです。 僕が、(彼女が)嫌だと思ってる事をやめると言っても、「すぐ元通りにはなれない」「別れたい気持ちはまだある」「考えさせて欲しい」と言います。 話をする時は、ある程度時間は置いてるつもりですが、考えは変わらず「いつになるかわからない」「明日かもしれないし、1ヶ月先かもしれない」としか言いません。 出かける先は、(本人曰く)友達の所、親類の所、など点々としています。 実際なにをしているかもわからず本当にそうなのかもわかりません。 友達も道を外そうとしても止めない、寧ろそちら側に引き込むタイプの友人しかいないようで、その友達とも会って欲しくないと言ったのも「束縛」だそうです。 本人はそれが心地よいのかと思いますが、そのまま行けば良い結果にはならないとしか思えません。 そう言っても、「友達を悪く言って欲しくない」「放っといて」と言います。 正直手に負えず、その事に関しては、親も手を焼いたようで、親の言う事も聞きません。 今は自由にさせておくしかないのでしょうか? 見守ってあげたい気持ちもありますが、放っておいたら行き着く所まで行ってしまうのではないか、と言うのが正直な気持ちです。 長文、乱文になってしまいましたが、よろしければお力添えをお願い致します。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.3

結局自分が不安だから彼女に文句を言ってるだけで それは相手にも伝わります。 重要なのは相手が困っていたら助けてやることと 相手に自信を持たせて自ら進むべき道を進める ようにしてやることです。 自分自身が不安に負けないで自信をつけるべきだと思います。

回答No.2

こんばんは。参考になるかならないかは抜きとして、内容を見て率直な感想を述べさせて頂きます。 主様が付き合ってこられた1年間の詳細はわかりませんが、内容を読む限り、主様も彼女さんも反省すべき点はあるように思えます。 要するに彼女さんの言ってることも、中には正論があるとは思えるということです。 彼女さんは、今彼女自身と戦っているように思えます。そこに主様の横槍が、マイナスに働いている気がしてしまいます。ちょっとニュアンス違うかもしれませんが、主様に対する反抗期かな~って。 反抗期は、本人の精神成長過程で起こりますからね。 主様の彼女さんを大切にしたいという気持ちは、よくわかります。 でも男ならば、やはり包容力持ってほしいと思います。 例えば、彼女さんの交友関係に口を出したというのは、私はよろしくないと思います。 私の考え方としては、友人というのは財産です。財産を奪うということは私にはできません。 一朝一夕で親友ができますか? 友人が仮に社会的にワルと言われる部類だったとしてもです。 異性の友人であれ、私はサシで会おうが「行っておいで」といいます。根拠のない「絶対それはない」という自信がそうさせます(苦笑) それで寝取られたのならば、そういう女だったのか、あるいは自分に魅力がなかった、失せていた。 そう捉えます。前者より後者の可能性が高いです。甘ちゃんかもしれませんが・・・。 最終的に本気でヤバいなと思えたら、黙って手を繋いで「そっちはダメだよ」と引っ張ってあげればいいんです。 冒頭の方で述べましたが、今彼女さんは、彼女さん自身と戦っている気がすると判断させてもらった以上、私の意見は、今彼女さんには時間が必要と思います。 もう1回、ちゃんと気持ちを整理して彼女さんと話して、時間あげるから必ず答え出してね。と聞くもいいでしょうし、主様にも時間ができるワケですし、これを直してほしいとか聞くのもいいでしょう。 お互い時間を有意義に使って、いい方向に向かえるといいなと思います。 主様も、もっともっと成長して自分に自信を持ってください。その自信はきっと気持ちに余裕ができるでしょうから。 いい方向に向かうことを祈っております。長文失礼しました。

ta-sama7
質問者

お礼

深夜にも関わらず、ご解答ありがとうございます。 ご解答者様のおっしゃいます通り 最近では、自分にも非があるのだから、時間をかけて話をしようと思っていました。 良い方向に向かえる事を信じていたつもりが、ふと不安になり、質問させて頂いた次第でございます。 改めて、時間をかけ少しずつ解決していこうと思いました。 ありがとうございます。

• usako_T
回答No.1

私の妹が似たような感じで、一時ろくに家にも帰ってこなかったんで、気持ちは凄く良く分かります。 分かりますが、そこまでされていて、どうして貴方が彼女にそこまでしてあげたいのかが分かりません。 私が淡白すぎるのかもしれませんが(^^;; 身内だった私ですら、もういいわ状態でした。 質問者さんにしか知りえない、質問には出てこない「彼女のいいところ」がどれほどあるのかは知りませんが、貴方がそこまでしてあげるほどの人でしょうか? 質問を読む限り、正直そこまでの人だとは思えません。(酷い言い方してすみませんが。) 質問を読んで真っ先に思った事ですが、質問者さんは本当に彼女が好きですか? 「放っておいたら行き着く所まで行ってしまうのではないか」等、なんだか「一度知っちゃったから放っとくに放っとけない」というか…自分の子供の面倒を見てるかの様な感じがしました。 そういう意味でも、質問者さんはちょっと優しすぎるのではないのかなと思います。 妹もそうでしたが、そう言う人って叱ってくれているうちが花だということを分かっていないのですよ。 本人を思って言ったことでも、「うるさい」と思われて終わりだと思います。 痛い目を見ないと分からないんですよ。 正直、質問者さんがそこまで束縛が酷い人だとも思いません。 そこまでしていて質問者さんの気持ちを分かれない人と、これから先もやっていけるとも思えません。 長く付き合うということは、その先結婚して子供も産んで、ということが考えられますが、彼女に「母親」が出来るとも到底思えません。 何より、質問者さんの心がかわいそうです。 女は彼女一人じゃありません。 質問者さんの良いところを分かってくれる人は他にもいるはずです。 もっといい人を見つけて、「今更公開しても遅いゼ(`・ω´・)」と言ってやりましょうよ。 質問者さんの意図するような答えではなかったらごめんなさい。

ta-sama7
質問者

補足

深夜にも関わらずありがとうございます。 おっしゃる通り、良い所も沢山あるし、良い思い出も沢山あります。 親心にも似た感情かもしれません。かといって、好きという気持ちを勘違いしているつもりもありません。 付き合った理由に 彼女の人生を聴いた時、この娘をこれ以上放っておけない、自分が守ってあげたい。 と思ったのもあると思いますが、哀れみだけを感じての行為ではないと今でも思っています。 彼女を子供扱いして、信用できていなかった自分にも、非があるのだと もう少し信用して遊びに出させていれば、今回のような事にならなかったのではないか 彼女を一人の女(人間)として認めていれば… など、今でも考えています。 解答者様のご意見通り投げ出す事は簡単ですが、どうにか彼女を幸せにしてあげたいのです。 せっかくご解答頂いたのに恐縮ですが、今はまだ彼女を諦める事はできません。 すいません。