• 締切済み

困っています

20代の男です。 交際履歴約1年 同棲半年 共働き 最近別れる別れないのケンカをして、今も仲直りはしていません。 ケンカの原因は、僕の束縛だと彼女は言っています。 今考えると、束縛の内容はひどいとも思いますが、当時はこの位しないといけないと思っていました。 彼女は20代で年下なのですが、話を聞くに相当な人生を送ってきたようで、家庭の事情や友達関係の事などもあったのか、夜の仕事、夜の遊びを相当してきたようです。 彼女の性格としては、 楽天的 自由奔放 頑固 一度自分が決めたら行き着く所まで行く 話をするのが面倒だと、とりあえずうなずく 気まずいと嘘をつく 否定されるのが嫌い など そのせいで、何度も痛い目をみている様ですが、時間が経つと、また同じような事を繰り返す性格です。 故に、彼女曰く「束縛」をしていた訳ですが、我慢できず、今回また夜の遊びに手を出したようでケンカになりました。 言いたい事は言い合おう、と話をしてはいたのですが、どうせ言っても否定されると考え、ずっと溜め込んでいたみたいです。 そして爆発して今回に至り、ケンカ当初は「私はもう無理だ」「別れたい」の一点張りで、 話をした今では「距離を置きたい」「考えさせて欲しい」と言っています。 しかし、考えると体調が悪くなるらしく、未だに考えてくれているのかはわかりません。 一緒にいるのがツラいと言い、仕事以外にも家を空ける事が多いです。 僕が、(彼女が)嫌だと思ってる事をやめると言っても、「すぐ元通りにはなれない」「別れたい気持ちはまだある」「考えさせて欲しい」と言います。 話をする時は、ある程度時間は置いてるつもりですが、考えは変わらず「いつになるかわからない」「明日かもしれないし、1ヶ月先かもしれない」としか言いません。 出かける先は、(本人曰く)友達の所、親類の所、など点々としています。 実際なにをしているかもわからず本当にそうなのかもわかりません。 友達も道を外そうとしても止めない、寧ろそちら側に引き込むタイプの友人しかいないようで、その友達とも会って欲しくないと言ったのも「束縛」だそうです。 本人はそれが心地よいのかと思いますが、そのまま行けば良い結果にはならないとしか思えません。 そう言っても、「友達を悪く言って欲しくない」「放っといて」と言います。 正直手に負えず、その事に関しては、親も手を焼いたようで、親の言う事も聞きません。 今は自由にさせておくしかないのでしょうか? 見守ってあげたい気持ちもありますが、放っておいたら行き着く所まで行ってしまうのではないか、と言うのが正直な気持ちです。 長文、乱文になってしまいましたが、よろしければお力添えをお願い致します。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

結局自分が不安だから彼女に文句を言ってるだけで それは相手にも伝わります。 重要なのは相手が困っていたら助けてやることと 相手に自信を持たせて自ら進むべき道を進める ようにしてやることです。 自分自身が不安に負けないで自信をつけるべきだと思います。

回答No.2

こんばんは。参考になるかならないかは抜きとして、内容を見て率直な感想を述べさせて頂きます。 主様が付き合ってこられた1年間の詳細はわかりませんが、内容を読む限り、主様も彼女さんも反省すべき点はあるように思えます。 要するに彼女さんの言ってることも、中には正論があるとは思えるということです。 彼女さんは、今彼女自身と戦っているように思えます。そこに主様の横槍が、マイナスに働いている気がしてしまいます。ちょっとニュアンス違うかもしれませんが、主様に対する反抗期かな~って。 反抗期は、本人の精神成長過程で起こりますからね。 主様の彼女さんを大切にしたいという気持ちは、よくわかります。 でも男ならば、やはり包容力持ってほしいと思います。 例えば、彼女さんの交友関係に口を出したというのは、私はよろしくないと思います。 私の考え方としては、友人というのは財産です。財産を奪うということは私にはできません。 一朝一夕で親友ができますか? 友人が仮に社会的にワルと言われる部類だったとしてもです。 異性の友人であれ、私はサシで会おうが「行っておいで」といいます。根拠のない「絶対それはない」という自信がそうさせます(苦笑) それで寝取られたのならば、そういう女だったのか、あるいは自分に魅力がなかった、失せていた。 そう捉えます。前者より後者の可能性が高いです。甘ちゃんかもしれませんが・・・。 最終的に本気でヤバいなと思えたら、黙って手を繋いで「そっちはダメだよ」と引っ張ってあげればいいんです。 冒頭の方で述べましたが、今彼女さんは、彼女さん自身と戦っている気がすると判断させてもらった以上、私の意見は、今彼女さんには時間が必要と思います。 もう1回、ちゃんと気持ちを整理して彼女さんと話して、時間あげるから必ず答え出してね。と聞くもいいでしょうし、主様にも時間ができるワケですし、これを直してほしいとか聞くのもいいでしょう。 お互い時間を有意義に使って、いい方向に向かえるといいなと思います。 主様も、もっともっと成長して自分に自信を持ってください。その自信はきっと気持ちに余裕ができるでしょうから。 いい方向に向かうことを祈っております。長文失礼しました。

ta-sama7
質問者

お礼

深夜にも関わらず、ご解答ありがとうございます。 ご解答者様のおっしゃいます通り 最近では、自分にも非があるのだから、時間をかけて話をしようと思っていました。 良い方向に向かえる事を信じていたつもりが、ふと不安になり、質問させて頂いた次第でございます。 改めて、時間をかけ少しずつ解決していこうと思いました。 ありがとうございます。

  • usako_T
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私の妹が似たような感じで、一時ろくに家にも帰ってこなかったんで、気持ちは凄く良く分かります。 分かりますが、そこまでされていて、どうして貴方が彼女にそこまでしてあげたいのかが分かりません。 私が淡白すぎるのかもしれませんが(^^;; 身内だった私ですら、もういいわ状態でした。 質問者さんにしか知りえない、質問には出てこない「彼女のいいところ」がどれほどあるのかは知りませんが、貴方がそこまでしてあげるほどの人でしょうか? 質問を読む限り、正直そこまでの人だとは思えません。(酷い言い方してすみませんが。) 質問を読んで真っ先に思った事ですが、質問者さんは本当に彼女が好きですか? 「放っておいたら行き着く所まで行ってしまうのではないか」等、なんだか「一度知っちゃったから放っとくに放っとけない」というか…自分の子供の面倒を見てるかの様な感じがしました。 そういう意味でも、質問者さんはちょっと優しすぎるのではないのかなと思います。 妹もそうでしたが、そう言う人って叱ってくれているうちが花だということを分かっていないのですよ。 本人を思って言ったことでも、「うるさい」と思われて終わりだと思います。 痛い目を見ないと分からないんですよ。 正直、質問者さんがそこまで束縛が酷い人だとも思いません。 そこまでしていて質問者さんの気持ちを分かれない人と、これから先もやっていけるとも思えません。 長く付き合うということは、その先結婚して子供も産んで、ということが考えられますが、彼女に「母親」が出来るとも到底思えません。 何より、質問者さんの心がかわいそうです。 女は彼女一人じゃありません。 質問者さんの良いところを分かってくれる人は他にもいるはずです。 もっといい人を見つけて、「今更公開しても遅いゼ(`・ω´・)」と言ってやりましょうよ。 質問者さんの意図するような答えではなかったらごめんなさい。

ta-sama7
質問者

補足

深夜にも関わらずありがとうございます。 おっしゃる通り、良い所も沢山あるし、良い思い出も沢山あります。 親心にも似た感情かもしれません。かといって、好きという気持ちを勘違いしているつもりもありません。 付き合った理由に 彼女の人生を聴いた時、この娘をこれ以上放っておけない、自分が守ってあげたい。 と思ったのもあると思いますが、哀れみだけを感じての行為ではないと今でも思っています。 彼女を子供扱いして、信用できていなかった自分にも、非があるのだと もう少し信用して遊びに出させていれば、今回のような事にならなかったのではないか 彼女を一人の女(人間)として認めていれば… など、今でも考えています。 解答者様のご意見通り投げ出す事は簡単ですが、どうにか彼女を幸せにしてあげたいのです。 せっかくご解答頂いたのに恐縮ですが、今はまだ彼女を諦める事はできません。 すいません。

関連するQ&A

  • 束縛されたら

    男の人は束縛されたら彼女への気持ちはさめますか?? 冷めた気持はそのほかで性格とかあって楽しく過ごせても元には戻らないもんですか? 束縛で自由になりたいっと言われて振られました。 彼曰く、お前のことは嫌いじゃないけどもう付き合えないといわれてしまいました。 ちなみに浮気とか女関係は一切ありませんでした。

  • 不倫相手と別れたいです。助けてください。

    先日、彼女が手首を切りました。 その相手は8つ上の不倫相手です。 付き合って半年がたちました。 僕はその人が初めてつきあった人です。 別れたい理由は沢山あります。 ・付き合ってから、優しくなくなった。 ・付き合ってから、付き合う前と性格がぜんぜん違うということ (誰にでも優しくニコニコ → わがままで突然キレるスイッチがある) ・付き合ってから、昔の彼氏にされたことと同じ事をされている (条件つけて束縛する事、別れたら私には未来がない、性的なことなど) ・束縛も一時期すごく、女友達の類はいなくなりました。(男友達とも疎遠に) ・自分の人生が重過ぎて、何度も泣いた 付き合った理由は、前回の質問にあります。 それが不倫の代償だとわかってもいました。 不倫したからには相手を一生支えて幸せにしていかなければと思って今まできました。 全部飲み込む気で覚悟もありました。 でも手首を切られたとき、どうしていいのかわからなくなりました。 彼女とどう接していいのかわかりません。 今回のケンカは彼女と最近、彼女の気持ちや性格の話、自分の気持ちや性格を確かめ合っていた時、僕の彼女に対する思いや人生観を否定されたからでした。 「今になって本気で好きになった、最初の頃は離婚する気もなかった。」 最初の頃、そんなに好きではなかったらしい、 そんな風に言ってくれたら良かったのに・・・。 もう別れたいです。彼女に振り回されるのも疲れました。 最初の頃、遊びに対して、本気で向き合っていた自分が馬鹿らしくなりました。 しかし今は逆です、どうしていいかわかりません。 彼女の精神が心配です、もし別れても命が心配です、またあの人生に戻すの帰は気が気ではありません。 今は僕との人生しか見えないといいます。これ以上好きになった人はいないと言います。 本気で離婚を考えるようになってから、 こんな事言い出すのは「人」として生きていく価値はないのでしょうか?

  • 彼の気持ちがわかりません。

    QNo.3629601で質問させて頂いた物です。 喧嘩をして(彼が嘘をついて友達の家に泊まった事)1週間の無視が続きました(私からも連絡はしませんでした) 別れるか続けるかを決める為、当人同士では話し合いが出来ないため昨日友人を交えて3人で10時間も話し合いました。 お互いに直して欲しい所をあげて1ヶ月様子をみて駄目なら別れるという結論になりました。 彼が私に直して欲しい所 1、すぐに否定をしない(彼が会社の愚痴を言うと私は彼の考えの甘さを否定するため) 2、彼の事をほめる 3、素直に気持ちを伝える。 私が彼に直して欲しい所 1.嘘をつかない 2.私の気持ちを理解して欲しい 3.友達との遊びには連れて行って欲しい ところが今朝になって「2人で話合ったときには言う事を聞かないのに仲介を立てると話が通るの 問題だ」「俺の言う事は今まで聞かなかったのに友達の言う事を聞くのはおかしい」と言ってきました。 なので「今は仲介をたてて改善して序々に2人で解決をしよう。沢山話をしてお互いを理解できれば相手の求めている事もわかるし信頼して思いやりを持てば全てクリアできるよ。明日は気分転換に遊びに行こう」といいました。 そうしたら「何回も同じ事を言うのに疲れた。明日は遊びに行ってもいいけど。。」みたいな返事がきました。 正直、昨日の彼とは変わっていて、1ヶ月で少しでも良く出来るか不安です。 どうしたら良いでしょうか?

  • どうしたらいい?

    友達の話です。 その友達は付き合って1年半の彼氏が 居るのですが、彼氏は束縛が激しく 女友達に嫉妬したり電話もつねに かかってきたりします。 その彼氏が浮気をしたみたいで、 彼女としては束縛を我慢してきたのに 浮気をされたことがムカつく そうですが、好き?と嫌い?が半分と よくわからない感情があり、 別れられないみたいで その自分の気持ちも何故なのか わからないそうです。 彼氏は別れるのが嫌みたいで 喧嘩をすると手が出るそうで 別れるのが難しいみたいです。 付き合いたてのころ彼女は浮気を したそうですが、向こうも遊びだった と言っているそうです。 彼女から質問して欲しいと言われて 書いています。 別れたほうがいいと思いますか? 別れも方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女と喧嘩をして信用を取り戻したいです。

    私は先日彼女と大喧嘩をしてしまいました。 冷静になって考えてみました。 私は「心配性」、「不安」という感情で束縛や、徐々に彼女を締めつけていました。 彼女に1人になりたいと言われ、不安が募りついカッとなって言った言葉で彼女を傷つけてしまいました。 それからまずは傷つけてしまったことを謝罪しました。 ですが、彼女は私の言葉を信じてくれず、何を言っても否定的になっています。 今は電話もできない状態でやっと週末に電話ができるところまで話が出来ました。 彼女と喧嘩して自分の性格から直していかないと思い、まずは自分に自信をつけて彼女を信じることから始めたいと思っています。 電話で喧嘩の話をするまで2日間あります。 どのように接したらいいか分かりません。 彼女の心が開くように気持ちを聞きたいと思っています。 私はまた彼女と仲直りして関係をやり直したいと思っています。信用のない彼女に寄り添うためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 彼女が束縛されたがります。

    付き合って日の浅い彼女が束縛して欲しいと言うのです。 ちなみに遠距離の32歳と23歳の若干年の離れてる二人です。 彼女がまだ若いからか束縛されたがります。 いっぱい束縛してとうるさいくらいに。 僕は自由で居ながらもお互い信頼し合い付き合っていければって感じです。 彼女は浮気もしないし男友達と遊ばず、メールもしない。 家に帰る時間が遅いわけでもない。 僕から見たら束縛する必要もない状況です。 タイプが違うからと別れるのは簡単ですが 努力もせずにってのが嫌な性格で。。。 だけれども今まで束縛した事のない僕にとっては大変な事です。 どうしたらいいんでしょうか? 小さな事でもアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • イジける息子(6歳)との係わり方

     「皆がうちに来たくないって言っている」とか「皆ボクの事は嫌いなんだ」とか、よく言います。  性格的には決して暗いとかではなく、我が強くお友達と口ゲンカばかりしています。『自分も言っているんだから』と私は思うのですが、頭から否定するのも心配だし。  こういう時、本人の悪い所も諭しながら相談にも乗ってあげられる良い励まし方を是非教えて下さい。お願いします。

  • 遠出のドライブデートの後に喧嘩をして、別れ話になり

    遠出のドライブデートの後に喧嘩をして、別れ話になりました。 喧嘩の原因はいつも同じで、彼に腐れ縁の元カノがいる事です。 『以前の大喧嘩以降、気持ちが冷めてきて、今もまた喧嘩して、もう重いししんどい』と言われました。 でも、『嫌いじゃないないし、友達としてならいい』とも言われました。友達じゃダメなのか?と聞かれ、私はしばらく考え込みました。 そしたら『どうするの?』と聞かれ、私は『別れたくない』と答えました。 『来週〇〇行こう?』って私が誘うと、いいよって。でも、『気持ちは冷めてるし、また重い事言ったら次は無いよ』って。 その後、いつも通りご飯を食べに行って、楽しく会話して手を繋いで、駅まで行き、彼の電車を一本見送って私が電車に乗るまで一緒に居てくれました。 その時にはもういつも通りの雰囲気に戻っていたのですが、私の事もう少しも好きじゃないの?って聞くと、『見た目は好き。じゃなかったら、遠出のドライブなんて誘わないし、友達ならさっきの電車に乗って先に帰ってる』って。 『見た目だけなら、私が無口で黙っててもいいの?話してて楽しいのは私の性格じゃないの?』って聞き返すと、『まぁ、そうだね。見た目だけじゃないね』って。 その後、帰ってラインをして、『会ってる時は思いっきり楽しもう。次は〇〇の運転でドライブ行こう』って、言われました。 彼は私への気持ちが無いと言いましたが、優しいです。デートや食事代も全て払ってくれます。 手を繋いで歩いてくれます。 喧嘩の後、人気の無いところでキスして欲しかったけど、『モヤモヤしてる気持ちでは手を繋ぐだけにしといた方がいいんじゃない?』って言われてキスはしてくれませんでした。 来週泊まりますが、エッチはしないでと言うと、彼は絶対しません。(彼は40歳です)。抱きしめて寝てはくれます。 彼に腐れ縁の元カノに私と付き合ってる事をキチンと伝えて欲しいとお願いしてますが、徐々に伝えると言われています。 遊び友達として私と出掛けた先での写真を見せて、私の名前などは伝えていて、聞かれると私と出掛けると言う報告はしているようです。でも、私は早くキチンと彼女と説明して欲しいとお願いし、それでいつも喧嘩になります。 彼女は彼が私と出掛けている事を知って、どう思っているのかは知りません。 会っている時は、気も合うしとても楽しいです。 彼はどんな気持ちなのでしょうか? 私の見た目は完璧だと言ってくれます。彼の好みなようです。 それで、繋ぎ止める事ってあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 彼への気持ちが分からない(長文です;)

    こないだ1年半付き合っていた彼に振られました。 今回で正式に別れるのは2回目で、 私のワガママ、異常な束縛が原因で1度別れを告げられ 3ヶ月後くらいに「やっぱり・・・」と言ってまた戻ってきてくれました。 なのに私の性格は直らず、悪化していくだけでとうとう最後の別れだと・・・。 彼は今までで1番好きだといってくれてたんですが 私の性格が悪化し始めて、毎日喧嘩の日々・・・ 私も彼の事を1番大好きだと思ってたんですが 喧嘩するたびイライラしてて、本当に好きか分からない。別れたいって思う時もありました。 彼には暴力的なこともしてしまうし・・・いわゆるDVです。 毎日一緒にいてくれないと嫌で、私の言うことを聞いてくれないと「なんで!?」ってすぐ喧嘩になってました。 仕舞いにはヒステリックになってしまって、彼も辛かったと思います。 それからは何度も彼から別れ話は出されていました。「もう限界だ・・・」と。 だけど私は離れるのが嫌で「ちゃんと直すから」と泣きながらすがり付いていました。 でも実際そう言って寄りを戻すとまた同じことの繰り返し・・・ ちゃんとしなきゃと思い自分のワガママ、束縛を我慢しようとしたんですけど我慢する度彼へのイライラが大きくなり八つ当たり・・・。 そしてとうとう「お前の事はもう好きじゃない。信用できない」とついに本当の別れを告げられました・・・。 今は本当にどん底に落ちた気分です・・・。 1度別れたときも同じような辛さ味わったけどやっぱり会いたい・・・連絡も取りたい、戻りたいって思います。 友達皆には「戻るな、また同じことの繰り返し」って言われ、 自分でもそれは分かっているつもりです。でも辛い・・・ お母さんは「今までずっと一緒に居たから寂しいって思ってるだけ、時間が経てば忘れるよ。」というのですが 今の状態ではそんな気全くしません・・・。 ただ戻りたいと思うばかりで、楽しかった思い出が走馬灯のように流れ食欲もわかず夜も眠れません。 付き合っていた頃彼に禁煙させてたんですが今は吸ってるんだと思うと凄く胸が痛いし、 他に彼女ができることを考えるとそれこそ死にそうなくらい辛いです。 こんな状態で彼を吹っ切れる事できるんでしょうか? まだ彼が初彼なんですが、次に進める気がしません。 でもこの気持ちが本当に彼が好きって言う気持ちなのかも分からないし、ただ楽しかった思い出に恋してるだけなんでしょうか? ただ1人になるのが嫌なだけなんでしょうか・・・。 本当に分かりません。皆さんはこんな気持ちになったことありますか?

  •  パニック障害夫の束縛(夫32歳 私31歳)

     結婚2年目、パニック障害の夫の束縛で悩んでいます。  彼は会社経営をしていて、交友関係も仕事も順調のようなのですが、私に対しては自由を認めてくれません。  話し合いや口げんかをしても、私の意見を聞いてくれないのです。  彼は頻繁にキャバクラ遊びをしたり、店の女の子とホテルに泊まったりしています。パニック障害で経営者の彼のストレス解消になればと思っているのですが、私にはたまに遊びにいくこともなかなか許してくれません。  時間を束縛されるため、私の仕事も制限されています。そのうえ、経済的な援助はしてもらえないので、私は自分の自由のために風俗の仕事をせざるをえないと考えています。もちろんしたくなんてありませんが、たまに友達と遊んだりしたいです。  今は離婚は考えていません、彼を変える方法はありますでしょうか?