バイト・パートを探す方への質問

このQ&Aのポイント
  • バイト・パートを探している方への質問です。どちらを選びますか?クリーニング店と雑貨店の良い点や悪い点を比較しました。
  • クリーニング店は時給が高く、休みの都合もつきやすいですが、モチベーションが上がりにくい点もあります。雑貨店は好きなものに囲まれる仕事で忙しくても苦にならないですが、時給が悪く休みの都合がつきにくいです。
  • どちらの仕事も慣れれば楽しくなり、生活にも馴染むと思います。月20日位出勤することを考えると、自分の好きなものや働き方に合わせて選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたならどっち

バイト・パ―トを探している方に質問です。 受かる受からないは置いておいて、どちらを選びますか? いずれも経験がある仕事なので、初めてで不安ではありません。 (1)クリーニング店 良い点→時給は高め・比較的休みの都合もつきやすい。 勤務時間は五時間で、毎日早く帰宅できる。覚える事は沢山ある。 悪い点→あまりモチベーションがあがらない。狭い店内で少人数の仕事。 (2)雑貨店 良い点→雑貨やディスプレイが好きなので、忙しくても苦にならない。好きなものに囲まれる仕事。 悪い点→時給が悪い。休みの都合がつきにくい。六時間ごとの交代制のシフトなので、生活のリズムが整いにくい。 どちらも月20日位出勤します。 慣れればどの仕事も楽しく、生活にも馴染むと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164894
noname#164894
回答No.3

どちらも経験されたことがある職種なら、いいのではないでしょうか? その答えは質問者さん が既に心の奥に持っていると思われます。 たいてい、 ・他人から見栄えが良く世間体気にならない仕事は、お給料安く 時間拘束される ・少し世間体気になってしまうような生活に密着している仕事は忙しく、お給料少しだけ高め。 お金を少しでもたくさん欲しいなら、クリーニング、 同じアルバイトで、それほどお給料の差も変わらない、なら ストレス感じるほど忙しくなく、正社員の仕事を探す必要性が将来にあるのなら、そのゆとり程度には気持ちラクできる雑貨店の方が良い、と考えるかもしれません。 仕事には 良い点、悪い点 どちらもあるのは クリーニング店でも花屋さんでも、食料品関係でも雑貨店でも みんな共通ですからね。 選択肢があまりない時期なので、現在のご自身のスタンスに合う条件の所に受かるといいですね。

MARON-SHYU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです。 それでも迷う程、どちらも環境が良いんです。 今日、先に面接を受けた方が受かったので、そちらにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の回答者さんと同意見。 クリーニングはクレーマーが多そうなイメージです。

MARON-SHYU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレームが多そうですね。そこは不安です。 今日、先に面接を受けた方に決めました。ありがとうございました。

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 (2)雑貨店 ですね クリーニングのクレーマーは考えただけでも吐き気がしますね。

MARON-SHYU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑貨店いいですよね。それなりに苦労もありますが、楽しそうです。 今日、面接を受けた方に決めました。 ありがとうございました。