• ベストアンサー

尿が出難い時に竿を押して力むと勢いよく出る理由?

79歳の男性です。尿が出難くなってきました。前立腺はあまり肥大してないと ドックで判定されました。 竿の部分を上から強く押して力むと勢いよく沢山出てきます。 普通にしているとなかなか出ません。 原因と対策をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cadenza1
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.1

あまり肥大してないということは傾向あってそれが原因ということもあるんじゃないでしょうか? 年齢的に腹筋も弱ってきますし力めば腹圧で出やすいというだけかと。 対策は通院先で聞かれるといいかと、頻尿傾向なければなるべく貯めて出すようにするとか腹筋鍛えるとかくらいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尿検査でウロビリノーゲンが+1

    先日、尿検査でウロビリノーゲンが+1と なっていました。 元々、前立腺炎と前立腺肥大で、定期的尿検査 しているのですが、+1は初めてです。 人間ドックで肝臓数値は悪くなかったです。 因みに先週に、マラソンで完走して、筋肉痛は 残ってますが多少影響しているのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 尿の出と切れが悪いです

    以前(といっても1年前)までは普通に尿が出ていたのですが、今は尿の出が悪く切れも悪いです。たまに力を入れないと出ない時があったり、ちょろちょろっと勢いのない出方だったりします。出し終わってズボンをあげると途端にちょろっと尿漏れしてトランクスが濡れたりすることもあります。まだ18なんですが、前立腺肥大やガンや膀胱炎を疑ったほうがいいでしょうか?

  • 人間ドックの尿検査で前立腺肥大症てわかりますか?

    尿検査で前立腺肥大症てわかりますか?

  • 排尿時に尿のキレが悪くなる本当の原因は何なのか?

    30代の男性ですが、数年前から排尿し終わっても、後からちょろちょろと少量の尿がこぼれる様に出てきて困っています。 特に、外出時にはとても困ります。 油断して排尿後に出てくる尿が太ももを伝ってズボンを汚さないように、排尿し終わっても30秒から1分くらいは、後からちょろちょろと尿が出てくるのを待たないと駄目で、個室でないと小便するのは苦痛です。 そこで先日、前立腺肥大を疑って泌尿器科を受信しましたが、検査の結果まったく異常なしで、担当医は「男は30代以降は誰でも小便のキレが悪くなるもんだ、前立腺はまったく異常なし。大きな声では言えないが、私も随分とキレが悪くなったよ。」と、キレが悪くなる原因を尋ねても、他の患者もいて忙しいのか全く取り合ってくれませんでした。 一体、何が原因で尿のキレが悪くなるのでしょうか? ご教示のほど宜しくお願い致します。

  • 前立腺炎の悪化で尿漏れや残尿になりますか?

    40代の男です。 昨年の秋頃からなのですが尿漏れというか残尿が酷いです。 主に射精して2,3回目の小便をした後、出し切ったはずなのにパンツが結構濡れています。 実は20年ほど前から慢性の前立腺炎を患っておりかなりの頻尿です。 何度か泌尿器科へ通院もしたり薬を貰ったりもしていたのですが中々完治しないのでもう1年以上行っていません。 だからそれが悪化したのでしょうか? それともまた違う病気なのでしょうか? 前立腺肥大かなとも考えたのですがそれなら小便の量とか勢いが極端に少ないと聞きます。 でも私の場合、量も勢いも普通だと思うので違うのかなと。

  • 尿の切れが悪くて困ってます。

    20代後半男です。排尿するとき最初は勢いよく出るのですが終わるころになると切れが悪くなりポタポタと下に落ちます。搾り取らないと出しきれない感じです。そしてそれが原因か分かりませんが排尿後尿道にまだ尿が残ったような違和感があります。まったく違和感を感じない時もあるのですが違和感を感じる時は非常に辛くその事しか考えられません。医師には慢性前立腺炎と診断されました。たしかに会陰部の痛みなどもあります。そこで質問なのですが同じような経験をされた方はどのようにして改善しましたか?この年で前立腺肥大症の可能性はあるのですか?自分はかなり神経質なほうで気にしすぎとかそういった精神面も関係しているのでしょうか?あとこうしたら尿の切れが良くなるっていうのも教えていただきたいです。ちなみに先週の尿検査は全く異常なし、セルニルトンと言う薬をもう一月飲んでます。どうか同じような経験をされた方、専門の方アドバイスお願いします。

  • おしっこ終わった感あるのに、実は終わってなく尿漏れ

    おしっこ終わった際には終わった感じがあるのに、実は終わってなく尿漏れしてしまうことがあります。残尿感はなく、逆に、”終失感”とでも呼んだほうが良い症状で悩んでます。 前立腺肥大なのかなと思って調べてみても、症状が当てはまりません。頻尿でもなく、夜も寝ると一回も起きません。小便の勢いも良いです。痛くもありません。普通に生活していての尿漏れではなく、おしっこし終わったときだけに起こる現象です。 医者に行ったらうまく伝わるようであれば行きますが、一度お聞きしてからにしようと思って書き込みました。参考情報頂けると幸いです。

  • 尿に血が浮いている

    中高年男性です 10日くらい前から尿に血が浮いています。 最初の3日くらいは多かったんですが、その後減ってはきましたがいまだに少しある状態が続いており、無くなりそうにありません。 尿自体の色も、浮いている血の色も普通です。 排尿時の痛みなどは全くありません。 <服用中の薬> ・前立腺肥大と言われ、頻尿を抑える薬(フリバスOD錠75mgとベタニス錠50mg(2ヶ月前から))。 ・肺がんのため、イレッサ(1ヶ月前から)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 前立腺炎による様々な障害、治療の効果を知りたい

    10年くらい前に、尿の出が悪い(とぎれとぎれにしかでない。勢いがない。残尿感や夜起きることはないが頻尿)ことから、 前立腺ではないかと思い、病院へ行きました。 若いので前立腺肥大ではないく炎症ではないかと、 薬をもらいました。 薬を一回飲むだけで、勢いのいい尿がでました。 しかしアトピーが出たり痒くなったので、 飲むのを止めました。 以来、病院にいかないでいます。 よく言われるように肛門付近の違和感はなく、 健康食品で尿の出は良くなったけど、 勢いはそれほどなく、 射精後、尿は途切れて出たり、 ここ10年間、オナニーを頻繁にしたくなるというか、 陰茎の付け根らへんが、むずむずして、 オナニーがしたくなります。 毎日してしまいます。 これも前立腺炎が原因でしょうか? また最近、勃起も弱くなり、 朝立ちはしますが、性交のとき硬くならないので、 心配しています。 オナニーばかりしてきた方なので、 手でしかいけなくなってしまったのかと、 また不安と後悔がつのります。 硬くならない前立腺炎が原因でしょうか? また抗生物質は効果ありますか? 普段、痛みとかまったくなく、 ただ上記の悩みがあります。 現在36歳です。

  • これって前立腺肥大症?

    どうも、こんにちわ。20歳の学生です。 最近、トイレにいくペースが速くて普通な状態のときはすんなりでるのですが、勃起した状態でトイレをすませようとすると、おなかに力を入れないとなかなか尿がでず勢いも少なく、ちょくちょく尿がきれることもあり、しかもいろいろな方向に飛び散ってしまうときがあります。 気になっていろいろ調べたところ、この前立腺肥大の可能性があるんじゃないかなとおもっているのですが・・・どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう