• ベストアンサー

尿が出難い時に竿を押して力むと勢いよく出る理由?

79歳の男性です。尿が出難くなってきました。前立腺はあまり肥大してないと ドックで判定されました。 竿の部分を上から強く押して力むと勢いよく沢山出てきます。 普通にしているとなかなか出ません。 原因と対策をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cadenza1
回答No.1

あまり肥大してないということは傾向あってそれが原因ということもあるんじゃないでしょうか? 年齢的に腹筋も弱ってきますし力めば腹圧で出やすいというだけかと。 対策は通院先で聞かれるといいかと、頻尿傾向なければなるべく貯めて出すようにするとか腹筋鍛えるとかくらいでしょうか。