• ベストアンサー

鬱っぽいです。

欧州に住んでいます。 春に日本に帰国する予定で 今は仕事も何もしていません。 これまで働き続け 勉強し続けてきたので 最後くらいゆっくり休みたい気持ちが強いです。 ただ、時間がありすぎて眠いし 話す相手があまりいないので 生きているか死んでいるかなんだかわからない。 気持ちが動かなくなってしまいました。 何もしていないのにすごく疲れます。 日本の家族が余命宣告されたのも 精神に影響があるのかもしれません。 欧州の冬が今までになくきついです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

こんにちは。冬にウツぽくなると、きついですよね・・・ 足元をあったかくしてくださいね。 けっこう寒い地域ですか?  わたしはカナダですが、朝晩はもうマイナスです。 ルームメイトはクリスマスに全員いなくなってしまうので、 クリスマスはしんみりと教会で迎えようと思っています。 まだ近所の教会、一度もいったことないんですけどね。今週あたり、日曜礼拝でも行ってみようかと思っています。 急に時間が出来ると、社会との接点がなくなって寂しいですよね・・ 毎日じゃなく、ちょっとだけでも、ボランティアに行くとかはどうですか 人との出会いもありますよ でなければ、軽い感じで習い事を入れてみては・・ わたしもそろそろ良いヨガ教室などを見つけたいと思っていたところでした 日本のご家族が・・・ それは、離れている分つらいですね・・>< 残った時間、精力的に有効活用とかは必要ないと思います・・ 写真をとったり、思い出を残すのもいいかも知れません・・ 何もしてないのに疲れるときは、運動不足もあるかなと思います。 ご近所を毎日散歩なさったりするのはどうですか。私は結構すきなんですが・・・。

noname#247260
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 先週から少し仕事を入れて動いていたら気分が変わってきました。 今日はこちらは晴れていますし、気分がよいです。 やはり、運動するのはいいですよね。アドバイスどおり、散歩してみます。 kanakyu-さんはカナダですか。まだ行った事がないです。 一番きつい時にお返事をくださって、感謝しております。