• ベストアンサー

人間は同時に何人の顔と名前を覚えられる????

ここでの質問が適切かどうかわかりませんが、ふと疑問として湧き上がってきたことを質問します。 人間というものは、人の顔と名前を同時に何人くらい覚えられるものでしょうか? 例えば、2,000名の在校生がいる学校で、校長や教頭は全員の名前と顔を覚えられるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.3

約20年ほど前の話です。  パソコン管理になる以前のことですが、ある企業の人事課の人に対して、あなたの質問の同じ疑問をお話ししたことがあります。  総計2万人前後の社員のいる会社でした。  約20人の人事課員がひとりにつき。約2000人づつの従業員の名前、顔、プロフィール(出身地、学歴、その他)、入社面接時の記録、入社後の履歴、を記憶していると言っていました。  20人が2000人づつですから、合計4万人になります。  つまり、必ず複数の人事課員が空暗記で把握しているということです。  誰もが知っている優良企業の人事課ですから、優秀な人が集まっているのでしょうが、凄いなーと思いました。  いまは、パソコンで管理しているのでしょう、  名前と顔だけだったら、5000人位は覚えられるでしょう。  退職教師などで、全ての担任した生徒の名前と顔(在校時の)を、覚えている人には、時々出会います。

nakagori
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自分で得られた一次情報ということで、大変貴重なお話ありがとうございます。 コンピューターが日常的なツールになると、顔、名前は別として、履歴、経歴などは覚える必要もなく、そのような特殊能力も減退していくんでしょうね。

その他の回答 (2)

• alterd1953
回答No.2

「伝説のドアマン」と呼ばれた方は4000人ぐらい覚えてたそうです。 車がつくと「○○様、いらっしゃいませ」って言うんですから そらお客は嬉しいですよね。

nakagori
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校などと違い日常的の顔を見るわけではないので、この数字は凄いですね。

• yasuto07
回答No.1

スポーツと成績優秀者くらいじゃないの。

nakagori
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の趣旨を取り違えられたようですね。