私の散漫な性格を改善する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳の女性で、好奇心旺盛で欲張りな性格ですが、何をやっても続かないことに悩んでいます。国語教師やネイリスト、物書きなど、様々なことに挑戦しましたが、一つのことに集中することができません。根気がないことを自覚しており、散漫な性格を改善したいと考えています。
  • 私の散漫な性格に関して、改善策をご意見いただきたいです。何をやっても続かないことに悩んでおり、自分の根気のなさに frustrated しています。これまで国語教師やネイリスト、物書きなどに挑戦しましたが、どれも続けることができませんでした。何か良いアドバイスがあれば、教えていただきたいです。
  • 私は散漫な性格で、何をやっても続かないことに悩んでいます。自分の興味が多く、欲張りで飽き性なため、一つのことに集中することができません。根気がないことを自覚しており、改善策を探しています。国語教師やネイリスト、物書きなどに挑戦しましたが、どれも続けることができませんでした。どのようにすれば散漫な性格を改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

散漫になってしまいがちです。

よろしくお願いします。 私の年齢は、20歳です。性別は、女です。 実家暮らしのフリーターです。 私は、気が多く、移り気で欲張りで、飽き性です。 良く言えば、好奇心旺盛で、様々なことに興味があります。 しかし、何をやっても「これだ」と思えるようなものが無いです。 例えば、 国語教師・・・勉強ができないので辞めた。 ネイリスト・・・やってみると全然出来ない。 物書き・・・詩は書けるが、小説(物語)は書けない。 心理カウンセラー・・・精神的に強くないので、無理だと判断。 作詞作曲・・・ギターは挫折中。歌詞を書くこともしていない。(駄作ばかりなので) 事務職・・・ずっと座ってパソコンと向き合うのは、向いていない。 等です。 私自身、根気がないのは、分かっています。 ひとつのことを続けることができないのなら、きっと、何をやっても続かないかもしれません。 そこで、質問したいのですが、散漫になってしまう私の改善策は、ありますか? 「これを続けてみたら?」など、ご意見お待ちしております。 最後になりましたが、文章を読んでいただき、ありがとうございました。

noname#213414
noname#213414

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

根気の問題じゃない。 「本気」の問題だよ。 散漫になるのは、集中できてないから。 集中できないのは、集中「したくない」からですよ。 あなた自身の「資質」の問題です、厳しいようですが。 ネイリストだって、それで食おう!としてる人は、ちゃんと本物になれる。 物書きだって、死ぬほど本を読めば、それなりの物書きにもなれるさ。 要は「意地」の問題であって、向き不向きじゃないんだよ。 「性格で飯は食えない」ってセリフ、聞いたことある?。 仕事ってそういうもんだ。 飢えてないから、そういうのがわからないんだ。 他人にそういう大事なことを聞いてはいけない。 自分の人生だ、自分でなんにでもなればいいんだよ?…可能なんだから。

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「性格で飯は食えない」と聞いたことないです。 私は、環境に甘えているだけです。

noname#213414
質問者

補足

何に本気になればいいのか 自分は、何をしたいのか 自分は何者なのか知りたいです。 それが分からないから、もがいているんです。

その他の回答 (1)

  • 58930013
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.1

気が多く、移り気で欲張りで、飽き性で 良く言えば、好奇心旺盛で、様々なことに興味があるのでしたら、 資格を全部取ってみてはいかがでしょうか? 1つ1つ違う資格勉強して資格を自分の物にして また違う資格の勉強をして資格を取る。この連鎖をしてれば 必ずあなた自身に合った物が出てきて先が見えてくるかと思います。

noname#213414
質問者

お礼

本当にその通りです。 回答ありがとうございました。

noname#213414
質問者

補足

そうですね。それが出来たら、やっています。 しかし、何を学ぶのもお金が要ります。独学は、厳しいです。 私に、積極性がない。消極的。の部分もあり、現在に至っております。 回答は、本当に有り難いのですが、その通りにできません。 すみません。

関連するQ&A

  • スワロウテイル・・・

     私の歳若い友人(32歳)が「これは私のベスト1です」と貸してくれたスワロウテイル…。今ビデオで見終わりました。明日無事仕事場にオンタイムで着けるか心配しながらの質問です。  全体的に感じたのは「物語」と言うより「詩」だなということでした。しかも「抒情詩だな」と…。「物語」と言うなら「メルヘン」でしょう。  途中何度が挫折しかけました。と言うのも話が間延びしすぎているようで、少々退屈だったのです。私の件の友人は私もかなり信頼している友人の一人で、その彼が推薦するぐらいの映画だから「さぞや」と期待し過ぎたのかもしれませんが、正直なところ、期待していたほどの感動は得られませんでした。  勿論、駄作というのではないのです。物語性、感性、音楽性等々を総合的に見て100点満点でつけるなら65点ぐらいはありました。ですので一応合格点です。でも、世間で言われているほどの感動が得られませんでした。その落差が気になって質問をアップさせて戴いています。  「スワロウテイル」を高く評価される皆さんのご意見と、「期待したほどでもなかった」と思われている方のご意見の両方をお聴きしたいのです。数年も前の作品を今更と思われるかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。この質問の裏に、自分の感性が衰え始めたかなという疑問もありまして…(^_^;)

  • 将来

    僕は現在21になりました。 高2の時、音楽の授業で作詞をやる授業がありました。 そこで先生は「君はすごい」と人生で初めてほめられました。 この頃に僕は「作詞家になりたい」と思い始めました。 自分で作詞をした紙をある雑誌に応募したが、返事はなく、ある日の授業で作詞作曲をするのはいいが、「インパクトがない」とダメ出しをされました。 僕はこの時、「向いてないのかな?」と思いました。 高校卒業後、僕は「働きながら、他の仕事を考えよう」と思い、とりあえず、仕分け作業をする仕事に就職しました。 だけど、人間関係が原因で3ヶ月で辞めました。 その後2年間ニートをし、親から「車のローン、誰が払っていると思ってるんだ?」「バイトでもいいから仕事しろ!」と言われ、去年深夜のコンビニでバイトをしています。 作詞家、ニート、中途半端。去年12月には声優養成所の入所面接に行ったが、面接後、面接官は「〇〇さんと、〇〇さんは残って」と言い、その人達のほめられているのを見た時も「向いてない」と思いました。(滑舌が悪い、テンポが遅い、金銭的等の理由もあり) 漫画家も目指しましたが、少年ジャンプの編集者からは「物語も絵も小学生並にだめ」「担当になりたいなら必死でやれ」と言われ、家族全員から「編集の言っていることがわかる」「すげー下手」これで挫折しました。 このままフリーターはいけないと思い、バイトをやめ、また就職をと考えましたが、転職サイト、職安で探しても、「田舎だから」「高卒は雇えない、大卒、資格取得じゃないと…」との事でした。  バイトをしたおかげで車のローン、税金、自分の趣味、は解決しました。 だけど僕には精神的に子供だし、やることなすこと全て中途半端です。 本気で将来の事、自分には何が出来て、何がしたいか。何がやりたいか。さっぱり分かりません。 社会せいじゃない、不況せいじゃない。  全て僕のせいなんです…。目標も失いました。 ある日作曲(インスト系)をし、親に聞かせたが、「下手」と言われる。 僕って…死んだほうがいいんでしょうか… 店長やマネージャーからは「君はすごくいい人」「だけど、バカだし人の話を聞かない」 一人暮らしも考えましたが、就職が悪く、高卒を雇うのもなし… 生きながら死んでる感じです。 長文で申し訳ないです。 僕には何があるのでしょうか。

  • 注意力が散漫で、どうしたらいいか悩んでいます。

    小麦粉の袋を落とさずにはいられないし 洗濯機の中のもの忘れるなんて当たり前 仕事では1枚の紙を印刷するのに5枚は無駄に印刷してしまいます。 ちりゅよくがないんだと思います。 バカを学歴だけで決めるなら バカではないのかもしれまけんが バカは学歴ではないと思います。 旦那ぬは専業主婦になるように 言われますが、仕事は続けたいです 何をすれば注意力がつきますか。 また、私はヒステリックです。 寝るときはいつも首に紐を巻いて寝ています。朝起きなければいいなと思って。 精神科に行こうと思いましたが 離島の病院勤務なので かかるとなると職場です。 恥ずかしいのでいきたくないです。 こんなとかころも注意力散漫に繋がっていますか。 助けてくまさい。

  • 注意力散漫をどうにかしたい

    初めて質問します。26歳の男です。 昔から注意力散漫でたびたび失敗しています。 半年前に結婚し一人暮らしでなくなってからは余計ひどくなりました。 すでに妻の信頼は完全に失っています。理解はあり、「気にしない」とも言われますが、強く自己嫌悪をおぼえます。 一人暮らしの時も気づかなかっただけで失敗だらけだったのでしょう。妻の前で失敗すると自分など消えてなくなってしまいたくなります。 精神科医に相談したところ「注意欠陥障害の可能性がある。確立された治療法はなく、まずは自分と向き合うこと」と言われました。 治すことは無理としても、何とか大きな失敗だけはしないように生きていきたいです。 いかに失敗例と現在自分でやっている対処法をあげます。対処法をとっていても、あとからあとから失敗します。 同じような悩みを持つ方、持っていた方、どのようにして対応しているか、ぜひ教えてください。 失敗例) ・遠足や臨海学校や試験の日程を勘違いした。 ・通学路で4日連続同じ看板にぶつかった。 ・よそ見をしていて駅のホームから転落した。 ・ポケットにティッシュを入れたまま洗濯した。 ・チケットの応募開始日を忘れ、取れなくなる。 ・書類や手紙の内容を一部見落とす。 ・車、自転車の対物事故。 ・外出先で職員証を落とす。 ・同じ相手に同じ話を繰り返す。 ・なくしもの、忘れ物はしょっちゅう。 ・人と話した内容を忘れ、同じ話をする。 ・会議の日程を忘れる。 ・家の戸締り忘れ、電気消し忘れ。 ・新幹線の切符をなくし、帰れなくなる。 ・手帳やメモ帳に書いてもそれごとなくす。 ・人から借りたものまでなくす。 対処法) ・心身にストレスをためない  (疲れていたり落ち込んでいたりすると失敗が多い) ・生活習慣を規則正しくする  (過食・運動不足の時は失敗が多かった) ・家はオール電化、車には乗らない  (都内はいいが、田舎に転勤になったら…) ・時間に余裕を持った行動を心がける  (焦ると必ず失敗する) ・声だし、指さし確認  (これをしても戸締りを忘れたことがある) ・整理整頓を心がける  (最近はよほど重要なもの以外はすぐ捨てるようになりました) ・張り紙やチェックシートを作る  (張り紙はあまりにみっともなく、できればなくしたい) ・携帯電話のスケジュールやTo-Doリストを活用する  (今のところ最も有効だが怪我やなくしものには不向き) 旅行が好きなのですが、旅先など気が緩んでいるとついつい失敗して、楽しい旅も楽しめません。 今のところ仕事では大きな失敗はしていませんが、いつか何かやらかし、信頼を失うと思うと身震いします。 妻にフォローもしてもらっていますが、できれば気を使わせたくなく、大人としてこの程度のことは自分でどうにかしたい気持ちがあります。 なんとか、一つでも多くの対処法を、よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • 注意散漫をなくすには?

    大の大人が質問する事ではないのですが、自分では集中しているつもりなのですが、注意力があまりないように最近特に感じるようになりました。 仕事をしていて、例えば書類を作成してきて、一通り完成した時点で注意力がなくなります。 それで、見直しをせず回してしまうのです。そうすると、次の部署から計算が違っているとか、参照する数字が違っているとかと言う事で問い合わせが有ります。 少しなら、誰でもあると思のですが、ちょっと多いように思います。仕事に差し障りますし、 迷惑を掛けます。そして、信頼性を失うと思うのです。 子供の頃から親にも言われてきました。これは、性分で大人になってしまえば治らないものなのでしょうか?見直しをすれば良いと思い、見直す事も有ります。しかし、そこで集中力が途切れているのか、見落としする事がままあります。完璧にしたいと思えば思うほど見落とします。治す方法等お教えください。

  • 注意力散漫を直したい

    注意力散漫を直したい  22歳の男なのですが、最近注意力が足りなくてよく物にぶつかってしまいます。昔からものを踏んでしまったり、物忘れがあったのですが最近は特にひどくなってきました。  オーディオプレイヤーを教室に置いたまま出てしまったり、しまった覚えがないのにいつの間にかはんこが棚の中に入っていたりしています。また、人の話がまったく頭に入らないときもあるので、どうにかして直したいと思っています。下を注意するということもしたことがありますが、その時は横にシャツなどが引っかかってしまったりしてしまいました。  どうにかして物に当たってしまうことを直したいのですが、お知恵をいただければ幸いです。  

  • 眠くて注意力散漫になる

    ようやくお世話にも慣れてきた1ヵ月の娘がいます。 夜中の授乳や泣かれたときに眠くて眠くてぼんやりして 抱っこしたまま布団にけつまづいたり 子どもの頭がわたしのあごにぶつかったりしてしまいます。 いずれもたいしたことはないのですが、 この先怪我でもさせるようなことがあればと心配です。 (頭を柱にぶつけたりとか抱っこしたまま転倒したりとか) 仕事をしていたときは眠気除去薬を飲んで徹夜をしていましたが 完全母乳なのでそういうわけにもいきません。 母親の自覚が足りないんだ!と言われれば返す言葉もありませんが、 眠気を一瞬でスカッと目覚めさせる方法はなにかないものでしょうか・・・。

  • 注意力が散漫している

    注意力が散漫している 現在大学生の者ですが、非常に注意力散漫です。 ほんの2週間前の飲み会では1次会でいきなり ワイングラスを倒してしまい、 二次会では机の上でグラスを倒して割ってしまいました。 そして今日は定食料理を床に全部ぶちまけてしまいました・・・。 昔から母親に「アンタはすぐ物をこぼす」と言われていたのですが ここ最近かなりヤバいのではないかと思い始めています。 これは脳かどこかに欠陥でもあるのでしょうか? そうした可能性はありますか? 勉強はまぁそこそこ出来ます。

  • 注意力散漫

    注意力や集中力を鍛えるために、読書って有効ですか? 今まで苦手で読書習慣がないので、改善策の一つとして取り入れようかと思っています。 人の話の内容をしっかり聞き取ったり要点を見つけたりが苦手でそれも克服したいです。 読書以外に何か有効な方法があれば教えて下さい。

  • 注意力散漫なんです。

     注意力散漫で自己嫌悪に陥ってます。ちょっと慌てたりするとすぐに失敗するんです。コンロの火を消し忘れたり、荷物を忘れたり。どうしたらもっと注意するようになるでしょうか。