• ベストアンサー

画像の著作権について

少々、詳しくお聞きしたいのですが、 よく物販サイトで物を販売するにあたって、 画像を作成すると思います。 そこでよくありがちなのが ロゴ画像・イメージ画像を本サイトからキャプチャなどをして 使用してると思うのですが 純粋に法律違反で 訴えられるということはあるのですか??? 著作権・著作権と人はよく言いますが 実際はどうなのかイマイチ理解できないので どなたかご存知の方おられましたら ご回答、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>実際はどうなのかイマイチ理解できないので 営利目的での使用だと、無断でやれば民事で損害賠償請求される可能性もあるけど、権利者に問い合わせて許可申請すれば断られる事は滅多にないので、許可を取って借用するのが当たり前です。 個人での無断流用なら「営利目的じゃない場合が多い」ので、権利者は「見て見ぬふり」をしているだけ。 だけど、法人として営利目的で無断流用した場合は、権利者は黙っては居ない。 因みに「権利」って色々あるから「著作権」だけに限った話じゃないですよ。

minny0905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか難しい問題なんですね。

その他の回答 (2)

• applenote
回答No.2

商品を販売するにあたって画像を撮影することはたとえ商品が著作物であっても違法ではありません。 著作権法第四十七条の二 美術の著作物等の譲渡等の申出に伴う複製等 たとえば絵画を販売するために商品画像として複製してネット上に載せる行為は適切な範囲内なら著作権侵害になりません。 一般的な製品の場合はそもそも著作物でないことが多いでしょうが、パッケージに著作物性を認めるとしても上の著作権の制限により違法性はなくなります。 ロゴマークも別にいいでしょうが、誰かが商品を撮影した写真には著作権があるからそれを利用することは著作権侵害です。誰かの商品を撮影した写真を真似して同じような角度から撮影することは高確率で著作権侵害にはなりません。

minny0905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真似はいいけど。それを使用するのはダメってことですよね。

• simotani
回答No.1

基本的に自社直営サイトの画像を転用する場合著作権は自社が管理出来ています(他人の作品でも著作権認諾を取れる)。 他社サイトからの転用は著作権の関係がクリアーになりません(例えば楽天にアップした画像は元画像を所持していない場合楽天に著作権が移ります)。 従いまして販売する商品は自ら撮影するか又は通販提携先の提供するサービスによらず自力で作成して公開する必要があります。 酒類販売の場合「サントリー山崎12年」(ウィスキー)を販売する目的で箱や瓶を撮影する事はサントリーは許諾します。

minny0905
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 何か。もし作成する場合は どこかのサイトから素材を購入するのも手かもしれませんね。 ご丁寧にありがとうございました。