-PR-
解決済み

キリスト様の命日っていつなんだろう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77945
  • 閲覧数3075
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (441/638)

すいません、変な質問で。復活祭について主人と話しているうちに(二人ともキリスト教に関してはつっこんだことは知らない)疑問に思えて来ました。

クリスマスは生誕日として有名ですが、(12月25日ではないという説も有力であると聞きましたが)命日は聞いたことがありません。

復活祭というのはキリストが復活した日ということですが、その後の命日というのはもしかして、あるけど有名じゃないだけなんでしょうか???
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

説はいくつかあるようです。

(1)4/01(エイプリルフール)
エイプリルフールは16世紀頃からヨーロッパで始まった習慣ですが、一説によると、この日はキリストの命日にあたり、キリストがユダに裏切られたのを忘れないために設けた日だということです。
http://www.urban.ne.jp/home/yasuito/tuki4.html

(2)1/13
13という数字をキリスト教圏で嫌がる理由がこれだとか


(3)1/14
聖書にユダヤ暦の1/14という記述があるとか?
お礼コメント
tnytnytnytny

お礼率 69% (441/638)

そうか、13日の金曜日って、それだから外人に嫌われているんですね。
ジェイソンが暴れこんできそうな縁起のわるい数字だから嫌がっているのかと思っていた(何を言ってるの私)
キリストは被害者なわけで、それで命日にお祝いするってことはないんですね。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 13:10:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 金曜日であることは多くの聖書の検証から確かなようです。また、30-32 才で磔刑になったようです。(しかし、聖書も単に後からの伝説物語に過ぎないので...)
 金曜日であることは多くの聖書の検証から確かなようです。また、30-32 才で磔刑になったようです。(しかし、聖書も単に後からの伝説物語に過ぎないので...)