• 締切済み

三角形を内分する直線

問題:△ABCの辺AB、ACをそれぞれ1:3に内分する点を、それぞれR,Qとする。線分BQとCRの交点をOとし、直線AOと辺BCの交点をPとする。 (1)BP:PCを求めよ (2)面積比△OBC:△ABCを求めよ。 答えを見ましたが、解説もなく理解できませんでした。 解説してくださる方いましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• gohtraw
回答No.1

ベクトル記号は省略します。 AOをABとACで表わします(二通りあります)。このとき、OR:OC=s:1-s、OQ:OB=t:1-t とします。 AO=t・AB+(1-t)AQ   =t・AB+(1-t)AC/4 ・・・(あ) AO=(1-s)AR+s・AC   =(1-s)AB/4+s・AC ・・・(い) (あ)と(い)の係数を比較すると t=(1-s)/4 s=(1-t)/4 この連立方程式を解くとs=t=1/5 よってAO=AB/5+AC/5 ・・・(う) ここでAPはAOの実数倍で表わされるので、実数uを用いて  AP=u・AB/5+u・AC/5 これよりBP:PC=1 (上式でABとAcの係数が等しいから) BP=PCであることから AP=(AB+AC)/2 ・・・(え) (う)と(え)より、APの長さはPOの長さの5/3倍なので、面積比△OBC:△ABC=3:5