• ベストアンサー

微分方程式

風によって物が飛散する時の運動方程式を X"=A(B-X')^2の形で表した場合(A,Bは定数) どのように解けば良いのでしょうか。 似たような式を『ルンゲクッタ法で解くと結果は図のようになる』と書いてあったので, ルンゲクッタ法を調べたのですが,X'が2乗になっているとわからなくなってしまいました。 何卒ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

えぇっと... どこか困るところ, ありますかね? X' に関する 1階微分方程式で, とりあえず X' までは簡単に求まるはずです. ちなみにルンゲクッタ法は一般に x' = f(x, t) を解く方法で, 2階になると工夫しなきゃならないこともあるけど「X'が2乗になっている」という事情で困ることはない.