中古車の故障状況と今後の選択肢

このQ&Aのポイント
  • 故障の出た中古車について考えるとき、現在の状況や修理費用、査定額などを総合的に判断する必要があります。
  • この車の故障状況や修理費用を考慮すると、さらに修理費がかかる可能性もありますが、購入費や修理費を合わせてもまだ46万円という点を考えると、乗り続ける選択肢もあります。
  • 一方で、車の故障や状態の悪化が進んでいく可能性もあるため、売却して新しい車を購入するという選択肢も考えられます。査定額が20~25万円という結果が出ているため、その価格で売却するというのも一つの手段です。
回答を見る
  • ベストアンサー

故障の出た中古車の今後について

皆さん、こんにちは。 お恥ずかしながら、今回は、故障のでた中古車(私の)についてなのですが 現在、ランサーエボリューションV GSRに乗っています。 買った値段 37万円(安さに釣られてしまいました 出た故障 運転席、パワーウィンドウがいっぱいまで閉めると、勝手にそこから少し下がる。手動で、いっぱいまで閉めないようにするor時々そうならないので、その時は運がよかった。という感じですませている。 エンジンのプラグ、アクチュエーターの故障。 これだけは修理済み、修理費用8万円。 フロントライトのレンズの曇り及び、ハイビームにすると右だけ左に比べ暗い。 実は事故車だった(後ろをぶつけたらしい、修理はしてあるものの、僅かなヒビがトランク内部にある。走行には問題なし。 CPUと車の性能のミスマッチによる、高速ノックがする。現在未修理、修理費見積もり20万円。 運転席側、レカロシートのシート調整ノブの左側がない。現在注文中1500円。 鍵のキーレスエントリーするために押すところのプラスチックがない、ようするに内部の電子回路が見え、その上に薄い透明なカバーがあるだけの状態。まぁ、これは自分がイラついて鍵ぶんなげたから仕方ない。 車両のいたるところに細かくであるが傷。リアのフェンダーには、目立たないものの、はっきりとした傷がある。 ざっと、上のような状態です。 お金のことだけいうと、購入費37万、修理費9万。現在この車にかかったお金46万。 この先、さらに修理していこうと思えば、CPU18万、鍵等もろもろで、20数万はかかるでしょう。 走行距離13万km、車検は25年の5月までといったところです。 そして現在中古車買取会社に来ていただき、査定してもらったところ20~25万という結果です。 ここでお伺いしたいのですが、皆さんならこの車、乗り続けますか、それとも売っちゃいますか。 皆さんの意見をうかがわせていただければ幸いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

いやーーー、難しいですね(;^_^A 俺はよく10年落ち10万キロ以上走っている 車をヤフーオークションで購入したりします。 4年前に15年落ちで買ったスポーツカー。 新車時は400万近くしましたが、15年も落 ちたら車検切れ15万です。 でもすんなり車検が通らず(ガラスのヒビ割れ、 エンジンからのオイル漏れなど)修理代に10 万払いました。 それでも、中古車屋から買うより全然安かった です。 その後エアコン不調で総取り替えで25万。 ハンドルがぶれるのでなんとかシャフトに 10万と費用かかりましたね(><) それでも新車で買った人は400万ですから ね。俺は修理代入れても60万程度です。 ていてい新車で購入する人って普通に乗り換 えると車両代だけで年間20万から25万円 の出費になるはずです。 程度のいい中古を普通に買い替えても車両代 だけで年間20万程度はいくと思います。 それに比べて修理ではどうですか? 修理代などたかが知れていますよね。 俺は20万で購入して30万で修理すれば 5年はのる。 200万の中古買えば20年は乗る!と 車両代金は年間10万までと決めています。 ほら、、、修理したところで車両代金 払うよりは全然お得なんですよ(^^) ただ、10年落ちともなればやはり車両も それなりに汚いし、新車並のフィーリングは 期待できません。 それでも年間10万で中古、年間25万 円で新車・・・・俺は中古選びますね。 車にそんなにお金かける余裕がないので。 ですのでminamiooさんのその車に対する 想いでしょうね。 それしかないと思います。 俺は想いがあったから、エアコンなどなど 大金出して修理しましたけど。

minamioo
質問者

お礼

nik670様、ご回答ありがとうございます。 いやーー、ずばりヤフオクなんです。あは。 やはりヤフオク利用者ならではの目線からのご回答ありがとうございました。 とても参考になった次第です。 前の方の回答でもそうですが、あとはこの車への愛ですね。 かなり悩んで、現在進行形で安易な決断はせず熟考しているところですが、やはりここ1週間ほどの間で、売り払うということに何度も決断しかけましたが、 売った→じゃぁ次にまた買う時、何買うの?→ランエボ。  ランエボ以上に欲しい車は?→ポルシェ911 4WD ターボ。というような具合なんです。 まぁ、ランエボの次は今のところですが、ランエボを売り払ったとしても、それはこの個体を売り払うということで、やっぱり次はまたランエボしか思いつかないんですねぇ。 そんなわけでこれで決断にいたるわけではないのですが、ヤフオク利用者からの貴重なご意見、ご体験、そしてランエボへの愛を問うご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

俺なら?すぐ売っちゃう。ランエボでしょ?どうせ白でしょ?ロイシーなんでしょ?ロイシーなクルマって営業車かどてっ腹に『UN』って書いてあるクルマみたいであり得ねえっす。そもそもランエボに1個も食いついてねえから。ホントの事言っちゃうとこんな感じっすよ? 購入費37万?+8万+20万+0.15万+18万でしょ?するってえと83.15万???四捨五入で84万???チョイ足せばポルシェのボクスターが買えるっすよ。おまけにリアにヒビ入ってんでしょ?走るに支障ない?んなワケねえだろ!チョイとマフラーに亀裂入ったらそこからガスが入っちゃうからね?そもそも巻き返した風圧の影響で雨降ると浸水するからね?やっぱ要らねえっす。BMW323iのMスポ位買えちゃうからね?そりゃ欧州車は金掛かるっつわれるけど、このランエボと比べたらよっぽど状態良くて金掛かんねえのがゴロゴロしてるっすよ。そもそもボクスターやBMW Mスポで無茶する奴って、いないからね?軽いカウンターステア当てる位で、ランエボほどの無茶する奴、そんないないからイイ奴買えちゃうよ。 買う買わないは別にしても、そんだけの金があればそういう選択肢も開けてくるんっすよ? それに四捨五入で84万円でようやく真っ当なクルマになるんでしょ?交換内容を見ると、それ全部替えないと「走れるクルマ」とは呼べないっすよ?人間で言ってみれば脳閉塞と心筋梗塞と緑内障それにサービス残業強要されてン年で、実は尾てい骨にヒビが入ってる状態っすよ?それでも立てるから働け、と言われてるようなモンっすわ。いつどこの通りでぶち切れて犯罪犯すか、っトコまで追い込まれてますわ。 だったらね、そもそも根っからのランエボ好きで自分でいじり倒したい、直したいって根っから愛してる人に売るほうがイイっすよ。っつーのは表向き、実は値段が付くうちに売らないとすぐに値段が付かなくなるよ。もはや事故車確定なんだから。 25万だったらね、E36のBMW318iとか大口径前のアウディA3とかプジョー206とかが買えるからね?買うかどうかは別にしても、そういう選択肢も広がるからね? 果たしてBMW、アウディ、プジョー、それどころかポルシェまで買えちゃいそうな勢いだっつーのに、果たしてそのランエボに見合うだけの対価が、あるんっすかね。 俺ならね。。。断舎離です。

minamioo
質問者

お礼

uraryousi様、ご回答ありがとうございます。 ポルシェボクスターが出てくるあたりさすがっすね。 自分も考えました(笑)。 趣味趣向多少なりとも似通ってそうですね。 ふむふむ、逆にこうやって悪いほうへの可能性を示唆させていただくご意見もとてもありがたいです。 人間信じたくないものを信じない、でも信じたくないものを知る、理解することにも大きな価値がありますものね。 ご回答ありがとうございました。 あと >俺なら?すぐ売っちゃう。ランエボでしょ?どうせ白でしょ?ロイシーなんでしょ?ロイシーなクルマって営業車かどてっ腹に『UN』って書いてあるクルマみたいであり得ねえっす。そもそもランエボに1個も食いついてねえから。ホントの事言っちゃうとこんな感じっすよ? の部分なんですが、そのままの意味で、少々意味が分からなかったのです。 というのも、ロイシーって・・何。というレベルで。 あとランエボに1個も食いついてない・・・えっと何が・・・。というレベルで。 決してこの意見に反対ということではなく、私の知識不足ということです。すいません。 好奇心で気になったレベルですので、お暇があり気がお向きになられましたら、教えていただけると嬉しいです。 では、ご回答ありがとうございました。

minamioo
質問者

補足

すいません、ご回答で気づいたのでここに補足させていただくのですが、この質問全体への補足ということでよろしくおねがいします。 CPU18万、鍵もろもろで20万と書いたのですが、正しくは CPU18万、そこに鍵の修理もろもろ等くわえたら、20万程度になるということです。 私の説明不足です、失礼いたしました。

noname#165492
noname#165492
回答No.4

もう少し乗りますね。 とりあえず、」遊びたおして。 で、本格的にヤバイ。となったら売るかな。 売値が下がっても、交渉次第で穴埋めできるし。 急いで売っても仕方ないですから。

minamioo
質問者

お礼

moruto105様、ご回答ありがとうございます。 そうですね、moruto様のご意見が、とりあえず、安易に決断せず、様子を見つつ、という方向性の考えを自分に授けてくださいました。 moruto様、ありがとうございました。

• xyz0713
回答No.2

どうしてもこの車じゃないと! と言う理由がなければ乗らないほうが(売却)宜しいのかと思います。

minamioo
質問者

お礼

xyz0713様、ご回答ありがとうございます。 皆様にアドバイスをいただき、自分の中で改めてこのランエボという車への愛について見直すことができました。 自分の気持ちも大事ですね。 ありがとうございました。

• tsline
回答No.1

傷口が広がる前に売っちゃいますね。 私の知り合いでもランエボで散々な目に会っている人いますので、売っちゃうべきだと思います。

minamioo
質問者

お礼

tsline様、ご回答ありがとうございます。 そうですね、決断を急ぐという意味ではなく、決断のしどころは見定めなければいけませんね。 金をかけるならとことん、かけないならとことん。中途半端ではコストパフォーマンス、良質なサービス、そのどちらも手にできなさそうですね。 ありがとうございました。