• 締切済み

中古自転車の故障について

中古自転車を買って3ヶ月ぐらい経つんですが先日パンクしました。近くの店に修理を頼むとタイヤとホイルにサンダーでの切り傷があり交換しないと駄目だと言われました。修理屋さんの話だと傷は中古自転車屋さんが鍵を壊した時につけた傷だと言う事で買ったところに修理を頼めば無料で治して貰えるんではないかと言われました。 早速買ったところに問い合わせると中古である事と3ヶ月経ってるって事で断られました。修理には4500円かかるそうで中古の自転車は5000円出せば買えます。なんか面白くないです。 法律的、一般常識的にここで自分が折れるべきなんでしょうか??

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.2

修理屋さんの話だと傷は中古自転車屋さんが鍵を壊した時につけた傷だと言う事で買ったところに修理を頼めば無料で治して貰えるんではないかと言われました。 =言われた人に証明書を書いてもらい相手に提出します。 裁判になった場合 証人になってもらう事もお勧めします。 中古品は 支払で納得して購入されてた場合はオリジナルイ保証が無い物は 請求先が有りません。 壊れてる物でも納得して買う人もおりますし 売りたい一身で嘘を付いて売った場合は別です。   

jyorokia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は壊れてるとは知らずに買いました。ちゃんと見なかった責任もあると思いますが、買う時もう一台も自転車と迷ったんですがお店の人にこっちの方が新しいしタイヤも丈夫だと言われて買いました。いちいち客に言った言葉を覚えてはいないと思いますが。でももう一度問い合わせてみようと思います。

• ok2007
回答No.1

お書きの傷の修復は、1年で時効消滅する売主の瑕疵担保責任の一種と考えられます(民法570条、566条)。そうすると、「中古である事」「3ヶ月経ってるって事」は、原則としてこの責任を免れる理由とはならないものと考えられます。したがって、法的には、jyorokiaさんはその中古自転車屋さんに対して無償修復を請求できるといえます。 一般常識的には、その中古自転車屋さんが自らつけた傷だと認識しているかどうかを計りつつ、費用対効果を鑑みる場面ではないかと思います。

jyorokia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷が中古自転車屋がつけた傷だということを認めてくれるかが問題ですね。もう一度傷の写真でも持っていって問い合わせてみようと思います。