• 締切済み

中古自転車の故障について

中古自転車を買って3ヶ月ぐらい経つんですが先日パンクしました。近くの店に修理を頼むとタイヤとホイルにサンダーでの切り傷があり交換しないと駄目だと言われました。修理屋さんの話だと傷は中古自転車屋さんが鍵を壊した時につけた傷だと言う事で買ったところに修理を頼めば無料で治して貰えるんではないかと言われました。 早速買ったところに問い合わせると中古である事と3ヶ月経ってるって事で断られました。修理には4500円かかるそうで中古の自転車は5000円出せば買えます。なんか面白くないです。 法律的、一般常識的にここで自分が折れるべきなんでしょうか??

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.2

修理屋さんの話だと傷は中古自転車屋さんが鍵を壊した時につけた傷だと言う事で買ったところに修理を頼めば無料で治して貰えるんではないかと言われました。 =言われた人に証明書を書いてもらい相手に提出します。 裁判になった場合 証人になってもらう事もお勧めします。 中古品は 支払で納得して購入されてた場合はオリジナルイ保証が無い物は 請求先が有りません。 壊れてる物でも納得して買う人もおりますし 売りたい一身で嘘を付いて売った場合は別です。   

jyorokia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は壊れてるとは知らずに買いました。ちゃんと見なかった責任もあると思いますが、買う時もう一台も自転車と迷ったんですがお店の人にこっちの方が新しいしタイヤも丈夫だと言われて買いました。いちいち客に言った言葉を覚えてはいないと思いますが。でももう一度問い合わせてみようと思います。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

お書きの傷の修復は、1年で時効消滅する売主の瑕疵担保責任の一種と考えられます(民法570条、566条)。そうすると、「中古である事」「3ヶ月経ってるって事」は、原則としてこの責任を免れる理由とはならないものと考えられます。したがって、法的には、jyorokiaさんはその中古自転車屋さんに対して無償修復を請求できるといえます。 一般常識的には、その中古自転車屋さんが自らつけた傷だと認識しているかどうかを計りつつ、費用対効果を鑑みる場面ではないかと思います。

jyorokia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷が中古自転車屋がつけた傷だということを認めてくれるかが問題ですね。もう一度傷の写真でも持っていって問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 自転車のパンクの修理

    市販の自転車のパンク修理ツールを使って、パンク(3mmほどの裂傷)を修理したのですが、1日ほどで空気が抜けてしまいます。(目視ですが、外側のタイヤ自体に目立った傷はありません) 修理のコツや簡単にタイヤのパンクを修理できる方法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 自転車はマウンテンバイクで、米式バルブのタイヤチューブを使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • 私は、よく自転車の前輪が故障します。

    私は、よく自転車の前輪が故障します。 色々ダメになって修理をしては、また…という感じで、今回とうとうパンクしました。 タイヤがよくパンクしたりするのには、何か理由がある、というのを聞いたことがあります。 もし、ご存知な方がいたら、どんな些細なことでもいいので、教えてください。

  • あの~自分の自転車ですがよく自転車に乗って遊びに行ったりしてるんですが

    あの~自分の自転車ですがよく自転車に乗って遊びに行ったりしてるんですが時々自転車のタイヤにがびょうが刺さっていて空気が抜けてパンクしてしまってます。 一回くらいならまだ分かりますが、タイヤを修理にだして直してもらったんですけどそれから何ヶ月か乗っていたらまた突然空気が抜け出してタイヤを見たらがびょうが刺さってました。 そしてまた修理です・・・ そこで思ったんですが一体どのような場所にがびょうとかが道に落ちてると思いますか?? 気になって気になって仕方がありません。

  • 自転車のパンク修理に関して

    自転車で片道15分くらいの通学をしています。 ホームセンターで買った折りたたみ自転車です。 ある日自転車で転んで前輪のブレーキが曲がってしまい、タイヤのゴムとすれてしまうようなってしまいました。 そのまま乗っていると2ヶ月くらいでタイヤの横の部分が切れてしまいました。 そこで自転車を降りて押して近くの自転車屋に行ってパンク修理とブレーキの修理をしてもらったのですが、まだ前輪ブレーキとタイヤがすれている気がしたので、なるべく前輪ブレーキはかけないようにしていました。 その後毎日自転車は使っていたのですが、4日後に下り坂で脇道から人がでてきたので前輪と後輪の両方ブレーキをかけたとき、また修理してもらったところがパンクしてしまいました。 パンク修理後4日でまたパンクしてしまったことはお店側に責任があるのでしょうか。 それとも普通のことなのでしょうか。 またお店側に責任があるとしたら、修理代金は返金してもらえるか、無料で修理してもらえるのでしょうか。 ちなみに代金は3000円でした。 長々と拙い文章で読みにくく、状況もわかりにくいと思いますが、解答をいただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 自転車の修理について

    自分は自転車をよくのるほうです。それで、パンクもよくなってしまいます。毎回空気を入れる時、入れすぎない様にしているつもりでも、パンクになることが多いです。自転車屋に行くとパンク修理代500円ですが、毎回払っていたら、かなりもったいない気がしてきて、一回100円ショップなどで道具を買ってきて修理をしたのですが、チューブとタイヤを入れる時にいつも後でむしゴムがくるって空気漏れしてしまいます。どうしたらちゃんと修理できるのですか?それとパンクの穴が大きかったり、いろいろな個所にパンクが出来て、チューブを変える状況になったらどうやって修理したらいいのですか?(自転車屋持って行く以外で)

  • 自転車がパンクしたんですが・・

    買って2~3年ほど乗っている自転車のタイヤがパンクしました。 後輪がパンクしてしまったのですが、後輪のタイヤをよく見ると全体的に「擦り切れた」ような感じになっています。 このような場合自転車やさんに修理依頼すると「タイヤごとの交換」といわれるでしょうか? その場合どのくらいかかるものなんでしょうか? 自転車自体イオン(のブランド?)で1万円で買ったモノなので、あまりタイヤ交換が高くつくようだったら交換せずに自転車ごと買い替えしようかと思っています・・・ タイヤ交換してでも今の自転車に乗ったほうがいいですかね? 買い換えるほうが得なんでしょうか?

  • 自転車の空気が入らない

    自転車のパンクを修理した翌日、 タイヤがぺしゃんこになっており、空気を入れようとしたところ、 自転車に空気が入る前に空気漏れを起こしています。 タイヤのリムナット?(自転車車輪と空気入れる千の繋ぎ目)から空気が漏れていますが、 これは普通のタイヤのパンク修理とは違い、タイヤを交換しないといけないのでしょうか? 詳しい方がいたら、教えてください。

  • 自転車のパンクで・・・

    自転車のタイヤがパンクしてしまいました。 しかし今とても経済的に大変で直すのはちょっと避けたいんです。そこで自分で直せないかなぁと思ったのですが無理なんでしょうか?もし可能であったらやり方を教えてください。 また自転車のタイヤのパンクの修理に普通に出すとしたらいくらぐらいかかるかどうかも教えてください。

  • 自転車の空気が頻繁に抜ける。

    購入して3年になるメーカー品の自転車です。 ここ、数ヶ月ほど前から後ろのタイヤの空気の抜けるのがずいぶんと早くなりました。 タイヤをそろそろ取り替える時期なのでしょうか? 半年前にパンクして修理に出したことがありますが、そのときまだ他にもパンクしていた箇所があった可能性もあるのでしょうか? 今は、ほぼ1ヶ月に1~2回空気を入れています。 1ヶ月間空気を入れないでおくと、完全にタイヤがベコベコになってしまい、乗ることが出来ません。

  • 自転車につける鎖の鍵について

    自転車につける鎖の鍵についてで100円ショップでも購入できるとどこかにかいてありましたが、ダイソーでうッていますか?あとパンク修理のもうッているのですか?