• 締切済み

30過ぎたダメな弟の更正法を教えてください。

両親と悩んでいます。 弟は20から独り暮らしで隣県で働いています。今33ですが、好きな職業だからか辞めずに勤めています。 しかし、家賃滞納で実家に催促の電話があったり、消費者金融(CMでお馴染みの会社)でちょこちょこ借りていたらしく、その名前を悪用されたのか今流行りの取立て屋からの電話もありました。 (「お前の息子の借金返せ!内臓売ってでも払え等)結局脅しで今はありません) そんな件で、今誰でも気軽に利用しているとはいえ、消費者金融でも借りていて、6万の家賃も3ケ月と滞納している んです。取立て屋からの一件で、弟も反省し生活を改めているかと思えば、先日、海外出張で少しお金を貸してと実家に来ました。両親は、また内緒で消費者金融で借りることを思えばと思い貸しました。しかし、不振に思った私は、会社へ電話したところそのような出張には行っていないという事でした。携帯はいつもルス録状態で、こちらからはメールで一方的に話せるだけなんです。一体どうしたらいいんでしょう?両親は実家に戻ってきて欲しいようです。目の届くところに置きたいんでしょうね。 多分、言えない隠し事をしているんだと思います。 私はいきなり会社にでも言って本人と直接話をしようと思っています。性格もあることだし、どうゆう形で話をもっていけばわかってもらえるのでしょう?多分、私は会ったら感情ぶちまけてしまうと思います。

みんなの回答

回答No.5

minariさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも書かせて下さい。 >性格もあることだし、どうゆう形で話をもっていけばわかってもらえるのでしょう? 率直に申し上げますが、「親子(家族)の縁を切る」と言うのはどうでしょうか。#3さんの意見と一緒で、弟さんは「困っても誰かが何とかしてくれる」という甘えが抜け切っていないと思います。それに自分で気付かない限り、改善させる事はかなり難しいと思います。ですから、お金は工面しない、取立て屋から連絡が来ても「うちにはそういう人間はおりません」と突っぱねる等、家族としてのフォローを一切やめてしまってはどうかと思います。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

noname#11135
noname#11135
回答No.4

こんにちは。厳しいことをいうかも知れませんが、素直に感じたことを・・・。 弟さんはご両親やminariさんに甘えきっています。 平気で嘘を言ってお金をせしめていくという行動から見ても、少しも自分がしていることを悪びれていないと思われます。下手すると友人・知人にも同じことをしている可能性があり、このまま行くといつかは裁判所のお世話に発展するかも知れません。 ご両親やminariさんが今のままでは彼自身なんら変わりはしないでしょう。精神的に成長させない限りまず無理です。 自分の尻拭いは自分でさせる。 自分の行動に責任を持たせる。 まず、金銭的援助はきっぱりと断りましょう。職を持たない未成年じゃないんですから、自分で稼いで自分で支払うのは当然のことです。 また、催促電話にも応じないようにするのも大事じゃないでしょうか? 「結局自宅に催促が行くから、自分の代わりに支払ってくれるさ」 弟さんはそう思っているのではないですか? 弟さんに年相応の自立心を促すには、ご両親ともども「徹底的に無視」するべきです。 また、「感情をぶちまけてしまうかも」とのことですが、私的にはうわーっと一気に言ってしまうと「ほとぼりが冷めれば大丈夫だろう」と弟さんに思わせてしまう結果になるのではと思いますので、上記の内容を文書にしたため、「これからは、こういうことだから」と静かに渡して立ち去る方が効果的なような気がします。弟さんにまず「両親たちは本気なんだ・・・」と思わせなければ言っても意味がありませんから。 世の中甘くはありません。「見放す」ことも時には大事です。万が一裁判所のお世話になることになろうとも、それは自分が招いた結果ですので、自分で責任をとらせるべきです。 ご両親やminariさんの心配する気持ちを、いつか弟さんが理解して反省してくれたらいいですね。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

こんばんは。 困った家族には「見捨てる」ことがベストです。 ご心配でしょうけど、無理であれば、ポーズだけでも 「見捨てる」「呆れた」と相手に表明することです。 人間、「独り」になって初めて、本来の生きる力が発揮されます。 「甘え」「なんとかなるさ」「困った時は誰かがなんとかしてくれる」を取り除いてあげましょう。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.2

家族の事は切り離せないだけに厄介な問題だと思います・・弟さんは多分短絡的に行動されてるんだと思います「大丈夫だろう、この位なら平気だ」と。。 そう考えなければやって行けない状況だ、と言い換えてもいいかと思います。それは裏を返すと自分に対する嫌悪感や諦め。。どうせ俺なんか・・ダメな人間だし。そう感じてる。なので感情ではなく気持ち、まずは彼の話を聴く事、関係無いと言われても辛抱強く話を聞きましょう。切り出しが無ければきっかけは貴方が作ってあげても良いでしょう。例えばどうゆうきっかけでお金を借りる事になったのか?等責めるのではなく聴く。それがどんな理由でも彼には彼なりの気持ちがあってした事だと受け止めます。じゃあどうするか?等の話の展開になっていくからです。そして貴方の弟さんを思う気持ちを伝えて上げる事、どんな事をしていても弟には変らないこと大事に思ってる事、怒りも有るけどそれにも増して悲しい事、お父様やお母様の気持ちを組んで上げて欲しい事。心配していると、どんな事をしていても助けたいとそう思っていると。 愛情だけが人の気持ちを動かせるんだと思います。感情に任せて正しいからと正論をぶちまける事は間違ってはいません。けれど解決にはならない。望む方向に行く為には貴方の気持ち、感情に負けてしまったら弟さんを救う事は出来ません。彼に素直になって貰うためには素直になる事。 後は少し大人になってあげる。。もどかしいと思います 一度で解ってもらうのは難しいとも思います。でも・・焦る事は禁物です。焦っても何も解決しないから。 私も自分自身子供の頃は随分心配掛けるような事をしましたが結局は待っていてくれた事、家族が理解しようとしていてくれた事で気持ちが動かされた事があり、又大人になってからは兄が・・問題になっています。大人になってからの問題はいろんな観念や羞恥心から来るプライドや智識が邪魔して心に鎧をまとっています。時間を掛ける事です。でも現実の対処も必要なのでお金に困っていてにっちもさっちも行かないのであれば自己破産させ又で直すチャンスを造る等もうこれ以上迷惑を掛ける事出来ない状態にする。甘えは禁物ですが優しさは必要で我慢は禁物ですが努力は必要です。。貴方のこれからの仕事は思ってる以上に大変だと思います。。できればカウンセラー等に貴方が通いながらどうするかを一緒に考えて行くのがベストだと思います。そして弟さんも一緒にそこに行ける様になると貴方の仕事をカウンセラーに託す事ができ、貴方の肩の荷も少し楽になるでしょう。一人で何とかしようとしなくても良いのです、大変な時は誰かに頼りながら自分で前に進む事。抱え切れない問題は一人で抱える事無いから・・ 頑張って下さい。。。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

「感情ぶちまけてしまうと思います」ということは、今までは特に何も言っていないということでしょうか? だとしたら、やはり一度はハッキリした態度を示したほうが良いと思います。 文句を言う事で弟さんがさらに悪いほうへ行ってしまうんではないか?と、腫れ物に触るような気持ちでいるのでしたら、それは弟さんの計算どおりであり、その抜け道があるから、現在の生活から抜けられないのかも知れませんから、一度、対決したほうが良いと思います。 ですが、幼いころから過保護にされて、甘やかされて育てられたとしたのならば、現在の弟さんの性格や、生活態度は親御さんが培ったものとも言えますから、対決というより、弟さんがカウンセリングを受けることも有効だと思いますし、親子で受ける親子カウンセリングというのもあります。 いずれにしましても、隠し事があるらしいということですし、何か「嗜癖」のようなものもあると思いますので、弟さんのメンタルヘルスから考えたほうが良いと思いますので、責め立てるのではなく、誰にも言えないような心の内側を聞きだして癒して上げる方向に向かうのが良いと思います。 問題行動の裏には傷ついたまま癒されていない心の傷があるのだと思うからです。でもこれはご家族には感情的にも難しいでしょうから、やはりカウンセリングに連れていくのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 弟が借金/こういうケースはどうなりますか?

     27才になる弟が借金しています。私は一人暮らしをしているのですが、母から相談を受けました。 -現在の弟の状況-  1年ほど前に結婚して夫婦別居で暮らしていたが、昨年の年末に離婚した。弟は別にマンションを借りていたが、そちらの家賃を滞納して、保証人である実家に電話がかかってきて滞納額を両親が払っている。荷物を引き取ることになり、弟が実家に荷物を置かせてくれということで荷物を置きにきたが、しばらくそのまま実家で寝泊りしていたが、1週間ほど前から帰って来ず、行方がわからない。  弟はずっと定職についていない(ようです)。  弟は昔から借金癖のようなものがあるようで、家のお金に手をつけたこともあります。かくいう私も、一緒に住んでいたころ、通帳からお金を引き出されたことがあります。 1.消費者金融3社に(わかっているだけで)借金がある。実家に取立ての電話がかかってきてずっと家にいる母が「いっそ死にたい」と云うほど精神的に参ってます。幾ら本人の行方がわからないと云っても無理なようなのですが、このような電話に対する方法はありますか? 2.携帯会社から、4/26までに全額払うか連絡してこないと訴訟申告すると連絡があったが、本人の行方がわからない場合どうすればいいのでしょう?

  • 弟がヤミ金から借金をしているようで困っています

    実家にいる弟がヤミ金から借金をしているらしく、両親の携帯や勤務先に1日に何度も電話がかかってきているそうです。 挙句の果てには嫌がらせで頼んだ覚えのないピザが実家に届き「次は何がいい??」など度を越える嫌がらせが続いているそうです。 弟に問い詰めると「口座にお金が入っていたので使った」と言っているそうですが、ヤミ金業者は「本人から貸して欲しいと言われた」と言っているらしくどっちが本当なのかわかりません。 昨年末には旦那の会社にまで取り立ての電話がかかってきて酷い目にあいました。 また同じことが起きそうでとても不安です…。 借りれなくする方法や対処方法があればぜひ教えて頂けませんか? 実家の両親も私も精神的にかなり参っています。

  • 借金を繰り返し逃げる弟・・・その後

    No.2766004 「借金を繰り返し、逃げる弟」のスレ主です。 前回、200万の借金を作り、戻ってきたものの家の通帳を持って逃げた弟が帰ってきました。 正直よく帰ってこれたなと思うのですが、今は部屋に引きこもっているそうです。 両親は今はそっとしておいて、話せるようになったら以下のようにするそうです。 ・貸金融業協会?に登録して、消費者金融から借りられないようにする。 ・債務整理をして、新たな借金20万円を返す。 ・二度と弟の借金にお金を出さない。 ・カウンセリングに通わせる。 ・200万円の借金は、弟が働くなら返させる。駄目なら父母が返す。(この借金は知人からなので、無視できないそうです) 実際父の会社も危ないらしく、母も体が弱いので私がなんとかできればいいのですが、自分の家庭もあるし、実家にも少し援助をしているので、これ以上は厳しいです。 私としては前回の相談どおり、突き放せばいいと思うのですが、両親としては、親心+もっとひどいことをするんじゃないか(犯罪など)というので、できないみたいです。 更生施設でもあればなぁと思います。 どうしたら、弟は立ち直って、働くことができるのでしょうか?

  • 弟に借金が…

    弟に借金があるのですが、実家に消費者金融からハガキや封書が届きました。現在弟は家に帰ってこず、連絡も取れません。弟宛に届いたハガキや、封書は本人に確認せずあけてしまうとまずいですか?それとも、そのまま送り返した方が良いのでしょうか?誰か教えてください。お願いします。

  • 弟の借金についてです。

    以前は実家に住んでましたが、もう二年くらい前にアパートを借りて出ている弟がいます。消費者金融や車のローンがあるようで、いくらまで膨らんでいるのかはわかりませんが、もうずっと支払ってないようです。役場には、住所変更してますが、そういった督促状なんかは実家に来ています。でも、実家も引っ越しを考えていて、もし引っ越した場合はそういった手紙などはどこにいくのでしょうか。弟のアパートって知られるんでしょうか?

  • 弟の借金癖を直したい!

    弟(24歳)なのですが、金遣いが荒く、消費者金融やカードからお金を借りています。催促の手紙などがくるのですが、返済していないみたいです。一度、家族で問い詰めたのですが、何も話そうとしませんでした。 うちは父親が居ません。母親と私、弟の3人です。 弟に少しでも強く言うと逆切れをし「俺にはかまわないでくれ!!」と言い、逃げてしまいます。 母親も私もどうすることもできません。 1、弟がどこからいくら借りているか総額を調べたいのですが、 このように調べる方法はあるのでしょうか? 2、この借金の催促は私たち家族にも取り立てがくるのでしょうか? 3、私達は一体どうしたらいいのでしょうか? このまま何もしないと、弟の借金が増えて、周りに迷惑がかかりそうで怖いです。 どうか助けてください。宜しくお願いします。

  • 弟の借金に困っています

    20歳の弟の事なのですが、 数カ月前に数件の消費者金融から100万円程借りていて それが発覚して、その時は母が肩代わりし、全額返済しました。 そして最近消費者金融からハガキが来たり電話が掛かって来たりして、また借りている事が解りました。 明細書を見つけ、約50万円ほど借りていますが、 他社からも借りている様なのでそれ以上借りていると思います。 前回の借金は何に使っていたかというと、詳しくは書けないのですが、ちょっとした事故でその相手が怖い人達系だったらしく、そういうトラブルでお金を取られたしまったと言っていました。 もともとスロット等のギャンブル癖もあったので、その理由も私には半信半疑だったのですが…。 今回の借金は何に使ったのか、今は解りません。 現在弟は、他県の工場に住み込みで働いていて、 工場の電話番号はわからず、携帯は今止められているので、 連絡がつかないので、休日に帰ってきた時に問いつめるつもりです。 そこで質問なのですが、 1.弟がもう消費者金融でお金を借りれないように、身内が貸さないで欲しいと言って、受け入れてもらえるのか。 2.前回母が肩代わりしましたが、今回もそうしてもいいのでしょうか。自分で返済させる方がいいのでしょうか? 3.借金全額返済するまで、お金の管理を全て母にしてもらい、携帯も解約させ、車も処分し、今後お金を借りれないように免許書も取り上げ…という風に考えているのですが、この案はどう思われますか? 私も母ももう呆れていますが、やっぱり自分の弟の事なので、勝手にしろと、放っておく事は出来ません。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 借金があり自立できない弟について困っています。

    現在27歳の弟のことを相談させて下さい。  私のうちは、9年前に父が病気で半身不随になり、働けなくなってから、経済的に苦しくなりました。収入は父の障害者年金と、私の給料から少し。母も満足に働ける体ではないためそれでは足りずに親戚とか母親名義で金融会社からも借金をしてました。私と弟が家庭を支えるしかない状態でした。ところが、そんな状況にも関わらず20歳くらいの頃から借金をつくり、今なお返済を続けています。当然うちにお金を入れることはなく、一応は働いていましたが必死に働いて借金を返そうなんて気もなく、家の電気・ガス・水道を節約しようなんて気持ちもなく使いたい放題。父から怒られても悪びれるどころか文句を言い返し、ひどい時には障害者の父に暴力を振るったこともあります。養われていることに対して当然だと思っているんです。母親が弟に甘かったのも原因だと思います。弟の借金を自分の名義と父の名義で金融会社から借りてましたから。一時期は取り立ての電話やら実際に家に取り立てに来られたりと、相当な額の借金があり、黙って家から逃げたこともあります。私のお金を盗んだり、物を勝手に売ったりされたこともあり、素行にかなり問題があります。 私はそんな弟と一緒に暮らしているのが嫌になり、家を出ました。去年、母親は亡くなりました。病気を知っていたけど、うちにお金がないから治療も検査も諦めていたそうです。母が入院してからは家のお金は私が管理することになりました。母の葬儀の日に父親が倒れ、完全に寝たきり状態になり、病院に入院しています。実家には現在弟が一人で住んでいます。弟は私にも借金があり、毎月返す約束をここ数ヶ月まったく悪びれるでもなく守っていません。相変わらず、父の年金で生活しているようなものです。私への返済を滞らせるなら水道光熱費は払わない、と弟に告げたのですが、結局また返さずだったので、実行し、ガス・電気・電話も止まりました。しばらくして弟からメールが来たのですが、「年金はお前のじゃないんだから、電気・ガス代払う払わない決める権利はない。払わないなら滞納してる分は払って解約してくれ。」等の内容だったので、弟には何も言わず解約しました。弟はなぜか大激怒。「勝手に解約すんな。上等じゃないか。何倍にもして仕返ししてやる。もう家が嫌で出てったんだから関わるな。家のことは全部俺がやるから、お父さんの年金も俺が管理する。」等何通にもわたってメールを寄越したんです。あきれはてて返事をする気もありません。どうしたらいいのでしょうか。もちろん、父の大事な年金を渡す気はまったくありません。長々すみません。

  • 消費者金融を滞納したらどうなる?

    宜しくお願いします。 現在、2社の大手消費者金融に、各々40万円・30万円を借りており、毎月所定の返済額を(1年前から)返済して来ました。 今月、どうしても返済不可能(食べて行くお金も削ってます)の見込みです。 いずれも収入証明の書類を出したくないので、その範囲で借りて来ました。 この場合、実際に初めて滞納したら、その後は消費者金融はどのようは行動を私にして来ますか? 私のスマホや家の電話にかけてくるだけなら良いのですが、私のスマホに直接連絡ではなく、勤務先に不意にかけないでしょうか? また、こような事は消費者金融を利用してる人の間ではよくあるのかも知れませんが、次の月に滞納分とその月の分を合計して返済すれば、1回分の滞納は許してもらえるでしょうか? 今も金策に走り回っていますが、工面の当てがありませんので、滞納を覚悟しようかと思ってます。 消費者金融の借り入れや滞納の経験が無く、未知の事で心配です。 解決済みの質問を読ませて頂いてると、何ヶ月も滞納したままだという内容も見られますが、滞納したら取り立てに来ないのでしょうか? 最終的に返済をせずに終わっと書かれてる質問・回答も見られますが、そんな事あるのでしょうか。 それまでの間、かなり頻繁に取り立てがあると思うのですが‥。 また、消費者金融ではないですが、メルペイやPayPayカードでも後払いして来て、これまで返済もちゃんとして来ましたが、今月ばかりは滞納になりそうです。 これら物品購入によるリボなども滞納するとどうなるのでしょうか? 消費者金融と、別サービスの購入分の返済。 どちらも滞納した場合の先方がどのように取り立てに来るのか、ぜひご教授ください、

  • 返済出来なくて困ってます。

    返済出来なくて困ってます。 自分には借入れが130万くらいあり 返済も5ヶ月滞納をしてます。 自宅にも会社にも消費者金融から取り立ての連絡が入りまいってます。 当然と言えば当然なのですが・・・ 今は月々21万の給料を貰っています。 消費者金融に毎月の返済額をもっと下げてください。 とお願いはしてみましたが凄い口調で怒られました。 どのようにしたらいいか分かりません。 どなたかアドバイスを下さい。