• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もう生理に苦しみたくない)

生理に苦しみたくない!手術なしで解決できる方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 毎月の生理前後に下痢や吐き気で食事ができない辛い日々。
  • 子宮や卵巣を取る手術は生理を止める方法の一つだが、更年期障害のリスクもある。
  • 38歳の現在、どのように対処すべきか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

卵巣まで取るとホルモン出なくなりますから、子宮全摘で卵巣残せば、ホルモンは、分泌されますから更年期の症状は、出ないはずですが。 まずあの苦しさは、よく分かります←何度か生理痛で倒れて病院運ばれたので、同じように生理前から下痢や吐き気もあり、我慢出来ずに婦人科受診したら内膜症でした、当時10代後半。 ただ、いきなり手術まで考えなくてもPMSの症状や生理痛ならピルでかなり緩和出来ますよ。 漢方薬処方する病院もあります。 私は、認可下りてすぐから低用量ピル服用で寝込む事もほとんどなくなり、かなり楽になってますから一度婦人科で相談してみては? …と言うか病院で強い鎮痛剤や下痢止めなど貰いながら、「厚生省(当時)早くしろ!」と思いながら認可下りるのを待ってたのですが。 医師からホルモン剤で生理止める治療もあると言われましたが、更年期のような副作用が酷く出る場合があるので、ピル選択。 摘出したら戻りませんから、その前に緩和する方法ないか聞いて試してみる価値は、ありますよ。 痛い思いして手術しなくてもまずピルを試してみる価値は、あると思いますよ。

msatomi_1215
質問者

お礼

ありがとうございます。 婦人科は定期的に受診しています。 低容量ピルの服用はしています。 しかし・・・ ホルモン剤で生理を止めるという治療もあるのですね。 副作用が怖いですが、今度相談してみます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

婦人科には通院していらっしゃいますか? もし、定期的に検査をしていないのでしたら、一度、診てもらってください。 先生が必要だと認めれば、楽に過ごせるお薬を出してもらえるかもしれません。

msatomi_1215
質問者

お礼

ありがとうございます。   婦人科は定期的に受診しています。 低容量ピルを服用しています。 しかし、毎月の苦しみはどうにもならなくて・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.1

こんにちは 生理痛は本人にしかその苦痛は分かりませんよね。 わたしは子宮筋腫がありそれが思いのほか大きくなって 「子宮全摘手術を」と婦人科の先生に薦められ 40歳で子宮を摘出しました。 子どもは26歳と28歳で産みました。 今は44歳。本来ならばまだ生理のある年齢です。 生理が無い生活は本当に楽で、その点では何も苦しみも ありません。 卵巣を摘出すると、あなたがおっしゃっているように 更年期障害が突然訪れます。 でも、子宮を摘出しても更年期にはなりません。 それはご安心ください。 しかし、今体にある臓器を取り除くというのは よく考えてください。 手術も楽なものではありませんでした。 生理もいずれ終わる日が来ます。 子宮は戻ってきませんよ。 落ち着いてよく考えて婦人科の先生にも相談なさってください。

msatomi_1215
質問者

お礼

ありがとうございます。 子宮を摘出しても卵巣が残っていれば 更年期障害にはならないのですね。 とても参考になりました。 おっしょる通り手術となると大変なことです。 しかし、それで生理と縁が切れるのであれば… 真剣に考えたくもなります。 いただいた回答を参考にもう一度よく考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理痛

    20代半ばの♀です。 高校の時にあまりに生理痛が痛すぎて産婦人科にお世話になりました。 その時に分かったことは、卵巣機能が弱ってて、卵巣に水が2センチくらいたまってて、痛み止のためと卵巣機能回復のためにピルをそれから毎日飲んでますが、未だに痛すぎてイライラします。今は卵巣は正常らしいです。 子宮とると更年期に危ないと聞いたのですが、本当ですか? こんなに辛くて、子宮が必要とは思えません。 彼氏もしばらくいなく、性行も何年もしてません。だからなのでしょうか? 子供を産みたいとも思っていなく、産む予定もありません。養子でもいいと思っています。 子宮はとらないほうがいいでしょうか?

  • 子宮を切除したいです。

    正しくは、生理がもう来ないようにしたいんです。 ずっとずっとpmsも生理痛もひどくて、毎月寝込んでます。 頭痛、首肩背中の痛みやこり、腹痛腰痛、吐き気(嘔吐)、イライラ、眠気、倦怠感など、全身不調が何日も続きます。 もちろん一通り対策はしてきました。 でも変わらないです。 婦人科にも相談しましたが、私は他に持病があるのでホルモン剤は投与できないと言われました。 40才を過ぎた頃から症状が悪化しました。 つらくてつらくて死にたくなります。 毎月そんな気持ちになります。 もう解放されたいです。 閉経までそんなにないんだから焦らなくてもと思われるでしょうが、一日も早く楽になりたいんです。 そのうち来る更年期も和らいでくれたらとも思ってます。 まだ更年期ではなさそうですが、このままだと更年期障害で鬱病になると思います。 子宮や卵巣を摘出したら楽になりますか? この不調が起きなくなりますか? 更年期は苦しまずに済みますか?

  • 生理から七日前後

    毎月生理が終わってから七日前後におりものが結構出るんですけど、一緒に血も出るんですね。それって生理中に出なかったのが出てるのですか? ついでに、生理が終わってそのくらいにおりものがたくさん出る、ということは、排卵してるということなんですか?? ちなみに、別に毎月変なセックスをしてるわけでもなく、出るときは痛みもないです。母親が更年期障害で結構苦しんでたんですけど、それも(遺伝的に)関係するのでしょうかね?

  • 更年期障害について

    嫁43才検診の際に左卵巣に7cmの腫瘍があると言われました。 前日手術となり結局は年令などもあり主治医の判断で卵巣全摘出、子宮摘出となりました。 子宮は子宮筋腫が再発していたため摘出しました。 そこで本人心配なのは、女性ホルモンが分泌されない為の更年期障害がおこるのではないかと心配でならないようです。 どなたか卵巣全摘出で更年期障害が特に起きていない方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 57歳でも生理…??

    私の母は57歳になるのですが、未だ生理があります。 ただ、普通の生理にしては期間がとても長く、3週間近く出続けています。 更年期障害なのでしょうか。しかし、このような状態がもう4年程続いており、不正出血ではないかとも考えたのですが、出血の仕方が、最初と最後は出血量が少なく、中盤は大量に出るという通常の生理と全く同じ出方なのです。 婦人科も受診しました。最初は子宮癌を疑われましたが検査の結果、癌ではなく、出血の原因も分からないといわれ、生理によるものなのか依然として不明です。 母は子宮脱の為、来春にも子宮摘出の手術をする予定で、摘出すれば出血の原因が分かるかもしれない、と言われたのですが何故出血しているのか分からないまま手術をして良いものなのかと思うととても不安です。 また、母はパニック障害で ソラナックス0,4mg錠 レキソタン錠5 メイラックス錠2mg パキシル錠20mg を服薬しておりますが、それが原因なのでしょうか? 精神科医にも確認いたしますが、同じような方がいらっしゃるかどうかお聞きしたくて質問させて頂きました。

  • 卵巣嚢腫 手術について

    卵巣嚢腫14センチで開腹手術の予定です。 色々と不安もあり、教えて頂きたく思いますので、 宜しくお願いします。 卵巣嚢腫はエコー、MRI、血液検査(腫瘍マーカー)でたぶん良性だろうということです。 水の袋みたいでした。 ただ大きさがあるので、手術中に迅速検査して 境界だと卵巣と子宮を取るということになるようです。 私は50代後半で閉経してから8年位経っていますので、医師から 1)嚢腫のある卵巣を取る 2)両方の卵巣を取る 3)卵巣と子宮を取る の選択を迫られています。 確かに卵巣も子宮も不要なものですので、 癌の心配などを考えるとこの機会に摘出しておいた方が安心なのですが、 思い掛けない事に戸惑い、その事による後遺症なども心配になっています。 更年期障害など知らずに来ましたが、摘出後はお薬など必要になるのでしょうか? それから、開腹手術しかないと思っていましたが、 嚢腫が大きくても腹腔鏡手術された方がいらっしゃるので、 私にも可能なのでしょうか? 色々と書きましたが、経験のある方や医師の方のご意見をお聞かせ頂きたく お願いいたします。m(__)m . .

  • 卵巣機能が止まっているといわれました。更年期障害と言われました。生理は

    卵巣機能が止まっているといわれました。更年期障害と言われました。生理は三ヶ月に一度です、。この状態で排卵はありますか?  子供は授かりますか?

  • 更年期障害?

    私の母(50才)の事なんですが、今日の午前中体調不良で仕事から家へ戻ってきました。 今朝までは特に体調が悪い等という事はなかったようなんですが、仕事をしていたら眩暈がし始め何となく吐き気がしてきて、暫くしたら吐き気が酷くなってきて眩暈も酷くなってきたので家に戻ってきたそうです。 でも、1時間ほど横になったら大分よくなったようです。 症状としては吐き気と眩暈だけで、熱も無く、吐き気はあるけれど嘔吐した訳ではありません。そして、下痢等もないので食中りという訳ではないと思います。 母は子宮筋腫で子宮を全摘しているのでどうやら更年期障害は他の方よりも酷くなる、という事は予めお医者さんに言われていたそうなんですが、これは更年期障害の一つの症状なんでしょうか? ここ数ヶ月くらいに度々体が急に熱くなるという更年期障害のような症状は出ていました。 少し気になるのでこちらで質問してみました。 更年期障害なのか、それともただの風邪なのか、 何か心当たりがある方は教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • また生理になってしまいました!!!

    今月の第2週くらいに生理になりました。 量は普通でした。 ただ、周期がいつもより少し早いな~とは思ったのですが・・・ それから、10日くらいたってから、また生理だと思うのですが、出血が続いています。 転職や、プライベートなことで、ストレスは強く感じていますが、今まで、こんなことはありませんでした。 これは、更年期障害のはしりなのでしょうか? 46歳、独身、出産経験はありません。 子宮筋腫?とも思っているのですが。 今まで、もっと強いストレスを経験していますが、生理の周期が狂うことは無かったのです。 病院に行ったほうが良いのか悩んでいます。 更年期障害なら、年齢的にしょうがないので。 最近、自覚しているのは、暑いせいなのかもしれませんが、顔にしか汗をかかなかったのに、首の後ろのあたりから、ポタポタと玉のように汗がしたたり落ちるようになりました。 代謝が良くなるようにと、水素水等、水分は2リットル近くとっているのですが・・・ やはり、更年期でしょうか?

  • 生理が終わってすぐにまた出血する

    48歳の既婚女性です。更年期に入ってきているのかもしれませんが、生理は毎月あります。ただ、生理が終わって1~2日経つとまた少量の出血が始まり4~5日で終わると言うことが時々あります。 気になったので婦人科を受診したところ、機能性出血だろうから様子を見ましょうと、止血剤(トランサミン)を処方されました。貧血検査もしましたが異常はありませんし、体調が悪いこともありません。いわゆる更年期障害の症状も感じていません。 毎月と言うのではないですが、やっぱり気になります。それに月に2回生理がきているみたいでうっとうしいです。 これは何かの病気なのでしょうか、それともこのままにしておいても良いものでしょうか?