57歳でも生理...??

このQ&Aのポイント
  • 57歳の母が未だ生理があり、期間も長く続いています。更年期障害なのか、癌なのか原因が不明です。
  • 婦人科での検査結果では癌ではなく、出血の原因も分からず、子宮摘出手術の予定ですが不安です。
  • 母が服薬している薬が原因なのかもしれず、同じような症状の方がいるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

57歳でも生理…??

私の母は57歳になるのですが、未だ生理があります。 ただ、普通の生理にしては期間がとても長く、3週間近く出続けています。 更年期障害なのでしょうか。しかし、このような状態がもう4年程続いており、不正出血ではないかとも考えたのですが、出血の仕方が、最初と最後は出血量が少なく、中盤は大量に出るという通常の生理と全く同じ出方なのです。 婦人科も受診しました。最初は子宮癌を疑われましたが検査の結果、癌ではなく、出血の原因も分からないといわれ、生理によるものなのか依然として不明です。 母は子宮脱の為、来春にも子宮摘出の手術をする予定で、摘出すれば出血の原因が分かるかもしれない、と言われたのですが何故出血しているのか分からないまま手術をして良いものなのかと思うととても不安です。 また、母はパニック障害で ソラナックス0,4mg錠 レキソタン錠5 メイラックス錠2mg パキシル錠20mg を服薬しておりますが、それが原因なのでしょうか? 精神科医にも確認いたしますが、同じような方がいらっしゃるかどうかお聞きしたくて質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akubi323
回答No.2

ひとくくりに「子宮がん」とおっしゃっていますが 子宮のがんには 子宮「体」がんと 子宮「頚」がんの2種類あります。 体がんは子宮の中に出来るがん。 頚がんは子宮の入り口にできるがんです。 不正出血の症状が出るのは 子宮「体」がんのほうです。 もしお母様が受けた検査が 頚がんを見つける検査ならば 体がんは発見できていないということです。 どちらの子宮がんの検査をしたのか お聞きになってはいかがですか?

risample
質問者

お礼

お礼をするのが遅くなってしまって申し訳ありません…。 パソコンが壊れてネットへの接続ができませんでした…^^ 子宮脱の術前検査をしたところ、子宮腺筋腫だということがわかり、それによって経血が長引いているのではないか、という結論に至りました。 来月子宮・卵巣ともに摘出をします。 とても詳しい回答をしてくださってありがとうございました!!とてもためになりました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

子宮頸がんの可能性があります 早急に検査を受けた方がいいと思います 外れだったら安心できます

risample
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子宮頸癌と子宮癌の検査は違うのですしょうか?? 子宮癌ではないと診断されたのですが… やはりこの年齢での出血は癌を疑った方が良いのですね…