• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理痛

20代半ばの♀です。 高校の時にあまりに生理痛が痛すぎて産婦人科にお世話になりました。 その時に分かったことは、卵巣機能が弱ってて、卵巣に水が2センチくらいたまってて、痛み止のためと卵巣機能回復のためにピルをそれから毎日飲んでますが、未だに痛すぎてイライラします。今は卵巣は正常らしいです。 子宮とると更年期に危ないと聞いたのですが、本当ですか? こんなに辛くて、子宮が必要とは思えません。 彼氏もしばらくいなく、性行も何年もしてません。だからなのでしょうか? 子供を産みたいとも思っていなく、産む予定もありません。養子でもいいと思っています。 子宮はとらないほうがいいでしょうか?

noname#159787
noname#159787

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数68
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ホルモン自体は卵巣から出てくるもので、子宮からは出ないそうなので、 子宮摘出だけならホルモンバランスの崩れによる体調不良はないようですが…。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-G/FAQ-G8.html それなりに精神的にも体力的にもリスクがあるようですから、この辺を読まれて、セカンドオピニオンもしてみては? http://www3.ocn.ne.jp/~embo/hyst-5.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生理痛が重く、産婦人科受診を迷っています

    こんにちは。20代の女です。 タイトルの通りなんですが、年々生理痛が重くなってきており、産婦人科でピルを処方してもらおうかと考えています。しかし内診が怖くてなかなか踏み出せない状況です。 症状としては、 ・ズーンと下腹部に響くような痛みで動くのが困難 ・会社に毎月遅刻していっている ・頭も熱くなりボーッとする ・身体がだるくなりヤル気がでない ・腰が重く痛い ・沈痛薬を1日2回服用しないと痛くて生活できない です。 昔はよく言う「子宮をぞうきん絞りされているような痛み」だったのが、最近は「下腹部がズキズキ痛むような思い痛み」に変わってきました。 ピルを処方されるとかなり生理痛が軽減されると聞き、試してみたいのですが産婦人科に行くと内診されるでしょうか?女性の先生でもアレだけはどうしても慣れなくて苦手です・・・; 同じような経験された方がいたら教えてていただきたいです。

  • 生理痛について

    ここ何ヶ月かの生理痛が酷いです。 通常の生理痛であれば下腹部に痛みが来るのですが、数ヶ月前からそれとは別に子宮に直接鋭い痛みが来る時があります。 一定間隔で子宮をギュッと握られるような痛みがあり、10秒ほどすると消えますがまたすぐに痛みが来ます。痛みが来ると立てなくなったり体が引きつったり、倒れこんだりするので、日常生活を送るのも困難になり寝込んでしまいます。体勢によって痛みが引くことは特になく、子宮付近を触るだけでも痛みます。この痛みは1日目と2日目が多いです。 以前産婦人科にかかった時には「月経過多」「月経困難症」それと「偏頭痛」と診断されました。 その際生理痛のお薬として処方されたのは「ロキソプロフェンNa」です。これを飲むと通常の生理痛は収まるのですが子宮に来る痛みは治まりません。 そして産婦人科での説明時に「漢方」と「ホルモン剤」を勧められたのですが、漢方はよく分からず、ホルモン剤は少し不安だったのでそれは処方してもらいませんでした。 この痛みは漢方やホルモン剤を飲むことによって和らげられるでしょうか?偏頭痛の薬も飲んでいるのですがそれは関係ありますか? 学生ですが、かなり早熟で生理が来るのも早かったため生理自体は周期的に来ます。ですが貧血も度々あり、通常の生理も重く休みがちだったので、今のままでは欠席も増えるのではないかと不安を感じます。 生理痛自体が酷くなったのは4年程前で、最初は特に異常はないと言われていたのですがどんどん生理痛が酷くなっていったので再度病院に行きました。しかし学生だからそういった症状があるのだろうという診断のみでまた生理が酷くなっていくので、その度に病院を変えて様々な治療法やお薬を試しています。今は大きな産婦人科と頭痛専門の病院を掛け持ちしている状態です。上記の関係で何回か子宮を見てもらいましたが、子宮自体に問題はないと言われました。 良ければこの痛みについて、それとその解決法について教えていただきたいです。

  • この生理痛の原因について

    私は小6から生理が始まり、中学生の頃は生理痛で学校を休んだり早退していました。(薬は自宅にあるバファリンをたまにという程度) 初めて婦人科に行ったのは中3の終わり頃で、病院では「まだ子宮が成長途中だからかも」と言われ、ロキソニンと胃薬を出され、それから薬を数ヶ月ごとに貰いに行っていました。薬を飲むと痛みは一時的に良くなりますが時間が経つとまた痛みだしまた飲むという感じでした。それからロキソニンが市販化されるようになり、通院を辞め薬局のロキソニンだけを飲むようになってしまいました。でも生理痛は変わらず、痛んだら飲む痛んだら飲むという感じでした。二度目の婦人科は、前とは別の、近所でも有名な病院に行き高3のときでしたが男性経験の無い私はお尻から入れられました。血液検査もしましたが、結果は問題無しと言われました。その時ピルを勧められ、「うちでお母さんと話し合ってみて」とパンフレットを貰いました。でもピルというと避妊のイメージがあったため、ピルではなくロキソニンを処方してもらい、いつの間にかまた市販のロキソニンへ戻ってしまっていました。そして現在20歳ですが、先日3度目の婦人科へ行きました。未だ男性経験が無いのでまたお尻から入れられ、また問題無しと言われました。最後に血液検査をし、今週結果が出るのでまた病院へ行きます。 生理痛は1日目~5日目まで変わらぬ痛みがありロキソニンで誤魔化しています。嘔吐したことはありません。主に子宮の痛みと腰痛と目眩で倒れたり、卵巣の位置が分かるくらい卵巣が痛んだりもします。またこれは高校卒業した辺りからですが、月経では無い日の排便やおなら等でも生理痛のような痛みがあります。 学生の頃も色々調べ、内膜症ではないかと思った時期もありますが病院では問題無しと言われたので、原因が分かりません。それと月経困難症とは何でしょうか?機能性、原発性などの違いも分かりません。月経時だけではなく普通の日の排便も子宮が痛むのは何なのでしょう‥。ご存知の方、教えて下さい。

  • 生理痛

    私は生理痛がひどく、生理中は下腹痛、腰痛、吐き気、めまいなどがあります。あまりにもひどいので婦人科で診てもらいましたが、子宮や卵巣に特に異常はなく、ただの生理痛だと言われました。そして、低容量ピルをすすめられました。 しかし、副作用が怖く、ピルを服用するのに抵抗があります。また、私は精神科に通院しておりまして、パニック障害という病気でもあります。ピルがパニック障害を誘発する、というようなこともネットで見たことがあります。今以上にひどくなってしまうのでは・・・という不安もあります。 そこで、ピル以外で生理痛を軽減させる治療はないかと探しています。 漢方や鍼灸、整体に通う、などがネットで調べると出てきますが、実際に体験したことがある方の感想をお伺いしたいと思います。 この他にも、おすすめの改善方法があれば教えていただきたいと思います。 生理の時に倒れたこともあるので、生理痛をどうにかして改善したいと考えていますので、よろしくお願いします。

  • 生理痛で

    以前、卵巣に良性でしたが腫瘍があり、手術をしました。 手術後も生理痛がひどく、もしかしたら他の病気があるのかも、とおもい、先月婦人科を受診しました。 その時に、異常はなかったのですが、以前の手術の際、腫瘍が結構大きかったので、子宮が傾いているといわれ、それが原因で生理痛があるのだろうという事で、ピルを飲んでみようということになりました。 そこで、質問なのですが、私が今飲んでいるピルがどうやら中容量ピルらしいのです。 先月は準備段階?として、違うピルを飲むようにいわれていたのですが、今日からオドルトンという中容量のピルを飲んでいく事になりました。 質問としては・・・ 中容量ピルでも、避妊の効果はあるのでしょうか? 21錠出されていたのですが、その後、休薬期間があって、 生理が始まって5日目に飲むようにと言われたのですが、 ピルを飲んでいない期間というのは、妊娠する危険があるのでしょうか? ということです、、、 すいませんが、誰か分かる方、教えてください・・ よろしくおねがいします。

  • 生理痛について・・・

    毎回ひどい生理痛に悩まされています しかも必ず予定が入ってる日に生理がきたりします だから出かけるときは生理痛が痛くて困っております 産婦人科に行き、診ていただいたところ子宮が他の人よりも小さいとのことでした 年がたつにつれて大きくなり痛みが少なくなるそうですがやはり痛くて困っております 漢方薬も鎮痛剤ももらいましたがあまり効きません 最近タンポンを入れるときも抜くときも痛くて痛くてたまりません これはなにかの病気なのでしょうか・・・? あといつもよりエッチをした月も痛くなります

  • 生理痛?

    20代前半です。 今まで経験したことのない種類の生理痛で、怖くて質問させていただきました。 20代になって、生理痛はほぼ無くなるくらいまで落ち着きましたが、今月の生理は久しぶりに酷い生理痛に悩まされています。 高校生の頃までは本当に重くて子宮なのか腰なのかどこが痛いのかわからないくらいでのたうちまわるような痛みでしたが、今回は膣の奥から子宮にかけてのみつんとするような痛みです。 内面からくる痛みというより、外側からチクチク突つかれているような感覚です... 分かりにくい表現で申し訳ありません。しばらく病院に行ける日も無さそうなので、考えられる病気などあれば教えて頂きたいです。 今まで生理不順ではありませんでしたが、先月からやや遅れています。 経血量が極端に少ないのも心配です。 詳しい方、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 酷い生理痛…。

    初めまして、宜しくお願いします。 数年前に生理不順で婦人科を受診しました。 その際低用量ピルを処方してもらったのですがなかなか周期が落ち着かず、副作用も酷かったせいもあり飲むのを中断してしまいました。 その後、暫く不順だったんですが段々周期も落ち着き安心していたんですが、 今度は生理痛が酷くなり、もう一度婦人科を受診しました。 触診やエコーなどで診てもらったら「卵巣が少し腫れてるだけ」と痛み止めのみ処方されました。 ですが、相変わらず生理痛は続き、最近になってますます酷くなってきて…。 下腹部の痛みや腰痛も酷いんですが、 何というか…生々しい言い方になってしまうんですが、内側から膣が引き裂かれるような、そんな痛みがあります。 初日~3日目くらいが一番酷く、市販の痛み止めを飲んでも効かないので、ひたすら耐えてます。 4日目から終わるまでは比較的軽いです。 ちなみに現在22歳で、初潮は16歳で少し遅めでした。 やっぱり、もう一度婦人科で診てもらったほうがいいんでしょうか? 何だかまた卵巣が腫れてると言われるだけで、診てもらってもしょうがない気がしてしまって…。

  • 生理痛の恐怖

    わたしは強度の生理痛持ちです。 産婦人科にも行きました。内心しても異常なし。最初は子宮内膜炎かとも思いましたが、子宮はいたって健康、異常なしです。 薬ももらいました。漢方を毎日のんで、生理のときは痛み止めものんでいます。(ロキソニン、処方してもらったものです) しかし、治りません。 症状はというと、2,3日前から下腹部が痛くなります。でも、それは耐えられます。生理初日目、だいたい朝起きたら、生理痛が始まります。極度の生理痛です。何もできないです。苦しすぎて、痛すぎて、呼吸もしずらくなり、意識が飛びそうになります。それは30分ぐらい続き、あとは何もなかったかのように普通に生活できます。 母も同じ症状が妊娠前までありました。出産後、激しい生理痛はなくなったそうです。母によると、その痛さは出産の痛さに似ているそうです。 本当にショックなぐらい痛いんです。子宮を取ろうと考えたぐらいに痛いです。本当に何もできないんです。ただ苦しむだけです。でも30分後にはけろりとなおります。2日後からは薬で抑えるれるほどの痛さになります。 これから、就職活動、就職と大切な時を送ります。しかし、この生理痛のせいで、心配でなりません。こんなことで、会社を休めません。 どなたか、同じ症状をお持ちで治った方、もしくは特効薬をお知りの方、アドバイス・ご回答お願いします。 *一度、医者からピルは効くと思うといわれましたが、ピルの副作用が怖くて使いたくありません。

  • 生理痛、およびその他の生理時のトラブルについて

    こんばんは、21歳女、学生です。 私はここ3~4年で生理痛がひどくなりました。 痛くなり始めた頃はただお腹がすごく痛い、だるい程度で済んでいました。 しかし、2年ぐらい前から生理時には肛門(の奥あたり?)も痛くなり始めました。出血量もおそらく多くなってきました。 ネットで調べたら「子宮内膜症かも?」と思ったので、婦人科で検査をしてみましたが、内診も血液検査も異常なしでした。子宮も卵巣も異常なしだったそうです。 「病気じゃないなら、毎月痛みと闘っていこう」、と思い鎮痛剤を頼りにしていました。 そして今年に入ってから、生理痛と肛門痛に加え、さらに排卵日周辺もお腹がチクチクと痛くなり、生理時に吐き気が起こるようになりました。 症状が悪化してきたので、別の婦人科で検査をしてみました。やはり子宮卵巣の異常なしでした。がん検診でも異常なしです。 ピル(トリキュラー)を処方してもらって服用してみたところ、これといったプラス効果は見られません。いつもと同じ、つらい生理日を過ごしています。 去年から頭痛持ちにもなってしまったので、鎮痛剤を飲む量が増え、もうロキソニンのような強い薬でないと効果が現れにくくなってきました。 関係あるかは分かりませんが、性交時の痛みもあります。(初めてしたのは20歳のときです) なぜ、子宮卵巣に異常がないのにここまで下腹部は痛くなってしまうのでしょうか? また、なぜ肛門も痛むのでしょうか?(座ってても立ってても突然キューっと痛みます) なぜ、排卵日周辺と思われる日も痛いのでしょうか? 昨日も痛みと闘っていましたが、そろそろ精神的に疲れきってしまいそうです…。 早く何とかしたくて滅茶苦茶な文章になってしまいました。申し訳ありません。 何が原因で、対処法があるのか否か、分かる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。