• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理痛

20代半ばの♀です。 高校の時にあまりに生理痛が痛すぎて産婦人科にお世話になりました。 その時に分かったことは、卵巣機能が弱ってて、卵巣に水が2センチくらいたまってて、痛み止のためと卵巣機能回復のためにピルをそれから毎日飲んでますが、未だに痛すぎてイライラします。今は卵巣は正常らしいです。 子宮とると更年期に危ないと聞いたのですが、本当ですか? こんなに辛くて、子宮が必要とは思えません。 彼氏もしばらくいなく、性行も何年もしてません。だからなのでしょうか? 子供を産みたいとも思っていなく、産む予定もありません。養子でもいいと思っています。 子宮はとらないほうがいいでしょうか?

noname#159787
noname#159787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ホルモン自体は卵巣から出てくるもので、子宮からは出ないそうなので、 子宮摘出だけならホルモンバランスの崩れによる体調不良はないようですが…。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-G/FAQ-G8.html それなりに精神的にも体力的にもリスクがあるようですから、この辺を読まれて、セカンドオピニオンもしてみては? http://www3.ocn.ne.jp/~embo/hyst-5.htm