• ベストアンサー

Realforce106キーボードでWInキー?

Realforce106キーボードを仕事で使ってます! http://www.itmedia.co.jp/news/0207/11/nj00_topre_key.html 最高のキーボードですがWindowsキーとアプリケーションキーがありません(汗) 職場は個人でソフトのインストール禁止なのですが、 Winキー、APPキーをなんとか使うことはできますか? 特にWinキーを組み合わせたショートカットを使いたいときがあります(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.3

「セキュリティ管理で外(ネット含む)からの持ち込みが一切できないんです(・ω・`)」  であれば、手作業でレジストリを変更して、割り当てを変更することです。「キーボード 配列 レジストリ」でググれば、そのやり方が見つけられるでしょう。 例↓ http://sgry.jp/articles/scancodemap.html

wakanyai
質問者

お礼

ちょっと難しそうですね(´;ω;`)

その他の回答 (2)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「Vectorなどからダウンロードしたソフトを持ち込みインストールはできません(´・ω・)」  インストールは不要で、解凍して実行するだけです。  私もメディアは持ち込めないので、会社でダウンロード、起動して設定し、設定後にプログラムを削除するという方法で、対応しました。

wakanyai
質問者

お礼

セキュリティ管理で外(ネット含む)からの持ち込みが一切できないんです(・ω・`)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「職場は個人でソフトのインストール禁止なのですが、 Winキー、APPキーをなんとか使うことはできますか?」  admin権限があるならインストールではなく、一度動かしてレジストリを書き換えることで、キーの割り当てを変更するフリーソフトがあります(私も会社のWin7PCに、設定しました)。↓ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se214366.html  「無変換」や「変換」キーを使うことがないなら、前者をWinキーに、後者をAppキーに割り当ててはどうですか?

wakanyai
質問者

お礼

admin権限はありますが、 Vectorなどからダウンロードしたソフトを持ち込みインストールはできません(´・ω・)

関連するQ&A

  • 東プレの高級キーボードについて

    私は今まで安物のキーボードを使っていたのですが東プレのキーボードを使ってみたいなと思いました。 そこで、欲しいキーボードをいくつかに絞り込んだのですが、何が違うかわかりません。テンキーやWindowsキーなどがあるかとかないとかはわかるのですが品質?みたいなのはどれがいいのかわかりません。同じなのでしょうか? 絞り込んだのはこれです。 Realforce108UH SA0100 NE0100 REALFORCE91 NG01B0 REALFORCE91UBK Realforce108UH 静電容量無接点変荷重108USBキーボード(白) SA0100 それと、中にホコリが入ったりしたときに安いキーボードのようにキーを外したりできるのでしょうか?

  • キーボードのキーの位置を変えたい

    こんにちは。 キーボードの左側にエンターキー、デリートキーのが、いっつも「不便だなぁ~」と思っているのですが、キーボードを改造(?)して、Caps LockかWindowsキー、その他あんまり使わないキーをエンターキーに変更することってできますか?? ショートカットでもいいのですが、デリートはCtrl+xとかで切り取りがわかるのですが、エンターキーに匹敵するキーがわかりません。 ちなみに、私の使用しているキーボードは一般的なWindows用のキーボードです。 使用しているPCはWin2000とWin Meです。

  • VISTAのキーボードショートカットを無効にはできないでしょうか

    最近VISTAを使用するようになったのですが、これまでのXPでは、 ShortcutExecutor http://vector.aol.co.jp/soft/win95/util/se335869.html にとしょーと http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se203939.html というソフトを使用して、「Windowsキー + 1」というふうに、数字キーとの組み合わせでキーボードショートカットを使用していたのですが、VISTAでは、「Windowsキー + 1」がタスクバーのクイック起動のショートカットに割り当てられており、「ShortcutExecutor」、「にとしょーと」で割り当てたキーボードショートカットが使用できなくなりました。VISTAのキーボードショートカットが優先されているようです。 同様のフリーソフトはいろいろ試してみましたが、これまでと同じようにはできませんでした。 VISTAのキーボードショートカットを無効にはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windowsキーを使用可能にする

    あるパソコンのWindowsキーとアプリケーションキーが使用できなくて困っています。確かどこかでこの二つのキーを使用不可にする設定があると聞いたような気がするのですが、どなたかご存知ありませんか? PC-9821V13 Windows95です。 なお、このキーボードは他のパソコンでは使用できますので、ハード的な不具合ではありません。

  • マウスを左クリックしたときと同じ動きをするキーは?

    109キーボードを使っています。 http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/keyboard.html を見ると、 アプリケーションキーで 「マウスを右クリックしたときと同じく、ショートカット・メニューを開きます」との事ですが、 マウスを左クリックしたときと同じ動きをするキーを探しています。 何かソフトをインストールして設定するしかないのでしょうか?

  • キーボードの設定について

    XPのサポート終了に伴い予備機に使っていたノートPCをVistaにしたのですが、キーボード入力で違う文字が出てきて困っています。 具体的にはキーの天面ではなく側面に印字してある文字が出てきてしまうのですがこれを直す方法はありますでしょうか?(添付画像参照) いろいろ調べてみたところOSで認識しているキーボードがノートPCのキーボードと違うことがわかりました。  ノートPC OADG準拠86キー(Windowsキー・アプリケーションキー付) OS認識 日本語106キー 現在は外部キーボードを使っていますが、何とかノートのキーボードを使えるようにする方法はないでしょうか?(OSのセットアップ時には86キーは選べませんでした) ちなみにPCはFMV-BIBLO LOOX T70RでOSはクリーンインストールしました。

  • ★使い心地のいいワイヤレステンキーレスキーボード?

    今家のPC環境がデスクからソファに変わり、 膝の上にキーボードを乗せているのですが、 フルキーボードなので10キーが邪魔です(汗) そしてRealforceを使っているので2kg弱あるので重いです(汗) http://www.topre.co.jp/products/comp/ そこで10キーレスのRealforceを検討していたのですが、 マウスはLogicoolのワイヤレスマウスG700を使っているので、 キーボードもワイヤレスでいいのが無いかと思いました! 高くてもいいのでRealforceのような使い心地のいい、 ワイヤレス10キーレスキーボードがあれば是非教えてください(´・ω・`)

  • Macでアプリケーションキーとウィンドウズキー

    MacintoshのMavericksでウィンドウズ用の日本語キーボードを使っています。 日本語キーボードに有る「アプリケーションキー」と「ウィンドウズキー」をMacintoshのCommnand KeyやOption Keyとして使える様にするアプリ(又はユーティリティ)を探しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • キーボード交換

    よろしくお願いします。 先日キーボードが故障したので、Win&Mac用の マイクロソフト社製キーボードに取り替えたのですが、 ウインドウズを立ち上げようと、オプションキーを押したまま 電源キーを押したのですが、何度試しても macとWinの選択画面になりません キーボードの所為なのかと思いますが;;; ちなみに、押しているキーの表示はウインドウズキーです。 どのようにすればいいのかわかりません。 解決方法がありましたらご教授ください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 一部のキーボードショートカットが効かなくなってしまいました。

    会社でWin98を使っています。 私はキーボードショートカットを多用しているのですが、今日、急に  [Alt]+[Tab]のウィンドウ切り替え と、  [ウィンドウズキー]+[D]のすべてのウィンドウ最小化 が出来なくなってしまいました。 他のキーボードショートカットは出来ますし、それぞれのキーは単独では使えているので、キーがおかしいわけではないようです。 例えば[Alt]+[F4]などは使えていました。 私自身は、設定を変更した記憶はなく(そもそもこれらの設定をどこでするのかは分かりません^^;)、途方に暮れています。 マウスで作業すれば良いのでしょうけれど、キーボードショートカットに慣れているので、どうしても勝手が悪くて仕方有りません。 対象方法がありましたら、お教え願います。

専門家に質問してみよう