• ベストアンサー

バックファイヤーってなんですか?

車好き初心者の22歳女です(*^^*) 今日、RX-7が走っていたのですが、信号待ちで止まるときにパーン!とすごい音をさせていたのですが、彼氏が「バックファイヤー」と言っていました(´・ω・`) 「エンジンの回転が急激に落ちたときの現象」などと説明はしてもらったのですが、よくわからなく、バックファイヤーとはどういう現象?なのか教えていただきたいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アフィターファイヤーは高出力に改造したターボ車など、適正燃料だとエンジンがオーバーヒートするため、燃料の濃さを濃くすることで冷却するのですが、濃くしたために不完全燃焼の燃料がマフラー(排気管)内で引火して爆発した時の音です、一般的にはアフターファイヤー(アフターバーニング=後火)ですが、勘違いでバックファイヤー(逆流火)と言う人も結構いるので、バックファイヤーといった間違った言葉でも意味が通じるのが現状です。 バックファイヤーは逆流して引火することを言うので例えばエアークリーナやインテークマニホールドとかで爆発した時の事で、まあエンジンは壊れます、バイクなどのキャブレター式の場合はキャブレターから火が吹く状態です、その原因はほとんどがオーバーヒートによるのもなので、エンジンに大きなダメージが残ります。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D0%A5%C3%A5%AF%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%E4

Emmy0320
質問者

お礼

くわしく説明いただきありがとうございます(>_<) 爆発音だとは驚きました(´・ω・lll)彼氏も、バックファイヤーと勘違いしてますね(ノ_<)バックファイヤーは燃えてしまってる状態なのですね。 載せていただいたサイト、リーディングリストに即いれました!笑 わかりやすかったです。 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.5

これが、アフターファイヤーです。 http://www.youtube.com/watch?v=l4hMvo71p4M&feature=fvwrel http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=ac-67lH1QcA&feature=fvwp これは、ミス・ファイヤリング・システムを積んでいるのかな? かなり派手な音が出ているが・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=81GPj-oOoY0&feature=fvwrel これが、アニメでも表現されていました。(最初の10秒まで) http://www.youtube.com/watch?v=SjGA5H5zg34 このポン、パンパンというのが、ミス・ファイヤリング・システムの燃焼音。 http://www.youtube.com/watch?v=95yQXneih-g http://www.youtube.com/watch?v=_TDaIcbovl0

Emmy0320
質問者

お礼

ガヤルドの、もう少しおっきい感じの音でした!でもこんな感じでした。 7は火がついてしまってましたね(つω・`。)7かわいそう…(´・ω・`) インプのが一番近かったです。今日見た7もこのシステムだったのでしょうか…。 動画いくつも載せていただきありがとうございます!アフターファイアのこと、けっこうわかりました!

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4
Emmy0320
質問者

お礼

wikiありがとうございます(>_<)先ず、wikiで検索してから質問するべきでしたね…。すみません(´・ω・`) ありがとうございますm(_ _)m

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

「ファイヤー」と付くものは、2つあります。 1,バックファイヤー シリンダー内の燃焼ガスが、キャブレターに逆流し火を噴く現象。 現在のエンジンでは、ほとんど聞かない。 バルブタイミングとかが合わないと、現在のエンジンでも起こりえる。 2,アフターファイヤー マフラー内部に「不完全燃焼ガス」がたまり、燃え上がる現象。 「エンジンの回転が急激に落ちたときの現象」ではなく、スロットルを急激に閉じると、ガスの混合比が「濃いめ(空気が少ないため)」の状態となり、不完全燃焼のままマフラーに侵入する。 んで、マフラー内部の温度で「再燃焼」すると「ボンッ」と燃えるのです。 通常「生ガス」がマフラーに入ると、この現象が出ます。 改造マフラー(素が無いとか、意味がなさない構造のもの)で、多く発生します。 但し、車検対応品では、ほとんど出ない現象。 イレギュラーなのが、三菱が使っていた、「ミス・ファイヤリング・システム」(ランエボのWRCで使われていた。) これは、ターボ車のタイムラグを解消するために、意図的にアフターファイヤーを活用したシステム。

Emmy0320
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございます(*^^*)! はい、アフターファイアだと思います(´・ω・`) そんな現象なのですね(*_*)ガスや燃焼の関係とか、全くわかってませんでした(´・ω・lll) エンジンにすごく悪そうですよね…とても勉強になりました、ありがとうございます!!

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

バックファイアはキャブレータ車などでは良くありますが、今の車などで ボンとか ボボボとマフラーから音や火がでるのはアフターファイアではないかな? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC

Emmy0320
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございますm(_ _)m アフターファイアみたいです!wiki載せていただきありがとうございますm(_ _)m 勉強になりました!!

関連するQ&A

  • 『バックファイヤー』って・・・・

    久々にエンジンをかけようと、セルをまわしてたら「パァーーーーンッ!!!」と派手な音が・・・・・そもそも「バックファイヤー」ってなぜするの?それからエンジンがかかりません(><)・・・チョークをひいてアクセルあけたから、かぶったのでしょうか?

  • アフターファイヤーについて

    こんにちわ。 私はRX-8 タイプSに乗っています。 マフラーを社外のものに交換してあるのですが、エンジンの回転数を高めで走行していていっきにアクセルを戻すとアフターファイヤーが起こります。 アフターファイヤーがなぜ起こるのかはわかるのですが、これは車にとってはあまりよくないのでしょうか?? 私てきには気に入っているので別にいいのですが、やはり車によくないことはしたくないので・・・。

  • アフターファイヤー??バックファイヤー??

    89年式、グランドワゴニアです。 今日アイドリング中、回転を下げようとアクセルを踏むと、パンッとすごい音がして、黒煙が吹き上がりました。この現象は・・・何でしょうか?? すぐエンジンはかかりましたが、安定してきたかなと思い、Dに入れるとボンッボンッと音がして振動も少しありました。今にもストールしそうでした。その後は走行しませんでした。 アイドリング不安定なことも多いような気がします。 普段は毎日ではなく、1日おきに夕方~夜にかけて1時間ほどしか乗らないこともあります。 何でもいいのでアドバイスお願いします。 明日またエンジンをかけるのが怖いです・・・。

  • zr400セル回したらバックファイヤーする

    zr400がセルを回したらバックファイヤーがひどくてエンジンかかりません、おしがけして、エンジンかかるけど、音がかぶりギアいれても進みません、この原因なにか分かりますか?

  • アフターファイヤとバックファイヤの見極め

    バイクを近頃中古で買ったのですが、少し調子が悪いようなので、質問させていただきたいのですが。 走行中スロットルを戻すと、マフラーから、「パン」というか「ポン」というか、軽い破裂音がします。 これはいわゆるアフターファイヤかと思っているのですが、良いのでしょうか? 調べると、類義語というか関連でバックファイヤというものがあったのですが、 バックファイヤだと、混合気が戻って燃えてるとのことなので、とても危険だと アフターファイヤなら派手なものでないならさほどでもないと、あったのですが、 どうやって見極めればよいのでしょうか?自分のはアフターファイヤと見て、間違いないのでしょうか? また、アフターファイアを改善するにはどうしたらよいのでしょうか? 調べてみたところ混合気の燃料の割合が低いのでおこるとのことで。 そして自分のバイクはちょうど ・エンジン始動しても、すぐにエンストしてしまう ・チョークを引けば、エンジンはかかる ・アイドリング中スロットルを回すとエンストしてしまう。 ・5~10分放置してエンジンがあったまった?らスロットルを回しても平気になる なので、まさに、混合気が薄いのだと思うのですが、この判断であってるのでしょうか? また、これの改善として、アイドルアジャストスクリューを回してアイドリングを上げればよいのでしょうか? また、これはただの「臭いものにふた」をするのと同じですか?それとも根本から解決できているのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • 車がバックファイヤーをして困っています。

    車がバックファイヤーをして困っています。 海外で車を所有しています。ヒュンダイの乗用車にLPガスを燃料として乗っています。中古で購入した古い車ですが、エンジンが安定せず、バックファイヤーが頻繁におきます。 症状が出やすいのは、 ・LPGで走っている時-ガソリンに切り替えるとほとんど出ません。 ・低速で走行している時、特に発車時。 ・エアコンを使用している時です。 お店で点火プラクを清掃してもらったり、交換してもらったりしましたが、1,2日は直りますが、また症状が戻ります。何件かお店を変えましたが、よく分かりません。経験のある方や、ご存じの方がいらっしゃいましたら、情報を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 坂道でもないのに車がバックするのですか?

    今日信号待ちをしていたら、前に停まっていた車がゆっくりゆっくりバックしてきました。最初私がブレーキを甘く踏んでいて前進しているのかと思いましたが、前の車が下がっていたのです。ぶつかりそうになったのでクラクションを鳴らして事なきを得ましたが…。 次の交差点でもやっぱり下がってきたのです。バックする時に普通(白い?)ランプが点きますよね?オートマだとクリープ現象で前進してしまうのは分かるのですが、バックしてくるなんてことあるのですか?バックしてきた時はブレーキランプも点いていませんでした。 運転者はお年寄りだったので、マニュアル車だったのかもしれませんがマニュアルだとライトが点かずにバックしてしまったりするのですか?とにかく初めての事でびっくりしました。

  • アフターファイアーが出る原理

    純正ターボ車でマフラー交換だけのクルマはエンジンを回さなくてもシフトアップの度にアフターファイアーが出るのを良く見かけます。 自分のクルマはAE86のボルトオンターボでECUはパワーFCで制御しているのですが、高回転まで回した後、エンブレを掛けた時に「ボッ!」っと出る程度です。 この違いはなんなのでしょうか? 昔キャブ車のクルマでイグニッションを切ってスロットルをしばらく少し開けてまたONにすると「パン!」とアフターファイアーが出ますが、あれは生ガスに熱い排気ガスが引火して出るというのは原理的に理解出来ました。 でも純正ターボ車は故意にイグニッションを切ったりはしてないのに頻繁にアフターファイアーが出ます。 いったいシリンダー内でどのような現象が起きているのか不思議に思います。 後、GTマシンなどを見てるとシフトアップ時に音もなく一瞬だけ火が出てますが、あれはなぜ出るのでしょうか? エンジンがどの様な状況の時に火が出やすいのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • BMW Z3 バックファイヤー ミスファイヤー

    97年式のBMWZ3 1.9MTに乗っています。走行12万キロ走行してます。  最近走っている時や信号待ちなどでアイドリングいている最中にミスファイヤーを起こし、走行中ではノッキングをアイドリング中にはエンストします。走行中であるスピードが出ていれば瞬時に復帰するもののその後バックファイヤーを起こします。 ディーラーに持って行き整備を受ければ済む話なのかもしれませんが、いくら位かかるか分からないのでなかなか踏み切れずにいます。例えばプラグを変えるだけで治ったりして。。。ってささかやに甘く考えてみたり、愛車とお別れの時が来たのかとかいろいろ考えてしまいます。どなたか似たような症状で修理された方いませんか?修理部位、必要金額等教えて頂けたらうれしいです。出来ればまだこの車に乗っていたいんです。どなたか助けてください。

  • エンジンからの異常音の原因と対策を教えてください。

    エンジンをかけて、アクセルを踏むと、「シュルシュルシュルー!!!」というか 「キュルルルルルー!」というか、すごい音がエンジンの方から鳴るんです。 信号待ちからスタートするときも、アクセルを踏むとそういう高音がします。 その音は、スタートするときのしばらくだけで、走り出すと音がしなくなります。 特に寒い日に多い気がします。 他のクルマも同じような音を出しながら走るのを、駐車場でもよく見かけます。 よくある現象なのかな~とも思っていますが、これはどういう現象なのでしょう。 放っておいても大丈夫でしょうか。 けっこう大きな音なので、できればこの音を無くしたいのです。 よろしくお願いします。