-PR-
解決済み

国際郵便でお金って・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77907
  • 閲覧数437
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (37/199)

最近香港の子と仲良くなったんですが,その子が日本のものが色々と欲しいというんです。
で、買って送ってあげたいのはやまやまなんですが,こっちだってお金がありふれてる
訳じゃないので、お金を貰って買う、というふうになってしまいます。
彼女は日本のお金は持ってる、といいます。
でもそれを郵便で送りたい、というんです。
この場合、これは違法になりますか??というより、検査(?)で引っかかりますよね?
詳しい方いたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

残念ながら、現金は「万国郵便条約に基づく禁制品」の貴重品にあたるので、国際郵便で送ることはできません。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tokyoipo/

また、DHLなどの国際宅配便でも現金は扱ってくれません。
http://www.dhl.co.jp/J/service/index.html

銀行からの海外送金も手数料等を考えると小額の場合ちょっとどうかな?と思いますが、これは合法です。
http://www.yaizu-shinkin.co.jp/kinko/fefee.htm

で、一番いいと思うのは、香港に支店のある富士とかさくら(三井住友)の口座を作って(1)振込みにしてもらうとか、(2)通帳は香港に送って入金(預け入れ)してもらって、日本でカードで引き出すとか...。いかがでしょうかね?
あるいはCITY BANKとか
(2)だと手数料はかからないけど
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

そのまま郵便で現金を送る、というのは国際郵便に限らず、国内郵便でも 違法になります。 でも、国際郵便に現金書留みたいのってあるのかなぁ。。。?
そのまま郵便で現金を送る、というのは国際郵便に限らず、国内郵便でも
違法になります。
でも、国際郵便に現金書留みたいのってあるのかなぁ。。。?


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

国際郵便為替か使えればいいんですがね~

香港は一応中国に返還されてますので、こちらかの送金は大丈夫だと思うんですけど向こうからの送金は乗ってないですね~

相手の方に国際郵便為替が使えるか調べてもらうとよいと思います。


一応、国際郵便為替のURLを書いときます
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

国際郵便で現金を送るのは違法ですし、国際現金書留郵便というものはありません。

どうしてもというのなら、日本円の旅行小切手(トラベラーズチェック)を記名式で送ってもらい、一旦銀行口座へ入金し、現金化してから買い物をしては如何でしょうか。

旅行小切手を記名式にするとは、カウンターサインも本人が済ませ、Pay to the order of と記載された後に、貴方の名前を書いてもらうのです。

香港から貴方に送る場合は、書留郵便とします。
こうすれば、費用も安く、送金できます。