• 締切済み

子供が朝5時頃に起きてきて動画を見たがるのですが

子供(2歳10ヶ月)が、度々朝5時頃に起きてきて、パソコンで乗り物の動画を見たがります。 マンション住まいで、男の子一人の3人家族です。それぞれ個室があり、寝るときは別々の部屋で寝ています。今朝も朝5時頃に起きてきて、私(父親)の部屋に入ってきて、パソコンで動画を見ると言います。私自身は、4時頃に起きて、雑務をしていました。子供が入ってきたので、「またか(嘆息)」と思いながら、仕方なく動画を見せました。子供を椅子に座らせて、私はそばにいて、ひとつの動画が終わるとまた次の動画を見せていました。子供は、まだパソコンの操作は出来ませんから。 これって、けっこうしんどいんですよ。本当は、したくないけど子供が泣いてギャーギャー言うのでしようがなく見せてやってるだけです。時間にすると、ゆうに30分以上は見ています。 そうしていると、家内が部屋に入ってきて「こんなに早くから動画なんか見せんといてよ~。6時くらいまでは寝かさないとアカンねんから」と言います。「そんなこと言っても、見たいというんやからしようがないやろ」と言うと、「それを躾けるのが親の役目でしょう」と言います。「ギャーギャー泣かれるのが嫌なんだよ」と言い返しましたがね。私は、とにかくストレスを溜めたくないんですよ。 なにを偉そうに。なにが親の役目じゃ。と内心、不満と怒りの感情が起こりましたがね。 私は、とにかく子供に泣かれたりぐずられたりするのが嫌なんです。すごくストレスが溜まります。とくにいま私の体調が悪いので、ストレスが溜まると身体に影響すると思うからです。 子供は、夜10時までには寝ているようです。 質問ですが、3歳前の子供は朝いくら早く眼が覚めても、6時までは寝かせるようにしないといけないものですか。それが、親の躾けであり、役目というものですか。 私は、親の子供に対する躾けとか、親の役目とか、あまり考えたことがないんですけどね。 それと、早朝から子供にパソコンの動画を見せるのは、教育上良くないことなんですか。 よく分からないので、質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.8

奥さんの育児、躾の邪魔をするな! と言うのが正直な感想です。 迷惑ですね、そういう父親は。

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.7

なによりも、あなたがお子さんに愛情を注いでないように思われるこの文面が一番問題…(≧Д≦) それこそ、なにを偉そうに…ってかんじですけど…(ノД`)

回答No.6

睡眠時間が短い点や睡眠の質については、先に挙げている方が居るので割愛しますが…… >それぞれ個室 3才のお子さんが、個室で一人で眠っているのですか? ご両親のどちらもが、早朝から深夜まで働かれていて、お子さんの睡眠を妨げまいとのことでしょうか? 1人が不安にならない子ならいいのですが、「自由に部屋を出入りできる」と言うことはお布団で眠っているんですよね? >時間にすると、ゆうに30分以上は見ています。 >そうしていると、家内が部屋に入ってきて 奥様は、お子さんが起きたことを直ぐに分からない状況? それとも、お子さんが旦那様がいる部屋に入ったことを知っていて、少し様子を見ているのでしょうか? お住まいの様子が分からないので、安全な場所しか動けないのかもしれませんが、なるべく目を離さない方がいいような気がします。 お子さんが動ける範囲をもう少し認識し易くされては……? ご質問のこととは違いますが、少し気になったので書かせていただきました。 問題ないようでしたら、すみません。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.5

 教育上良くないというより、育児上良くないですね。  睡眠時間があまりにも短すぎませんか?  子供が成長するのは日中、起きている時に様々な経験(動画を見るのも含む)から刺激を受け、夜間寝ているときに日中受けた刺激に対応するために身体を作り変える工事が行われます。  つまり、夜の睡眠時間というのは子供の成長に直接影響する大切な時間です。睡眠時間の長さや質は子供の発育(身体的にも精神的にも知的にも)に大きく影響することは既に医学的にも確認されています。  夜10時に寝ているとしたら遅すぎると思いますし、朝5時に起きるのも早すぎると思います。  既にお子さんは睡眠障害になっている可能性があります。  PCやTVの画面を見ることが脳に過剰な刺激を与え、睡眠障害の原因になりやすいことはご存知ですよね?  パチンコも音と光で脳が刺激されて中毒症状を起こす可能性が指摘されており、光による脳への過度な刺激は大人であっても有害であることは違いありません。まして子供ですから影響は少し深刻に考える必要があります。極端な例では以前、TVアニメを見ていた子供が全国で一斉に失神した事件もありました。  ひょっとしてお子さんが寝る直前もTVやPCの動画を見せているのではありませんか?  日中、覚醒している時間に1~2時間程度見せるのはかまいませんが、夜の睡眠の前後1時間やお昼寝の予定時間の前後1時間はTVもPCも見せないほうがいいでしょう。特に睡眠の前30分~1時間は部屋を薄暗くして、本でも読み聞かせるようにしたほうがいいです。少なくともその時間帯のTVやPCは厳禁です。  それでもお子さんの睡眠障害っぽい状況に変化が無ければ、医師等専門家に相談してください。

  • WAVAWA
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.4

スミマセン 間違いが、有りました。 まだ、子供は、時計を気にすることが出来ないと思いますので 明るくなれば、起きて、暗くなれば、寝る位で良いのでは? それと、パソコンは、(マウス操作位は)教えれば、使いますよ

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。

  • WAVAWA
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.3

まだ、子供は、時計を気にすることが出来ないと思いますので 明るくなれば、起きて、暗くなれば、起きる位で良いのでは? それと、パソコンは、(マウス操作位は)教えれば、使いますよ

noname#188107
noname#188107
回答No.2

・まず朝の早くから動画を見るというのがよくない。 ・欲求の赴くままに動画を見せる。というのもよくない。 ・父親の仕事部屋に勝手に潜り込ませてはいけない ・パソコンは目に悪い そういうのを癖にするのを、 よいと考えると悪いと考えるかは人それぞれですが、 幼児期に習慣つけてしまうと、後から修正が効きません。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 どうして悪いのか。その理由が分からない。

回答No.1

早朝から動画を見せる見せないは教育上には関係ないと思います… 私からしたら日曜の朝7時とか8時から放送してるアニメとか特撮ヒーローものだって早朝ですよ 笑 でもそれは さも当たり前のように世間の子供達は見ています まぁ確かに5時は早いかもですね せめて7時ぐらいにさせると良いかもです 何か自分で書いてて大いなる矛盾を感じます 笑

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 午前5時に子供が起きてきても遊ばせてはいけないの?

    今朝、5時ころに子供(3歳半)男子が起きてきて、私の部屋に入ってきました。 子供は、母親の部屋で寝ていました。寝るときは自分の部屋で寝るのですが、夜中に起きてきて母親の部屋に入っていってベッドにもぐりこむのです。 寝るのは晩の9時ころなので朝5時に起きると8時間は眠ったことになります。目が覚めて当然です。 それで私の部屋に入ってくるのです。何故私の部屋に入ってくるかというと、パソコンでプラレールの動画を見たいからです。普段から動画を見せていたからです。 すると母親が入ってきて、「こんな時間に見たらダメです」と言って、またベッドへ連れて行こうとします。当然子供は泣きます。「ウワーッ」と泣き叫びます。それで、私が子供を子供部屋へ連れていって昨日買ってあったプラレールの玩具で遊ぼうと言いました。 その気配を感じて母親が飛んできて、「こんな時間に遊んではいけません」と言って子供を連れて行こうとします。また子供は泣きます。私は「もう十分寝たのと違うのか」と聞いたら「こんな時間から遊ぶ習慣をつけたらあかんでしょ」「親が子供の泣くのに負けたらアカンでしょ」と言います。もう十分寝たのだから朝5時であろうが遊んだって別にいいと思うのですが、母親の言うことはどうにも理解が出来ません。 教育上、やはり母親の言うようにするのが正しいのでしょうか。 実は私は慢性の持病を抱えておりまして、毎日下腹の鈍痛に悩まされています。ストレスがかかるともろに影響します。症状が憎悪します。普段からストレスを引きずらないように気をつけています。でも、子供が泣くのはどうにも我慢が出来ません。ストレートに影響します。ストレス溜まりまくりです。 そういうわけで私は、自分の身を守りたいために子供が泣くのを止めさせようとするのです。それが教育上良くないとしても、そのまま子供が泣くのにまかせている状態は我慢が出来ません。 子供より自分の身が大切なのか、と問われても「そうです」と答えるしかないですね。だって、自分の体調がますます悪くなったりすると子供と遊ぶ余裕もなくなりますし、子供の教育なんて考える余裕もなくなるからです。 まあ、そうした自分自身の理由があるわけですよ。 もとに戻りますが、朝早くから遊ばせるのはそんなに良くないことですか。その点が、私には理解できません。どういうふうに悪いのですか。まだ幼いのですからねえ。もう少し大きくなると、ちゃんと言って聞かせれば子供も分かると思うのですが。 経験のある方は、どう思われますか。 参考にしたいと思うので、ご回答をお願いいたします。

  • 本日の19時~21時まで何を観ますか?

    あ~。 今日のアカン警察森兄弟が出るよ~。 あの親のしつけが行き届いていないガキんちょ引っ張り出して 面白おかしくテレビで録って放送する。 そしてしつけを怠った親は番組出演料をもらう。 どうかしてますよね!? 普段ならアカン警察を観ますが、 今日はTBSのタレント名鑑にしようと思います。 皆さんは本日の19時~21時まで何を観ますか? 簡単に理由を添えて頂くと助かります。

  • 朝の6時30分や7時頃に起きているの?

    現在TBS系で土曜日の朝6時30分に100%パスカル先生とプリプリちぃちゃん!!、朝7時にはトミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察を放送していますが、そもそも小学生(特に低学年~中学年)って朝6時30分や朝7時頃って起きている子供って多いのですか?前から思って居たのですが、その時間帯って起きて観ている小学生って実際多いのですか?どの作品も小学生に人気有りそうな作品では有りますが…。

  • 子供の頃

    私が子供(小学生)の頃、忘れ物が多く、よく嘘をつき、親の財布からお金を盗る、学校の机の中はいつもグチャグチャで、給食で食べ残したカビの生えたパンが入っていたり…と、とにかく性格が悪く、雑でクラス中の嫌われ者でした。 今の私は部屋はいつでもきちんと片付けていて、よっぽどのことが無ければ他人に嘘はつかないし、忘れ物はしません。友人も多く、仕事も順調です。 あの子供の頃の私は何だったのか… みんなにバイ菌扱いされ、シカトされ、イジメられ、もちろん原因は私にあったのですが、どうしてあんな子供だったのか、今では不思議で仕方ありません。 何か精神的な病気だったのでしょうか?

  • なかなか寝ない子供(3歳)。しつけが関係ある??

    今3歳半になる息子ですが生まれた時から体力があってあまり寝ない子でした。 昼も夕方も遊ばせて疲れさせても早くには寝ません。 一時期は朝10時過ぎには遊ばせに出かけてお昼に昼寝させて終わったらまた外で遊ばせて...とほとんど家にいないような生活をしていましたがそれでも早くは寝ません。 最近は保育園に週3度ほど行っていていっぱい遊んでいるはずと思うのですがそれでも寝るのは10時半とかになってしまいます。 保育園では13時~15時がお昼寝の時間になっています。 朝は起こさなくても7時~7時半には起きます。 昼寝をさせなければ早く寝たりもしますがそれでも9時頃までは起きていられます。 (日によっては7時頃に眠くなって眠くて発狂したように騒ぎまわったりするので昼寝をさせなかった日は気を使います) この頃は家にいる日はなるべく昼寝をさせないようにして少しでも早く寝かせようとしています。 夜は親も一緒に布団に入って寝るようにしてますが 物凄く眠そうなのに頑張って起きていたいようでもぞもぞ動いたり落ち着きがなく無理やり眠気に逆らってなかなか寝付かなかったりします。 たとえ8時に布団に入っても結局寝るのは10時半頃になってしいます。 先日実家の親と電話で話した時に「早く寝ないのは親のしつけが悪いからだ」と言われたのですが私には意味がわからなくて。 周りを見ても寝る子は何もしなくても眠くなるようでいっぱい寝てるようですし何がいけないのでしょうか? もう少ししたら里帰り出産でしばらく実家に帰るので憂鬱です。 実家は電気もかなり明るく蛍光灯をつけているしテレビの音も煩いし寝る部屋は居間の隣なのでどう考えても早く寝るはずがありません。 親の子供つまり(私と兄弟)は 話を聞いているとうちの息子よりは手がかからなかったみたいなので親にはわからないのだろうと思っているのですが、やはり何か私達のしつけがなってないのでしょうか? それでもなくても眠らなくて困っているのに 考えるとわけがわくらなくなってきました。 何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 子供の頃の記憶が消えない、頭から離れない

    私は12歳の時から髪を失いました。 中学も不投稿で部屋に閉じこもっていました。 孤独で、母親が仕事から帰ってくることだけが楽しみでした。 ダイエットをして痩せていないと、親に関心をもたれないと思っていたので 毎日食をコントロールしていました。なるべく食べないように。 その後摂食障害になってしまいました。 今は結婚をして、先月子供が産まれまそた。 今は産褥期で、家に閉じこもっています。 そうすると、子供の頃の孤独だった記憶が蘇り、寂しさだけが膨らんで どうしようもなく悲しくなります。 旦那に捨てられる錯覚に陥ります。 浮気するんじゃないか、こんな暗い私に嫌気が差すんじゃないか どうせこんな私だから不幸になるんだろう…と。 どうしたら、子供の頃の苦しい思い出が消えるのでしょうか。 これから先も不安しかありません。 子供が産まれて親になったのに、私は親になれていません。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 子供が朝起きれない

    学校まで4キロくらいあって、6時50分に近所の子供たちと待ち合わせで、そのなかの一人のおばあちゃんが付き添って登校するとなっているんですが、朝が起きれなくて、その時間に間に合わず、ほとんど途中まで送っていきます。最低でも6時15分には起きないと…どうやったら起きてくれるでしょうか…近所の子供たちにだらしのない子と思われてるだろうに、恥ずかしくなあのかなぁと思ったり、親もだらしがないと思われてるかも… 夜も9時には布団に行って寝るんですが…

  • 朝起きる時、腹がムカムカ(痛い?)します

    朝起きる時、腹がムカムカ、苦しい感じがします。 熟睡感もこの頃まったくしないのでストレスなのか なと思うのですが。。。 なにか病気のサインなのでしょうか?

  • 朝、子供に叩き起こされます。

    1歳3ヶ月の娘を持つ父親です。 仕事の関係上帰宅がだいたい0時頃で1時になることもあります。私が布団に入るのはだいたい3時くらいですが妻と娘はどちらも6時頃には起きています。 普段は居間に家族3人川の字で寝ているのですが朝私一人で寝ている時に最近娘がふすまを開けて入って来るようになりました。 娘も私と遊びたいのでしょう。ただ今も体重は14kgで他の子供よりは一回りは大きく力も強いです。この前は娘の肘が私の喉に直撃し悶え苦しみました。 要は慢性の睡眠不足で悩んでいるのですが2週間程前には体調崩して入院までしました。 妻も出来るだけ見張ってくれていますがやはり目を離すと私を叩き起こしに来ます。 空き部屋もありませんし耳栓もあまり役に立ちませんでした。ただ耐えるしか無いものなんでしょうか?(長文申し訳ありません)

  • 子供の頃を思い出しツライ気持ちになる

    一人っ子で何でも親の言いなりにさせられて育ちました。それが嫌で早く親から離れたくて、結婚しました。子供に愛情を注ぎ育てていると、時々自分が子供の頃は親にこんなことをされたとか、辛かった事を思い出します。また、親が病気になって頼ってくると、子供の時にあんな事をしたのにと思い優しく接する気持ちになれません。こんな気持ちになるのは、最近になってですが、こんな自分が嫌です。どうすれば良いでしょう?