高齢者の転倒について

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の転倒に関する状況や認識について
  • 転倒を防ぐための対策や注意点
  • 地域包括支援センターとの対話について
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の転倒について

要介護2の祖母と同居しています。 祖母は寝相が悪く、4畳半ある部屋を縦横無人に転がりまわるため、よく身体のあちこちに痣を作っています。 また、目が悪いため、例えば、立ち上がる時に机に肘をぶつけたり、段差を足がぶつかったことで確認しているので、その時にもよく痣が出来ます。 特に痣が出来やすい体質でもあります。 痣を見たデイケアから地域包括支援センターに虐待の疑いがあるとの連絡があり、昨日職員の方が訪ねて来られました。 その時、祖母の痣や、出来た時の状況を聞いて、職員の方が、「ああ、転倒が増えてるんですね。」と言われました。 祖母の場合、転倒ではないと思うのですが、それを説明しても職員の方は何を言っているのかわからないと言った風に首を傾げていました。 転倒の定義を教えて下さい。 寝てるときにぶつけたもの、ある動作で出来た痣など、転んでなくとも転倒と表現するのでしょうか? 祖母の行動範囲にはほとんどに手摺りを設置し、設置できない個所は歩行器を使用しています。 十分だと思うのですが、職員の方は手摺りが付けられない階段や玄関の前に壁に取り付けるタイプではなく、置くタイプの手摺りの設置を求めてきています。 ただ、そうすると、家族の行動がかなり制限されてしまいます。 二階に上がれなくなり、仏間に行けなくなりますし、玄関も別の出入り口を使わないといけなくなります。 そもそも、介護保険内でレンタル出来ないので、自費になってしまいます。 話が逸れてしまい申し訳ありません。 とにかく知りたいのは、祖母の状況が転倒に当たるのかです。 実際に見たわけではないので明確には答えられないでしょうが、この話しを聞いて転倒だと思うかお答えいただければ幸いです。 ちなみに地域包括支援センターの方にも冒頭と同じような説明をしました。 説明がわかりにくい等のありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --kaze--
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.5

介護施設で介護職とケアマネを兼任しています 転倒というと、普通に考えれば転んで倒れたことですよね でも、福祉業界では転びそうになったり、壁にぶつかったりしても、転倒という言葉をよく使ってしまいます 何かを取ろうとしゃがんで、尻もちをついただけでも、転倒と表現されてしまう世界です 立ち上がる時に机に肘をぶつけたり、段差で足がぶつかってしまうのは、転倒する可能性があったと考えます 寝てるときにぶつけたものはともかく、転倒の可能性がある動作で出来た痣などは、転んでなくとも転倒と表現する事がある…というのが答えです なので、痣ができてしまった原因をひっくるめて「転倒が増えている」という言葉になったので、きっと深い意味はなかったんだと思います 施設で生活されている方々にも、すぐに痣ができてしまう人がいます 皮膚が弱かったり、ワーファリンを内服していたり… 家具に保護材を巻いたり、アームウォーマーをしたりと、いろいろ工夫してもできてしまうものです 日常生活での外傷は仕方ないものですが、骨折など大きな怪我に至らない配慮は大切です ただ、包括の職員の提案は行き過ぎだとは思います 行動範囲に、できるだけ手すりを設置していれば普通は十分です 相手も仕事なので、何かしらの対策をアドバイスしないわけにはいかなかったのでしょう なので、包括の言葉を深く気にする必要はないと思いますよ

mokurinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 包括の職員の方が、寝ている時にぶつけたものや病院で採血や点滴を行った後に出来た内出血についても「ああ、転倒ですね。」と言うように、痣が出来た原因をいくら説明しても、「転倒」のひと言でまとめてしまったので、過剰に反応してしまったようです。 寝ている時に付いたと思われる痣はともかく、明らかに針を刺した痕がある内出血までも、虐待と騒がれてしまって、どうしても納得がいかなかったものですから・・・。 行動範囲の壁には付けれるところ全てと言っても良いくらい手摺りは設置しています。 また、廊下では歩行器を使用しているので、こちらとしては十分と思っていたので、安心しました。 とにかく、施設の利用と、介護用具を借りることをしつこく言われてウンザリしていました。 母が介護し始めて、あまりにも色々とあり過ぎたので過敏になっているようです。 あまり深く考えすぎないようにしたいと思います。 質問に対して、簡潔なお答えありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO3,4です。  他のご質問も拝見いたしましたところ、なんだかピンとはずれなコメントをしていたことに気が付きました。  ざっくりとした印象なのですが、10数年お祖母様のケアマネだった方がやりたい放題していたのが、ご家族が同居になって、なにかと不都合があって、それを指摘したら、意地悪されてしまった・・という印象を受けました。  お母様が、介護に疲れきってしまった・・と言うわけではなかったのですね。  ごめんなさい。考え違いをしておりました。  他の質問から、お祖母様が暮らしていた家に先にお父様が、そしてお母様とあなたが同居されたのですね。  既にお祖母様が1人暮らしをされていたのですから、必要な手すりなどは付けられていたと思いますし、要介護4から2になったということは、それなりに介護保険の利用が減るのは当然だと思います。  私どもの周りでは、介護保険の枠を超えての利用は利用者家族が仕事の都合などで希望している場合がほとんどです。ケアマネも介護保険枠内でのケアプラン作成が当然と思っておりました。  現在は、他のケアマネに変更する準備も勧めておられるようですので、良かったなと思っております。  

mokurinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とんでもないです。 同じ介護保険利用者の家族として、ご意見頂き、本当にありがたいです。 すみません、前のご回答のお礼で書きました24時間介護は不可能というのは、祖母の介護は週4日デイケアに行っているので、母が自分の時間を全て諦めれば出来ないことはないので、誤りです。 実際、1週間程ですが、実行したことがあります。 ですが、24時間監視されて、何も自由にさせてもらえない、部屋に閉じ込めらられてる、娘(長女)と電話もさせてもらえないから、親子の仲を裂かれた等々、逆にそのことで虐待だと騒がれ、出来るだけ距離を置くようになりました。 今も、自分から人と一緒にいたいと家族と居間でずっと過ごしていても、監視されてると騒ぐので、どうしたら良いのかわからない状況です。 他の質問も見て頂きありがとうございます。 ケアマネは来月から変えることが出来そうです。 私も来年に復学出来るように体調を整えています。 ご心配下さり、本当に励まされました。 これから、状況が好転するように環境改善に努めて行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

NO3です。 丁寧なコメントをありがとうございます。 >そもそも、虐待の疑いがあると最初に地域包括支援センターの職員を呼んだのはケアマネです。  そうですか。本来であれば、家族の不安や心配、辛い気持ちをフォローしてくれる立場のケアマネさんに虐待の疑いと言われたのですか。  私どもの市であれば、ケアマネもデイケア・デイサービスも充実している方だと思うので、ケアマネさんの変更をお勧めするのですが、都市によっては、ケアマネさんも少ないようです。  可能であれば、ケアマネさんを変更することも考えてみて欲しいと思います。 >デイケアで倒れ、救急車で運ばれた時も、家族への連絡は後回しにされました。  家族への連絡をしていた為に治療等が遅れないように、どうしても後回しになることは多いのですが、どうもそのような感じではないようですね。私が当事者であっても疑問に思うかもしれません。 >同居する家族にも生活があるので、全てを祖母に合わせることは出来ません。  それに、いくら家族が気をつけていても、24時間見続けるのは不可能です。    そのお気持ちはわかるのですが、認知症などがあり、少しのことでも痣ができるような方は、やはりっ十分な見守りを要求されることが多いです。  我が家などは、介護する側の人間が常時2人いて、自営業で緊急時は手伝える主人、大学生の子供がいても、それでもいっぱいいっぱいの状態でした。  特に、1人で置いておけない状態になったら、自宅介護はかなりの介護力を必要とします。 >ケアマネ、包括センターの職員、デイケアから求められていることは、24時間の寝ずの介護をしろと言っているに等しいことです。  そうなんです。実際に家族総出で手分けして24時間張り付いている状態でした。 >それも、寝相の悪い祖母の場合寝ている時でさえ、目が離せません。  そういえば、義父の手と自分の手をリボンで結んで寝たこともありましたよ~~。  こちらも連日のことで疲れてしまって、隣で寝ているだけでは目が覚めなくなっていました。 >ケアマネには介護保険は利用者の家族の為にあるのではないから、出来るだけ利用させないのが自分の仕事だと言われました。  これはおかしいです。介護保険は、家族だけでの介護は虐待にもつながるので、社会全部で介護をしましょうと言うことでできたものです。  ただ、独居と同居では、介護保険の利用にいろいろと制約があるのはご存知ですか?  例えば、ヘルパーさんに家事援助(お掃除とか)はお願いできないのです。絶対ではなくて、それなりの理由があれば可能ですが、ケアマネさんによっては、一律に無理!と言うようです。  確かに介護保険で、使いもしない車椅子を借りたりするのは良くないことだと思いますが、家族が介護疲れを起こしてしまっては、最終的には利用者が困るというのが理解できないのでしょうか? >過剰に反応しているのは自分でも自覚しています。 私は現在、大学を休学して療養中の身の為、出来ること、手伝えることにも限りがあります。 自分のことも含めて、母の負担がどんどん増え、精神的にも追い詰められていく様子は見ていてとても辛いです。  お身体の具合はいかがですか?  大学を休学するのは、辛い決断でしたね。  周りのお友達の話などが耳に入ると、悲しくもなりますね。  私が過剰にと言ったのは、転倒でも、自分でどこかにぶつけたと言う言い方でも、要は虐待ではないとわかって貰えれば良いことなのに、転倒という言葉にこだわりを持たれていたからです。  もし、転倒という言葉に、家族の見守りが足りないから起きることだという印象を持たれていたのでしたら、私が理解できていませんでした。ごめんなさい。  ただ、介護経験が豊富な人はわかりますが、手を繋いで歩いていても、転倒することもあるので、家族を責める言葉ではないと思っていただきたいと思います。    ここからは・・あなたの希望するようなお答えではありません。  お母さんの祖母さまを最期まで自宅介護したいというお気持ちはすごくわかります。  同居されるにはそれなりに覚悟もされたと思いますが、現在の状況のようになるとは予想の範疇を超えていたのではないでしょうか。  ケアマネ・地域包括・デイケアの職員のものの言い方や騒ぎ方はコメントを拝見していてもとても不愉快なのですが、ショートステイの利用や施設入所については、私も賛成派なのです。  我が家では、義父に介護が必要(要介護5)になってから、家族で1年半がんばりました。  でも、皆が疲れてしまったのです。とってもとっても・・。  そうしたら、いつの間にか皆の心の中に、「この生活はいつまで続くのだろう?」とか「逃げ出したい」とか「何で私ばっかり」と否定的な考えばかり頭の中に浮かんでくるのです。  義母が介護疲れから義父の足元に紙おむつを投げつけた時に、もう在宅は無理だ・・と主人が判断しました。  特養に入所してから2年ほどで他界しました。  ずっと「家にいたい」と言っていたのですが、家族に限界が来ていたのです。  入所してからは2週に1回は外泊してきていましたが、ある時から、自宅に泊まることを嫌がるようになりました。施設では真夜中でも職員が巡回していて、ブザーを押せばすぐに駆けつけてくれる体制のところだったので、夜はその方が安心に感じるようになっていたのです。  家族で面会にはよく行きました。  夜もきちんと眠ることができるので、体力的にも気持ち的にも余裕ができて、義父に対してやさしくなれた気がします。  施設の相談員さんに言われたことが今でも心に残っています。  「家族が一生懸命介護する気持ちはわかります。介護を受ける人のわがままを全部聞いてあげたいと言う優しい気持ちには頭が下がります。だけど、介護する人も、わがまま言っても良いと思います。介護する人はいろいろなことをたくさん我慢しているのですから、介護される人に少しぐらい我慢(施設入所)してもらってもばちは当たりませんよ。」  今はあなたも体調を崩して休学しているから少しは祖母さまのことを手伝えるのかもしれませんが、あなたが大学に復帰したら、お母様はもっとたいへんになるような気がします。  やはり、〇〇の状態まではがんばって在宅介護をする、だけれども△△の状態になったら、施設入所を考えるなどと決めておく必要は有ると思いますよ。  お母様もあなたも半年も今のような状態でがんばっていらしたのですね。  近くに介護の相談ができるような人が見つかれば良いのですが・・・。  くれぐれも、無理のしすぎはだめですよ。  どうぞ、ご自愛下さい。

回答No.3

介護保険利用者家族です。 >寝てるときにぶつけたもの、ある動作で出来た痣など、転んでなくとも転倒と表現するのでしょうか?  包括では「転倒が増えている~~」と言われたのですね?  ニュアンス的には、転倒等で祖母さま自身が原因であざなどができていると言う意味でしょう。  自分自身で身体を支えきれなくてぶつかったりすることも転倒などという言い方をする施設職員に会ったことがあります。  多分、包括では、あざができている理由を「転倒等」または「虐待」で分けているように思います。  さて、もう一つの質問から、今年になってから祖母さまと同居されているようですが、同居されるまではどのように生活されていたのでしょう?  何度かデイ・ケアから虐待で通報されているとの事ですが、デイ・ケアでは最初から祖母さまの身体にあざがあって、虐待の疑いで包括へ通報した。  通常は、通報があれば、家族はあざができないように気をつけるのに、それでも多数のあざを作ってくるから虐待が続いていると疑っているのかもしれません。   >職員の方は手摺りが付けられない階段や玄関の前に壁に取り付けるタイプではなく、置くタイプの手摺りの設置を求めてきています。  職員とは、包括の職員のことでしょうか?  要介護2であれば、ケアマネさんがいらっしゃいますよね?ケアマネさんはどのようにおっしゃっているのでしょうか。  目の不自由なお祖母さまが二階に上がる必要はあるのですか?  階段での転倒(落下)は大きな怪我になりやすいので、ベビーゲートなどを利用して、1人では二階に上がれないようにして、二階に上がるときには、家族が付き添うと言うのは難しいのでしょうか?  玄関も我が家であれば、目もご不自由とのことですから、1人で玄関の利用は避けることを考えますので、手すりはつけません。    虐待の定義の中には、ネグレクト(介護放棄)も含まれます。  ですから、祖母さまが痣を作ってしまうのは、十分に面倒を見ていないからだと疑う人がいてもおかしくはありません。  我が家でも他界した義父が年中、痣を作る人でしたので、虐待と言われるのではないかと通院の時など嫁としては本当に嫌でした。  そこで、思い切ってショートステイを一週間利用したのです。  家族介護に比べて倍近い数の痣を作って帰宅しました。  ショートステイ中の様子をケアマネにレポートしてもらい、ケアマネから地域包括へ報告してもらった覚えがあります。  目が不自由で要介護2の状態での自宅介護はたいへんなことだと思います。  その上で、虐待の疑いを持たれたり、デイケアや包括の職員にひどい態度を取られたら腹立たしいのを通り越して、悲しくなってしまいますね。  相手は仕事なのだから、虐待を疑うのは仕方が無いと一生懸命我慢していらっしゃるのもわかりますが、ケアマネや祖母さまの主治医に、「これだけ一生懸命やっているのに疑われて辛い。どうしたらよいか?」と相談するのは難しいのでしょうか?  我が家では、ショートステイの報告書と、主治医が介護保険認定の時の意見書に身体に痣が認められるが虐待ではないと判断すると書いていただいてからは、虐待という言葉を聞くことが無くなり、ほっとしました。  先の質問や今回の質問を拝見するととっても包括の職員の言うことに過剰反応されいる様子がわかります。きっと、質問に書かれていることはいろいろな出来事の一部なのでしょう。  なんだかデイケアも虐待と騒ぐばかりで、家族がどうしたらよいか専門職としてのアドバイスもない様子が伺えます。    とにかく、ケアマネに今の状況を相談する、場合によっては、デイケアを変える、ショートステイなどで祖母様の様子を客観的にチェックしてもらう。などしか考え付かなくて申し訳ないです。    

mokurinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同居の前は1人暮らしでした。 週6日ホームヘルパーに来てもらい、週4日はデイケアに行って何とか生活していました。 その時の様子はほとんど情報をもらえないので、どのように生活を送っていたかはわかりません。 同居の少し前から急激に状態が悪くなったので、判断しかねています。 そもそも、虐待の疑いがあると最初に地域包括支援センターの職員を呼んだのはケアマネです。 何を言っても、家族を警戒して情報を伝えてもらえません。 デイケアで倒れ、救急車で運ばれた時も、家族への連絡は後回しにされました。 手摺りは、要は部屋から居間への廊下の内、手がかりが無くなる、玄関や階段を塞ぐ形で手摺りを設置するように言われるのです。 二階は家族が使っていますし、仏壇があるので、塞ぐと法事の時困ります。 また、祖母と家族がトイレに行くタイミングが被った場合困るので、今一階のトイレを祖母専用にして、二階のトイレを家族で使っています。 祖母が二階に上がる時は必ず母と私の二人で付き添っています。(二階に上がることはほとんどありませんが・・・) 同居する家族にも生活があるので、全てを祖母に合わせることは出来ません。 それに、いくら家族が気をつけていても、24時間見続けるのは不可能です。 祖母は身体はしっかりしているので、夜中に起きてトイレにも行きます。 そもそも、最初に虐待だと通報された時は母の不注意(爪の切り忘れ)で顔にひっかき傷を作ったのですが、それ以降の痣については、ほとんどが採血や点滴を受けた時の内出血です。 それ以外の痣もありますが、うちで付いた証拠はありませんし、デイケアで付いた可能性もあります。(活動量がデイケアでの方が多いため) ただ、うちで付いたものなら、考えられる原因はとあげて、対処法を色々と試してはいますが、効果は得られていません。 ケアマネ、包括センターの職員、デイケアから求められていることは、24時間の寝ずの介護をしろと言っているに等しいことです。 それも、寝相の悪い祖母の場合寝ている時でさえ、目が離せません。 ケアマネには介護保険は利用者の家族の為にあるのではないから、出来るだけ利用させないのが自分の仕事だと言われました。 ケアマネも包括センターの職員も祖母を施設に入れたくてたまらないようです。 在宅介護の改善策など一つも出してもらえず、施設に入れたらいい、ショートステイを利用して下さいと言うばかりです。 一度、祖母の希望でショートステイを1泊だけ利用したのですが、合わなかったようで、家族に、行きたくないのに無理矢理入れられたと思い込んでいます。 何より、最期まで自宅で過ごすことを強く望んでいるので、出来るだけ叶えてあげたいと思っての行動が全て裏目に出ているような状況です。 主治医に意見書を書いてもらうのは・・・恐らく無理かと。 内科の医師なので、身体の痣等はチェックしていません。 それに、言ってはなんですが、かなり消極的な医師なので、難しいものがあります。 過剰に反応しているのは自分でも自覚しています。 私は現在、大学を休学して療養中の身の為、出来ること、手伝えることにも限りがあります。 自分のことも含めて、母の負担がどんどん増え、精神的にも追い詰められていく様子は見ていてとても辛いです。 同じ家族の立場からの丁寧で貴重なご意見ありがとうございました。 制限文字数ギリギリまで使ってもまだ語り足りないです。 察して下さり、ご理解いただけて、涙が出ました。 本当にありがとうございます。

  • 2434504
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.2

祖母様の痣はは寝痣ではないでしょうか? お年寄りのお肌は非常に弱くなります。 ほんの少しぶっけても、寝ていて少しでも下に塊りや堅いものがあると肌の毛細管が圧迫され鬱血することがあるのです。 お話のようにお休み中に発生するものならば、対策としてお布団の柔らかさのチエック薄くては下の堅さが影響しますし、更に縦横無尽に動き回れるとのことなので部屋中に布団を敷き詰める等が考えられます。 (寝たきり老人は床ずれと言ってベッドに当たる皮膚がただれます)

mokurinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、寝痣ということは、祖母の状況は書いた内容からは転倒では無いと解釈してよろしいでしょうか? 布団の厚さは問題ないかと思っています。 畳の上に絨毯を敷き、その上に厚めのマットレス、その上に布団を二枚重ねています。 地域包括支援センターの方が来た時に確認されていましたが、その点は何も言われませんでした。 部屋中に布団を敷きつめることは一度実行したのですが、方向感覚が狂ってしまい、トイレに行けなくなり、部屋中の至る所に失禁、布団の替えが追いつかなくなったので、断念しました。 もう少し、考えてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

何の強制力もないから、ほっておけばいいよ。 作りたいけど、金がないので、そちらで補助金でも、探してくれるなら考えると。 要するに、家が狭いので、ぶつけているだけですよね。 転倒ではなく、ぶつけたあざなんでそう、そう説明だけど、意味ないよ。 あとね、長手袋、ナガクツシタヲはかせたり、レッグウォーマーとか、ハンドウォーマーを考えてあげてください。 また、家の角々に、発泡スチロールの薄いシートを貼ってあげてください。 もしくはお風呂に敷くシートをハサミで切って両面テープで、角に貼ってください、それで、だいぶ改善するのでは、 またしぶとくきたら、特養に入れたいから、そちらで探してくれ、といえば良いでしょう。

mokurinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家は狭くはないと思います。 逆に祖母にとっては広すぎるかと… ぶつかる要因として、目が悪く、常に何か手がかりが無いと歩けないので、手摺りと手摺りの少しの間で手が離れた場合迷ってしまいます。 祖母の部屋は4畳半ですが、ほとんど家具は置いていないのでそれが逆に迷わせているのかもしれません。 祖母の行動範囲にぶつけるような角(食卓を除く)は無い筈なのでどこでぶつけているのか本当にわかりません。 部屋から居間まで(5m程)は、必ず誰かが付き添って、歩行器を使用しているのでぶつけることはほぼありません。 身体を保護することはやってみたのですが、本人が嫌がってはずしてしまいます。 もう少し対策を考えてみたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地域包括支援センターの訪問と相談

    今年の4月から祖母と母が同居になり、何度か虐待を疑って、地域包括支援センターの職員の方が訪ねて来られます。 別にそれ自体は構わないんです。 虐待は事実ではないですし。(家族ではそういう認識です) ただ、毎回、何の連絡も無しに訪ねて来られます。 昨日もいらしたのですが、「お仕事でいらっしゃらないと思ってました。」と言われました。 この発言は留守を狙って来たということですよね? 用件は、先日早朝に、祖母が派手に転んで後頭部を打ってしまいました。 その時に、頭だったし、とても痛がって、動かなくなった(意識ははっきりしてました)ので、救急車を呼んで、病院に連れて行ってもらいました。 結果、異常は見つからなかったので、帰ったのですが、点滴や採血のあとが内出血になり、後頭部以外にもぶつけていたようで身体のあちこちに痣が出来ていました。 デイケアにはきちんと説明をしたのですが、また虐待だと通報したので、様子を見に来られたそうです。 まあ、これもいいです。 虐待の疑いのある家を訪問することもお仕事でしょうから。 ですが、何故留守だと思った時間帯に来られたのでしょう? 来る前に電話の一本でも入れて頂ければ、無駄足を防ぐことが出来るにも関わらずです。 それも、突然訪ねて来られて、「お祖母様に会わせてもらえますか?」とまるで私達が祖母を監禁しているみたいな言い方をして…とても不愉快でした。 それで、帰られる時、聞いてみたんです。 「訪問する時は連絡は頂けないのですか?」と。 そうしたら、「連絡はしないのが普通で、いなかったらそのまま帰るだけです。ただ、地域包括支援センターの方に相談に来る時は一応予約制になってますので、ご連絡されてから来て下さい。」と言ったんです。 突然連絡も無しに訪問されるのも不愉快ですが、地域包括支援センターの相談が予約制だとは初めて聞きました。 相談に行く皆さん、予約されているのでしょうか? 私の感覚としては、もっと気軽に相談できるところだと思っていましたが、他の地域でもそうなのでしょうか? 出来れば専門の方にお話しを伺いたいのですが、相談に行ったことのある方や職員の方、教えて頂ければ幸いです。

  • 要支援者が小規模多機能型居宅介護を利用するに当たって

    地域包括支援センターでは介護予防プランを居宅介護支援事業所に委託できますが、 要支援2の方が小規模多機能型居宅介護を利用する場合、やはり地域包括支援センターから委託という形になるのでしょうか? よくわからないので、よろしくお願いします。

  • 包括支援センターと介護予防支援事業者

    よろしくお願いいたします、 地域包括支援センターは指定を受けて介護予防支援事業者として要支援者の介護予防プランなどの業務を行う、 となっていますが、 この時、要支援者に対する介護予防支援は「介護予防支援事業者」ではなく、「地域包括センターが行う」という表現(言い方)で正しいでしょうか、 一体と解釈していいでしょうか、 本当に初歩的質問ですみません、 教えてください、

  • 在宅介護支援センターの失敗と地域包括支援センターの設立理由

    詳しい方、教えてください。 17年度までは在宅介護支援センターが在宅介護に関する相談に応じ、そのニーズに応じたサービスが受けられるように支援をしてたとのことです。 18年度から介護保険法の改正により地域包括支援センターが在宅介護支援センターの業務に加え、予防介護も含めて対応するとのことですが、両者の位置づけの違いがよく分りません。 地域包括支援センターは「行政にも責任を負わせる」ことが一つのミソとなっているようですが、在宅介護支援センターには行政は責任を負っていなかったということなのでしょうか。 また「在宅介護支援センターは失敗だったので、同じ轍を踏まないように・・・」という意見をよく目にしますが、具体的にはどのように失敗だったのでしょうか。また地域包括支援センターではそれをどのように解消しようとしているのでしょうか。 恐れ入りますが、当方素人ですので、分りやすいように教えてください。

  • 地域包括支援センターの他の業務

    地域包括支援センターになっているところでも、元々は在宅介護支援センターだった場合が多いと思います。 地域包括で働きたい場合、介護職経験者は介護福祉士として現場に出ることになるのでしょうか?

  • 地域包括支援センターについて

    在宅介護支援センターが廃止され、地域包括支援センターに移行するという話を聞きました。 地域包括支援センターは具体的にどのようなところなのでしょうか?対象者は高齢者だけなのでしょうか?さまざまな情報が溢れていて、きちんと消化できません。 分かる方、教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 地域包括センターと市役所の介護保険の窓口との関係

    父親(78才)が今までは元気でしたが、最近急に足腰が弱くなり常にヨロヨロして手すりを持たないと歩けないようになったので、父親の自宅(独り暮らし)にヘルパーさんに定期的に来てもらうサービスを、介護保険か介護支援で受けたいと思います。 それで、友人に相談して聞いてもよく分からないのですが、 地域包括センターと、市役所の介護保険の窓口(要介護認定の申請などをする窓口)とは、どういう関係になるのでしょうか? 私のように何も分からない人間は、地域包括センターと市役所の介護保険の窓口とでは、どちらを先に訪ねればよいのでしょうか?

  • 地域包括支援センターの職員

    地域包括支援センターの職員になるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 地域包括支援センターと在宅介護支援センターの違いは何ですか?いまいち分

    地域包括支援センターと在宅介護支援センターの違いは何ですか?いまいち分からないので 教えてください。

  • 高齢者 転倒防止と身体拘束

    96歳の母がこの2か月で 自宅で2度、転倒して骨折で2度入院しています。 入院中も大事には至っていませんが、 数度転倒しています。要支援2から要介護3になりました。 認知は年相応ですが、発言で介護者を困らせるほどではありません。 先週から現在お世話になっている地域包括ケア病棟で 夜間はおむつで夜8時から朝の9時までベッドに安全ベルトをつけられています。 母は元々夜中頻尿で元気な時でも夜中2回以上トイレに行きました。 多い時は4~5回行きます。 骨折後もセンサーやセンサーマットで対処していました。 介助者にサポートしてもらいポータブルトイレに行きたがります。 昼はリハビリパンツでサポートしていただいていますが、ベッドの囲いが4点柵になりました。「安全のため」と母に説明して同意書は私がサインしました。 安全ベルト後 1日目、母は明らかに話すことおかしく、せん妄状態? 会話の時制が合わなくなりました。 ひっきりなしに話し、内容は支離滅裂でした。 2日目、一日中眠りました。 3日目以降から元に戻りましたが、はっきりと「このベルトは嫌だ」「柵で囲わないでほしい」といいます。 私も病院の母のベッドに寝たとき、ベルトのはと目(鍵の位置)がきつすぎるのではないかと懸念を抱き、「サインした条件にベルトをしていても寝返りはうてて、上半身は起きられると聞いていた」ことを主張して緩めてもらうようにはお願いしました。 看護師さんのお仕事を拝察すると本当に頭の下がることばかりですが、人生の終盤に身体拘束を受ける辛さも大変なものだと思います。 高齢なので老衰もあり体は弱っていくかと思いますが、介護しやすい体になるのではなく、機能できるうちはと考えてしまいます。 地域ケアは近日退所期限なので、次は拘束なしにしたいです。 自宅介護だとマンパワーは私一人で、自身も約一か月ほど放射線治療の予定があります。 当然ケアマネに相談していますが、環境整備やデイの活用の提言でした。 3年前まではデイに行けてました。 その後は訪問医療月一、訪問看護月4を受けて自宅で介護していました。骨折後の現在はレンタルベッドや手すりは完備しています。 例えば、 要介護3のケアプランで自宅と施設を上手く使えた 夜間の見守りにオプションで人件費をかけられる施設があった、 病院で夜間付添人をいれられるところ、 自宅での介護で自費で付添人を足した など、ありますでしょうか? 同じような介護経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスほしいです。よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう