• 締切済み

求人票にあります社会保険手続きの基礎知識について

転職を考えており、事務職を希望しております。 ごくたまに 社会保険手続きの基礎知識を必要、とあったり、 作業業務に オフコン というものがあり、意味もわからず、 質問します。 まず、未経験なので基礎知識はというのは制度内容ですよね? もちろんお勉強はするつもりですが 未経験では難しいの でしょうか??

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>社会保険手続き  ・労災保険・雇用保険の諸手続・・対ハローワーク  ・健康保険の諸手続・・対健康保険の事務局  ・厚生年金の手続き(企業年金が含まれる場合もあり)・・対年金機構等  ・入社時とか退職時、労災の発生時、とか関連する社会保険の諸手続のこと >オフコン  ・オフィスコンピュータのこと  ・PC(パソコン)ではなく、オフコンと表記されているのなら   事務処理に特化したコンピュータ・・伝票発行や販売管理、財務管理などの機能を備えているPC   専用ソフトが入っているタイプかと思われます(主に中小企業等で使われています)   数値入力、帳票の出力が主でしょうか

segovia-soro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。畑違いなもので・・・これからまた お勉強します。 

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

社会保険手続きはいわゆる健康保険をその企業体がやっているので、高額医療時の還付手続きとか、納付とかその他諸々です。 オフコンは「オフィスコンピュータ」の略ですが、今時だったらExcelとWordが使えればなんと名感るんじゃ無いでしょうか?もしかすると会計処理ソフトとかがあるかもしれません。

segovia-soro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とりあえずはなんとかPCは 使えるとは思うのですが 普通の方よりは遅いでしょうしね・・・ でも くじけず頑張ります。 社会保険は奥が深そうですが 調べてみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう