• ベストアンサー

輪の中で、自分が全く認識されない場合

最近通い始めた名古屋市内の英会話セミナーでの出来事です。 いつも6~7人位のグループと外人講師とでフリーディスカッションを行います。 今回は、初めの自己紹介の頃から話題についていくことが出来ず、あっという間に蚊帳の外に押しやられました。周りの話題は仲のいいグループの内輪話や、地元ネタなど。 私ももちろん初めの方は相槌を打ったり自分からも発言したのですが、そうすると一時的に何人かはこちらを見てくれるものの、すぐさま元通りでした。 結局自分がその場にいないのと一緒みたいなもので虚しい気分になりました。自分が会話に入ろうと思っても皆に絶対にこっちを見てもらえないのです。 このようなことは、英会話に限らず今までも時々ありましたが、とても不愉快なことですよね。私はいっそこんな雰囲気になっても落ち着いているように心がけていますが、やはりそんな雰囲気を感じると悪循環に陥ってしまうのでしょうか? どのように対処すればいいのでしょうか? それとも名古屋に来てからこんなことが増えた気もするので、気質も関係あるんでしょうか?

noname#6595
noname#6595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66183
noname#66183
回答No.4

英会話サークルと言うことに限っての、私の経験談です。 あるクラスに初めて参加した当初、元々前期のクラスメートだったという方々がいらして、初参加の私は確かに疎外感みたいなものを感じました。 しかし、2回3回と出席している間にすっかりそんなことを感じなくなってしまいました。 それに、先生も気を遣ってみんなが平等に話せるように振ってもくれました。 一言でフリーディスカッションと言っても、個々のクラスで多少スタイルの違いがあるかも知れませんし、個人によって感じ方が違うので「こうすればいい」というような言い方はできませんが、あまり気にしない方がいいのでは。。。と思います。 どうしても気になるようでしたら、思い切ってクラスを変えるとか、スクールを変えるなどして、ご自分の納得のできるクラスを見つけるのも手では・・・なんて思いました。 それから、ちなみに私は現在名古屋在住ですが「名古屋人の気質」などと言って、あまり良いこと言われませんが、 特に「よそ者扱い」をされたことないですよ。 輪に入れてくれる、入れてくれないというのは、土地の気質というよりも、その輪(個人)の気質と思われます。 気質で納得できることならいいのですが、そういうわけにもいかないと思いますので、何とかうまく対処して、 楽しく英会話ができるようなクラスになるといいですね!

noname#6595
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 そうですねこんなことは余り気にしないに越したことはないと思いました。 多分に毎回疎外感を味わう状況ではないのでその輪の気質の方が多いと思うんだと思いますが、それにしても名古屋に来てから明らかに輪の中と外を意識することが増えました。思うに、名古屋は、輪の中と外という意識も強いけど、それ以上に輪の中で違う考えを持ってる人には冷酷じゃないかなと思います。 それに私の済んでるところは少し郊外ですし。 まあこちらにも勿論いい人もいるので、いい人間関係をつくっていきたいと思ってます。

その他の回答 (3)

回答No.3

失礼ですがあなたが今までご回答なさった文を拝読しました。 大変造詣深い方とお見受けします、ご回答も専門的にお答えをなさっておられます、これがネックになっているのでは? 英会話のグループは女性の方が多いのでは?その方達と同じように話しをせずに専門的な難しい話をなさるのではないでしょうか。 「いじめ」のご回答には感服しました、だけど英会話のサークルでのおしゃべりには向きません、平々凡々巷での噂話に花が咲くのではないでしょうか、あなたが加わることにより理屈っぽく聞こえるのではないでしょうか。 お付き合いは難しいですよね、この歳に(68歳のおじい)なっても聞き上手に徹しております。

noname#6595
質問者

お礼

ありがとうございました。謙虚に受け止める所もあると思います。 確かに女性の人は多いようです。噂話は多かったですね。かといって自分が分からない話を聞いて、聞き役に徹してても、疎外感を感じるような雰囲気じゃねー。 特に理屈っぽく話したつもりはなく、最初の出だしでも聞き役側でした。 専門的な話、理屈っぽい話なんか一つもしてないですよ。話す隙すらなかったんですよ。 自己弁護と受け取られるかもしれませんが、如何なものでしょうか?

noname#6595
質問者

補足

出張から帰ってきて、ここで書いた質問と今まで皆さんから頂いた回答を読み直しました。 ところで私は、a-cappellaさんのおっしゃるようなそんな造詣深い人ではないですよ。ちょっとまじめな話を好むことはあるかもしれないけど、それが特徴的かって言われると全然です。 ただし、ちょっと自分で思っちゃったのが、今回みたく疎外感を味わうと今まではすぐに態度に出ちゃってたんですね。なんかつまんないなーって感じですね。 やはり、場の雰囲気に自分を合わせることはある程度大事なことだと思いますし、そうかといってストレスがたまってたんじゃしょうがない。どっしり構えて落ち着いていくしかないですし、話が合う人がいれば話を楽しんでいく気持ちが大事だと思いました。 >英会話のグループは女性の方が多いのでは?その方達と同じように話しをせずに専門的な難しい話をなさるのではないでしょうか。 「いじめ」のご回答には感服しました、だけど英会話のサークルでのおしゃべりには向きません、平々凡々巷での噂話に花が咲くのではないでしょうか、あなたが加わることにより理屈っぽく聞こえるのではないでしょうか。 a-cappellaがこのように推測したい気持ちも分からんでもないですが、それってある意味疎外感を味わってる人に対する思い込みだと思います。

• teahyun9
回答No.2

そうですね、名古屋の方って結構輪に入れるか入れないかの白黒がはっきりしてると思います。(ちょっとだけ名古屋にいた経験上) 当のご本人達は、なにも考えてないと思いますが。 私の地元で仲良かった友達が今名古屋近郊にいますが、この気質に戦いながら、気の会う人とうまくやってます。その友達は、無理に合わせることをせず、自然と話が合う人と仲良くしています。 #1の方のおっしゃる事に私も同感です。 英会話のスタッフに話をされるべきと思います。 充実した時間を過ごす事が出来ますよう、お祈りいたします。

noname#6595
質問者

お礼

ありがとうございます。 土地柄とか気質って、最近そんな本もぼちぼち出てきてますね。 でも気質なんてどこも一緒だという人が多いですよね。気質のせいにするなというのが大方の見方じゃないかなと思います。 とはいえ名古屋に着てからそんなことがはっきりと増えた気がするんですよ。 東京なんかだと、名古屋人とか関西人からは良く冷たい町だって言われるけど、少なくとも場の雰囲気が盛り上がってても、shin三社には気を配って仲間に入れていこうとする人が多いと思います。 それに比べると、名古屋の気質は、一人vs.一人だと親切な人が多いですけど、グループになると冷酷だと思います。よそ者ははっきり区別しますからね。仕事でもそう。もう何年もいて慣れたけど。

noname#6595
質問者

補足

漢字変換が間違えていました・・・ shin三社ではなくて新参者でした・・・

回答No.1

こんばんは! みんなといるのに疎外感を味わうのはとってもつらくて寂しい事ですよね。 セミナーのスタッフに相談してみてはどうですか? お金を払って行ってるわけだし、英語を身につける目的があるのですから・・・。 グループを変えていただくとか、できると思いますよ。 正直にあなたの気持ちをスタッフにお話してみる事が良いと思います。 がんばってくださいね。 応援してます。

noname#6595
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 英会話といっても正味はサークルみたいなものなので、お金はそうかからず、それにこういうことまで相談するものかなーという気持ちもあるのです。 ちょっとやんわりと話してみようと思いますけどね。