• ベストアンサー

輪の中で、自分が全く認識されない場合

最近通い始めた名古屋市内の英会話セミナーでの出来事です。 いつも6~7人位のグループと外人講師とでフリーディスカッションを行います。 今回は、初めの自己紹介の頃から話題についていくことが出来ず、あっという間に蚊帳の外に押しやられました。周りの話題は仲のいいグループの内輪話や、地元ネタなど。 私ももちろん初めの方は相槌を打ったり自分からも発言したのですが、そうすると一時的に何人かはこちらを見てくれるものの、すぐさま元通りでした。 結局自分がその場にいないのと一緒みたいなもので虚しい気分になりました。自分が会話に入ろうと思っても皆に絶対にこっちを見てもらえないのです。 このようなことは、英会話に限らず今までも時々ありましたが、とても不愉快なことですよね。私はいっそこんな雰囲気になっても落ち着いているように心がけていますが、やはりそんな雰囲気を感じると悪循環に陥ってしまうのでしょうか? どのように対処すればいいのでしょうか? それとも名古屋に来てからこんなことが増えた気もするので、気質も関係あるんでしょうか?

noname#6595
noname#6595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66183
noname#66183
回答No.4

英会話サークルと言うことに限っての、私の経験談です。 あるクラスに初めて参加した当初、元々前期のクラスメートだったという方々がいらして、初参加の私は確かに疎外感みたいなものを感じました。 しかし、2回3回と出席している間にすっかりそんなことを感じなくなってしまいました。 それに、先生も気を遣ってみんなが平等に話せるように振ってもくれました。 一言でフリーディスカッションと言っても、個々のクラスで多少スタイルの違いがあるかも知れませんし、個人によって感じ方が違うので「こうすればいい」というような言い方はできませんが、あまり気にしない方がいいのでは。。。と思います。 どうしても気になるようでしたら、思い切ってクラスを変えるとか、スクールを変えるなどして、ご自分の納得のできるクラスを見つけるのも手では・・・なんて思いました。 それから、ちなみに私は現在名古屋在住ですが「名古屋人の気質」などと言って、あまり良いこと言われませんが、 特に「よそ者扱い」をされたことないですよ。 輪に入れてくれる、入れてくれないというのは、土地の気質というよりも、その輪(個人)の気質と思われます。 気質で納得できることならいいのですが、そういうわけにもいかないと思いますので、何とかうまく対処して、 楽しく英会話ができるようなクラスになるといいですね!

noname#6595
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 そうですねこんなことは余り気にしないに越したことはないと思いました。 多分に毎回疎外感を味わう状況ではないのでその輪の気質の方が多いと思うんだと思いますが、それにしても名古屋に来てから明らかに輪の中と外を意識することが増えました。思うに、名古屋は、輪の中と外という意識も強いけど、それ以上に輪の中で違う考えを持ってる人には冷酷じゃないかなと思います。 それに私の済んでるところは少し郊外ですし。 まあこちらにも勿論いい人もいるので、いい人間関係をつくっていきたいと思ってます。

その他の回答 (3)

回答No.3

失礼ですがあなたが今までご回答なさった文を拝読しました。 大変造詣深い方とお見受けします、ご回答も専門的にお答えをなさっておられます、これがネックになっているのでは? 英会話のグループは女性の方が多いのでは?その方達と同じように話しをせずに専門的な難しい話をなさるのではないでしょうか。 「いじめ」のご回答には感服しました、だけど英会話のサークルでのおしゃべりには向きません、平々凡々巷での噂話に花が咲くのではないでしょうか、あなたが加わることにより理屈っぽく聞こえるのではないでしょうか。 お付き合いは難しいですよね、この歳に(68歳のおじい)なっても聞き上手に徹しております。

noname#6595
質問者

お礼

ありがとうございました。謙虚に受け止める所もあると思います。 確かに女性の人は多いようです。噂話は多かったですね。かといって自分が分からない話を聞いて、聞き役に徹してても、疎外感を感じるような雰囲気じゃねー。 特に理屈っぽく話したつもりはなく、最初の出だしでも聞き役側でした。 専門的な話、理屈っぽい話なんか一つもしてないですよ。話す隙すらなかったんですよ。 自己弁護と受け取られるかもしれませんが、如何なものでしょうか?

noname#6595
質問者

補足

出張から帰ってきて、ここで書いた質問と今まで皆さんから頂いた回答を読み直しました。 ところで私は、a-cappellaさんのおっしゃるようなそんな造詣深い人ではないですよ。ちょっとまじめな話を好むことはあるかもしれないけど、それが特徴的かって言われると全然です。 ただし、ちょっと自分で思っちゃったのが、今回みたく疎外感を味わうと今まではすぐに態度に出ちゃってたんですね。なんかつまんないなーって感じですね。 やはり、場の雰囲気に自分を合わせることはある程度大事なことだと思いますし、そうかといってストレスがたまってたんじゃしょうがない。どっしり構えて落ち着いていくしかないですし、話が合う人がいれば話を楽しんでいく気持ちが大事だと思いました。 >英会話のグループは女性の方が多いのでは?その方達と同じように話しをせずに専門的な難しい話をなさるのではないでしょうか。 「いじめ」のご回答には感服しました、だけど英会話のサークルでのおしゃべりには向きません、平々凡々巷での噂話に花が咲くのではないでしょうか、あなたが加わることにより理屈っぽく聞こえるのではないでしょうか。 a-cappellaがこのように推測したい気持ちも分からんでもないですが、それってある意味疎外感を味わってる人に対する思い込みだと思います。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.2

そうですね、名古屋の方って結構輪に入れるか入れないかの白黒がはっきりしてると思います。(ちょっとだけ名古屋にいた経験上) 当のご本人達は、なにも考えてないと思いますが。 私の地元で仲良かった友達が今名古屋近郊にいますが、この気質に戦いながら、気の会う人とうまくやってます。その友達は、無理に合わせることをせず、自然と話が合う人と仲良くしています。 #1の方のおっしゃる事に私も同感です。 英会話のスタッフに話をされるべきと思います。 充実した時間を過ごす事が出来ますよう、お祈りいたします。

noname#6595
質問者

お礼

ありがとうございます。 土地柄とか気質って、最近そんな本もぼちぼち出てきてますね。 でも気質なんてどこも一緒だという人が多いですよね。気質のせいにするなというのが大方の見方じゃないかなと思います。 とはいえ名古屋に着てからそんなことがはっきりと増えた気がするんですよ。 東京なんかだと、名古屋人とか関西人からは良く冷たい町だって言われるけど、少なくとも場の雰囲気が盛り上がってても、shin三社には気を配って仲間に入れていこうとする人が多いと思います。 それに比べると、名古屋の気質は、一人vs.一人だと親切な人が多いですけど、グループになると冷酷だと思います。よそ者ははっきり区別しますからね。仕事でもそう。もう何年もいて慣れたけど。

noname#6595
質問者

補足

漢字変換が間違えていました・・・ shin三社ではなくて新参者でした・・・

回答No.1

こんばんは! みんなといるのに疎外感を味わうのはとってもつらくて寂しい事ですよね。 セミナーのスタッフに相談してみてはどうですか? お金を払って行ってるわけだし、英語を身につける目的があるのですから・・・。 グループを変えていただくとか、できると思いますよ。 正直にあなたの気持ちをスタッフにお話してみる事が良いと思います。 がんばってくださいね。 応援してます。

noname#6595
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 英会話といっても正味はサークルみたいなものなので、お金はそうかからず、それにこういうことまで相談するものかなーという気持ちもあるのです。 ちょっとやんわりと話してみようと思いますけどね。

関連するQ&A

  • 自分だけ会話してもらえない場合

    飲食店のバイトをはじめて半年がすぎました。最初の3ヶ月は非常にうまくいっていたのですが、ここ3ヶ月は、怒られたり当たられたりされてばかりで、精神的にまいってしまい辞めようかと思って迷っています。 仕事はできない方かもしれませんが、怒られるというより当たられているほうが強く、最近では経営者は私にだけは会話をしなくなり、私がトイレなどに行った時には他の人に話しかけたりしていますが私が戻ってくると静まり返り雰囲気を悪くしてしまっています。 それなら首にしたいのかなと思っていたら新しい仕事を教えてくれたり、もう限界だから辞めたいと決断して出社したら機嫌がよくて話しかけられたり仕事を教えてくれたりするので、私自身も本当はこの仕事が好きなので辞めたくないので、ついつい言いそびれてズルズル働いてしまい、また結局当たられてしまうことになりそんなことを何回も繰り返しています。 なんとか雰囲気良くしたいと思って1日一回は仕事以外のことを話しかけようと努力はしていますが、話を広げようとはされないので、情けなくてしんどいです。 自分だけが蚊帳の外の場合、自分がいなければ雰囲気良く働いているだろうからやはりそんなに苦しまなくても辞めたほうがいいのでしょうか。 ストレスからか、めまいが治らず、精神的にもかなりまいっています。 何でも結構です。アドバイスお願いします。

  • 友人を輪の中に入れたい

    ※長文です。 半年くらい前に、Mが私たちのグループに入ってから雰囲気が変わってしまいました。 省いているわけでもないのに、AとKが2人だけで孤立気味になってしまったのです。 以前は5人で和気あいあいだったのに。。。分裂している感じです 先ほどAのブログを拝見したところ、「短大でもバイト先でも居場所が無い感じで情緒不安定」みたいに書いてあったので確信しました。 私的には、『話に入れないというか、入ろうとしていないのでは?』と思ってしまったり。 2人だけで行動→残る4人で行動→4人行動を元にした(?)話題→2人とだんだん共通項が無くなる→さらに孤立 の悪循環です。 2人のうち、Kは以前から、あまり自分の思っている事を話してくれない(つまり上辺の関係?)なので高校から一緒のAのほぅが話しやすいです。 なので一度話し合いたいのですが、何か話し合う事でAに私の価値観を押し付けて束縛しそうで(´_`; ブログに書いてあったなら話し合って良いサインなのかな。 情緒不安定なら、落ち着いてから話し合うべきなのでしょうか。 文章分かりづらくてすみませんm(_ _)m

  • 職場で同期の輪に入れない

    はじめまして。 4月から入社した新入社員です。 タイトルどおりですが、同期の輪に入れない悩みがあります。 いまは研修中で、同期としか接する機会がありません。 しかし、その同期たちとうまく仲良くできないでいます。 例えば、飲み会があり参加しても、もう仲良しグループは固まってしまっているので勇気をだして輪にいれてもらってもそのうち内輪の話で盛り上がり会話に入れなくなります。 誰かと一緒にいたら、私ではなくて一緒にいる子に声をかけられます。私に興味を示されません。 そこそこ話せる人と話しても、いまいち盛り上がりに欠けるので最終的に他の人のもとへ行ってしまいます。 みんな明るい雰囲気ですが、私は仲良くなるのに時間がかかるタイプなので無理をして明るく振舞っています。(それでも暗く見られている気がしますが) 職場で孤立するのは社会人としても自分の心としてもよくないと思い、話をふったりしてがんばっているつもりなのですが、結果が伴いません。 どうすれば、同期の輪に入れるようになるでしょうか? また、現状でいなくてもいい奴扱いなので、いてほしい人と思われるにはどうすればよいでしょうか?

  • 同級生とだけ上手く話せません。

    中学3年生です。性別は女であり、男でもあります。 自分は同級生の女子、男子と会話があまりできません。 会話についていけなかったり、会話に対して相づちを打っても気まずい雰囲気にしてしまったりして凄く申し訳無くなります。 先輩や後輩などには難なく会話が出来るのですが、自分がただクラスなどから浮いているだけなのでしょうか…?? 語彙力などがなく、分かりにくい文章かもしれませんが、どのような話題だと誰とでも話せるのかなどを教えていただけると嬉しいです。

  • 既に出来てしまった友人の輪に入りたい

    こんばんは。 さっそくですが、僕は今大学生なんですけど あまり充実したキャンパスライフが送れていません。 もともと友達を作るのは苦手な方なんです。 自分とフィーリングの合うわずかな人間とずっとつるむより、 せっかく大学に来ているのだから、自分とは違った考えや趣味や 生活をしている人とも積極的に交わっていきたいのです。 僕は今軽音サークルに所属しています。 軽音サークルに入るのが少し遅くて、すでにグループが出来上がって しまっていました。時々僕も仲間に混ぜてくれるのですが やっぱり上手くなじめないんです。うわべだけの会話しかできず、自分を出せないし 本当の意味でそのグループの一員として認められていないようなんです。あくまで ゲスト扱いなんです。 こんな僕が、本当の意味でみんなの輪に入っていくためにはどうすればよいのか アドバイスをお願いします。この前飲み会に参加してみたのですが、やはり輪に入れず、 また飲み会のノリについていけず、「もっとハッチャケていこうぜ!」と先輩に言われて しまいました。きっと僕がつまらない人間に見えたことでしょう。 でも違うんですよ。僕は決して寡黙でも根暗でもなく、普段からジョークだって 言うんです。ただ人見知りで、自分を出すまで時間がかかるのです。 自分の趣味、関心ごとが世間とズレているのも原因かもしれません。 また以前軽音のライブで、そのグループの中心人物的な男子とチケット受付を 任されたことがあるんですけど、その時刻が降ってときはしっかり会話 してくれるし笑ってくれるんですけど、今して自分から僕に対しては話題を振ってくれない ということがあったんです。同じようなことが他の人とも何回かありました。 僕は話しかけにくいと思われているんでしょうか。それとも会話をする価値が 無いと思われているでしょうか。 長文すみません。 僕としては、より幅広く交友関係を持つにはどうすればいいのか どのような態度が望ましいのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話喫茶 教えてください

    英会話喫茶を探しています 愛知県内で 出来れば 三河地方・名古屋で なかなか 見つかりません。 岡崎に出来たと聞いたのですが ご存知ありませんか? 個人的に教えていただける外人のかたでも いいのですが・・いいサイトもあれば・・ よろしく お願いします

  • 英語のディスカッションについて

    中学で英語を勉強し始めて大学で英語を専攻し、 海外に住んだ経験はありませんが、 数回の海外旅行の経験があります。 仕事で英語を使う機会はほとんどありませんが、 現在は海外メディアのニュースを聴いたり、 ネットの英会話レッスンを受講している者です。 そこで質問ですが、 よく英会話学校などでは、 中級以上になるとディスカッションのクラスがよくありますが、 よくよく考えてみて、 大学や英会話学校の授業、ESSなどディスカッションのためのサークル以外の、 私たちの日常生活でディスカッションが必要な状況って本当にあるのでしょうか? 海外に住んだことはありませんが、 私には「ディスカッション」というもの自体が欧米から入ってきた文化の一つのような気がします。 我々が普段家族や親戚、友達や近所づきあいなどで、話をするときに、 英会話のディスカッションのように「日本の戦争犯罪」や「軍事安全保障」、「喫煙の是非」などについて、 率直に意見を戦わせることってほとんどないですよね。 あってもせいぜい世間話の範囲で、日本人は自分の意見をあまりはっきりいわないことの方が多いと思います。 外国ではこういった問題について、 友人知人同士で議論することはあるのでしょうか? 英会話学校で、 初級のクラスで文法や簡単な挨拶のフレーズを一通り覚えて、 ある程度使えるようになってから、 旅行英会話やビジネス英会話(電話、来客応対、営業・交渉、ミーティング)など目的がはっきりしている英会話を勉強することは、 実際の生活で役に立てる可能性が高いと思います。 しかし、 初級→中級→中級の上あたりからディスカッションのクラスが入ってくるという英会話学校の仕組みや、 ディスカッション授業の目的、ディスカッションを学びたいという日本人の真意がよくわかりません。 つまるところ、英語のディスカッションというのは英語にある程度自信がある人の趣味の範囲でしかないのでしょうか。 私は今のところ仕事で英語を使うこともなければ、 海外留学する予定もありませんし、 海外の友人がいるわけでもないので、 英会話の勉強を趣味として続けるか、 続けるとしたらディスカッションをやるべきか、 迷っています。

  • 自分の話題になると・・・

    実にくだらないことなのですが、私はグループで会話をしているとき、話題が自分自身のことになるとすぐにテンションが上がって調子に乗ってしまいます。顔も思わず笑ってしまいます。 たぶん自分では気づかないうちに、目立ちたがり屋で話題の中心になりたいという思いが出てしまっているのだと思います。 正直周りから見たら見苦しいと思います。 いつも後から反省してはいるのですが直りません。 性格はなかなか直らないと思うのですが、どうしたらもっと謙遜というか、調子にのらないでいられるでしょう? くだらないことですが、アドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 英会話の覚え方

    英語会話が多少でもできる人に質問です。 ずばりどうやって覚えるのが一番早そうですか? ちなみに自分は外人の友達を作って良く遊ぶことが一番いいかなぁと最近思っています。 実は知人数人が英会話学校に行っているのですが、ちっとも進歩していません。 だから同じように英会話学校もどうかなぁと思ってます。 英会話学校は毎日行けないし。。。 外人の友達ならすぐできそうなんですけど。。。 来年海外に引っ越すかもしれないので、ちょっと真剣に考えています。 何かヒントがあれば教えて下さい。

  • ある友人との会話が辛い時があります。

    中学時代からの友人A子との会話で困ってることがあります。 それはA子が自分の友人の話ばかりすることです。 A子は中学時代の5人グループでよく遊ぶらしく会話の半分は友人グループの話です。 私も同級生なのでその友人たちのことは知っていますが小学校から不登校だったためあまり関わりはありません。 当時からA子と仲が良かったので私もグループに入れてもらえてた感じでした。 私は会話があまり得意でないですし、そのグループに私が持病の為短時間しか働けず低収入で実家暮らしのこと、恋愛経験がないことをバカにされたことがありA子以外の4人と会うのは怖いです。(A子はこの出来事を知りません) グループに入っても会話に入れないですし自分から話しかけても反応が薄く流されてしまい孤立してしまうのでA子と二人で遊ぶ関係を続けています。 しかし毎回彼女から「5人でディズニーランドに旅行に行って」「5人でカラオケでオールした時に」など頻繁にそんな話を聞くと自分も知ってる相手方だけに悲しくなります。 いつもA子から連絡が来て誘ってくれるんですが自分から話す会話の大半が友人グループのことについてなのでなぜ私と付き合っているんだろうと疑問にさえ思います。 最初は私が話題を変えていたのですが最近は相槌を打っています。 彼女自身とは気が合うのでこれからも付き合っていきたいのですがこの場合やっぱりA子に合わせ相槌を打っていくのがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう