• ベストアンサー

来年の帰国にあたり、幼稚園を探しています

現在、欧州在住の24カ月の息子がいます。来年の帰国にあたり、横浜市都筑区、青葉区で英語はもちろん、日本語教育にも力を入れている幼稚園を探しています。幼稚園の候補を先に決めて、住まいを探す予定でおります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xaicaiwa
回答No.4

うちは帰国子女ではない普通の家庭ですが、子ども2人を上の方と同じくユニバーサルキッズに通わせています。 共働きなのでフルで通わせていますが、帰宅後子どもたちが「今日はこんなことやったよ、覚えたよ」と楽しそうに教えてくれるのを見て通わせてよかった~と思っています。 英才教育でありながら、それを感じさせず自然に知的好奇心を高めていくという進め方はさすがだと思います。 ネイティブの先生と一緒に配置されている日本人のバイリンガル保育士の先生が、細かい所までフォローしてくださり教え方もきちんとしていると思います。

smile-heart
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 とても具体的な話を教えていただけたので、ベストアンサーです。

その他の回答 (3)

回答No.3

もともと横浜にお住まいだったのでしょうか? 横浜市は待機児童が多く、お探しの都筑区、青葉区などはいわゆる激戦区ではないでしょうか。 帰国時期がわかりませんが、来年度の入園願書はもう終了してますよね・・・。 見学や説明会なども人気な所はすぐいっぱいになりますから、常に早めに対応されたほうがいいですよ!

回答No.2

うちの子が通っている幼稚園は、英語教育を重視しつつ、母国語である日本語もまずしっかり、という方針で、実際娘は他の園に通っている同年代の子どもに比べると語彙が多いように思います。帰国子女の子もいますし、お子さんも慣れるのが早いかもしれませんよ。http://www.universalkids.jp/

• omosiroi2
回答No.1

こんにちは! 横浜市の幼稚園の口コミホームページです! 参考にしてください 1 http://women.benesse.ne.jp/kensaku/kindergarten/kanagawa/yokohamashiaobaku/s23.html 2 http://www.youchien-hoikuen.info/kinder_list