• ベストアンサー

発表会の服装

私の妹は来週末にバイオリンの発表会に出ます。 その時の服装について アドバイスを伺いたいのです。 バイオリンを習って二ヶ月の初心者で しかも、うちの家系的に芸術をたしなんでいるのは 妹だけという状態です。 当然、そのような発表会も始めてで 家中で悩んでいます。 教えていただいている先生に尋ねても、 あいまいに返されてしまいます。 小学4年生の女の子。場所は、 大阪の比較的大きな劇場です。 プロのピアニストの方と妹の二人で演奏し、 約4分だそうです。 購入するのなら、体もどんどん 大きくなる時期なので、普段に全く着れない服は 経済的に無理があり。 ならいっそ、レンタルも考えてみたのですが… どちらにしろ、初舞台で緊張するであろう妹が 他の子と服の感じが違って、 余計に戸惑ってしまうのは 可愛そうかと思っています。 それとも、あまり気にならないのでしょうか?? 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayan21
回答No.4

こんにちは。妹が10年以上にわったってバイオリンやっていました。 発表会のときは、ブラウスにスカートというスタイルが多かったように思います。ピアノの子はドレスの子なんかもいましたが、バイオリンの子はピアノの子より全体的に地味なかんじでした。 バイオリンは顎でささえますよね。だから首まわりになにかコサージュだとかそういうものはつけられないです。上半身が地味になるのはしかたがないみたいです。 問題は靴ではないかと。。。 もしできれば、つやのあるエナメルの靴なんか合わせるとそれらしいのではないでしょうか?

tasakakisi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます♪妹さん、凄いですね。 バイオリニストのお姉様ということで、とっても 参考になりました。首回りも気をつけて、ブラウスを 選びたいとおもいます。靴は、古い物ですが一応 ソレらしいものがあります。演奏はまだまだでも 格好はソレらしくなりそうです。有難うございました。

その他の回答 (3)

• huyou_77
回答No.3

私の場合は、白いレースのブラウスに黒のレースのスカートを組み合わせて着ました。  ちなみにスカートはともかく、(普段はほとんどはかなかったので・・・)ブラウスは卒業式の時の、ジャケットにあわせたりと結構活躍してくれました。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

tasakakisi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます♪ 卒業式ですか、そうですね、その時に着れれば、服代も 全然無駄ではないですね。家族に話してみたところ huyou_77サンのような服にしようかという決断にしました。 本当に有難うございました。

• nyhk
回答No.2

私もピアノを習っていましたが、親が転勤族で3箇所の地で違うピアノ教室に通い、それぞれ発表会にも出ました。 衣装についてはそれぞれまったく違う雰囲気でした。 一つ目はまったくドレスドレスドレス・・・。大人も子供もみな、結婚式のお色直し用みたいなかんじでした。 二つ目の教室ではちょっとよそいきのワンピース程度。レンタルするほどの格好ではありませんでした。 三つ目の教室ではブラウスとスカート程度の質素なかんじが主流。 結局、教室によって全然雰囲気や常識がちがうものなんですよね。集合写真を撮ったりもしますし、一緒に舞台にあがる人もいたりしますから、やはりまわりに合わせることは必要だと思います・・・。 先生に聞いてもわからないのであれば、他の生徒さんに聞いてみるのが一番ではないかと思います。

tasakakisi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます♪ そうなんですか、本当に色々あるものなんですね。 三種の経験者ということで、頼りになります。 時間もありますし、アドバイス通り教室の先輩達にも 聞いてみます。とても参考になりました。 有難うございました。

• may-may-jp
回答No.1

私はピアノを習っていましたが、結構「ヒラヒラのお嬢様ワンピース」を着てる子、多かったですよ。どのくらいの頻度で発表会があるのか分かりませんが、もし来年あたりもあるのでしたら少し大きめのものを買っても良いかもしれません。 ちなみに私の場合、発表会で着たワンピースは法事・帰省・何かちょっとしたイベントなどにオールマイティでした(色は水色)。確か親のツテでもらったものです。

tasakakisi
質問者

お礼

さっそくの回答、有難うございます♪ 私は高校生なのですが、ピアノを習っている友達に 聞いた所、やっぱり生地もソレらしいピンクの ヒラヒラだったそうです。来年まで、妹がバイオリンを 継続するという自信もないんですよね。情けない話です。 他の行事にも活用できそうな服…とのこと 参考になりました。ありがとうございました。