• ベストアンサー

発表会の服装

私の妹は来週末にバイオリンの発表会に出ます。 その時の服装について アドバイスを伺いたいのです。 バイオリンを習って二ヶ月の初心者で しかも、うちの家系的に芸術をたしなんでいるのは 妹だけという状態です。 当然、そのような発表会も始めてで 家中で悩んでいます。 教えていただいている先生に尋ねても、 あいまいに返されてしまいます。 小学4年生の女の子。場所は、 大阪の比較的大きな劇場です。 プロのピアニストの方と妹の二人で演奏し、 約4分だそうです。 購入するのなら、体もどんどん 大きくなる時期なので、普段に全く着れない服は 経済的に無理があり。 ならいっそ、レンタルも考えてみたのですが… どちらにしろ、初舞台で緊張するであろう妹が 他の子と服の感じが違って、 余計に戸惑ってしまうのは 可愛そうかと思っています。 それとも、あまり気にならないのでしょうか?? 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.4

こんにちは。妹が10年以上にわったってバイオリンやっていました。 発表会のときは、ブラウスにスカートというスタイルが多かったように思います。ピアノの子はドレスの子なんかもいましたが、バイオリンの子はピアノの子より全体的に地味なかんじでした。 バイオリンは顎でささえますよね。だから首まわりになにかコサージュだとかそういうものはつけられないです。上半身が地味になるのはしかたがないみたいです。 問題は靴ではないかと。。。 もしできれば、つやのあるエナメルの靴なんか合わせるとそれらしいのではないでしょうか?

tasakakisi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます♪妹さん、凄いですね。 バイオリニストのお姉様ということで、とっても 参考になりました。首回りも気をつけて、ブラウスを 選びたいとおもいます。靴は、古い物ですが一応 ソレらしいものがあります。演奏はまだまだでも 格好はソレらしくなりそうです。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 私の場合は、白いレースのブラウスに黒のレースのスカートを組み合わせて着ました。  ちなみにスカートはともかく、(普段はほとんどはかなかったので・・・)ブラウスは卒業式の時の、ジャケットにあわせたりと結構活躍してくれました。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

tasakakisi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます♪ 卒業式ですか、そうですね、その時に着れれば、服代も 全然無駄ではないですね。家族に話してみたところ huyou_77サンのような服にしようかという決断にしました。 本当に有難うございました。

  • nyhk
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.2

私もピアノを習っていましたが、親が転勤族で3箇所の地で違うピアノ教室に通い、それぞれ発表会にも出ました。 衣装についてはそれぞれまったく違う雰囲気でした。 一つ目はまったくドレスドレスドレス・・・。大人も子供もみな、結婚式のお色直し用みたいなかんじでした。 二つ目の教室ではちょっとよそいきのワンピース程度。レンタルするほどの格好ではありませんでした。 三つ目の教室ではブラウスとスカート程度の質素なかんじが主流。 結局、教室によって全然雰囲気や常識がちがうものなんですよね。集合写真を撮ったりもしますし、一緒に舞台にあがる人もいたりしますから、やはりまわりに合わせることは必要だと思います・・・。 先生に聞いてもわからないのであれば、他の生徒さんに聞いてみるのが一番ではないかと思います。

tasakakisi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます♪ そうなんですか、本当に色々あるものなんですね。 三種の経験者ということで、頼りになります。 時間もありますし、アドバイス通り教室の先輩達にも 聞いてみます。とても参考になりました。 有難うございました。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

私はピアノを習っていましたが、結構「ヒラヒラのお嬢様ワンピース」を着てる子、多かったですよ。どのくらいの頻度で発表会があるのか分かりませんが、もし来年あたりもあるのでしたら少し大きめのものを買っても良いかもしれません。 ちなみに私の場合、発表会で着たワンピースは法事・帰省・何かちょっとしたイベントなどにオールマイティでした(色は水色)。確か親のツテでもらったものです。

tasakakisi
質問者

お礼

さっそくの回答、有難うございます♪ 私は高校生なのですが、ピアノを習っている友達に 聞いた所、やっぱり生地もソレらしいピンクの ヒラヒラだったそうです。来年まで、妹がバイオリンを 継続するという自信もないんですよね。情けない話です。 他の行事にも活用できそうな服…とのこと 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発表会の服装

    ヴァイオリンの発表会に私自身が出演します。 タキシードは持っていないので、服装はシングルのビジネススーツで 出ようと思っているのですがおかしくはないでしょうか? 年齢は23です。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 発表会の講師の服装

    毎年、12月の合同発表会に、 生徒さんを参加させています。 先生は 殆ど、舞台に上がることはなく、最後の 合同写真を撮るとき位です。 やはり 発表会だから~ということで、私は 毎年、ジャケットとスカートという服装にしてきました。 でも 中には ラフな感じの服装の先生もみえます。 セーターとスカート~こんな服装でもOKでしょうか?

  • バイオリンの発表会

    私はバイオリンを小学1年生くらいから習っています。そして、1ヶ月後に発表会があります。しかし、全く自信がありません。毎回そうなのですが、毎回こんな感じで緊張するのが本当に嫌です。毎回めっちゃ緊張して発表会で弾いている最中も直前もどこかでミスしそうで怖くなり、焦りパニックになります。 いつも緊張して少し間違うか、間違いそうになって危なく終了するかの二択です。 本当にいつも緊張するのが嫌です。 私はダンスも習っているのですが、(結構最近始めた)発表会は自信に満ちています。 緊張はするけれど、いい方の緊張で、全く発表に支障をきたすようなほどではありません。 ダンスの直前はみんなを驚かせてやろうという気持ちで踊りますが、バイオリンはなぜか不安しかなくてそんな気持ちにはなれません。 どうしてかもわかりません。 緊張をどうしたら自分の味方にできるか、他にも本番までどういう心構えでいったら自信がつくかなど、あったら教えていただきたいです。

  • 発表会

    私は現在34歳です。昨年の4月から再びピアノを習い始めました。 子供の頃は全く興味がなく、黄バイエルを少しやったところで辞めてしまい、今は“初めてコース”というような初級クラスです。 やはり習っていると「発表会」というものがあり、別のスクールで講師をしている友達にも「ぜひ出てよ」と誘われています。 ただ、私は全く自信がありません。もちろんみんなそういう場では緊張するのだろうけど、私には不安しかありません。 普段でも人前は苦手なのに、そこで演奏ができるなんて思えない。 少々間違うのはいいにしても、頭が真っ白になって先に進まなくなったら…と思うと苦痛以外のなにものでもありません。 確かに、そういう場を経験することは上達への一歩だとは思うのですが、できれば出たくない。ほんの少しも「私の演奏を聴いてほしい」と思えないのです。 こんな私の考えは単なるわがままなのでしょうか? こんな私でも「出てみたい」と思えるような発表会のいいところがありましたら、ぜひ教えてください。

  • ピアノの発表会での緊張

    こちらで質問してよいのかよくわからなかったのですが…。とりあえずメンタルヘルスということで。 緊張のほぐし方について質問です。 私は3歳からピアノを習い、小1から毎年発表会にでています。小学生の頃は緊張なんて全く感じませんでした。音を間違えるなんてこともなく、足が震えたり、沢山のお客さんに戸惑ったりすることもありませんでした。それが、中学生になった頃からでしょうか、本当にだんだんと「緊張」し始め、高校生になってからの発表会では手足が震えてしまいました。 今までは指がよく動く曲ばかり弾いていたのが、手足の震えによる失敗が怖くなり、ゆっくりした曲を弾くようになってしまいました。 今年最後の発表会があります。そんな怯えてばかりいる自分に嫌気が差すというか、勝ちたくて、「革命」を弾くことにしました。とても激しい曲です。 どうすれば手足の震えを抑えられるでしょうか。程よい緊張感を持ち発表会で演奏するにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新郎の2次会での服装

    近々挙式をし、2次会も行います。 挙式と披露宴しか服のレンタルはしない予定です。 よって2次会の服装をどうしようか悩んでおります...。 新郎にもかかわらず、礼服を着て2次会に出席するのはヘンですか? どんな服装がよいかアドバイスください。

  • 発表会

    今度、音楽教室の発表会に年長の息子が初めて参加します。10人ぐらいのお友達と、タンバリンやカスタネットを演奏したり、歌って踊るのです。 服装なのですが、上は白、下は黒か紺、ソックスは白と指定があります。 服装の感じなのですが、前プリントのトレーナーにコーデュロイの膝丈ズボンを着せようかと思うのですが、みなさんもっとフォーマルな感じでみえるのでしょうか? また何か持っていくものなど、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式の2次会に相応しい服装は・・・

    来月始めに会社の1コ上の先輩が結婚します。式ではなくて2次会に呼んでいただけるようなのですがどの様な服装で行けばいいか全く分かりません。結婚式とかそういった式に参加するのが初めてなので服がないのです。 会社の先輩だし・・・気を使ってしまいます。ちなみに23歳の先輩です。 服をどこかでレンタルするべきか買うべきか・・・。どんな服装が相応しいかアドバイスください。 レンタルするなら詳しい場所の説明や名前・・・HPがあれば有難いです。(三宮か梅田で探してます。) 例えば○○な服みたいに具体的な説明もしていただけれたら嬉しいです。 皆さんお願い致します。

  • 発表会のときのドレス(大人用)

    エレクトーンの発表会で曲にあった服を着たいと思い、 丈の短いシンプルなドレスをさがしているのですが、 オンラインショップでおすすめはありませんか? 検索しても、発表会用は、子ども向きのショップが多く、 大人向きですと、ウエディングドレスばかりになって しまって演奏できないような大げさなものばかりです。 2、3件はそれらしいショップをみつけたのですが、 いいお店、ないでしょうか。 靴も、子ども用のいわゆる「発表会の靴」 (エナメルのかかとのないパンプスのような・・・) の大人版とかないのかなと思っているのですが。 よろしくお願いします

  • ピアノの発表会に行くのですが・・・

    友達がピアノの発表会があるそうなので聞きに行くと言ったのですが、どのような服装で行けばいいのかわからず困っています。 友達に聞いてみたら別に正装じゃなくてもいいみたいで、上は襟のある服、下はジーパンじゃない方がいい(なかったらジーパンでもいい)と言われました。 下はジーパンしかないので目立たないように黒系ので行こうかなと思っています。 それで上の方なのですが襟のある服って何を着ればいいのかよくわかりません。普通のカジュアルシャツでいいのでしょうか?