• ベストアンサー

契約書(友人との約束事の為)についての質問です。

タイトルにも書いた通り、今回の質問は契約書についてです。 友人とある約束事をしたいのですが、その友人は簡単に約束を 破ってしまうような人間なのです。 だから、契約書を書いて約束を破っても大丈夫なようにしたいのですが、 契約書の書き方で調べても約束事の契約書はどれを見ていいのか 判らないし、見つかりません。 誰か、約束事で使う契約書の書き方を教えてください。 お願いします。 ※契約書の書き方を詳しく教えるのでも良いですが、それが載ってる サイトを教えるのもokです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんにちは! 契約書の書き方のホームページありました! でも、約束を簡単に破るような友人に、お金であれ、物であれ、余り貸さないほうがいいと思います! 1 http://www.diners.co.jp/ja/cardlineup/business/pdf/concierge/sample001.pdf 2 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/kebensai.html 3 http://www.e-syoshiki.com/financial/keiyakusyo/10096 参考まで!

tarou0365
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのサイトもとても分かりやすくて 良かったです。 貴方をベストアンサーにします。

関連するQ&A

  • 友人との約束は破っても問題ないか?

    友人との約束は破っても問題ないか? 友人にある機械を自作する方法を教えてあげる約束(純粋な好意で・無償・交換条件無し)をしました。 友人に私の所有物を(純粋な好意で・無償・交換条件無し)期限付きで貸し出しました。 その後、その友人と喧嘩状態になり、仲が非常に険悪になりました。 期限が近づいたので、 「そろそろ貸した物を返して欲しい。ただし、教える約束はこんな険悪な関係だから守る必要はない」と伝えました。 すると、友人が「それなら、こっちも期限を守る必要はない」と逆襲してきました。 ちなみにこの貸した物はすでに何回か、延期させてあげています。 しかし、もう待つことはできません。 この件の他に、4ヶ月の期限で貸した物が、4年間も未だに返して貰ってません。 なのでこれ以上延期はできないのです。再度いくらでも延期される危険性もあります。 私は、友人に「キチガイ・馬鹿」と非常識な罵倒をされました。これは到底許容できません。 質問内容 (1)仲が悪くなれば、良好関係時に交わした約束(無償・交換条件無し・友人同士のビジネスでは無い約束)を破っても問題ないでしょうか? こちらを「キチガイ・馬鹿」と非常識な罵倒をした相手の約束を守る必要はないと思いますがどうでしょうか? 約束といっても、雇用契約だとか、売買取引、交換条件だとかの約束ではありません。 友人同士の「今度、~してあげるよ(無償・交換条件無し)」程度のものです。 (2) (1)のような状況で約束を踏み倒す事は一般的によくある事でしょうか? (3)相手との約束を破った場合、相手はこちらの所有物を期限までに返す必要は無くなってしまうでしょうか? 他のいかなる事象に関わらず、 機械の所有権は私にあり、私が返還要求をすればすぐに応じなければならないかと思うのですが。 もちろん、1ヶ月以上の余裕を持たせた返還要求ですが。 Aは返却期限を守る必要は無いと主張して話にならなかったので、 この件についてAの親に勝手に相談する旨を伝えたら、 そんな事をすれば警察沙汰になるだとか、 弁護士を通せなどと言い出しました。 今回、私は言いがかりをつけられたとしか思えません。 第三者である皆様から見て、 冷静なご意見宜しくお願い致します。 この質問は以前にさせていただいた物ですが、 少し内容を変更させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6176742.html

  • 友人との約束について

    友人Aと遊ぶ約束をしました。約束をした日は先でしたし、勿論OKをしました。 私は楽しみにしていたのですが、先日、「友人Bも誘ったので来る」という連絡がありました。 私はBとも何度か会ったことがありますが、正直初対面のときからBは苦手なタイプで、 当日も上手く会話できる自信がありません。 BはAとはとても仲が良いです。 しかしAからの連絡は事後報告だったらしく、とりあえず、Bが来ることを了解をしてしまいました。 出来ることなら当日楽しみたいですし、こういう場合どうしたら良いのでしょうか?

  • 友人達との約束…

    明日午後から友人達(私含め4人)と約束をしているのですが、気が乗りません。 午後から行き会い、 いつも通り、 お茶→食事→カラオケという流れになるかと思います。 ここ数日色々あり、気分が落ち込んでしまい、色々やる気がおきません。 元気がない私のままだと、友人達に気を遣わせてしまうと思います… 自分が言い出したのですが、今から断るのはドタキャンになってしまいます。 約束は守りたいのですが、どうにも気が乗らなくて。 お茶だけ付き合ってから、先に帰らせてもらうとかにしてもよいと思いますか?

  • 約束を破る友人

    私には昔から仲良くしている友人がいます。 旅行にいっても喧嘩もなく仲良くできて、遊びたい事や服の趣味も一緒で買物やお出かけする時も気楽で楽しいです。 しかし、私がずっといやだなと思っている事があります。 私は人と遊ぶ約束をしたら絶対遅刻しないし、ドタキャンなんてありえません。 でもその友人はよく遅刻するし、たまにドタキャンもあります。 この間も一緒にいこうよと私から誘っていた店があったのに「あの店いってきたんだ~」と平気で言ってて「え?一緒に行くって約束したじゃん!」って言ったらそうだっけ?と。 一緒に習い事を始めて、行く約束をしたのに、急にやっぱ行かないと。 その理由は前日に友人と遊んでそのまま泊まっていて疲れたから、だそうです。連絡きたの午前で、約束は夜だから間に合うのに。 つまり自分が疲れて行きたくないから、私が始めたばっかの所に行くのが不安なのはどうでもいい。 私なら約束が絶対だから泊まったとしても家帰って少し休んでがんばっていきます。(普通ですよね?) この頃裏切られる(オーバーだと思うかもしれませんが、私は待たされる事と約束を破られるのが一番イヤです)ような気分にかられて、律儀に約束守っている自分がバカみたいに思えるんです。 真面目にやっているのに、B型はいい加減だとか言われるのがむかつきます。自分を棚に上げてよく言えるなと驚きます 長く付き合ってるのに表面しか見てないんだと悲しくなります。 周りのBを見るといい加減と強く思える人はいないし。でも真面目にやってるBを見ても見直すなんてないし。 話はそれましたが、どうしたらいい加減な友人を許すことができますか?私は自分でもうちょっと心が広ければいいのにな、と思います。私的に約束破るのは一番許せない事だけれど、ま、いっかって思える方が自分で楽だと思うので。 私はきっちりしすぎなのでしょうか?

  • 友人の事で気になったので質問です。

    友人の事で気になったので質問です。 友人の妹がスゴク大好きな漫画家の先生にメールで 「試験に合格したら1枚絵を描いて欲しい」 とお願いをしてみたら、 相手の先生は快諾下さったようです。 妹さんはその後、3年交友を相手と交わしつつ、 3年頑張って試験に望んでつい先日合格しました。 ずっとお守りのように約束をいだいていたので、 嬉々として再度漫画家に頼んだら断られたそうです。 姉である友人は訴えてやる!と息巻いていて、 傍から見てどうにも痛々しいので、 どうしていいか解りません。 こんな感じでも訴えることってできるんですか? (私が漫画家の人だったらバカバカしく思ってしまうんですが;) その場合、約束保護の契約違反ということでしょうか。 たとえメールでも快諾→契約成立だと思うので・・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思いますm(_ _)m

  • 友人との約束で

     友人に貸してあったモノを返してもらう為 前日に携帯メールで朝 受け取りに行ってもいいか確認したところ AM10:00頃に友人宅前で受け渡しという事になりました。  当日 少し早目に到着しそうだったので メールで「少し早く着く」というメールを送りました。 (返事は、来なかった)  友人宅前で 友人に携帯電話にかけましたが友人は、電話に出ませんでした。  約束の10時過ぎまで待ちましたが、友人は来なく 私は、すぐに別の友人との約束の為 仕方なく別の友人との 待ち合わせ場所に向かいました。  その際 メールで「別の約束があるので別の日に受け渡しを...」と 送りました。  その後 友人から連絡があり友人は ・携帯電話は気付きにくいので自宅の電話に掛けてくればいいのに という事でした。 私としては、 ・事前に約束もしていた ・お互い携帯キャリアはsoftbankですので通話料無料 ・休日とはいえ 自宅に電話は、友人の家族に迷惑かな?等とも  この場合 「自宅に電話しないといけないと思います?」 急いで返して欲しいモノでないので深刻では、ありませんがよろしくお願いします

  • 友人の事で気になったので質問です。

    友人の事で気になったので質問です。 友人の妹がスゴク大好きな漫画家の先生にメールで 「試験に合格したら1枚絵を描いて欲しい」 とお願いをしてみたら、 相手の先生は快諾下さったようです。 妹さんはその後、3年交友を相手と交わしつつ、 3年頑張って試験に望んでつい先日合格しました。 ずっとお守りのように約束をいだいていたので、 嬉々として再度漫画家に頼んだら断られたそうです。 姉である友人は訴えてやる!と息巻いていて、 傍から見てどうにも痛々しいので、 どうしていいか解りません。 mixiで妹の事を応援(と言うかちゃちゃ)している 人の後押しもあってか、 本人もどうやら訴訟の準備をしているっぽいのです・・・ こんな感じでも訴えることってできるんですか? (私が漫画家の人だったらバカバカしく思ってしまうんですが;) その場合、約束保反故の契約違反ということでしょうか。 たとえメールでも快諾→契約成立だと思うので・・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思いますm(_ _)m

  • 友人に約束をドタキャンされる

    はじめまして。 会社の友人なのですが、遊びに行く約束を早い時期から決めているにもかかわらず、前日あたりになると、用事ができたのでやっぱり無理だと言ってきます。 その用事の内容は言ったり言わなかったりなんですが、内容によってはしょうがないな、と思うものもあればそんなの別の日でもいいんじゃ?と思えるようなものもあります。 どう考えてもこちらとの約束が早いのに、どうしてそちらの用事を優先させてしまうのかが分かりません。 そんな人はその人だけかと思ったら、最近他にもそんなドタキャンする友人が何人か出てきたので、これが普通なのか?と思えてきて悲しくなってしまいました。 せっかく楽しみにしてる約束を、いとも簡単に破られてしまうので人間不信になりそうです。 ドタキャンされる、私の方に何か非があるのでしょうか。 こっちの約束が先だったでしょ?とはっきり言いたいのですが、会社の友人なので、こんなことでもめて会社の人間関係が悪くなるのも嫌なので、このままがまんすべきか悩んでます。 どうか良いアドバイス、お願い致します。

  • 友人の約束の断り方について

    友人の約束の断り方について 今月上旬頃に、友人から大晦日に初詣行こうと誘われました。 そのときは、特に予定も無くOKしました。 ですが、最近になり彼女から大晦日に遊びに行こうと誘われました。 ダブルブッキングを上手く断りを入れたいのですが悩んでおります。 友人は最近軽度のうつ状態で、私以外に頼るところがあまり無いらしし 私自身、彼女との現状はあまりよろしくない状態だし・・・でどちらかに 断りを入れないといけないのですが、私自身は彼女を優先したいのです。 友人の状態があまりよろしくないので、出来る限り平日は時間を作って あげていますが、どうしても時間が作れないと切れ気味な口調で怒って くるので、断るのが怖くなってきてしまいました。 ※俺の事、嫌いだから時間が無いんだろとか、お前ばかり幸せでズルイとか 言って文句を言ってきます。 何か上手く断れる理由とか無いですか?皆様アドバイスをお願いします。 ※いろいろ考えた1案が、ごくありふれた理由の体調不良かな~(インフルエンザなど)ってところです。

  • 社会人として、恥ずべき事? 契約違反

     第三者からみて、  今の私の状況は、どのように評価されるものなのかを知りたく、投稿します。  私は派遣で仕事をしています。  それとは別に、アルバイトもしています。  派遣の仕事をやめようと思っています。それは1年契約でしたが、アルバイトの方で社員として働くことになったので、そちらにしようと。  当然ながら、派遣の担当の方には怒られました。  「1年という契約だったではないか。それがどれほど迷惑なことだか、理解をしているのか」という話です。  いかにも、私は1年やる、ということで契約をしました。  「社員になるからといって、派遣をやめるのは、約束違反だ」。  その通りです。    約束違反・・・。これは、なんといいますか、、、人間として、というのか、社会人としてというのか、  いったい、どれほどひどい行為なのでしょう。  約束を守らないのは、恥ずべきことだと思います。  私事を優先した → そのとおりです・・・。    でも派遣の約束を守れば、社員になるチャンスを棒に振ることになります。  それは、私のなかでありえません。  社員になる・・・というのは、自分の中で予想がつかない出来事でした。  一年以内に、そういう話になるとは予想をしていませんでした。  だからこそ、今回、派遣会社との約束を破ることになってしまいました。  ・・・というのが、自分の言い訳ですし、そう思いたくもなります。  今回の「約束違反」がどこまで、どうして悪いことだったのか、  なかなか、冷静になって考えられないので、自分の立場を客観視したく。  それで、もう少し他の方のアドバイスをお聞かせいただければと、思いました。  どうぞ、よろしくお願いいたします。