友人の妹が頼んだ絵が描けない?訴えることってできるの?

このQ&Aのポイント
  • 友人の妹が大好きな漫画家に絵を描いて欲しいと頼んだが、一度は快諾されたものの、再度頼んだら断られた。
  • 姉である友人は訴えることを考えているが、実際に訴えることはできるのか疑問。
  • 約束保持の契約違反として訴えることが可能なのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の事で気になったので質問です。

友人の事で気になったので質問です。 友人の妹がスゴク大好きな漫画家の先生にメールで 「試験に合格したら1枚絵を描いて欲しい」 とお願いをしてみたら、 相手の先生は快諾下さったようです。 妹さんはその後、3年交友を相手と交わしつつ、 3年頑張って試験に望んでつい先日合格しました。 ずっとお守りのように約束をいだいていたので、 嬉々として再度漫画家に頼んだら断られたそうです。 姉である友人は訴えてやる!と息巻いていて、 傍から見てどうにも痛々しいので、 どうしていいか解りません。 mixiで妹の事を応援(と言うかちゃちゃ)している 人の後押しもあってか、 本人もどうやら訴訟の準備をしているっぽいのです・・・ こんな感じでも訴えることってできるんですか? (私が漫画家の人だったらバカバカしく思ってしまうんですが;) その場合、約束保反故の契約違反ということでしょうか。 たとえメールでも快諾→契約成立だと思うので・・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.1

本件に関わらず、どんなことでも訴える事はできます。 ただ、実際にどんな損害が生じたのかを立証しないと、まともな訴状はできません。 従って、裁判所が取り合わない(棄却)こともあります。 本件では、絵を描く事が契約行為かどうかで判断が分かれます。 代金の支払いでもあれば別ですが、本件はファンの子の励みになればというファンサービスや親切という範囲のもの。(契約でいあえば、片務契約・無償寄託) 受寄者(友人の妹)に損害が生じていればそれを請求する事も不可能ではありませんが、励みになったために合格できたという事柄から、損害はないと考えられます。 「裏切られた」という精神的苦痛から慰謝料請求が可能かも知れませんが、金銭的に請求できるほどの裏切り行為とは言えず、精神的苦痛があったとしても「励みになった」という事柄から相殺されるでしょう。 実際問題、この内容で訴えられて敗訴した日には、野球選手は病気の子にホームランを打つ約束などできません。(ベーブルースの美談) 本件は訴えるだけ、訴えた方がさらし者になる恐れがあるのではないでしょうか。 自治体では無料法律相談会を実施しています。 ネットで盛り上がる(mixiはまずいですね)は一旦中断しておいて、弁護士等専門家にまずは相談してみましょう。 ご参考までに。

rikushuke
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 金銭の提示云々があったかは謎ですが(お金出してまで買いたいとは言ってた)、 現在、支払い等々があったという事はないと聞いてます。 仮に訴訟を起こしたとしても、裁判が始まる以前の問題!として 棄却されたらいいなと思うばかりです・・・・ 友人である姉のも、妹さんのもmixiで非公開(友人だけオープン)なので、 関係の無い方々が煽るのはないのでしょうが、 裏切られたという怒りみたいなエネルギーがおかしい方向に 注がれているので、漫画家の先生が心配になってしまったんです。 あまりにヒートしてしまうようなら専門家に相談します。

その他の回答 (3)

• anko35
回答No.4

訴えて勝ったとしても(←もしもの話ですけど・・・)手にするものに、この場合どれほどの価値があるんでしょうね。 3年間、ファンの一人を励ましたくてついた嘘をそこまで責められるでしょうか。 その場で断っていればよかったというのかもしれませんが、3年間、自分自身のために最大の努力をするパワーをもらったんだからいいと思うのですが・・・ その漫画家さんがどのような断り方をしたかはわかりませんが、もしかするとその断り方に傷ついたのかもしれないですね。 お友達として、できればお2人をとめてあげられたらと思いますが・・・ ・

• olynpos
回答No.3

3年交友を交わしつつと書いてあります。交友を交わしていたときにこの約束のお話は一度もでなかったのかなとふと思います。また、「姉である友人・・」と書いてありますが、ご本人も「訴えてやる!」と思っているのでしょうか?受験でがんばれるほど大好きな人と3年交友を交わして、合格の直前まで「漫画を描いてあげるよ!」と言っていて、「合格」したら「あれはうそだった」といわれたのだとしたら 「訴える」価値も無いし、訴えるだけ、更にこちらが傷つくのではないかと思います。  合格して、新しい未来に向かいましょうよ、そんなくだらない奴の事忘れましょう。  その友人の方に言ってあげましょうよ!!

rikushuke
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 3年間、メールを欠かさず出していたようで、 その都度、「今頑張ったら先生に絵を描いてもらえるんですよね、 頑張ります!」と描いたそうなので、 話題に出たのは1度きりではないと思われます。 妹さんは体調を崩すも、 姉(友人)が「裁判起こそう!」と言ったので、 今は奮起して自分の送りつけたメールから証拠を整理するのに 必死になっている日記がありました・・・ 正直、もう異常なのかと・・・・ 時期を見計らってアドバイスのような言葉をかけたいのですが、 今は火に油状態なので傍観するしかできていないです。

• troml
回答No.2

3年も経てば、人の状況や気持ちは変わるものだし、漫画家にとってファンは大事でしょうけど、メールすれば絵がもらえるなんて情報が世間に広がったら大変なことになっちゃうし、もともと無理な頼みで、約束してしまったのが間違いだったと考えを改めたってことでしょう? すでにmixiで話題にもなってて、これで裁判して漫画家が負けたら、世の中の漫画家がみんな、無償で絵を描かなくちゃならなくなるよね。あり得ません。

rikushuke
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 私からしたら、無償(あるいは買取であっても)であっても、 相当無謀なお願いを快諾した先生は、 きっと応援の意味を込めてのお返事だったと思うんです。 事実、難関を合格したので、 私だったら、描いてもらえないのは残念で、がっかりするとは 思うのですが、 3年間支えになったのも事実なので、 感謝するこそして、恨むのはできないです・・・・ でも、姉妹そろって息巻いているので、 少々怖くなってご相談してしまいました・・・・