友人の妹が頼んだ絵が描けない?訴えることってできるの?

このQ&Aのポイント
  • 友人の妹が大好きな漫画家に絵を描いて欲しいと頼んだが、一度は快諾されたものの、再度頼んだら断られた。
  • 姉である友人は訴えることを考えているが、実際に訴えることはできるのか疑問。
  • 約束保持の契約違反として訴えることが可能なのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の事で気になったので質問です。

友人の事で気になったので質問です。 友人の妹がスゴク大好きな漫画家の先生にメールで 「試験に合格したら1枚絵を描いて欲しい」 とお願いをしてみたら、 相手の先生は快諾下さったようです。 妹さんはその後、3年交友を相手と交わしつつ、 3年頑張って試験に望んでつい先日合格しました。 ずっとお守りのように約束をいだいていたので、 嬉々として再度漫画家に頼んだら断られたそうです。 姉である友人は訴えてやる!と息巻いていて、 傍から見てどうにも痛々しいので、 どうしていいか解りません。 mixiで妹の事を応援(と言うかちゃちゃ)している 人の後押しもあってか、 本人もどうやら訴訟の準備をしているっぽいのです・・・ こんな感じでも訴えることってできるんですか? (私が漫画家の人だったらバカバカしく思ってしまうんですが;) その場合、約束保反故の契約違反ということでしょうか。 たとえメールでも快諾→契約成立だと思うので・・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

本件に関わらず、どんなことでも訴える事はできます。 ただ、実際にどんな損害が生じたのかを立証しないと、まともな訴状はできません。 従って、裁判所が取り合わない(棄却)こともあります。 本件では、絵を描く事が契約行為かどうかで判断が分かれます。 代金の支払いでもあれば別ですが、本件はファンの子の励みになればというファンサービスや親切という範囲のもの。(契約でいあえば、片務契約・無償寄託) 受寄者(友人の妹)に損害が生じていればそれを請求する事も不可能ではありませんが、励みになったために合格できたという事柄から、損害はないと考えられます。 「裏切られた」という精神的苦痛から慰謝料請求が可能かも知れませんが、金銭的に請求できるほどの裏切り行為とは言えず、精神的苦痛があったとしても「励みになった」という事柄から相殺されるでしょう。 実際問題、この内容で訴えられて敗訴した日には、野球選手は病気の子にホームランを打つ約束などできません。(ベーブルースの美談) 本件は訴えるだけ、訴えた方がさらし者になる恐れがあるのではないでしょうか。 自治体では無料法律相談会を実施しています。 ネットで盛り上がる(mixiはまずいですね)は一旦中断しておいて、弁護士等専門家にまずは相談してみましょう。 ご参考までに。

rikushuke
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 金銭の提示云々があったかは謎ですが(お金出してまで買いたいとは言ってた)、 現在、支払い等々があったという事はないと聞いてます。 仮に訴訟を起こしたとしても、裁判が始まる以前の問題!として 棄却されたらいいなと思うばかりです・・・・ 友人である姉のも、妹さんのもmixiで非公開(友人だけオープン)なので、 関係の無い方々が煽るのはないのでしょうが、 裏切られたという怒りみたいなエネルギーがおかしい方向に 注がれているので、漫画家の先生が心配になってしまったんです。 あまりにヒートしてしまうようなら専門家に相談します。

その他の回答 (3)

  • anko35
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

訴えて勝ったとしても(←もしもの話ですけど・・・)手にするものに、この場合どれほどの価値があるんでしょうね。 3年間、ファンの一人を励ましたくてついた嘘をそこまで責められるでしょうか。 その場で断っていればよかったというのかもしれませんが、3年間、自分自身のために最大の努力をするパワーをもらったんだからいいと思うのですが・・・ その漫画家さんがどのような断り方をしたかはわかりませんが、もしかするとその断り方に傷ついたのかもしれないですね。 お友達として、できればお2人をとめてあげられたらと思いますが・・・ ・

  • olynpos
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

3年交友を交わしつつと書いてあります。交友を交わしていたときにこの約束のお話は一度もでなかったのかなとふと思います。また、「姉である友人・・」と書いてありますが、ご本人も「訴えてやる!」と思っているのでしょうか?受験でがんばれるほど大好きな人と3年交友を交わして、合格の直前まで「漫画を描いてあげるよ!」と言っていて、「合格」したら「あれはうそだった」といわれたのだとしたら 「訴える」価値も無いし、訴えるだけ、更にこちらが傷つくのではないかと思います。  合格して、新しい未来に向かいましょうよ、そんなくだらない奴の事忘れましょう。  その友人の方に言ってあげましょうよ!!

rikushuke
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 3年間、メールを欠かさず出していたようで、 その都度、「今頑張ったら先生に絵を描いてもらえるんですよね、 頑張ります!」と描いたそうなので、 話題に出たのは1度きりではないと思われます。 妹さんは体調を崩すも、 姉(友人)が「裁判起こそう!」と言ったので、 今は奮起して自分の送りつけたメールから証拠を整理するのに 必死になっている日記がありました・・・ 正直、もう異常なのかと・・・・ 時期を見計らってアドバイスのような言葉をかけたいのですが、 今は火に油状態なので傍観するしかできていないです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

3年も経てば、人の状況や気持ちは変わるものだし、漫画家にとってファンは大事でしょうけど、メールすれば絵がもらえるなんて情報が世間に広がったら大変なことになっちゃうし、もともと無理な頼みで、約束してしまったのが間違いだったと考えを改めたってことでしょう? すでにmixiで話題にもなってて、これで裁判して漫画家が負けたら、世の中の漫画家がみんな、無償で絵を描かなくちゃならなくなるよね。あり得ません。

rikushuke
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 私からしたら、無償(あるいは買取であっても)であっても、 相当無謀なお願いを快諾した先生は、 きっと応援の意味を込めてのお返事だったと思うんです。 事実、難関を合格したので、 私だったら、描いてもらえないのは残念で、がっかりするとは 思うのですが、 3年間支えになったのも事実なので、 感謝するこそして、恨むのはできないです・・・・ でも、姉妹そろって息巻いているので、 少々怖くなってご相談してしまいました・・・・

関連するQ&A

  • 友人の事で気になったので質問です。

    友人の事で気になったので質問です。 友人の妹がスゴク大好きな漫画家の先生にメールで 「試験に合格したら1枚絵を描いて欲しい」 とお願いをしてみたら、 相手の先生は快諾下さったようです。 妹さんはその後、3年交友を相手と交わしつつ、 3年頑張って試験に望んでつい先日合格しました。 ずっとお守りのように約束をいだいていたので、 嬉々として再度漫画家に頼んだら断られたそうです。 姉である友人は訴えてやる!と息巻いていて、 傍から見てどうにも痛々しいので、 どうしていいか解りません。 こんな感じでも訴えることってできるんですか? (私が漫画家の人だったらバカバカしく思ってしまうんですが;) その場合、約束保護の契約違反ということでしょうか。 たとえメールでも快諾→契約成立だと思うので・・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思いますm(_ _)m

  • 友人の事で…

    友人の事で悩み悩んだので、相談にのって頂きたく質問させて頂きました。 その友人は悪い人では全くないので、お付きあいしていたのですが、 約束をなかなか守って頂けない友人なんです。 相手が○日予定が空いてるからお茶でもどう?と言う時は、私も大丈夫な日だったりするので「大丈夫です。楽しみにしてますね」(*´ー`*) と、約束の日はキチンと予定をあけるのですが、前日ならまだしも当日になって、約束ごとをキャンセルされたりが普段から多く こないだは、会う約束日なのに、 その時間にその友人が自分の友達と会っていたらしく、私が「今日、何時ごろに予定なりますか?」とメールしたところ 友人が友達に「あ!連絡きちゃった。約束だから行かなきゃ。」と言い、その友人の友達は「なにそれ!さいそくしてるようじゃん。」みたいに貴方と会ったこともないのに、言うんだよ~どう思う? と、その友人が私にわざわざ会った時にその話をしてきました。 友人は「私、自分の友達の悪口とか言う人嫌いなんだよね。」と言います。 友人が「貴方は会った事がない友達だから気にしないでね。」 と言いますが…まず、そういう話を私にしてくる事態悪口じゃないのかな?と思いましたが、私よりかなり歳上の友人なので余計な事は言わず黙って聞いておりました。 普段から約束を守らない友人だと知っていた為、距離をおきながら普段お付きあいしていたのですが、悪い人ではなく良くしてくれる事もあった為 正直どうこれからどう、お付きあいして良いのか?わからなく、相談させて頂きました。 普段は、旦那様がベンツやクレジットカードをくれたりと、旦那が自由にさせてくれるから、私は好きな事をできる。 女友達は気を使うから、男友達と付き合う方が楽。私、男みたいな性格だからかな~。女は面倒くさくて… と言っておりましたが…やはり考え方が合わないのでしょうか? 私では、こういう友人とのお付きあいは難しいのでしょうか? 自分の旦那にも相談しましたが、なかなか思うような解決策が見つかりません… どうか良き、お付きあいのアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 初めて「自分勝手な人」が友人になりまして・・・

    初めて質問させていただきます。 最近できた友人が、何も用がないのに平日の午前中に超短いメールをしてきたり、 会う約束をした時に私に断りもなく彼女の知人を連れてきたり(私とは全くの初対面でした。) 時間指定したのは彼女なのに待ち合わせ時刻に遅刻してくるし 彼氏の事は話したくないと言ったのに質問攻めしてきて、仕方がないから 「良い人だよ」とか答えると真顔で「ふーん」って言ってきてまた質問するし、 そのクセ自分の事は全く喋らないし、 忙しいと言っているのに「遊びに行こう」とメールしてくるし、 何故かすぐ私に会いたがるし・・・。 恐らくこんな人は何処にでも居て、皆さん何だかんだで交友関係の一部として 付き合っているんじゃないかと思います。 ですが、自分は今まで交友関係ですごく恵まれていたのでしょう。 学友は用が無ければメールしてこなかったし、話したくない事を無理に聞こうとはしなかったし 待ち合わせに遅刻されたこともないし、自分の都合だけ物事を進める事もなかったし・・・。 だから私も相手にはそういう風に接して付き合ってきました。 「友」というものに嫌な思い出が一つも無いのが心底自慢でした。 「自分勝手」な人との付き合いが初めてな私は この新しい友人とどうやってこれから付き合っていけば良いのか分かりません。 どうかご助言をお願い致します。 ちなみに彼女は他校の学生で就活中なので 無事に就職先が見つかれば、会う機会はグっと減ると思いますが、 その代わりに毎週末遊びのお誘いが来たらと思うとゾッとします。

  • 誰でも受かるような資格試験を受けた友人が、

    誰でも受かるような資格試験を受けた友人が、 毎日のように経過をメールしてきます。 最初は、資格を取るという前向きな姿勢は偉いなと思い応援していましたが、 最近は少しうざいです。 私はもともとメールが苦手で自分から送りません。 対称的に、事あるごとにメールをしてくる友人。 何回かの過去問で合格率100%だった、今日も勉強した、緊張して勉強したこと忘れそう、答え合わせしたら受かっていそう…等。 正直資格ネタ引きずりすぎ。 最初は応援していましたが、段々うざくなってきて… しかもどれだけ難しい資格をとるのかと思ったら、中学生くらいが受けるようなものでした。 友人の年齢(30)からしたら、猿でも受かるような簡単なものと言っても過言ではありません。 そんなレベルの資格試験で大袈裟…というか勉強しなくても、一般的な生活をしていれば受かるものです。 メール返さないと怒るので返しますが、正直もう嫌です。 どうすれば良いでしょうか。

  • 友人関係で悩んでます

    友人関係で悩んでます。 去年、彼女が欲しくて友達に女の子を紹介してもらいました。 2人で何度か食事に行き、最後僕から告白したわけですが・・・ 見事に振られてしまいました。好みでなかったみたいです。 ただ、彼女の方も「友達としては付き合っていきたい」とのことだったので、振られてからもメールのやりとりだけは続けてました。 それから半年後ぐらいに、僕の親友が難関の国家資格に合格しました。 同じ時期、その彼女も別の資格試験に合格していたので、「いい機会や!親友と一緒に祝ってやろう」と思い、2人の合格祝いに僕主催で飲み会を開いたんです。 ところが、僕の開いた飲み会をキッカケに彼女が、僕の親友に一目惚れをしてしまいました(親友と彼女は、このときが初対面) 飲み会後も、僕に内緒でメールのやりとりをしていたみたいです。 女性からの猛アタックの末、2人は付き合うことになりました すでに結婚の約束もしているみたいです。 「彼氏の友達として今後もつきあっていきたい」とのことですが・・・ 正直、僕としては複雑な気持ちです。 この1件以来、親友も変に僕に気をつかってきます(やたら女の子の紹介話をもってきたり、あえて彼女のことを話さなかったり) 親友とは小学校からの友人です。 正直、このギクシャクした関係が嫌でたまりません。 やはり、僕が彼女と何事もなかったかのように接するべきなのでしょうか? 親友と結婚する以上、彼女との関係を断ち切ることはできません。 純粋に2人を応援したい気持ちもあります。 でも、2人からしたら僕は邪魔者なのでしょうか? 長々とすみません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 試験に落ちた方の親さんからメールが来ました・・・

    タイトルの通りなのですが、私の友人の所に、「最終試験に通りませんでした。」というメールが来たそうです。 相手の方とは結構メールなどをし合う仲なのだそうですが、このような場合、どのようにメールを返せばいいと思いますか? 友人の息子も同じく受験生だったのですが、合格したそうです。 友人の相手の方は看護系の試験だったそうです。 簡単にですが、許してください。至急聞きたかったです。

  • 友人からお金を返してもらいたいのです

    先日、友人にお金を貸しました。 金額は10万円ほどなのですが、その後全く返してくれる感がありません。 友人ということで、貸したことや返済については口約束でしかしていません。 このような場合、その友人には返済の義務はないのでしょうか? 一応、相手から「いついつまでの返済をするつもりです」というメールはあるのですが、これは証拠能力として有効でしょうか? 良い智恵などがありましたら、何卒教えていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 保育園の時の友人と会うことになったのですが…困ったことになりました

    こんにちは。19歳、男です。 今日の夜に保育園の頃の友人(仮にA)と会うことになりました。(とはいえ相手から一方的な感じですがw)約14年振りになります。 きっかけは高校生の妹がバイトをしていて、そこにAが働いていました。私の妹の名前を聞いて、私の話になっていったようです。 それで話が進んで、久しぶりにAが私と会いたいということになり…何を考えているのか妹が勝手にOKしてしまいました。 会うことは問題ないし、むしろ私も会いたいのですが、失礼なことに相手の名前も顔も覚えてないのです。(妹も忘れたといってますし><)しかも連絡先もわかりません。 分かっていることは待ち合わせ時間と場所だけです。行かなくても良いですが、折角なら会いたいので約束の時間に行ってみようと考えています。相手も私の顔まで覚えているか分からないので、すれ違いもありえますw お店は個人経営の店で店主だけです。店も広くないので、年相応の人に声をかければすぐ会えると思うのですが・・・ 長くなってしまいましたが、要は相手を確認するためにどのように声をかけたらいいかということです。 小さい店のようでキョロキョロしていたら店主にも怪しまれそうで不安です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 今気になっている人が居ます。

    その人から、私を惑わす様な言葉や、冗談を言われて、その方はある学院の講師をされています。私は生徒です。勉強で行き詰まり相談しているうちにその先生がそういう行動をとられて、私も気になり始めました。でも私は恋までいってません。私には夫がいまん製す。でもその先生が私のことをどう思っているのかはっきりさせたく、食事に誘いましたが、学院の決まりで生徒と食事とか禁止されているらしく、何かのお祝いだったら良いんですけどと言われ、今は勉強を頑張って下さい。と今は、、、強調してました。試験が終わって(来年の6月)食事に行く約束をしました。先生は下を向いて食事に行きたいですと言ってました。そのすぐ後に講義を受けたら、その先生と一度だけ目が合い生徒全員にいいですか?と聞いてあったのですが、私の顔を見て言ってました。私がうなずいたら、先生は微笑み返されました。いまいち先生の気持ちがわかりません。私は平日に講義を受けているのですが、最近その先生は平日同じ学院内の違う場所で教えているので会う機会が減りました。来年の約束は覚えててくれるのかと、私のことを忘れてしまうんじゃないかと不安です。先生の気持ちが知りたいんです。不倫をする気はありません。ただ友人みたいにというか、職場の仲間で仲良くなったりって普通ありますよね?そんな感じになりたいんです。

  • 友人からのメール

    36歳 主婦です。 小学生の子供がいます。 先日、同じクラスのお母さんでもあり 友人でもある人からメールが来ました。 文面からして、不倫相手に送るメールを 私にも間違って送ってしまったようです。 その文章を読むと、相手は 学校の先生であり、2人が付き合っているということは 明らかでした。 彼女は 間違ってメールを送ってしまったことを 気がついているかどうかはわかりません。 私はこのままメールを見なかったことにしたら良いのか、悩んでいます。 彼女がもし、気がついて 私に連絡をくれた場合、「メールは届いていない」と言ってあげたほうが良いのか、それとも忠告するべきなのか・・。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。