• 締切済み

恋人との年齢差

初めて質問させていただきます。私は19歳の短大生です。 付き合って2ヶ月の彼氏さんが居ます。 彼氏は公務員で、同じ県に住んでますが、地域が離れてるため、月3~4日会えればいい方です。 でも毎日少しですが、メールしてるので遠距離なのはそれほど辛くありません。 私が不安なのは年齢差です。 彼氏は26歳で7歳も離れています。 元々付き合えると思っていなかったので、正直不安です。 学生との年の差はみなさんどう思いますか…? 彼氏とはサークルで知り合ったのですが、サークルでは付き合っている事は秘密です。 それは別れた時用なのでしょうか…? 27歳くらいですと、結婚も考え出す時期じゃないかなと思います。 私は今の彼氏と結婚出来たらどんなに幸せかと思います。 でもこんな子供と考えてくれるかな…とちょっと不安です。 みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

>  初めて質問させていただきます。私は19歳の短大生です。   > 元々付き合えると思っていなかったので、正直不安です。  年齢差は大きくはないでしょう。   ただあなたが彼と結婚したいかどうかが問題です。   彼は27歳で安定した収入がるのでしょうから結婚する資格はあるでしょう。  でもあなたが結婚を迫らなければ彼は結婚する気はないでしょう。  さらにもし既に抱き合ってしまっているのであれば彼は殆ど 結婚する気はないでしょう。  結婚する資質の有る男が 結婚するのであれば結婚前に抱かれるような軽い女とは 結婚したくはないのです。   勿論軽い女でも抱ける女でれば捨てたくはないのです。 

• blazin
回答No.1

悩みに対して答え「だけ」を急ぐのは子供。 でも、 自分の不安や悩みに「向き合おう」とするのは子供じゃない。 貴方は今向き合っているじゃない? 貴方の悩みって全然不自然でも無いんだよ。 年齢の差、という問題よりも。 人生のステージが少し「違う」んだよね? 貴方は短大生。 バイト経験はあるにしても、 まだ「学生」という括りの中でのみ動いているんだよね? それに対して、 彼は既に社会人としての歩みを「重ねて」いる。 彼が既に積み重ねている部分を、 貴方は「これから」積み重ねていこうとしている。 当然「違い」って感じてしまうんだよ。 しかも、 貴方にとっては彼は手に届かない「かもしれない」存在だった。 ある意味これまでの60日は夢のような時間。 夢のような時間だからこそ、 夢が夢の「まま」閉じてしまう事も怖いんだよね? まだ貴方は、 自分が彼の「彼女」としてのスタイルを見つけていない。 彼に見つけてもらって、付き合ってもらっている。 やや下がり気味の、遠慮がちの貴方もいるんだよ。 本当に私でいいのかな?と。 不安はあるんだと思う。 貴方の「今」の本心としては、 彼さえ良いなら私はもう彼「だけ」でも良いですと。 彼オンリーになっても構わない位の貴方がいるんだよね? 対応は遠慮がちでも、 気持ちはむしろ前のめりの貴方がいるんだよ。 だからこそ、 結婚出来たらどんなに幸せか~とか、 足元から何倍も飛躍した想像力を逞しくしている。 ただね、 お互いの関係ってまだ二人「だけ」の関係でもある。 サークルでの縁。 でも、 周りに公認されて、祝福される交際にはなっていない。 貴方は正直引っかかっているんだよ。 付き合ってもらえるなら多くは望まない。 別に秘密でも構わない。 確かに周りから必要以上に煽られても、 逐一進捗を尋ねられても微妙だから。 サークルはサークル。恋愛は恋愛。 彼が棲み分けたいと思っているのは「分かる」んだよ。 でも・・・ 経験の少ない、付き合って「もらっている」感のある貴方は。 その彼の選択が「逃げ道」のようにも見えるんだよね? 既に年齢差とか、結婚云々とか、 将来へのビジョンの照射を始めている貴方だからこそ、 その分不安に対する邪推も生まれやすいんだと思う。 それって誰に頼まれた訳でも無くて、 今の貴方「そのもの」でもあるんじゃないの? 19歳の貴方には、 色々な意味でまだ「マイペース」が見つかっていないんだよ。 彼のペースに「合わせる」事が、 彼のスタイルに「重ねる」事が私のマイペースのように思えてしまう。 でも、 貴方にも貴方の「マイペース」が必要なんだよ? 今後、 貴方も一人の人間として、一人のパートナーとして、 「軸」のある自分自身として日々を切り開いていきながら。 貴方「から」も心地の良い風を送っていけるような存在になる事。 彼との交際を自らのゴールにしてしまわない事。 むしろ彼との交際を「きっかけ」にして、 貴方自身の多面での充実も必要になって来るんだよね? そういう貴方が積み重なって、 そして持ち出す「結婚」という言葉なら意味がある。 逆に言えば、 今の貴方はまだ気持ち「だけ」の、憧れ状態なんだよね? それは19歳の貴方なら普通なんだと思う。 彼は、 歳の差があっても貴方に背伸びを要求はしていないでしょ? 年が離れていても、 貴方が爪先立ちにならずに向き合える関係であってこそ。 貴方と彼の関係って「適温」の心地良さが生まれてくるんだからね? まだまだ貴方は進行形なんだよ。 何より貴方と彼の交際自体が、進行形の「渦中」でしょ? 二人の足元に「見合う」悩みなり、その場その場での踏ん張りなら分かる。 でも、 貴方と彼の足元ってまだまだこれから。 それを、 急がずに焦らずに、 お互いに楽しみながら、メリハリを付けながら積み重ねていけるように。 深呼吸を忘れないで。 もっともっと柔らかい貴方を大切にね☆