• 締切済み

恋人との年齢差

初めて質問させていただきます。私は19歳の短大生です。 付き合って2ヶ月の彼氏さんが居ます。 彼氏は公務員で、同じ県に住んでますが、地域が離れてるため、月3~4日会えればいい方です。 でも毎日少しですが、メールしてるので遠距離なのはそれほど辛くありません。 私が不安なのは年齢差です。 彼氏は26歳で7歳も離れています。 元々付き合えると思っていなかったので、正直不安です。 学生との年の差はみなさんどう思いますか…? 彼氏とはサークルで知り合ったのですが、サークルでは付き合っている事は秘密です。 それは別れた時用なのでしょうか…? 27歳くらいですと、結婚も考え出す時期じゃないかなと思います。 私は今の彼氏と結婚出来たらどんなに幸せかと思います。 でもこんな子供と考えてくれるかな…とちょっと不安です。 みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

>  初めて質問させていただきます。私は19歳の短大生です。   > 元々付き合えると思っていなかったので、正直不安です。  年齢差は大きくはないでしょう。   ただあなたが彼と結婚したいかどうかが問題です。   彼は27歳で安定した収入がるのでしょうから結婚する資格はあるでしょう。  でもあなたが結婚を迫らなければ彼は結婚する気はないでしょう。  さらにもし既に抱き合ってしまっているのであれば彼は殆ど 結婚する気はないでしょう。  結婚する資質の有る男が 結婚するのであれば結婚前に抱かれるような軽い女とは 結婚したくはないのです。   勿論軽い女でも抱ける女でれば捨てたくはないのです。 

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

悩みに対して答え「だけ」を急ぐのは子供。 でも、 自分の不安や悩みに「向き合おう」とするのは子供じゃない。 貴方は今向き合っているじゃない? 貴方の悩みって全然不自然でも無いんだよ。 年齢の差、という問題よりも。 人生のステージが少し「違う」んだよね? 貴方は短大生。 バイト経験はあるにしても、 まだ「学生」という括りの中でのみ動いているんだよね? それに対して、 彼は既に社会人としての歩みを「重ねて」いる。 彼が既に積み重ねている部分を、 貴方は「これから」積み重ねていこうとしている。 当然「違い」って感じてしまうんだよ。 しかも、 貴方にとっては彼は手に届かない「かもしれない」存在だった。 ある意味これまでの60日は夢のような時間。 夢のような時間だからこそ、 夢が夢の「まま」閉じてしまう事も怖いんだよね? まだ貴方は、 自分が彼の「彼女」としてのスタイルを見つけていない。 彼に見つけてもらって、付き合ってもらっている。 やや下がり気味の、遠慮がちの貴方もいるんだよ。 本当に私でいいのかな?と。 不安はあるんだと思う。 貴方の「今」の本心としては、 彼さえ良いなら私はもう彼「だけ」でも良いですと。 彼オンリーになっても構わない位の貴方がいるんだよね? 対応は遠慮がちでも、 気持ちはむしろ前のめりの貴方がいるんだよ。 だからこそ、 結婚出来たらどんなに幸せか~とか、 足元から何倍も飛躍した想像力を逞しくしている。 ただね、 お互いの関係ってまだ二人「だけ」の関係でもある。 サークルでの縁。 でも、 周りに公認されて、祝福される交際にはなっていない。 貴方は正直引っかかっているんだよ。 付き合ってもらえるなら多くは望まない。 別に秘密でも構わない。 確かに周りから必要以上に煽られても、 逐一進捗を尋ねられても微妙だから。 サークルはサークル。恋愛は恋愛。 彼が棲み分けたいと思っているのは「分かる」んだよ。 でも・・・ 経験の少ない、付き合って「もらっている」感のある貴方は。 その彼の選択が「逃げ道」のようにも見えるんだよね? 既に年齢差とか、結婚云々とか、 将来へのビジョンの照射を始めている貴方だからこそ、 その分不安に対する邪推も生まれやすいんだと思う。 それって誰に頼まれた訳でも無くて、 今の貴方「そのもの」でもあるんじゃないの? 19歳の貴方には、 色々な意味でまだ「マイペース」が見つかっていないんだよ。 彼のペースに「合わせる」事が、 彼のスタイルに「重ねる」事が私のマイペースのように思えてしまう。 でも、 貴方にも貴方の「マイペース」が必要なんだよ? 今後、 貴方も一人の人間として、一人のパートナーとして、 「軸」のある自分自身として日々を切り開いていきながら。 貴方「から」も心地の良い風を送っていけるような存在になる事。 彼との交際を自らのゴールにしてしまわない事。 むしろ彼との交際を「きっかけ」にして、 貴方自身の多面での充実も必要になって来るんだよね? そういう貴方が積み重なって、 そして持ち出す「結婚」という言葉なら意味がある。 逆に言えば、 今の貴方はまだ気持ち「だけ」の、憧れ状態なんだよね? それは19歳の貴方なら普通なんだと思う。 彼は、 歳の差があっても貴方に背伸びを要求はしていないでしょ? 年が離れていても、 貴方が爪先立ちにならずに向き合える関係であってこそ。 貴方と彼の関係って「適温」の心地良さが生まれてくるんだからね? まだまだ貴方は進行形なんだよ。 何より貴方と彼の交際自体が、進行形の「渦中」でしょ? 二人の足元に「見合う」悩みなり、その場その場での踏ん張りなら分かる。 でも、 貴方と彼の足元ってまだまだこれから。 それを、 急がずに焦らずに、 お互いに楽しみながら、メリハリを付けながら積み重ねていけるように。 深呼吸を忘れないで。 もっともっと柔らかい貴方を大切にね☆

関連するQ&A

  • 結構な年齢差から彼女を恋人として受け入れられない

    私には付き合って間もない年下の彼女がいるんですが、本当に好きなのかどうかわかりません。 出会ってすぐに体の関係をもってしまい、好きなのかどうかもわからないまま付き合ってしまいました。 遠距離なのでまだ2回しか会いに行ったことはないですが短期集中的に5回ぐらい会ってます。 遠距離なうえに、けっこう年齢差もあって自分自身、この恋愛にはあまり前向きになれないため以前別れ話をしたのですが、泣かれてしまい結局別れるタイミングも逃してしまいました。(別れるにもやってしまった後だったので逃げるみたいで嫌だったので) でもメールでは好きだとか嘘を言っています。 本当は彼女の体が好きのような気がしてならないです。 体の関係を持ってしまった以上、この恋愛を終わらせるのにも責任を感じています。 その子の年代からしたら彼女は可愛いかもしれませんが、私からしたらまだまだ女性という魅力を感じる年齢でもないので、可愛いのかどうかわかりません。 彼女は学生なので結婚はまだまだできないので、どちらかというと今すぐにでも結婚願望がある私にはこの長期的な恋愛は不安そのもので、今のままでいくと、もしこの恋愛がいつか破局した時に相当婚期を逃すことになり、ハイリスクを抱えているという危機感を抱いています。 第一、結婚するにも相手の親にどうやって説明したらいいのかという先のことまで苦悩しています。 ぶっちゃけ、私は彼女と別れてもほとんど傷つくことはないと思います(もっと結婚適齢期で近郊に住む女性を早く探したいから)。 でも恥ずかしい話、少しの間とは言え、本当に彼女と愛し合った(体以外でも内面も好きという気持ちもある)人であるし、私にとって大切な人を失ってしまいたくない気もしてます。 かといってそれだけで遠距離と年齢差の根本的問題を埋めるような大きな要因にもなれず‥。 何を質問しているのかさっぱりわからなくなってきてしまいましたが、この恋愛は年齢差のこともあり、世間から後ろ指を刺されそうで、周りの誰にも相談できないので毎日悩んでいます。 自分の気持ち的には好きな気持ちもあるけど、年齢差のことから心から彼女を恋人として受け入れることができず、本当に「好き」なのかわからないまま付き合ってる自分に苦悩している日々です。 こんな恋愛を皆さんはどう思われますか?正しいと思いますか?よくないと思いますか?

  • 夫婦の年齢差

    ご夫婦の年齢差が6歳以上ある方にお伺いします。 結婚する前、結婚した後、年齢差は何か障害になりましたか? 年齢差があるから不安に思った事、後悔した事、 逆に幸せな事、得した事など、教えてください。 差し支えなければ結婚した年齢、お二人の年齢差、どちらが年上かも教えてください。

  • 旦那さん(奥さん)との年齢差は何歳ですか?

    歳の差のある彼氏持ちです。 ゆくゆくは、結婚できたらいいなと思っています。 そこで、既婚者の方に質問です。 旦那さん(奥さん)との年齢差は何歳ですか? その年齢差で、困ったこと・嬉しかったこと なんでもいいので、年齢差に関するエピソードをおしえてください☆

  • 年齢差のある彼(?)との恋愛についてなんですが…。

    年齢差のある彼(?)との恋愛についてなんですが…。 私は今、18歳です。 両想いのお相手がいますが、 彼には今、去年の11月くらいから、喧嘩をして連絡をずっととっていない彼女がいます。 だからまだ付き合ってはいないのですが、彼は私が進学する前までに、彼女さんと結論を出すつもりだ、と言ってくれています。 彼は私とは17離れていて、仕事も忙しく、そのため、彼女さんと会って話す時間もなかなか取れず、それはそれで不安なんですが…。 私は現在佐賀に住んでいるのですが、4月から東京の大学に進学することになりました。 そのことを彼に話したところ、遠距離になると付き合っている感じもしないし、だんだん気持ちも離れていきそうで、それに、姫(彼からは姫と呼ばれているので・笑)は色んな人と出会って、俺のことなんか捨てちゃうよ、って言われました。 私も、先はどうなってしまうのか分からないし、それは彼にとっても同じだと思います。 でも私の中で、どんなに素敵な人と出会ったとしても、ずっと彼を好きでいられる自信が確かにあります。 彼は付き合うかどうするかにあたって、年齢差のこともかなり気にしているみたいです。 歳も離れているのに、これから距離まで離れてしまうとなると、やはりうまくいかなくなってしまうのでしょうか…。 ちなみに彼は、遠距離恋愛未経験です。 しかし、自分はまだ18で、考え方も子供な部分があると思います。 感情だけで物事が動かせないことはよく分かっているのですが、 それでも、年齢のことや距離を理由に、彼を想う気持ちを諦めることはできません。 友人には、東京に行けばもっと良い人がいる、と言われるのですが、 彼のことをを好きな今、そのようなことを言われる度に胸が痛くなって仕方ありません…。 ちなみに、私は今月の28日には東京へと行かなければならないので それまでに、これから先のことをどうするのか、彼と話し合わなければなりません。 気持ちは溢れんばかりなのに、うまく自分の考えを 彼に伝えられるかどうかがすごく不安です。 分かりづらい部分があったらお尋ね下さい。 皆さんの意見と、どのような言葉で、彼に遠距離でお付き合いすることを説得できるかをお聞きしたいです(>_<) よろしくお願いします。

  • 結婚と年齢差についてのアンケート

    高校の授業で「結婚と年齢差」についてのプレゼンテーションをします。それで学校の中だけだと回答も偏ってしまうので、インターネットの力を借りて皆さんの意見を聞きたいと思います。 1.あなたは既婚者ですか? 2.1でYesの方→配偶者との年齢差はどれくらいですか? 3.もし結婚するとしたら(既婚の方ならもしまた結婚できるなら)どれくらいの年齢差までの人となら結婚できますか?またそれはなぜですか? 4.10歳以上年齢差がある人と結婚した方→配偶者との年齢差によって困ることはありますか?あると答えた方→それはどんなときですか? 5.結婚するときに年齢差は関係あると思いますか?その理由はなぜですか? 多くの回答があるとそれだけ内容のあるプレゼンテーションができるので、回答よろしくお願いします。

  • 初めて恋人ができた年齢

    27歳まで一度も彼氏がいたことがない女性(それまでに1度だけ告白されたことがある。 初めて告白されたのが23歳の時。タイプではなかったのでお付き合いはしませんでした) 意外と既婚に見られたり、10代の頃から彼氏いるように見られます。 学校は大学まで共学に通っていましたが 学生時代もなぜか浮いた話がなかったです。 (大学は、9割女性の共学でした) 男性恐怖症や男性嫌いではないし、普通にコミュニケーションはとれます。 おしゃれ、メイクには気を遣っています。 社会に出てからも職場は、年配の人が多く、同年代はほとんどいない職場・数人の営業所で働いていました。職場にも出会いがないんです。(仕事をする場所なので出会いを求める場所ではないのは百も承知です) 友達を介してや紹介されることもありませんでした。 25歳の時、仕事関係(同じ職場ではない)の人から食事を誘われ、イルミネーションを見に行ったり何度かデートしたりのいいかんじかなと思っていたのですが進展しませんでした。脈なしでした。自然消滅となりました。せっかく彼氏できるかなと思ったのに惜しかったです。 普段の生活で出会いがないので、25歳の年に5~6回婚活パーティーに参加しましたがいいなと思う人はいませんでした。ほぼ毎回カップリングはするけど進展しなかったりいろんな意味で交際までは進展しませんでした。 婚活パーティーなど出会いの場に参加しないと出会いすらないのです。 27歳でできた彼氏も街コンへ行きやっと見つかりました。結局1年も経たないうちに別れてしまいたした。 ・27歳まで彼氏がいなかった原因はなんだと思いますか? 学生時代や職場で出会いがなかったのが原因でしょうか? ・婚活パーティーや街コンに参加しなくても20代前半~後半のうちに結婚できた人と私の違いは何でしょう? ・24~25歳で結婚する人と、その時点で交際経験がない私。全然違う人生ですね。 たとえば24歳で結婚する人と彼氏いない歴年齢の人で普段の生活で出会いがない人。 一体どこで差がついたのか。 女性としての魅力の差でしょうか? どういう違いがありますか? 24~25歳で結婚する人のほうが男性ウケがいいということでしょうか? 結婚の早さ、遅さ、彼氏の有無に性格や容姿の良し悪しは関係ないですよね。 性格や容姿が悪くてもサクッと結婚する人もいます。

  • 年齢の差?

    私は現在カフェのアルバイトをしている学生です。そこでとても仲良くなりたいフリーターの人がいるのですが、その人とは年齢が6歳くらい離れています。仲良くなれないのは年齢の差とも思いましたが、その人は前にそこで働いていた私と同い年の子とはバイト以外でも仲良くしています。けれども、私とはバイトどまりと思っているのか遊ぼうという話しになりません。バイト先ではその人と楽しく話しているので、なおさらその人は私と薄い関係を望んでいるんだなとなんだか悲しくなります。前に働いていた子と私は同い年で性格も似た感じなのになぜなのでしょうか?ちなみに登場人物はみな女です。

  • 男女の年齢差の不安って何???

    前に彼女との関係についての悩みを質問させて頂いたものですが、彼女の言った言葉がずっと気になるので、経験ある皆さんから別の形で相談させて頂きました。前の質問で助言して頂いた方には申し訳ないですが、この質問にも答えてくださると嬉しいです。彼女のことを本気で想うとやっぱ苦しい。どうかアドバイスをよろしくお願いします。 ボクは31歳(もうすぐ32歳)で彼女は25歳。 まだ友人関係(彼&彼女にこだわらない関係)で肉体関係あり、週末や平日に会ってる間柄です。 ある日、ボクは彼女に「正式に付き合わないか?」と告白した。(結婚ではありませんが、彼女からみると結婚前提で付き合う形とみるようです) 彼女は軽く拒否した。「不安あるから・・・。」と。 何故?と聞くと色々答えが出て、うまく言えないと言ってた。 その中で「あなたは31歳、私は25歳でこの年齢差に不安があるの」の言葉が。 事実上、7歳の差。 この年齢差に不安って何があるのでしょうか?? 前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1773144 この質問にも何がアドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • 年齢差を超えて彼女と結婚できるようにしたい。

    私が31歳で彼女が21歳です。 私が一目惚れで5月から想いを伝え続けて、最近付き合う事になりました。 でも、心配なことは「真剣に考えて考えたんだけど、答えが出なくて、前に進む為に付き合おうと思った」との回答だったのです。非常に複雑な気持ちです。 私は結婚願望が強く、彼女と結婚したいと考えています。 今までは年の差が離れていても3つくらいでしたので、うまくやっていけるか正直不安です。 彼女を自分に無我夢中にしたいと思っているのですが、効果があるアプローチってありますでしょうか。 また、これだけ年齢差があると、女性は結婚を意識してくれるようにはなるのでしょうか。 教えてください。

  • 結婚には年齢差なんて関係ありますか?

    いつも思うのですが、 皆さんよく理想として何歳ぐらいまでの人ならいいですか?などと 質問する光景をよく見かけますが、 結婚なんて何歳ぐらいまでなんて関係あるのですかね? 私は全く気にしなくて、今度10月に結婚しますが、 ちなみに年齢差17歳年上の男性です。 そんなに年齢差なんて関係あるのかなととても不思議ですが、 私の感覚がおかしいかな。