• ベストアンサー

親の年金を持ち出してパチンコをする娘

一人暮らしの母親は、老人性痴呆で、入院しています。育ての娘は、パチンコに凝って母親の年金を持ち出して使ってしまいます。病院から医療費を請求書しますが、放置して払いません。母親の洗濯物もほったらかしです。病院としては、請求に関してどんな対応をしたらよいものでしょうか?年金の管理は、法律的にどうなるのでしょうか? 専門家にお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

成年後見開始でしょう。 成年後見人が、管理。これに、請求。 医療法人が申したて。

fusigi2
質問者

お礼

回答を、ありがとうございました。法律に疎いもので、成年後見人という概念がなくて、こんな質問になってしまいました。道筋が、はっきりしてきました。成年後見開始の開始とは、後見人を決めるという解釈でよろしいのでしょうか?この件は、借金まみれの育ての娘も、知能程度が、少々低く、義母の年金を持ち出して、パチンコをするというケースです。他に、身寄りがありません。 重ねて、どうも有り難うございました。