• ベストアンサー

女性の性格を教えてください

知り合いに40代半ばの女性がいます。 普段の行動は控えめですが、気配りがすごくできる俗に言う気の利いた良い子です。 見た目は、中肉中背の美人ではないが良い女性だと思います。 家庭を持っていますが仕事も専業でやっているキャリアガールかどうかは別としてそんな感じ。 一般的常識も十分わきまえています。 ところが、ただ、ほとんどオシャレやお化粧をしません。 髪も白髪が見えますが染めたりもしていません。 ま、清潔感はありますが、、、不思議なんです。 こういうタイプの女性はどんな性格だか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>もしできれば、現実主義者の女性って、どんな行動をとるんでしょうか。 一般的に言う現実主義者とは、  ※ 事実・数字などを重視  ※ 論理的に考える  ※ 自分の感覚を重視する  ※ 具体的な知識や経験を重視する。 と言った特徴を持っています。 takatukaさんが、書かれた文章にはその女性の特徴として。 ※ 普段は控えめ ※ 気配りが出来る ※ 一般常識がある ※ オシャレやお化粧をしない ※ 清潔感がある 上記の3つが、同時にできる人は滅多にいません。 育ちが良いとも言えますが、それよりも自分で自分を陶冶してきた人では無いと身につかないことです。 その女性は、有能言う言葉にふさわしいと考えます。 経験を重視し論理的に考える人では無いかと感じました。  (オシャレやお化粧をしないこと)と(清潔感がある)この二つを両立させるのは並大抵な事では無いからです。 飾らず清潔感があるのは、これは感覚的な事がしっかりしていると言う証拠です。 これも常に自分の感覚を磨き続ける人に出来ることです。 上記の理由から、自分の感覚・経験を重視した考えを持っている人では無いかとの考えに至りました。 ですから、「有能な現実主義者(リアリスト)」と表現しました。 もちろん、その女性には実際に有ったことが無いので単なる空論です。

takatuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。 こんな素晴らしい分析が出来る回答者さんも。すごいですね!!!

その他の回答 (4)

noname#171967
noname#171967
回答No.4

白髪に関しては髪が傷むのが嫌で控えているのかも。

takatuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 5年以上知っていますので、それはないのかなー と思ったりします。 参考にさせていただきます。

noname#197426
noname#197426
回答No.3

好感が持てますね・・・きちんと自分のスタイルを 持っている人と思います。 私の友人の女医さんにそっくりですね~ その人は自分を飾る事をしません。 おしゃれ、化粧、物欲がほとんど無い人です。 そのかわり子供と自分の好きな事にはお金をかけます。 人それぞれですよね・・ すごく有能な女医さんですよ。

takatuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方が言うとおり、  有能なリアリストっていうんでしょうか。

回答No.2

有能な現実主義者(リアリスト)。

takatuka
質問者

補足

ありがとうございます。 もしできれば、現実主義者の女性って、どんな行動をとるんでしょうか。 お願いします。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

化粧も白髪染めも、その人の価値観としか言いようがないですよ。 それに、「オシャレをしない」「化粧をしない」「白髪を染めない」 というのも質問者の視点、質問者の価値観で見たものです。

takatuka
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 そう言われれば、確かにそうかもしれません。 白髪は、少し違うようにも思いますが?? これも、ご指摘の通りでしょうか。 ともかく、良いご指摘だと思います。 ありがとうございます。