• 締切済み

励ましてあげたいです

こんちには! 高校二年の女子です 実は私の友達の彼氏さんが 病気で入院されて詳しい病名まではわかりませんが…再発する可能性があるからもう部活できない程って言ってました なので凄く私の友達は 体重も凄く落ちて ショック受けてしまって… 私は7年前に母親が 入退院繰り返しの状態 亡くなってしまったので 友達の辛い気持ちは 少しは分かります。 でも,どうやって 励ましてあげたらいいか 分かりません(>_<) このまま友達の事が 凄く心配です(>_<) アドバイス欲しいです お願いします!

みんなの回答

回答No.3

祈って差し上げましょう。 (選びづらい言葉をかけるより、)その方にそって“適切な”処置が為されるように、祈って差し上げれば喜ばれます。 祈りは通じるものです。 そして。傍に居て、と言われたら傍に居て差し上げましょう。 (言い方に語弊があるかもですが)その方が生前にジブンで決めて来られた“寿命は医者によっては変えられない”という情報です。 お亡くなりになる時はお亡くなりになり、魂となって次のステージに進まれます、旅は終了ではないそうです。 進まれながら、置いてきた由緒のある方々の護り神になるとも言われます。現にお母様はアナタさまを見守っておいでです。 [仮に(ワタシの祖父や祖母を例に)お亡くなりになってたとして] 肉体の死が訪れても 第2の死(存在の死)はまぬがれる事が可能です。 何かの際に思い出し、感謝念を送ることだそうです。 (誤解を与えるようですが)一緒になってエネルギーを漏らし悲しい顔になることも大切ですが、 いつでも元気付けられる様に(客観性を確立する/強くなるため)アナタは笑顔で快活に暮らしていくことも エネルギーを友人に渡せるという意味で、忘れてならないことです(※今を生きることがアナタさまのお母様の供養になり、お母様の望みであるのと同義で)。 ~ あなたにすべての理解を超えるほどの平穏が訪れ、すべての良きことが雪崩の如く起きます ~

回答No.2

あなたは ご自身のお母さんが入院されているとき どんな 励ましを受けましたか? 今でも心に残る言葉はありますか? その言葉で元気になりましたか? なったなら、その状況を説明して その言葉を励ましの言葉にされたらどうでしょう 思い出せないなら、励ましの言葉など 耳に入らない 心に残らない状況だったということです あなたの友達もそんな状況かもしれません 彼氏さんに親がいて あなたの友達にも親がいて 親たちも あなたと同じぐらい心配して あなたと同じ気持ちで励ましておられるとおもいます 『困ったことがあったら相談してね』『話したいことができたらいつでも連絡してね』ぐらいに しておいて 彼女から連絡がくれば 最優先で(たとえ夜中でも)対応してあげれば いいのではないでしょうか 

• blazin
回答No.1

励ます、という言葉の広がりに囚われない事も大事だよ? 励ます=何かを「する」、「与える」。 自分でそう思い込んで、 励まそうとする気持ちを背負いこんでしまうと。 いつの間にか、 受け止める彼女の気持ち、彼女の目線に関係の「無い」、 ただ自分「が」励ましたい、励ましたい、励ましたい。 偏った動き方になってしまう事もあるんだよね? 幾ら方向性は「善」であっても。 受け止める彼女あっての「励まし」なんだ、という事。 貴方がこうして立ち止まって考えてあげている事。 実はそれが「一番」大事な事だったりする。 今「だけ」を見ていると凄く彼女が心配だけど。 それこそ彼氏の病気との付き合い方も含めて、 「これから」の方が長いんだよね? 今直ぐ彼女の気持ちを浮上させる必要があるのか? 確かにショックは受けているよ。 でも、 受けている自分「こそ」、 自分が「彼女」として一番近くで、 彼の心に触れている瞬間でもあるんだよね? 彼女だって誇り高き一人の人間だよ。 今は自分「が」ショックを受けている状態。 でも、 時間が経つ中で見えてくるのは。 実は一番ショックなのは彼「自身」なんだ、と。 そういう現実にも向き合っていけるんだよね? その目線が生まれる時に、 彼女は自分「が」もっとしっかりしないと、と。 彼の為にも、 私はいつもの私として、 病気があっても無くても、部活が出来ても出来なくても。 貴方(彼)は貴方なんだよ、と。 そういうメッセージを伝えていく必要があるんだ、と。 勿論、 彼が辛い気持ちには一緒に向き合おうと。 時には一緒に沈んであげる事も大事だったりする。 直ぐにポジに引っ張り上げようとしないで、 彼の「今」に丁寧に向き合ってあげる。 彼女の力も借りながら、 彼も彼なりに自分自身の現実と折り合っていく。 そのプロセスの中で、 彼女と彼の絆も深まっていく。 貴方が出来るのは、 そういう彼女たちを「外側」から優しく見守ってあげる事。 中身は違えど、 貴方も「辛い」気持ちとの向き合い方、 折り合い方を身を持って経験してきた人。 そういう貴方だからこそ「言える」事もあるし、 伝えられる事もあるじゃないの? ハッキリ私も母を亡くして~というエピソードトークにしなくても。 貴方から伝わるものって「ある」んだよ。 貴方が彼女に対して、 私も貴方(友達)の気持ちが少しは「分かる」んだ~と。 そう言ったとするじゃない? 貴方が使う「分かる」には実感が篭っている。 頭だけで寄り添って使った言葉じゃないから。 私に出来る事は多くないけれど、 もし私に何かを話してスッキリするなら、 心の風通しが良くなるなら何でも伝えてね、と。 一人で抱えて欲しくないんだと。 私は貴方(彼女)も大切だし、 貴方が大切にする彼氏さんだって大切にしたいんだ、と。 そう伝えてくれるだけでどれだけ救われるか? 支えるとか励ますって「点」の作業じゃない。 これからの貴方と彼女との友達関係の「線」の中で、 その時その時の貴方として、 出来る事を考えていけばいいんだよ。 今は、 迂闊に分かったような口は利けないな、と。 そう思うなら。 彼女の体調面の心配をしてあげればいい。 自分をもっと大切にしてあげてね、と。 貴方はこれからも「彼女」として彼と向き合っていくんだから。 貴方が見るからに弱ってしまったら、 彼はそういう貴方に気を遣ってしまうよ?と。 自分を大切にしていけるからこそ、 彼の事も優しく見守っていけるんだからね?と。 少し痩せてしまう位、 色々と真正面から受け過ぎている彼女に対して。 貴方は自分を大切にする部分を伝えてあげればいい。 どうやって?という部分には正解は無いんだよ。 何故なら、 彼女の心の「内側」には誰も入れないから。 だからこそ、 貴方は決めつけないで、丁寧に向き合ってあげる事。 親友としてのセンサーを少しだけ鋭敏にして、 貴方なりに出来る事を考えてあげればいい。 出来る事=必ずしも何かをする事とは限らない。 見守ってあげる事はしても、 敢えて色々「言わない」事だって大切な「出来る」事なんだよね? 貴方は優しい人なんだよ。 誰に頼まれた訳でも無く、 こうして親友の為に「出来る」事は無いかな?と。 自分の一部を割いてでも、 彼女の為に、彼女たちの為に自分を活かそうとしている。 そういう貴方が友達でいるだけで、 彼女は彼女なりに浮上していけるんじゃないの? 確かに貴方は親友だけど、 彼女にとって「唯一」の人間関係では無いからね? 一人で何人分も背負わない事。 貴方の大切な「一人分」を大事にしていく事。 貴方の心のゆとりも必要になる。 忘れずにね☆