• 締切済み

励ましてあげたいです

こんちには! 高校二年の女子です 実は私の友達の彼氏さんが 病気で入院されて詳しい病名まではわかりませんが…再発する可能性があるからもう部活できない程って言ってました なので凄く私の友達は 体重も凄く落ちて ショック受けてしまって… 私は7年前に母親が 入退院繰り返しの状態 亡くなってしまったので 友達の辛い気持ちは 少しは分かります。 でも,どうやって 励ましてあげたらいいか 分かりません(>_<) このまま友達の事が 凄く心配です(>_<) アドバイス欲しいです お願いします!

みんなの回答

回答No.3

祈って差し上げましょう。 (選びづらい言葉をかけるより、)その方にそって“適切な”処置が為されるように、祈って差し上げれば喜ばれます。 祈りは通じるものです。 そして。傍に居て、と言われたら傍に居て差し上げましょう。 (言い方に語弊があるかもですが)その方が生前にジブンで決めて来られた“寿命は医者によっては変えられない”という情報です。 お亡くなりになる時はお亡くなりになり、魂となって次のステージに進まれます、旅は終了ではないそうです。 進まれながら、置いてきた由緒のある方々の護り神になるとも言われます。現にお母様はアナタさまを見守っておいでです。 [仮に(ワタシの祖父や祖母を例に)お亡くなりになってたとして] 肉体の死が訪れても 第2の死(存在の死)はまぬがれる事が可能です。 何かの際に思い出し、感謝念を送ることだそうです。 (誤解を与えるようですが)一緒になってエネルギーを漏らし悲しい顔になることも大切ですが、 いつでも元気付けられる様に(客観性を確立する/強くなるため)アナタは笑顔で快活に暮らしていくことも エネルギーを友人に渡せるという意味で、忘れてならないことです(※今を生きることがアナタさまのお母様の供養になり、お母様の望みであるのと同義で)。 ~ あなたにすべての理解を超えるほどの平穏が訪れ、すべての良きことが雪崩の如く起きます ~

回答No.2

あなたは ご自身のお母さんが入院されているとき どんな 励ましを受けましたか? 今でも心に残る言葉はありますか? その言葉で元気になりましたか? なったなら、その状況を説明して その言葉を励ましの言葉にされたらどうでしょう 思い出せないなら、励ましの言葉など 耳に入らない 心に残らない状況だったということです あなたの友達もそんな状況かもしれません 彼氏さんに親がいて あなたの友達にも親がいて 親たちも あなたと同じぐらい心配して あなたと同じ気持ちで励ましておられるとおもいます 『困ったことがあったら相談してね』『話したいことができたらいつでも連絡してね』ぐらいに しておいて 彼女から連絡がくれば 最優先で(たとえ夜中でも)対応してあげれば いいのではないでしょうか 

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

励ます、という言葉の広がりに囚われない事も大事だよ? 励ます=何かを「する」、「与える」。 自分でそう思い込んで、 励まそうとする気持ちを背負いこんでしまうと。 いつの間にか、 受け止める彼女の気持ち、彼女の目線に関係の「無い」、 ただ自分「が」励ましたい、励ましたい、励ましたい。 偏った動き方になってしまう事もあるんだよね? 幾ら方向性は「善」であっても。 受け止める彼女あっての「励まし」なんだ、という事。 貴方がこうして立ち止まって考えてあげている事。 実はそれが「一番」大事な事だったりする。 今「だけ」を見ていると凄く彼女が心配だけど。 それこそ彼氏の病気との付き合い方も含めて、 「これから」の方が長いんだよね? 今直ぐ彼女の気持ちを浮上させる必要があるのか? 確かにショックは受けているよ。 でも、 受けている自分「こそ」、 自分が「彼女」として一番近くで、 彼の心に触れている瞬間でもあるんだよね? 彼女だって誇り高き一人の人間だよ。 今は自分「が」ショックを受けている状態。 でも、 時間が経つ中で見えてくるのは。 実は一番ショックなのは彼「自身」なんだ、と。 そういう現実にも向き合っていけるんだよね? その目線が生まれる時に、 彼女は自分「が」もっとしっかりしないと、と。 彼の為にも、 私はいつもの私として、 病気があっても無くても、部活が出来ても出来なくても。 貴方(彼)は貴方なんだよ、と。 そういうメッセージを伝えていく必要があるんだ、と。 勿論、 彼が辛い気持ちには一緒に向き合おうと。 時には一緒に沈んであげる事も大事だったりする。 直ぐにポジに引っ張り上げようとしないで、 彼の「今」に丁寧に向き合ってあげる。 彼女の力も借りながら、 彼も彼なりに自分自身の現実と折り合っていく。 そのプロセスの中で、 彼女と彼の絆も深まっていく。 貴方が出来るのは、 そういう彼女たちを「外側」から優しく見守ってあげる事。 中身は違えど、 貴方も「辛い」気持ちとの向き合い方、 折り合い方を身を持って経験してきた人。 そういう貴方だからこそ「言える」事もあるし、 伝えられる事もあるじゃないの? ハッキリ私も母を亡くして~というエピソードトークにしなくても。 貴方から伝わるものって「ある」んだよ。 貴方が彼女に対して、 私も貴方(友達)の気持ちが少しは「分かる」んだ~と。 そう言ったとするじゃない? 貴方が使う「分かる」には実感が篭っている。 頭だけで寄り添って使った言葉じゃないから。 私に出来る事は多くないけれど、 もし私に何かを話してスッキリするなら、 心の風通しが良くなるなら何でも伝えてね、と。 一人で抱えて欲しくないんだと。 私は貴方(彼女)も大切だし、 貴方が大切にする彼氏さんだって大切にしたいんだ、と。 そう伝えてくれるだけでどれだけ救われるか? 支えるとか励ますって「点」の作業じゃない。 これからの貴方と彼女との友達関係の「線」の中で、 その時その時の貴方として、 出来る事を考えていけばいいんだよ。 今は、 迂闊に分かったような口は利けないな、と。 そう思うなら。 彼女の体調面の心配をしてあげればいい。 自分をもっと大切にしてあげてね、と。 貴方はこれからも「彼女」として彼と向き合っていくんだから。 貴方が見るからに弱ってしまったら、 彼はそういう貴方に気を遣ってしまうよ?と。 自分を大切にしていけるからこそ、 彼の事も優しく見守っていけるんだからね?と。 少し痩せてしまう位、 色々と真正面から受け過ぎている彼女に対して。 貴方は自分を大切にする部分を伝えてあげればいい。 どうやって?という部分には正解は無いんだよ。 何故なら、 彼女の心の「内側」には誰も入れないから。 だからこそ、 貴方は決めつけないで、丁寧に向き合ってあげる事。 親友としてのセンサーを少しだけ鋭敏にして、 貴方なりに出来る事を考えてあげればいい。 出来る事=必ずしも何かをする事とは限らない。 見守ってあげる事はしても、 敢えて色々「言わない」事だって大切な「出来る」事なんだよね? 貴方は優しい人なんだよ。 誰に頼まれた訳でも無く、 こうして親友の為に「出来る」事は無いかな?と。 自分の一部を割いてでも、 彼女の為に、彼女たちの為に自分を活かそうとしている。 そういう貴方が友達でいるだけで、 彼女は彼女なりに浮上していけるんじゃないの? 確かに貴方は親友だけど、 彼女にとって「唯一」の人間関係では無いからね? 一人で何人分も背負わない事。 貴方の大切な「一人分」を大事にしていく事。 貴方の心のゆとりも必要になる。 忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 保険って入り損?

    よく「1入院60日、最高720日補償」とかありますよね?その場合の解釈を教えていただきたいのですが、例えば同じ病気で入退院を繰り返した場合などでも通算720日までもらえるのでしょうか?例えば (1)1ケ月入院 その後いったん退院したが悪化または再発し (2)2ケ月入院 その後いったん退院したが悪化または再発し (3)2ケ月入院 というような場合は(1)+(2)+(3)の合計がもらえるのでしょうか? 同じ会社の保険でも種類によって違うのでしょうか?聞いた話によると、知人の場合、この保険に入っていて(1)しかもらえないとのことです。 特に高齢になってから病気になってしまうと、持病となり、薬を飲み続け、良くなったり悪くなったりの繰り返しで、同じ病気で入退院ということはよくある話だと思います。 何十年も掛け続け、やっと活用?する時がきたのに最初の入院だけ・・なんてことはあるんでしょうか?一人の人間でガンになり、糖尿病になり、心筋梗塞になり、脳出血になり・・・ということでもあれば保険のありがたみが分かると思うのですが、こんなことはそうそうないですよね?なんだか入り損のような気がします。 自分も今、保険加入を検討していますが、同じ病気でも何度でも保険金がもらえるものが良いので、そのような保険がありましたら教えてください。保険料の割りには保障が充実しているおすすめのものを教えていただけると助かります。 入院保険(医療保険)重視で、死亡保険金は少額のものを探しています。 35歳女性です。

  • 大腸頸椎

    友達の子供が大腸頸椎の病気で入院したとのことですが、こんな病名を 聞いたことがないし、ちょつと事情があって母親が病院へ行くことが出来ないので どういう病気なのか、どういう処置を病院でするのか、教えて下さい 急いでいますので宜しく御願いします

  • 父の違う兄

    こんにちは、父の違う兄が10年以上入退院を繰り返しています。入院が続きお金を貸してという事で何度か貸しましたが、返済がないので疎遠になっていました。というか、病院から酒たばこを禁止されても止めず病気が再発し、何度も入退院を繰り返します。で、けんか別れの状態です。疎遠になって8年位経ちますが、このたび病状が悪いらしく親戚から連絡がありました、見舞いに行こうかどうか迷っています。みなさんならどうしますか?一度は死ぬまで会いたくないと思っていました。

  • 母親がどのような病気で入院なら不自然じゃないでしょうか?

    母親がどのような病気で入院なら不自然じゃないでしょうか? 親が別居して16年が経ちます。私は父元にいます。 人に説明する時に「別居している」ということを告げると場が暗くなったり 変に気を使われたりするので嫌です。別に自分はもう別居自体には慣れましたし平気なのですがそれを言うのが本当に面倒なのです。 なので入院しているということにしていたのですが、ある時ちょっとピンチな時がありました。「どんな病気で入院?」と聞かれた時です。なんとかその場は適当にしのぎましたが今後もこういう場面がありそうなので質問です。 ・あまり重病じゃなく、すぐに死に直結するような病気ではない ・信憑性があって、更年期の女性にありがちな病気 ・出来るだけ長期の入院が必要とされ、かつ再発性もありちょこちょこ入院する ・入院費、治療費が常識はずれに高くない 以上のような病名はないでしょうか?

  • 半年位の入院期間がかかる病気(病名)や、事故等は??

    半年位の期間入院する、病気(病名)や 事故などで、半年位入院した方等 どんな事故にあって、半年位入院されましたか? 半年位の間、病気や事故に遭ってから 入院・退院の繰り返しをする病名や事故等は どのようなものがあるのでしょうか? 経験された方、詳しい方等宜しくお願いします。

  • 運動できる病気

    私の友達が病気らしいんです。 詳しい病名は教えてくれないんですが… ・病気がまだひどくないから激しい運動もできる ・ひどくなったら入院しないといけない これだけの情報しかないんですが… 思いあたる病名ありますか? 友達の力になりたいんです。 よろしくお願いします。

  • どんな手段をとれば良いでしょうか?

    私の父親が1月に庭で転倒し、高度脳機能障害と言う病名で麻痺はなく、付き添いなら歩けますが、今までの生活に戻るのは難しいでしょう…と告げられました。 今現在はリハビリ病院に入院中です。 母親も体が弱く入退院の繰り返しで介護3を認定されました。 おじいさんも介護4で入院中、おばあさんも介護3でデイサービスに週6で通ってます。 3人分のリハビリパンツやオムツ代(介護3ではオムツの支給がなくなりました) なのでオムツ代も毎月かなりかかります。 おじいさん、お父さん、入退院が多いお母さんの入院費が毎月かなりの額になってしまい…あと、お父さんが残した家一軒ぐらい買える借金があります。 この状況を市役所に相談したら医療費控除とか受けれるのでしょうか? または、何か良い方法とかありますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ダイエットについて

    女子高生です。 身長155せんち 体重52.7キロ 部活はバスケをやっています。 毎日のお弁当でダイエットってできるのでしょうか?? また、どんなレシピがありますか??

  • 病気と普通の違いって?

    病気と普通の違いって? はじめまして。 私は精神科へかかる様になって もう5年以上経つんですが 自分が病気なのか、未だにわからず困っています。 病院は何件か行きましたが 言われた病名はバラバラで、今の病院になってからは 病名等、一切言われたことがありません。 先生に聞いても教えてくれづ もともと今の先生が、あまり好きじゃないこともあり 病院を変えようと思ったのですが 今の病院で入院経験が有り、年齢のこともあってか(まだ未成年です) どこも受け入れてくれませんでした。 病名を言うと ショックを受けて自殺してしまったりするから言わない場合もあると聞き ショックを受ける様な病気なのか… とも思いましたが なにせ、なんにも言われないので 自分が病気なのか 甘えなのか もっともっと頑張るべきなのか 我慢すべきなのか もう、本当にわからず どうしたらいいのか…と 途方に暮れています。 先生にも、これらの事は言っていますが 相変わらず病名などは出てきません。 頑張らないと駄目なら 「頑張りなさい!」と言って下さい。と言っても そうとも言ってくれません。 病気と普通の境界はどこなのでしょうか? どこからが病気で どこからが普通なのでしょうか? もう自分ではわからなくって 質問させて頂きました。 なにか、目安…?みたいなことや こう言われた。 こう思う。等 よろしければ、お聞かせ下さい。 長くなってしまいました…。 ここまで目を通して下さった方、 ありがとうございます。 文章力に乏しくて申し訳ないです…。

  • 病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。

    病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。 もう7年くらい前になりますが、私の友達が病気で入院し、その後自ら命を絶ちました。 大手自動車関連メーカーの営業を8年ほどやっていて、その後自動車用品の販売店に移動となりました。 本人の希望ではなく会社からの要請だったようです。当時から仕事が忙しいと言って疲れていたようです。そのうち、「背中が痛い」ということで検査をしてもらったところ入院してしまいました。 私はたまにしかお見舞いにいけなかったのですが、はじめは街の病院に1ヶ月入院し、その後少し大きい病院へ転院しました。具体的な病名は聞けなかったのですが、症状としては「背中の中の方から痛みがある」と言っていました。その病院も1ヶ月くらいで出て、虎ノ門病院という大きな病院へ転院をしました。2度の転院です。 虎ノ門病院にお見舞いにいったとき、友達の様子がおかしいと感じました。 普段は言わないような「来てくれてうれしいよ、本当にありがとう」と言われ、私もちょっとびっくりしたのを覚えています(いままでは絶対そういうことは言わない人でした)。そして「入院していると自分がどんどんわがままになってしまっていて、家族に申し訳ない」と言っていました。 それから1週間後、急に亡くなったと連絡がありました。 死因は自ら命をたったそうです。 友達の気がおかしくなるくらいの大変な病気だったのでは?と思っていますが、親族に病名を具体的に聞く勇気がありませんでした。今でも何の病気だったのかわかりません。 いつかは機会があったら聞こうとは思うのですが、友達の実家が遠く、それはかないません。 そこで、病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、友達のケースではどのような病気が考えられますでしょうか? 友達の入院前は、   ・仕事が激務だった(営業&店の立ち仕事)   ・背中の内側の方が痛い(おそらくかなり痛かったのでは) そして入院後は、   ・山口県からこちらの東京へ母親が出てきて、付きっきりで看病をしていた(2ヶ月くらい)   ・段々大きな病院へ転院をした(2度)。転院の理由を「何にもしてくれないから」と言っていた。   ・最後の入院先の虎ノ門病院は、家族が「ここなら治せる」という判断だったらしい   ・友達本人が家族に迷惑をかけたくないという理由(だと思う)から自ら命を絶った 以上のことだけですので、病名なんてわからないと思うのですが、おそらく癌のようなものなのでしょうか?おおよそでいいので、ご教授いただけますとうれしいです。 宜しくお願いします。