• 締切済み

大学入試の標準化について

高校三年です。 早稲田大学文化構想学部を受験するつもりです。 質問ですが、点数の標準化というものを行う理由は何ですか❓ わかりやすく教えていただけると助かります。

みんなの回答

• ennalyt
回答No.1

地歴公民数学の中から自分の好きな科目を選んで受けられるよね。 この幾つもの科目の、平均点を同じに問題作るの、難しいからだよ。 例えば、数学が難しくって平均30点、 地理がカンタンで平均80点になってしまったとしよう。 単純に合計点で選抜してしまうと、 地理なら合格してたのに、数学にしたせいで落ちた、 という人が出てくるよね。 だから統計学上の処理をして、 どの科目を選択しても、 合否に有利・不利が出ないようにしてる。 安心して、自分の得意科目で受験されたらいいですよ。

mimikira17
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。