• 締切済み

大学選び

大学選び 中央大学の法学部と 早稲田大学の文化構想学部 どちらが就職に有利かという視点で考えたら、どちらの大学にしたほうが良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

文化構想学部って何をする学部ですか? かって4文字学部というのは馬鹿にされました。 教授達がどうして良いか解らないので、適当な名前をつけたのです。

回答No.4

就職は 大学名 経験 人脈 資格 でだいたい決まります。 大学名の場合、その会社の先輩が活躍しているかが大きいです。 となると、少数が優秀かどうかもポイントですが、一定レベル以上のヒトの数がより重要になります。 これが早稲田の大きな武器ですね。

回答No.3

はじめまして、 就職だけ考えるなら国立大学です。 他の方が指摘されているように、やはり将来(大学卒業後)どのような仕事をしたいかが重要です。 その答えがないようでしたら、偏差値で選ぶ以外応えようが無いと思いますよ。

回答No.2

将来どんな職業につきたいのですか? どんな分野に就職したいのかが分かっていれば、 その職業を書いていただいたほうが、みなさんが回答しやすいと思います。 まだ決まってないのなら、勉強したい分野を選んだほうがいいでしょう。 法律を勉強したいのに文化構想学部に行っても満足できないかもしれないしね。

  • ce70k7
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

就職だけで大学を選ばない方が良い。 自分のやりたい事が本当にできる大学。それがベストな大学だ。 今更、大学の名前だけじゃ企業は採用しない。大学生活、何をしてきたかが大事なんだ。

関連するQ&A

  • 大学選び

    今年度入試で、中央大学法学部国際企業関係法学科と早稲田大学社会科学部に合格しました。自分の気持ちとしては法学系を学びたいと思ってきたのですが、早稲田大学への気持ちも今ひとつ捨てきれない部分があります。やはり、自分が学びたい学問を優先するべきだとは思いますが、将来の就職のことも考えた上で皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 上智大学(法)と早稲田大学(文化構想学部)

    高校三年の甥っ子のことで質問です。将来は国際的な仕事をしたいと思っているようです。 先日上智大学の法学部国際関係法学科に合格出来、早稲田の文化構想学部が結果待ち、これから試験があるのが早稲田の政経、社学です。第一希望は早稲田の政経なんですが、ここが落ちたら上智に決めると言っていたので、就職には早稲田が有利かもしれないよと言ってしまいました。あながち間違いではないとは思うのですが入学してからしたい勉強をするほうが有意義でしょうし、どうなんだろうと思っています。もし早稲田の文化構想か社学に合格がいただけたらそちらを勧めるべきなんでしょうか?また、一人暮らしをすることになるので、それも心配しています。結果が出る前に迷うのも本当におかしいのですが色々な意見を伺いたく質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 東京都職員になるための大学選び

    僕は将来東京都職員I類Bを受けて公務員になりたいと思っているのですが、早稲田大学社会科学部、中央大学法学部、首都大学東京法学系のうちだとどこが費用、合格の可能性などの面で良いのか教えて下さい。とりあえず今の自分の考えを書いておきます 1、早稲田大学社会科学部 メリット 早稲田は公務員に強いと言われている、OBが多い(でも昔は中央の方が多い) デメリット 最も費用がかかりそう、東京都職員ではあまりOBの数(つまり学閥)は意味をなさない 2、中央大学法学部 メリット 資格に強い、早稲田より授業料が安い、学内でダブルスクールが出来る、OBが多い(昔は早稲田より多かった) デメリット 最近は早稲田の方が合格者が多い 3、首都大学東京法学系 メリット 公立だから授業料が一番安い デメリット ダブルスクールしたら結局中央法と同じ位の値段になりそう、OBが少ない 間違っている事を指摘したり皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学選び。早稲田と中央、明治と法政。

    1浪している予備校生です。第一志望は国立大学(法学部)ですが 2浪は考えていないので有名私大も受けようと思っています。 チャレンジ校(模試判定C、D)を 早稲田大学社会科学部or中央大学法学部のどちらにするか ほぼ滑り止め校(模試判定A、B)を 明治大学法学部or 法政大学メディア社会学部のどちらに するかでまよっています。 チャレンジ校については学部では中央の法学部に惹かれますが ネームバリュー、またメディアへの就職を考えると 早稲田の社会科学部に惹かれます。 ほぼ滑り止め校については学部では法政のメディア社会に惹かれますが ネームバリュー、また就職(メディアに限らず)を考えると 明治の法学部に惹かれます。 将来はメディア関係(出版社か新聞社)の仕事につきたいと思っていますが メディア関連の仕事が地元ではあまり多くないので 就職に関してオールマイティーな法学部も候補にいれています。 (東京で就職するのには少し抵抗があります) 皆さんからのご意見お待ちしています。

  • 早稲田大学法学部と中央大学法学部のどっちがいい?

    現在浪人一年生です。 早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。 私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。 まず中央大学に行きたいと考えるのは 詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿にお金がかかりますので、できるだけ親に迷惑かけないよう塾には行かないつもりでいます。そのため中央大学のこのシステムはうれしいです。 また、法科大学院の合格者数・合格率ともに中央の方が勝っております。 次に早稲田大学に行きたいと考えるのは 単純に大学の名前です。やはり受験勉強する中でずっと早稲田のほうが(偏差値が)高いという認識で来たので、何となく早稲田のほうがいいんじゃないかなと思えてしまいます。もし中央よりも早稲田が良いという認識が社会レベルであって、司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際に、早稲田の名前が有利に働くのなら早稲田も捨てがたいです。 以上のことを踏まえまして以下のことにお答えいただきたいです。 (1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります) (2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか? (3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。 (4)上記を踏まえて最終的にどちらを薦める? にお答えいただきたいです。

  • 大学の比較について

    早稲田大学文学部と中央大学法学部はどちらの方がすごいんですか?

  • 早稲田大学 文化構想学部

    早稲田大学文化構想学部に入ろうと思っているのですが。 この学部はどういった学部なのでしょうか? どのような視点でもかまわないので、たんさん教えてください。 また、2年次からは、社会構築論にはいりたいのですが、経済的な視点からのアプローチなどはできますか? 社会構築論は人気あるのでしょうか?   

  • 将来の仕事と大学について

    将来の仕事と大学について。。大学に行ったら、法曹(出来れば弁護士)か外務省専門職員か国家公務員1種(農水、環境、 文科省省等の下位省庁)のどれかを目指したいと思っています。 そこでなんですが、 第一志望 早稲田教育 第二志望 文 第三志望 文化構想第四志望 主にマーチの法学部(中央は除く) で早稲田教育に受からなかった場合は国家公務員1種は選択肢から除外した方が良いですよね? また、何か将来の仕事を目指す上でアドバイス下さい。

  • 将来の仕事と大学

    将来の仕事と大学について。。大学に行ったら、法曹(出来れば弁護士)か外務省専門職員か国家公務員1種(農水、環境、 文科省省等の下位省庁)のどれかを目指したいと思っています。 そこでなんですが、 第一志望 早稲田教育 第二志望 文 第三志望 文化構想第四志望 主にマーチの法学部(中央は除く) で早稲田教育に受からなかった場合は国家公務員1種は選択肢から除外した方が良いですよね? また、何か将来の仕事を目指す上でアドバイス下さい。 よろしくお願いします!

  • この度早稲田大学文学部と文化構想学部の両方に合格しました。

    この度早稲田大学文学部と文化構想学部の両方に合格しました。 将来はマスコミ関係に就職したく、大学ではメディアやジャーナリズムについて勉強したいと思っていたので、ずっと第一志望は文化構想でした。 ですがここ数日インターネットで調べてみたところ、文化構想は必修の授業が午後に入っていたり、他学部からの評判が悪いと言われていたり、とにかく不安な要素がいっぱいです。 就職の際も、第二文学部と同じように扱われる為不利であるという話も聞きましたし、 文学部を蹴って文構に入るのは極めて少数派、という記事も見かけました。 また、ブリッジ科目というものがあるため文学部にいてもメディアやジャーナリズムについて学べる、ということもわかり、長年(浪人したので、2年以上)文化構想に入る!と思い続けていた気持が、ここにきて揺らぎ始めています…。 本当に文化構想学部は早稲田の中でも劣っているとみられがちなのでしょうか? 文学部を蹴って文化構想に入るというのは間違っているのでしょうか? どうしても結論が出せません。 現役早大生の方、卒業生の方、どんな方でもかまいません。 どうかアドバイスをお願いします。