• 締切済み

横市(経営)か、早稲田(文化構想)か、中央(法)か?

高校三年受験生です。 (1)横浜市立大学 - 国際経営、(2)早稲田大学 - 文化構想学部、(3)中央大学 - 法学部、のいずれかに進学することを考えています。 みなさんならどれを選択しますか? 将来は、国際系の企業や、テレビ業界、法律関係の仕事に就くことをを夢見ています。

みんなの回答

• publicpen
回答No.9

就職四季報や2ちゃんねるを見てデータを見れば分かりますが キー局4局+広告大手2社の電報の合格者数を見ると 毎年数は変わりません。 大体こんな感じです。 慶応300 早稲田200 東大150 明治30 青学30 上智30 私立女子大上位10校 20 その他私立合計10 その他国公立合計10 国立の方が数が少ないとは言え、圧倒的な私立優位、東京優位です。 またロー合格率は http://www.wasedajuku.com/wasemaga/unipro-note/2008/09/post_206.html http://houkadaigakuin.kenkyukai.net/2009/02/post-9.html です。ローの未修は既修の半分の合格率と弱いですから、法律とマスコミを両方やろうと言うのは難しいですね。 ただし、中央法は今、新司法試験の合格率2位、合格者数2位ですでに東大や一橋、早稲田、慶応と並ぶレベルとされてますからマスコミ受験の場合も早稲田のようなマンモス大でマイナー学部出てるより評価される可能性は高い気がします。 横浜市立は無いですね。大手難関なら0名合格の年もあるんじゃないですかね。コネや情報戦で圧倒的にフリになるでしょう。 よって 推薦なら3-2-1の順です。

回答No.8

経営学部(横浜)、文学部(早稲田)、法学部(中央)、このうちどれに興味があるか・・そこを自問自答してみることです。 この3大学はそれぞれ世間でも名の通った大学ですし、この中のどこを卒業したとしてもそれなりに一目置かれるはずです。 専門科目とともに国際社会での活躍を視野に入れてコミュニケーション量を養いたいと考えるなら、中大法学部国際企業法学科か横市です。 学内で他学部の学生から多少上から目線で見られてもかまわないから早稲田が良いというのなら文化構想学部で良いと思います。ただ、就職のときに「二文でしょ?」が出ないとも限らないのが正直なところ不安の種ですね・・。

• megadeath
回答No.7

国際系とかテレビは早稲田2部ではかなり厳しい。法律系も中央が強いのは過去の話ですね。

• nidonen
回答No.6

司法試験一本に絞るなら(3)、その決断ができないなら(2)。 (1)はありえません。早慶落ちの人が涙を飲んで横市に通います。  あと、高校生にありがちな勘違いですが、国際系の企業なるものは ありません。完全に国内向けな会社は別として、貿易立国日本では ほとんどの企業が、なんらかの形で海外と取り引きしています。 ちょっと大きな企業なら海外勤務の可能性があります。  知り合いの旦那さんは三流の理系をでて自動車部品メーカーに入り ましたが、それでも米国出張に行くことがあります。あなたはまず 可能な限りレベルの高い大学に入って、視野を広げるべきでしょう。 高校生のうちから将来の仕事を考えても無意味です。世の中には あなたが見たことも聞いたこともない仕事が山のようにあります。

• snaporaz
回答No.5

なかなか無節操な選択ですね。 選べる立場のようなので、なおさら迷うのでしょう。 だから選べる立場ではなくなると思えばいいのです。 あなたより成績のよいライバルが急に現れて、指定校推薦は オレがもらっていく、と言い始めた、と考えましょう。 そのときに、「どうぞ」とすんなり渡せる大学学部と、ジャンケンでも なんでも、とにかくセレクションに持ち込みたいところとがあるでしょう。 オレが先にツバをつけていたんだ、と言いたいところもあるでしょう。 「オレよりできるヤツに渡ったら最も悔しいところ」を想像し、そこに行きましょう。 あなたが『ライバル不在』、学年トップなら上記の想定は難しいですね。 しかし学年で一番なら、おそらく一般入試を選んでいるでしょうから。 私なら、悩んで中央法、でしょうか。早稲田が「文学部」だったら、早稲田。

• stlyle
回答No.4

親の学費考えたら、横市ですし、 将来考えたら早稲田ですかね。 中央はちょっと微妙かな・・・。 大学は人生の中での最終学歴なので、 自分だったら私立だけど早稲田行きますかね。 お金は奨学金でも使って大人になってから返せばいいし。 それに、こんな誰でも知ってるような名門大学受けられるぐらいの学力あるんだから、 あっという間に返せちゃうと思いますよ。 頑張ってくださいねv

noname#108517
noname#108517
回答No.3

早稲田>横市・中央。 全部受けてどこかひっかかるといいね。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

あなたの言われていることに一貫性がありませんね。如何答えれば 好いのでしょうか? もっと考えを纏めないと、困るのはあなた自身ですよ。

• come2
回答No.1

こんにちは この手の質問は、2月3月に集中するんですが 言えることは、今の時期は、何も考えず 全部受かることを目標に勉強してください 受かってから、どうするか考えましょう、それからでも十分間に合います としか言えません。 本来なら説明会、オープンキャンパスに行って決めましょうと言いたいところですが そんなのは高2、遅くても高3の夏休みまでの話です センターまで4ヶ月しかないですよ ネットで質問なんかしている場合ではありません なりたい職業にそれぞれの学部が対応しているんだから 受かったところに行って、それに適した職業につけばいいのではないですか? 別に弁護士になりたい、TV局に就職したいと一つに決めてるわけじゃなく柔軟に対応できるんでしょ? がんばってください

katsujiaa
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 指定校推薦での進学を考えています。締め切りがあと2週間くらいなのです。 私の夢に適しているのはどの大学なのでしょうか?