• 締切済み

横市(経営)か、早稲田(文化構想)か、中央(法)か?

高校三年受験生です。 (1)横浜市立大学 - 国際経営、(2)早稲田大学 - 文化構想学部、(3)中央大学 - 法学部、のいずれかに進学することを考えています。 みなさんならどれを選択しますか? 将来は、国際系の企業や、テレビ業界、法律関係の仕事に就くことをを夢見ています。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.9

就職四季報や2ちゃんねるを見てデータを見れば分かりますが キー局4局+広告大手2社の電報の合格者数を見ると 毎年数は変わりません。 大体こんな感じです。 慶応300 早稲田200 東大150 明治30 青学30 上智30 私立女子大上位10校 20 その他私立合計10 その他国公立合計10 国立の方が数が少ないとは言え、圧倒的な私立優位、東京優位です。 またロー合格率は http://www.wasedajuku.com/wasemaga/unipro-note/2008/09/post_206.html http://houkadaigakuin.kenkyukai.net/2009/02/post-9.html です。ローの未修は既修の半分の合格率と弱いですから、法律とマスコミを両方やろうと言うのは難しいですね。 ただし、中央法は今、新司法試験の合格率2位、合格者数2位ですでに東大や一橋、早稲田、慶応と並ぶレベルとされてますからマスコミ受験の場合も早稲田のようなマンモス大でマイナー学部出てるより評価される可能性は高い気がします。 横浜市立は無いですね。大手難関なら0名合格の年もあるんじゃないですかね。コネや情報戦で圧倒的にフリになるでしょう。 よって 推薦なら3-2-1の順です。

回答No.8

経営学部(横浜)、文学部(早稲田)、法学部(中央)、このうちどれに興味があるか・・そこを自問自答してみることです。 この3大学はそれぞれ世間でも名の通った大学ですし、この中のどこを卒業したとしてもそれなりに一目置かれるはずです。 専門科目とともに国際社会での活躍を視野に入れてコミュニケーション量を養いたいと考えるなら、中大法学部国際企業法学科か横市です。 学内で他学部の学生から多少上から目線で見られてもかまわないから早稲田が良いというのなら文化構想学部で良いと思います。ただ、就職のときに「二文でしょ?」が出ないとも限らないのが正直なところ不安の種ですね・・。

  • megadeath
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.7

国際系とかテレビは早稲田2部ではかなり厳しい。法律系も中央が強いのは過去の話ですね。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.6

 司法試験一本に絞るなら(3)、その決断ができないなら(2)。 (1)はありえません。早慶落ちの人が涙を飲んで横市に通います。  あと、高校生にありがちな勘違いですが、国際系の企業なるものは ありません。完全に国内向けな会社は別として、貿易立国日本では ほとんどの企業が、なんらかの形で海外と取り引きしています。 ちょっと大きな企業なら海外勤務の可能性があります。  知り合いの旦那さんは三流の理系をでて自動車部品メーカーに入り ましたが、それでも米国出張に行くことがあります。あなたはまず 可能な限りレベルの高い大学に入って、視野を広げるべきでしょう。 高校生のうちから将来の仕事を考えても無意味です。世の中には あなたが見たことも聞いたこともない仕事が山のようにあります。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

なかなか無節操な選択ですね。 選べる立場のようなので、なおさら迷うのでしょう。 だから選べる立場ではなくなると思えばいいのです。 あなたより成績のよいライバルが急に現れて、指定校推薦は オレがもらっていく、と言い始めた、と考えましょう。 そのときに、「どうぞ」とすんなり渡せる大学学部と、ジャンケンでも なんでも、とにかくセレクションに持ち込みたいところとがあるでしょう。 オレが先にツバをつけていたんだ、と言いたいところもあるでしょう。 「オレよりできるヤツに渡ったら最も悔しいところ」を想像し、そこに行きましょう。 あなたが『ライバル不在』、学年トップなら上記の想定は難しいですね。 しかし学年で一番なら、おそらく一般入試を選んでいるでしょうから。 私なら、悩んで中央法、でしょうか。早稲田が「文学部」だったら、早稲田。

  • stlyle
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.4

親の学費考えたら、横市ですし、 将来考えたら早稲田ですかね。 中央はちょっと微妙かな・・・。 大学は人生の中での最終学歴なので、 自分だったら私立だけど早稲田行きますかね。 お金は奨学金でも使って大人になってから返せばいいし。 それに、こんな誰でも知ってるような名門大学受けられるぐらいの学力あるんだから、 あっという間に返せちゃうと思いますよ。 頑張ってくださいねv

noname#108517
noname#108517
回答No.3

早稲田>横市・中央。 全部受けてどこかひっかかるといいね。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

あなたの言われていることに一貫性がありませんね。如何答えれば 好いのでしょうか? もっと考えを纏めないと、困るのはあなた自身ですよ。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは この手の質問は、2月3月に集中するんですが 言えることは、今の時期は、何も考えず 全部受かることを目標に勉強してください 受かってから、どうするか考えましょう、それからでも十分間に合います としか言えません。 本来なら説明会、オープンキャンパスに行って決めましょうと言いたいところですが そんなのは高2、遅くても高3の夏休みまでの話です センターまで4ヶ月しかないですよ ネットで質問なんかしている場合ではありません なりたい職業にそれぞれの学部が対応しているんだから 受かったところに行って、それに適した職業につけばいいのではないですか? 別に弁護士になりたい、TV局に就職したいと一つに決めてるわけじゃなく柔軟に対応できるんでしょ? がんばってください

katsujiaa
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 指定校推薦での進学を考えています。締め切りがあと2週間くらいなのです。 私の夢に適しているのはどの大学なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 早稲田か中央か法政か

    今早稲田か中央か法政のどの大学を目指すか悩んでいる高3の者です。大学ではヨーロッパ方面の文学、文化、美術等々が学べる大学に進学したいと思っています。早稲田だと文化構想学部、法政だと国際文化、中央の総合政策の国際政策文化学科などでも詳しく学べるようですが、もしこの中のいづれかに所属している人、またこれらの学部学科について詳しく知っている方いらしゃったら教えてください

  • 上智大学(法)と早稲田大学(文化構想学部)

    高校三年の甥っ子のことで質問です。将来は国際的な仕事をしたいと思っているようです。 先日上智大学の法学部国際関係法学科に合格出来、早稲田の文化構想学部が結果待ち、これから試験があるのが早稲田の政経、社学です。第一希望は早稲田の政経なんですが、ここが落ちたら上智に決めると言っていたので、就職には早稲田が有利かもしれないよと言ってしまいました。あながち間違いではないとは思うのですが入学してからしたい勉強をするほうが有意義でしょうし、どうなんだろうと思っています。もし早稲田の文化構想か社学に合格がいただけたらそちらを勧めるべきなんでしょうか?また、一人暮らしをすることになるので、それも心配しています。結果が出る前に迷うのも本当におかしいのですが色々な意見を伺いたく質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 早稲田の文化構想学科について

    こんばんは 早稲田の国際教養学部は一年間の留学が必須ですが 文化構想学科でも留学は可能でしょうか!? ご回答宜しくお願いします!!

  • 早稲田の文学部or文化構想

    受験生ですが、早稲田の文学部か文化構想学部にするか迷っています。 僕は英語や国際関係が好きで、将来英語を使った仕事をしたいなぁと、ぼんやりではありますが国際公務員などのビジョンを描いてます。 早稲田大学というのも前々から憧れがあって、ずっと目標でした。それで、学部について色々調べて最初は国際教養学部にビビッと来たんですが・・・学費の高さに打ちのめされて断念・・・。 それで、文学か文化構想だな~って思ったんです。自分は一つの分野に縛られたくなくて、複眼的思考が理想でしたので、文学部よりも文化構想だ!!と思ったのですが・・・文化構想は夜間の学部だとか、他学部に比べて英語に力を入れてないだとかの情報も分かりまして、う~ん、て感じです。特に自分は英語を主として学びたいので、英語に力を入れてないというのは嫌です。 そもそもこの情報は正しいのでしょうか?ガセならいいのですが。 あと皆さんが思うに僕はどちらに進むべきでしょうか? 長文になってしまいました・・・すみません・・・ 回答お願いします!

  • 早稲田 文化構想と文学部

    私は早稲田の文学部をめざしているものです。 文学部では映像系の科目を専攻したいと考えているのですが、 早稲田には文化構想もあるのでそちらも受験しようか悩んでいます。 文化構想のサイトを見ても内容がよくわかりません。 映画や映像関係は文化構想でも学べるのでしょうか。 第一志望は文学部ですが、保険として受けられたらいいと思うので、 教えてください。

  • 早稲田文化構想学部について

    早稲田大学の文化構想学部は、早稲田の文系の中でどのくらいに位置しますか? 法・政経>文・商>教育>文化構想>社学・人間科学・スポーツ科学 というのが私の印象なのですが、、

  • 早稲田大学 文学部と文化構想学部

    早稲田大学の文学部と文化構想学部のどちらに進学するか迷っています。 将来は小説家か小説家に付く編集者になりたいと思っているので、 文芸・ジャーナリズム論系のある文化構想学部に進学しようと考えていました。 ですが、最近になって文芸というのは人から教わるものではないような気がしてきて、 それよか文学部に進学して、多様な文学に触れる機会を設けたほうがいいのではないか とも思うようになりました。 文学に触れられる文学部と実践的な文化構想学部のどちらにも惹かれるところがありますが、 小説家や編集者を目指す上では、文学部と文化構想学部のどちらに進学するのが よいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 ちなみに、他大学に進学するつもりはありませんので、ご了承ください。

  • 早稲田大学の文学部・文化構想学部

    今年、早稲田大学を受験するものです。文化構想を目指しています。 二つ質問をさせてください。 パソコンで早稲田の文化構想学部を検索してみたのですが、どうにも、出来る前から評判が悪いみたいで。。「マーチ以下」とか、「授業が取りにくい」とか。パンフレットや大学見学で話を聞いてみて、早稲田で勉強するなら内容的に文化構想がいいなと思っていたので、正直ショックを受けています。本当に良くない学部なんでしょうか? あと、早稲田の文学部は特に女だらけだと聞いたんですが、実際はどうなんでしょうか?女子高みたいな雰囲気だとあんまり好きじゃないんですが。。 回答よろしくお願いします。

  • 早稲田 国際教養・文化構想 どちらを第一志望にしようか迷っています

    早稲田 国際教養・文化構想 どちらを第一志望にしようか迷っています 現在浪人している者です。 英語でコミュニケーションすることを学べて いろいろな国の文化を学べ 留学ができる学部を探しています。 最初は立教の異文化を志望していたのですが 早稲田にも興味を持ちまして ・国際教養学部 ・文化構想学部 で このようなことが学べるかなと思いました。 国際的なことを学びたいので 国際教養学部がいいのでは、と思いましたが 学費が高く 授業もすべて英語で 課題の量がはんぱないと聞いて ここで自分がやっていけるか不安です… 国際教養は俗に言う「早稲田!」な雰囲気とは かけ離れているみたいで、 サークルやバイトもできないと聞きました。 私は賑やかなサークルに入って 学生生活を楽しみたいので 課題ばっかりで授業についていくのが困難な 国際教養学部ではやっていけるか不安です… かといって文化構想学部だと、 立教異文化や早稲田国教のような 留学のカリキュラムはないみたいで 文学部寄りの学部みたいで 机に座ってもくもくと勉強するような 雰囲気が感じ取られます。 私は英語で会話をする授業で かつ少人数の授業がいいのですが おそらく文化構想学部では無理ですよね;; このような理由で悩んでいるのですが 課題の量などを含め 国教ではなく文化構想にしようかな、 と決めかねています。 でも少人数の授業はないだろうし 英語にもそんなに力を入れてない というような噂も聞き 本当に悩んでいます… ゼミなどに入れば少人数で ディスカッションはできるのでしょうか? 私に合っているのはどちらの学部でしょうか? 早大生の方や詳しい方 アドバイスよろしくお願いします!

  • 早稲田の文化構想と似たことのできる国公立について

    早稲田大学の文化構想学部を第一志望にしている高校二年生です。 早稲田大学の文系学部を第一志望にしており第二志望も私立文系なので三年生からは数学や理科はとらないつもりでいました。ですが進路相談をしていく中で国公立は受けないのかという話が持ち上がりました。数学や理科は将来的にもやっておいた方がよいのではと言われたのですがやはり大学受験に焦点を絞っていく時期に使わない理数科目は負担だと思い、それならば国公立で目指したいと思う大学があれば理数を含めた学習効率も上がるのではないかと考えました。(あくまでも早稲田の文化構想が第一志望ですが。) 私は大学では特に文学部的視点(文学、史学、哲学、美学等)から文化とそれを作り出してきた人間についてを様々な点から研究したいと考えていて、さらに特定地域を掘り下げていったりもしてみたいと思います。抽象的なのですが...。早稲田の文構では複合文化、多元文化いうか感じかと思います。 このようなことができる国公立の大学はどこがあるのでしょうか。今のところ ・京都大学 総合人間学部 ・筑波大学 人文・文化学群 比較文化学域 ・東北大学 文学部 ・千葉大学 文学部 国際言語文化学科 などを考えています。 ひとつ不安なのは私はとにかく数学が今とても苦手で前回の進研記述模試では全国偏差値が英語75国語73に対して数学は49でした... このような成績では京大は無理な気もしますが、千葉大学よりもランクの低い国公立受けるのであれば国公立はやめて私立文系にしぼろうと思います。 長くなってしまいましたが質問は ・私のやりたいこと(上記)の出来そうな国公立の大学はどこがあるのか、また滑り止めに出来そうな大学はどこがあるか ・旧帝大レベルの英国社が出来れば早稲田の一般をカバーできるか ・そもそも数学や理科は第一志望になくても将来的にやっておくべきなのか ということになるかと思います。皆様の回答をお待ちしています。