• ベストアンサー

男性の考え方について

30代の男性が自分は不器用で、人と一線引いて付き合うようにしているという時、 私と距離を置きたいという意味か、普段はそうだけど私とはこれだけ仲良くしているので私が特別だという意味かどちらだと思われますか? 女性の私が少し年上で、何でも話せる深い関係を築いていると私は信じている、良いなと思っている男性です。 抽象的かもしれませんが、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G-aspera
回答No.1

36歳の既婚男性です。 背景から推察した、私なりの回答です。 >自分は不器用で、人と一線引いて付き合うようにしているという時、 >私と距離を置きたいという意味か、普段はそうだけど私とはこれだけ >仲良くしているので私が特別だという意味かどちらだと思われますか? →今回の件は、「私とはこれだけ仲良くしているので私が特別だ」という意味と思います。  (お二人の仲が友達以上に親しい場合は、あなたが特別という意思表明です。) 逆に、友達レベルのおつきあいでしたら、「私と距離を置きたい」という意味です。 私は、独身の時、友達レベルの女性には、このように表明して距離をとっていました。 この意味としては、あなたと恋愛感情はないので、冷たい態度に見えるかもしれませんが、 ご勘弁くださいという意味です。 お二人の仲により、意味合いが全然違いますね。 もし、確かめたいなら、直接聞くのも良いと思います。 「私とも距離を置きたい?」と。 男性としては、そのように女性から言われる方がいいです。 好きな人から聞かれたら、否定することで、さらに仲良くなれるからです。 ちなみに、女性から聞いて、仮に「・・・距離を置きたい」と言われたとしましょう。 その男性が好きなら、返答は「その認識を変えてあげるわ。さあ、飲みに行きましょう!」です。 笑いながら言えば効果的です。相手の否定をさらりと流して、無かったことにしてしまうのです。 ピンチを新たなチャンスにする・・・。恋愛の駆け引きですね。 がんばって下さい。

その他の回答 (2)

noname#232913
noname#232913
回答No.3

自分が人とどう接していいか分からない部分があり過去に傷ついたことがある、もしくわ傷つくのが怖い だから深く入りこまないようにしている。 という意味では? そうであれば安心させてあげられる、包み込んであげる接し方がいいと思います。 キーワードは大丈夫だよ。

stabiloboss
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました。 大変、役立つご意見ばかりでした☆

• fujitapari
回答No.2

小父さんです。 後者の、好意的に思ってる方だと思います。 嫌いな女性に、自分の欠点を言う必要はないですからね。 好きなあなたに、自分の至らないとこも分かってほしいと思ってるのでしょう。 どちらにしても良い方にとって、素直に接すれば良いと思います。 どちらも適齢期でしょうから、ある程度地を出して、それでうまくいくかどうか確認する時期かもしれません。 「私とはどうなの」と聞いてみるのも良いかもしれないですね。 彼もどうすべきか、責任を感じる時期だと思います。