• ベストアンサー

銅のコイルに電流を流したい

銅のコイルにDC12V 20Wのスイッチング電源を接続し,電流をながしたいのですが, スイッチング電源の最大出力電流を流すにはどのようにすれば良いでしょうか? ただ単に,スイッチング電源とコイルを接続しただけでは,0.02A程度しか電流が流れていないようです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moochi99
回答No.1

1.コイルの直流抵抗が過大で電流が流れない。   直流抵抗が600Ωある計算になります。 2.コイルの直流抵抗が小さすぎて電源がダウンしている。 1の場合はコイルの直流抵抗を小さくする、巻き線を太くするかインダクタンスを小さくする必要があります。 コイルを変えないのであれば電源の電圧を上げる必要があります。 2の場合はコイルの直流抵抗を増やす必要があります。 1か2かはコイル接続時の電源の電圧を測定すれば分かります。

con014057
質問者

お礼

コイル形状をまったく考慮していませんでした. いろいろ変更して,試してみます. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• sailor
回答No.2

コイルがどのようなものか判りませんが、たぶん過電流で電源の保護回路が働いてしまっているかと思われます。一般的なスイッチング電源ではフォールドバック型(通称「フの字」回路)と呼ばれる保護回路が内蔵されていますが、この回路は許容電流異常の電流が流れると急速に電圧を落とし出力を絞りこむように動作します。電流値が正常に戻れば自動復帰するのですが、この切り替えは高速で行われる為、コイル相手にこのようなことが起こると見かけ上、極僅かな電流が流れたような状態になるのです。 コイルの方を改造して直流抵抗が7.2Ω程度(これで計算上は電源装置の出力の上限となる)にするか、またはコイルと直列に抵抗を入れて電流制限を掛けて最大電流が1.66A以内に収まるようにしないといけません。 また、先の方がお答えのようにコイル自体の直流抵抗が600Ω等と高い場合は、12Vの電圧で有ればそれ以上の電流を流す事は無理ですので、もっと高い電圧の電源を使うか、ステップアップコンバーターなどで昇圧してやる必要があるでしょう。 いずれにしてもコイルの詳細が判らなければ計算のしようもありませんが・・・

con014057
質問者

お礼

コイル形状をまったく考慮していませんでした. いろいろ変更して,試してみます. ありがとうございました.