電磁石のコイルに電流を流す回路

このQ&Aのポイント
  • 電磁石のコイルに電流を流す回路について調べました。電圧は±24V以下、電流は最大1A程度、周波数は50Hz前後を考えています。
  • 電磁石として使用するコイルに矩形波を交互に印加するような回路を出来るだけ小さく安く作りたいです。
  • ステッピングモータICやスイッチングレギュレータを低周波で使用することで動作することは確認できましたが、もう少し単純な回路があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

電磁石のコイルに電流を流す回路

電気に関して全くの素人です。 電磁石として使用するコイルに矩形波を交互に印加するような回路を 出来るだけ小さく安く作りたいのですが、どのような回路が考えられますでしょうか。電圧は±24V以下、電流は最大1A程度、周波数は50Hz前後を考えています。 ステッピングモータICやスイッチングレギュレータを低周波で使用することで動作することは確認できましたが、もう少し単純に出来ないものかと悩んでおります。 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

どのような観点から回答したら、ご質問者さんの役に立てるか思案していま す。宜しければ、次のような項目について補足頂けると有難く思います。 (a)電磁石は、どのような目的でお使いになるのでしょうか? (b)なぜ、極性の異なる電流を交互に流したいのでしょうか? (c)周波数が50Hzでよければ、前の回答者さんご回答のとおり、100Vの商用  交流をトランスで降圧してコイルに加えることが素直と思いますが、何故  矩形波を印加したいのでしょうか? (d)分かる範囲で、電磁石のコイルの次のような電気的特性を教えて下さい。   (1)巻線の抵抗値   (2)巻線のインダクタンス   (3)流したい電流or印加したい電圧 (e)ステッピングモータICやスイッチングレギュレータを低周波で使用するこ   とで動作することは確認  →どんなことをOKと判断しのでしょうか。   一定の吸引力を求めるのであれば、交流(矩形波)で励磁する必要性はない と思います。ブザーのようなものを作りたいのでしょうか? このあたりの疑問を解消できるような、「補足」をお願いしたいと思います。 電子回路のお問い合わせにおける共通する課題 回答(3)さんのご指摘と共通しますが、 所望の機能を果たす電子回路の部品に掛かる費用は、多くの場合、かなり 安価にすることが可能です。 しかしながら、その部品を実装するためには、プリント基板を設計・製作 する必要があります。また、プリント基板を収納する箱を準備する必要が あります。電子回路を動作させるには、それなりの電源回路も必要です。 入出力の電線を処理するには、端子台やコネクタなども必要です。 新規設計であれば、使用環境に対して十分に適応できるか妥当性を検証する ために、試作品を作って評価試験をすることも必要かもしれません。 産業機器用として実用に供する場合を想定すると、機能を果たす電子部品が 幾ら安価でも、それなりの信頼性を選るには、プリント基板、箱、電源等 に相当の費用を注ぎ込む必要があります。 大量生産する製品であれば、プリント基板などの設計費は台数割りにできる ので問題になりませんが、単品ものの製品では大きな課題となります。 上記のような事情がを考えると、多少高い買い物のように思えても、部品代 の安価な回路を模索するより、周辺の支出がなくて済む既製品を選択する ことが最も合理的な場合が多いものです。 なお、目的が「電子回路の設計力を身につけたい」というような場合は、 事情が異なります。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細は申し上げられないのですが、専門外の開発をすることになったため質問させていただきました。最終的には外注することになりますが、社内でプロトタイプを製作する予定です。 ご質問に関してですが、 (a) 一種のモータと言えるもので、50Hz程度で極性を反転させる必要があります。 (b) (a)の理由から。 (c) サイズ制限のためトランスは使用出来ません。 (d) コイルの仕様は未決定ですが、12or24Vで最大1A程度を考えております。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

本件の電磁石の目的、用途は何でしょう? 民生用大量生産品? 産業機械用一品もの? 学校の宿題? 常識的にソレノイド http://www.maruha-denki.co.jp/product/dcsolenoid.html http://www.shindengen.co.jp/seihin/c/act/openframe/1250/1250_main_frame.htm http://www.kdengyo.co.jp/product_detail/33/ それとも、電磁チャックか? リフティングマグネットの類か? http://www.kanetec.co.jp/products/index.html DC24V、1Aの電磁石はかなりデカイ代物 いずれにしても、夏休みの宿題レベルでどーのこーのなる話ではないと思うのだが? 因みに夏休みの宿題レベル http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06244/ 夏休みの宿題レベル以上になると ↑のソレノイドや電磁チャックメーカの純正品を使う以外の選択肢は無い 中間はほぼ無い 素人が作ったものを市販するとPL法に引っかかる 素人が作った産業用設備でプラントが止まると莫大な賠償金が来る プロトタイプ製作も外注に出した方が安くていいものは作れる ご自分のスキルに合わせたプロトタイプを作ってもロクな代物にはなりません 24V/1Aとはそれなりのスキルが無い作れない大きさです 24V/0.1Aくらいならハードルは低くなるが それでさえも >ステッピングモータICやスイッチングレギュレータを低周波で使用することで動作することは確認できましたが、 >もう少し単純に出来ないものかと悩んでおります。 このレベルになります これ以上の単純化は出来ません せいぜい、外注に出す開発仕様書を書くのが精一杯と思う

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用途としては産業機械になります。 諸事情で少し畑違いの開発をすることになり質問いたしました。 通常の電磁石とは違った使い方をするため専用の回路が必要となります。 最終的には専門の外注で製作することになると思いますが、 プロトタイプを自作したいと考えております。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

電磁石は、DC or ACどちら用?? 矩形波にしなければならない理由は? 商用電源(AC100V)から、24Vのダウントランスに接続??

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いわゆるソレノイドとは違った使い方をします。 磁石の極性を一定間隔(50Hz程度)で反転する必要があります。 スペースが限られていますので、トランスの使用は現状不可能です。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>電気に関して全くの素人です。 であればお店で相談して、信用できる既製品を購入するべき。 でなければ書籍を購入して技術について勉強すべき。 (Webサイトで学んでもよいけど玉石混淆なのを覚悟) >電磁石として使用するコイルに矩形波を交互に印加するような回路 >電圧は±24V以下、電流は最大1A程度、周波数は50Hz前後 電流を交互に反対に流す必要があるなら”フルブリッジIC”で検索すると良いです。 FIN/RIN信号をマイコンやPC出力で作る技術があるなら 1個 ¥150(税込)のICで事足ります。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05088/

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フルブリッジICで一度検討します。 FIN/RIN信号については、取りあえずマイコンで試したいと思います。

関連するQ&A

  • コイルに流れる電流について

    線径がφ1の銅線を使用して作製したコイル(抵抗1オーム)に、電圧を印加していった場合、そのコイルに流れる電流はI=V/RよりV(A)となりますが、印加電圧を上げていった場合にこの式どおりに電流は流れるのでしょうか? 例えば、20Vの電圧では20A。30Vの電圧では30A、100Vでは100A流すことが可能ですか? 単位面積あたりに流すことのできる電流って決まっていて、ある値に達したところでそれ以上流れなくなるのでは?

  • 広帯域 90°位相シフト回路を教えてください。

    ある物体に100Hz~1MHz程度の周波数で定電流を印加し、それから得られる出力電圧と入力電流から、その物体のアドミタンス軌跡を描こうとしています。方法としては、入力電流と出力電圧を乗算し、Re成分を求め、入力電流を90°位相シフトし、出力電圧と乗算し、Im成分を求め、アドミタンス軌跡を描こうと考えています。  今回、お伺いしたいのは、これに使用する90°位相シフト回路についてです。100Hz~1MHzの帯域で複数の周波数に対応する必要があるので広帯域の90°位相シフト回路が必要となります。  100Hz~500kHzもしくは1MHzの帯域において一つの回路でまかなえるIC、回路をご存じでしたらお教えください。ICをご存じの方、可能であればどのような回路で実現するのかまで教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • RL直列回路の回路電流について教えてください。

    コイルと抵抗を直列に接続した回路があります。 電源周波数を0Hz(=直流?)とした時、 回路電流はどうなりますか? 計算では V(電源電圧)=√(VL^2+VR^2) Z(合成インピーダンス)=√(L^2+R^2) オームの法則から I=V/Z のように解くと予想したのですが… できれば計算での求めかたも教えてくださると助かります。。。

  • 可動コイル形電流計に交流電流を加えたら

    可動コイル形電流計では、オシロスコープのように交流の変化をちくいち表すことはできませんが、次のような交流を可動コイル形電流計に加えた場合、可動コイル形電流計の指針はどのように動くの教えてください。 (1)100kHzくらいの高周波交流電流を加えたとき (2)0.1Hzくらいのゆっくりと変化する交流電流を加えたとき

  • 5.0のコイルに50Hzの交流電圧をかけた

    (1)5.0のコイルに50Hzの交流電圧をかけた時、コイルのリアクタンスはいくらか?また、電流は電圧に対して、位相がどうなっているか? (2)0.20μFのコンデンサーと2.0μHのコイルをつないでつくった振動回路の共振周波数を求めよ。 (3)1200kHzのラジオの電波の波長はいくらか?電波の伝わる速さを、3.0*10^8m/sとする。 以上の3題を解いてください。 お願いします

  • 電気工学の問題

    電気工学の問題で困っているので教えて頂きたいです。 コイルに直流電圧 10V を印加した時、 コイルには2.5Aの電流が流れた。 このコイルに周波数 50Hzの交流 電圧 10V(実効値)を印加すると、コイルには実効値2.0Aの電流が流れた。このコイルの抵抗Rとインダクタ ンスLを求めよ。 お願いします。

  • オペアンプを使った定電流回路

    オペアンプを使った定電流回路についてご質問します。私は、通常、オペアンプを1つ使って、定電圧源を入力して電圧-電流変換回路を作って定電流源としていました。(オペアンプの許せる範囲で)ある人は、G=50dBの差動アンプ出力を1Ωのセンシング抵抗に接続し、計装アンプでその両端電圧を接続します。そしてその入力を10倍して、負帰還していました。尚、50dBの差動アンプは、カットオフ周波数が60HzのLPFを構成していました。閉ループ回路ということになるのでしょうが...特性的にはどちらが良いのでしょうか

  • レギュレータの最小出力電流?(電子回路)

    現在作成する回路に使用するため、レギュレータの部品選定を行っています。 今まで、シリーズやスイッチングなどのレギュレータは、基本的に 「電圧を変換する」ためのものであり、電流は「流せる限界は存在するが、基本的に最小値を考える必要はない」ものと考えていました。 ところが、ある会社のレギュレータのデータシートを見ていると、電流の最小値らしきものが指定されていました。http://www.ricoh.co.jp/LSI/product_power/vr_linear/r1514/r1514-j.pdf (pdfファイルですのでやや重いです。5ページに電流のMINが書いてあります。) この、レギュレータ回路に最小出力電流が存在するということが直感的に理解することができません。 単にデータシートが間違っているという可能性も考えられるのですが・・・。 どなたか、回答していただきますよう宜しくお願いします。

  • 交流電磁ブレーキの電流について

    よろしくお願いします。 ウィンチ用モータを電磁ブレーキで制動しています。 この電磁ブレーキは交流200Vを印加することによりブレーキを開放する機構です。 電気的にはコイルに電圧を加え、電磁石にするだけの原理です。 古い機械なので取説などは無いのですが、制御盤のサーマルは9Aに設定されて いました。先日この機械を使用するとサーマルがトリップするので、状況を調べ た結果、電磁ブレーキに電圧を加えた際の電流値は以下のとおりです。 〔50Hz〕  200V 8.3A  210V 10.7A  220V 12.5A 〔60Hz〕  200V 3.9A  210V 4.6A  220V 5.4A ここでお教え願いたいのですが、 (1)電圧が上昇するに伴い電流が増加するのは当然ですが、電圧の上昇率よりも電流の  上昇率が大きくなっているのは何故か? (2)周波数が大きくなれば、インピーダンスZ=R+ωLによりZが大きくなるために電流が  減少するのは理解できるが、周波数の上昇率に比べて電流の減少率が著しい。(半分  以下) R=0と仮定した場合でも、ωLの変化率と同等の変化では無いのか? サーマルの設定を変更すれば問題なく使えているのですが、想定される電流と異なっている ので、故障の前兆かも知れないと思い質問させていただきました。 以上よろしくお願いします。

  • コイルの逆起電力と回路について

    コイルについて調べていると、図のようなRL回路を見かけます。 スイッチをオフにするとコイルの逆電力が電流を維持するように発生し、電流は時間差を持ってゼロとなるといった解説をよく見ます。 このようにスイッチオフで完全に断線させてしまった回路で電流が流れるとはどういうことが起こっているのでしょうか?(流れた電流はどこに行くのですか?) また、図のように逆起電力が最初の電圧源の電圧を上回るものなのでしょうか? また、スイッチの切り替えで、抵抗とコイルだけの回路になる場合は電流が流れ続けるのはわかるのですが その場合でも逆起電力が元の電力を上回るものですか? よろしくお願い致します。