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テンパータイヤを使ったことがありますか

テンパータイヤ(非常用のタイヤ)を使ったことがありますか。  私は20年近く昔に金属片を踏んだのが最後のパンクでこの時にテンパータイヤを使って以来2台買い換えましたが全く使っていません、走っていてもタイヤ交換しているのを見た記憶もありません。皆さんはどうでしょうか。  また、ネットにはテンパータイヤの代わりの応急セット(瞬間パンク修理剤でしょうか)の車もあるようですが車名を教えてください。私はスタッドレスタイヤ交換は自分でしているので1本くらいのタイヤ交換は簡単なんですがテンパータイヤは不要だと思うんですが。

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回答No.4

最近の軽乗用車はコストダウンと燃費を競っていて車重を少しでも軽くするためにスペアタイヤ(応急用タイヤ、テンパータイヤ)を積まずパンク修理キットを標準装備としている車が増えています。 しかもオプションでスペアタイヤ(応急用タイヤ)を選択する事も出来ません。 ちなみに軽乗用車でも1BOXタイプの車や軽商用車はスペアタイヤ(応急用タイヤ)を積んでいます。 軽乗用車以外の乗用車ではスペアタイヤ(応急タイヤ)かパンク修理キットかオプション選択ができます。上級車ではパンク修理キットのオプション設定は無く、スペアタイヤを装着タイヤか応急タイヤの選択となります。上級車・外国車の中にはパンクしないタイヤ(ランフラットタイヤ等)を採用していてスペアタイヤを積まない車もあります。 車名をとの事ですが、あまりにも多いのでご勘弁下さい。 各社のwebカタログで車種毎の主要装備に記載されていますので、気になる車が有りましたらご自身で確認してください。 ちなみに私はパンクで応急用タイヤを使った事が有りますので、選択できれば応急用タイヤを選びます。

AVC
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その他の回答 (7)

  • q-type
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回答No.8

クロカン4駆で近くに民家のない山奥の林道(廃道っぽかったです)で岩でタイヤの側面を切ってしまい2本バーストした経験がありますが友人のスペアとタイヤサイズは異なりましたがホイールに互換がありましたので借りて帰った事があります 今標準のパンク修理キットでタイヤが裂けた場合の修理はできませんし、パンク修理キットは「近くのタイヤ修理(交換)出来る場所までの移動用なので修理液を入れたタイヤは再使用不可になります」との事でしたのでオプションのスペアタイヤを購入しました(正確にはオプションの場合車載のコンプレッサーと引き換えになるとの事でしたので別途購入しました) 低燃費車と言われる車種に多いですね

AVC
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  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.7

テンパータイヤはあった方が安心です。 特に山道を走る場合はです。パンクしたら、応急車に来てもらうのは時間がかかるので・・・。 逆にテンパータイヤのない車は、ホンダのフィットなどあります。使い道は街で走るタイプが多いです。 最近の道路がよくなっているので、前と比べてよくなってるので、パンクする機会が減ったと思いますが、田舎に住んでいるものとしては安心できないです。

AVC
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  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

分子のの1台だけを見れば、必要な可能性は限りなくゼロでしょうね。 しかし、千台の車が有れば、かなりの確率でテンパータイヤを使用しています。 弊社では、1日に1台くらいのお客様がご使用です もっとも、馬鹿高いランフラット二するのであればテンパーは不要です。 自動車保険と同じ発想ですね。 代理店にすれば、毎日のように事故がありますが 契約者にすれば、一生に1回の事故もないですしね。

AVC
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noname#211894
noname#211894
回答No.5

テンパータイヤは20年近く前に使ったかな。 いたずらで空気を抜かれちゃってました。右前輪1本だけ。 保険みたいなモノだと思えば良いだけで。 パンク修理剤は後で面倒ですので使いたくは無いですね。 タイヤもホイールもギトギトになるし。 バーストなどで修理不可になる可能性もありますし、ちょっとした林道などでサイドを切ってしまう場合もあります。 そうなればスペアしか無いわけで。 幾ら技術があっても道具が無ければ何もできません。 いつでも携帯電話が使えるわけでも無いでしょう。 雪が降ってきたら?? 私の車は、テンパーでは無く生タイヤです。重くて重くて・・・ 今履いてる19インチより17インチの方が重い・・・ SUVってテンパーは向かないのかな。 何ヶ月かに1回ぐらいは、テンパーで走っている車を見ます。 前輪にテンパーを履かせているわけで・・・ よくそんなおっかないことができるもんだと・・・ 必死で抜き去ります。

AVC
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  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.3

ただのパンクだったら修理剤で十分かもしれないが、サイドを切ってしまう方がパンクと同じくらいいると感じています。 スペアタイヤに越したことは無いと思っています。 緊急時に自分でテンパータイヤを使った事はありませんが、下取りの車がタイヤホールを顧客が欲しいというので、余っていたテンパータイヤを4本履かせて走ったことがあります、レオーネの4駆でしたがドリフトして面白かったです。

AVC
質問者

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回答No.2

25歳の欧州車(新車購入)乗りです。 テンパータイヤ、2度使いました。 今から7年程前(18年目)テンパータイヤの空気圧を点検しようと、取り出すと・・サイドウォールが一皮裂けてました。 テンパータイヤは設定圧が高く、18年は持たなかったようです。 指定タイヤはコンチネンタルのテンパータイヤで、高かったし、取り寄せ時間が掛かりました。 因みにホイールは鉄で、普通サイズ+アルミホイルの重量と比べると+1kgで、ノーマルタイヤの方が安かったのですが、やはり純正指定にこだわってしまいました。 トヨタ車に乗っていた大学時代に鉄骨部品を踏んだ時は、新品タイヤだったのに、穴が開いたレベルでなく、一瞬で裂けてました。 助けが直ぐにやって来る街乗りだけでなく、しょっちゅう遠出するヒトには、やはり、スペアタイヤが必要だと思います。

AVC
質問者

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noname#222486
noname#222486
回答No.1

テンパータイヤはかつては装備が義務とされ、車検の点検項目にありましたが現在はありません。 代わりに、全メカーオプションで応急セット(瞬間パンク修理剤)が用意されています。

AVC
質問者

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