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吊下げ式スペア(テンパー)タイヤのヒビ割れ

2000年式のミニバンですが、ラッゲージルーム下に吊下げ式のスペア(テンパー)タイヤがあります。 過去に1回だけテンパータイヤのお世話になったことがあります。 サイズは、T125/70 D16 というもので、エア充填は年に3回ほど4.2kg圧でしています。 さすが10年以上経過しタイヤ側面にたくさんのヒビ割れが出来ていて、どう見てもイザというとき危ないので交換したいと思います。 バイクのタイヤ交換はチューブ有、無しともに自宅にあるエアコンプレッサーを利用し、何度もDIY作業の経験あるので、テンパータイヤも自分でタイヤ交換したいと思っています。 ご自分で交換したことのある経験者の方、タイヤの費用、作業の留意点など教えていただきたく、よろしくお願いします。 (最近はスペアタイヤは修理キットに置き換わり、オプション装備になっているということは承知しています)

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.3

同じサイズの物が付いた車を調べて、廃車からぶんどってきた方が世話が無くて良いのでは?? 常用タイヤよりは種類も少ないでしょうし。 車内保管のタイヤなら劣化も少ないと思いますよ。

yb19
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうごさいます。 中古のタイヤもいいんですが、自分でチャレンジしてみたいと思いました。 油圧プレスも人力的なビードブレーカーを所有してますので、ダメもとでチャレンジ してみようと思います。 でも、貴殿の意見も一理ありですね。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

自分の場合は根性で何とか・・・・(苦笑) 油圧ジャッキ使用のビードブレーカーと長めのタイヤレバーのみでした。 (純正の14インチホイールに他車のテンパータイヤを無理やりはめただけです。) 手間とかを考えると解体屋さんなどで互換性のある未使用新品を入手するのがベターでしょう

yb19
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうごさいます。 中古のタイヤもいいんですが、自分でチャレンジしてみたいと思いました。 油圧プレスも人力的なビードブレーカーを所有してますので、ダメもとでチャレンジ してみようと思います。 テンパータイヤは、空気圧も倍ほど高いのでビードの上げ下げも硬いんでしょうかね? 小生のエアコンプレッサーは、1.5馬力35Lの素人用マシンです。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

テンパータイヤは 純正品扱いになりますので 新品(といっても部品商での在庫)だと割高ですね。 もし可能であれば 中古でもいいような気がします。 =ホイールごと あ、タイヤチェンジャがない環境での DIY交換は無理です。 ビードおとし・上げも 人力では外れないほどの硬さですね。 ビード落しにも専用ハンマーがいるほどですよ??? バイクとはビード硬さのレベルがまったく違います。 初めて行う方では リム変形させて途方にくれるのが落ちです。

yb19
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうごさいます。 中古のタイヤもいいんですが、自分でチャレンジしてみたいと思いました。 人力的なビードブレーカーを所有してますので、ダメもとでチャレンジ してみようと思います。 貴殿の >バイクとはビード硬さのレベルがまったく違います。 >初めて行う方では >リム変形させて途方にくれるのが落ちです。 には、不安がよぎりますが、、、

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