ソフトバンクへのスマホ乗り換えのメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマホを所有していますが、ほとんど音楽を聴かなくなったため、ソフトバンクへの乗り換えを考えています。
  • スカイプの契約もあるため、スマホでの通話もほとんどしないので、キャッシュバックを狙って乗り換えようと思っています。
  • ただし、貧乏なので古い機種で、ネットの検索は主にPCで済ませています。乗り換えのメリットや基本料金について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクへのスマホの乗り換えについて

ドコモのスマホを所有しています。←PCが壊れたためネット検索のため緊急に買いました。 スマホでは主に音楽を聴いています。 しかし、ipodを修理したので、スマホでは、ほとんど音楽を聴きません。 スカイプも年間契約しているので、スマホで通話もほとんどしません。 そこで、キャッシュバック狙いで、ソフトバンクに乗り換えようと思っているのですが(スマホはそのまま所持、ちなみにandoroid),どれくらいお得なのでしょうか?(基本料金とか教えていただいたら幸いです。現在、月6000円ほどドコモに支払っています) 貧乏なので、スマホは古い機種で、ネットの検索は面倒で、ほとんどPCで済まします。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pin_no
回答No.3

キャリアに関係なく普通にスマホを使うと同じくらいの料金がかかりますね。 その料金のほとんどはパケ定額の料金なので安くすますならこの部分です。 ソフトバンクのアンドロイドスマホだと ホワイト980円 + 通信料300円 + サービス料3円 + パケs390円 +税金 合計1756円 wifi環境がないと厳しいですが、パケ節約すれば上記の料金で運用可能です。 普段はデータ通信をオフにしているので、携帯メールを使うときだけ通信オンにして終わったらすぐオフにしています。 私自身がこの方法で利用し、パケ代は390円の範囲内で納まっています。 wifiの通信量が月に5GBくらいあり、ネットはとても便利に使っています。 ただ、wifi通信できない場所でネットを利用できない不便さはあります。 そこを妥協できるかどうかですね。 最後になってしまいましたが、データ通信ONで使うならどのキャリアも大同小異ですね。 パケ節約するならソフトバンクのパケsの390円が安いです。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

>スマホではネットも使わず、電話もほぼ使いませんが、それでも維持費は安くなりませんか? ソフトバンクでスマホを買うと、パケホが必須ですので、安くできません。 ガラケーならば、 ホワイトプラン 980円 S!ベーシック 315円 パケットし放題s 390~4,410円、 →月額 1,685~5,705円、と言うことになりますが。 でもソフトバンクは、ガラケーとスマホでSIM(契約種別)が違うので、別口でスマホを買って入れ替えるとかが出来ないんですよね…。 ガラケー契約なら、ガラケーでしか、使えません。 まあそれでも良ければ。 あとソフトバンクは、「月額無料」とかいって、いろんな情報サービスがあります。(メールやWeb等で) 実はこれ、月額は無料ですが、パケット代は自分持ちなんです。こんなの受け取っていたら、それだけでパケット上限に行ってしまいますので、すべて解除するようにしましょう。 ソフトバンクで最低金額に納めるのは、結構難しい事です。 いっそのこと、S!ベーシックパックとパケットし放題も外せば、ホワイトプラン980円のみにもできます。 でも、携帯の[Y!]ボタンを押して、パケット通信を許可してしまうと、また自動契約となってしまいます。 安い安いと宣伝する裏には、いろんな仕掛けがありますので、ソフトバンクに移るならよくよく注意して使うようにしましょう。

gisper6
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ソフトバンクって結構商売上手なんですね。 気をつけます。

• asciiz
回答No.1

>キャッシュバック狙いで、ソフトバンクに乗り換えようと思っているのですが >(スマホはそのまま所持、ちなみにandoroid) えーと、ドコモのスマホからはSIMを抜いて、Wi-Fi運用するということでしょうか? まあ、出来ますが、乗り換え、すなわちMNPを使って番号移行&特典を狙っているのでしょうけど、そうするとドコモは解約となります。 となると、スマホ購入から2年以内の場合、「月々サポート」が終了してしまうのではないでしょうか。 スマホを購入したとき、例えば「分割価格2,800円(24回払い)、月々サポート2400円(最大24回)、差し引き実質400×24=9,600円」という計算で購入したかもしれません。 しかしこれを解約してしまうと、月々サポート無しの残金を支払うこととなります。 支払いが18回残っていたとすれば、2,800×18=50,400円を払わなければなりません。 割引(されるはずだった)部分で言えば、月々サポート2,400×18回=43,200円の損、と言うようにも言えます。 それでも得になるようなキャンペーンがありますか…? ---- なお、ソフトバンクに移行しても料金はあまり変わりません。 Androidスマホの場合 ホワイトプラン 980円 S!ベーシックパック 315円 パケットし放題フラットforスマートフォン 5,460円 →月額、6,755円。(通話料・端末代除き) iPhone5の場合 ホワイトプラン(i) 980円 (MNPのため)かえトクキャンペーンのりかえ割 -980円 S!ベーシックパック(i) 315円 パケットし放題フラットfor4G LTE 5,460円 →月額、5,775円 ※2年間。3年目以降6,755円 維持費の削減も、あまり期待できないでしょう。

gisper6
質問者

補足

回答ありがとうございました。 スマホではネットも使わず、電話もほぼ使いませんが、それでも維持費は安くなりませんか?