• ベストアンサー

ドコモのスマホでSkypeを使うときのspモード

ドコモのスマホでSkypeの音声通話、ビデオ通話を利用したいと考えています。 ドコモのスマホでSkypeを音声通話、ビデオ通話をするときは、Skype本体をダウンロード するときは除外して、通話時にspモードの契約無しに音声通話プランのみでできるのでしょうか。 できるだけ低料金で済ませるには、ダウンロードする前にspモード契約しておいて、ダウンした後に、spモードを解約すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

Skypeの音声・ビデオ通話は、インターネット接続を利用して、音声を伝達するのです。 SPモードを外してしまったら、屋外インターネットは出来なくなってしまいますから、Skype通話も不可能になります。 Skypeをダウンロードするときも、使う時にも、SPモードは必要となります。 ただし、自宅のWi-Fi接続だけで使うのならば、SPモードは無くても構いません。ダウンロード時にも、SPモードは不要です。 ---- Skype通話が何故安いかというと、接続時間により従量制で料金のかかる、本来の回線交換通話を使わず、Wi-Fiインターネット、あるいはパケットし放題のデータ通信回線を使うから、です。 つまり、Skype通話を屋外で使うならば、ドコモの音声通話料金はかからない代わりに、パケットの使用料金は上限に達してもおかしくありません。 もし、パケット定額の契約をしなければ、Skype通話によりパケット代が何万円・何十万円とかかる可能性もあります。 でも、「パケホーダイ・フラット」ならば、5,460円ですむ、普段からWebやインターネットを使っていて、パケホーダイ・フラットを使っているなら、Skypeでパケットを使ったって、実質無料、と言うわけです。 ---- もし、スマホの白ロムのみを買ってきて、自宅でSkypeを利用したい、と言うことだったら、ドコモと契約する必要すらありません。 自宅のWi-Fiでインターネットに接続し、Skypeをインストール、Skype通話を利用することが出来ます。

beterugius
質問者

お礼

お忙しい中、長文のご返事、ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• okgoripon
回答No.1

結論だけ言えば「Skypeはspモードの契約の有無とは関係無しに使える」です。 ただ、質問の内容を見るに、ひどい勘違いをしていそうに思うので、もうちょっと質問を整理してみることをオススメします。