• ベストアンサー

ドコモのスマホでSkypeを使うときのspモード

ドコモのスマホでSkypeの音声通話、ビデオ通話を利用したいと考えています。 ドコモのスマホでSkypeを音声通話、ビデオ通話をするときは、Skype本体をダウンロード するときは除外して、通話時にspモードの契約無しに音声通話プランのみでできるのでしょうか。 できるだけ低料金で済ませるには、ダウンロードする前にspモード契約しておいて、ダウンした後に、spモードを解約すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.2

Skypeの音声・ビデオ通話は、インターネット接続を利用して、音声を伝達するのです。 SPモードを外してしまったら、屋外インターネットは出来なくなってしまいますから、Skype通話も不可能になります。 Skypeをダウンロードするときも、使う時にも、SPモードは必要となります。 ただし、自宅のWi-Fi接続だけで使うのならば、SPモードは無くても構いません。ダウンロード時にも、SPモードは不要です。 ---- Skype通話が何故安いかというと、接続時間により従量制で料金のかかる、本来の回線交換通話を使わず、Wi-Fiインターネット、あるいはパケットし放題のデータ通信回線を使うから、です。 つまり、Skype通話を屋外で使うならば、ドコモの音声通話料金はかからない代わりに、パケットの使用料金は上限に達してもおかしくありません。 もし、パケット定額の契約をしなければ、Skype通話によりパケット代が何万円・何十万円とかかる可能性もあります。 でも、「パケホーダイ・フラット」ならば、5,460円ですむ、普段からWebやインターネットを使っていて、パケホーダイ・フラットを使っているなら、Skypeでパケットを使ったって、実質無料、と言うわけです。 ---- もし、スマホの白ロムのみを買ってきて、自宅でSkypeを利用したい、と言うことだったら、ドコモと契約する必要すらありません。 自宅のWi-Fiでインターネットに接続し、Skypeをインストール、Skype通話を利用することが出来ます。

beterugius
質問者

お礼

お忙しい中、長文のご返事、ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.1

結論だけ言えば「Skypeはspモードの契約の有無とは関係無しに使える」です。 ただ、質問の内容を見るに、ひどい勘違いをしていそうに思うので、もうちょっと質問を整理してみることをオススメします。

関連するQ&A

  • auとdocomo間のビデオ通話はスカイプ?

    二人目の子供を出産するために、1ヶ月程里帰りします。 夫と私の携帯会社が違うので、その間の通話代が気になりますし、上の子供も一緒に連れて帰るので、ビデオ通話が出来たらと思いアプリを調べたところ、ビデオ通話ならスカイプがよさそうだと判断しました。 ただ、スマホのスカイプはビデオ通話可能となっていますが、「スカイプau」の説明によるとビデオ通話不可となっております。 auとdocomoのスマホでビデオ通話されている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 その場合、au側は「スカイプau」ではなく、アンドロイドの普通のスカイプをダウンロードされているのでしょうか? または、別のアプリを使っておられるのでしょうか? ちなみに二人とも通信は定額制で契約しており、通信代の心配はなし。 私はPCでたまにスカイプを使っており、アカウントを持っております。 (音声通話のみ、ビデオ通話は使ったことなし。) また、お互い携帯会社を変えない理由は以下のとおりです。 夫の理由(au Andoroid2.0) ・以前ドコモを使っていてトラブルがあり、月10万円以上請求されたことがあるので、二度とドコモにはしないと言っている。 ・いまauスマートフォンを解約すると、解約金が高くつく。 私の理由(docomo Andoroid2.0) ・家族割にしている独り暮らしで高齢の母が、ドコモガラケーを使い慣れている。(安否確認の為、毎日メールか電話のやりとりをしています。) ・離れて暮らしているので、auに変えてもらうと使い始めの説明が逐一できない。 ・自分自身も10年以上ドコモで特に不満はなく、スマホに変えたところなので解約金が高くつく。 以上、長々とわかりづらいかもしれませんが、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドコモのスマホのパケホーダイフラット解約について

    2012年9月にガラケーからスマホSC-06Dに変更しました。その際の契約内容は タイプXi にねん パケット定額サービス Xiパケ・ホーダイ フラットです。 月々サポートも今月まで有効なので機種変更を考えているのですが、この際に格安SIM(MVNO) に乗り換えようと考えようと思っています。機種も白ロムの購入を考えています。 そこで、ガラケーと新しく機種変するスマホの二台持ちがいいとは思うのですが、ガラケーを買うのも少しめんどくさいのもあり、現在使用しているスマホを タイプXi にねん はそのままで、パケホーダイフラットとSPモードを解約し、完全に通話専用にし、 新しく機種変するスマホを格安SIM(MVNO)でデータ専用スマホの2台持ちにしようと考えています。 そこで、結果的に現在使用しているスマホSC-06Dのプランを通話専用のプランに変更したいのですが、 どういうプランの変更がおすすめでしょうか?現在ドコモは新プランが出ており、旧プランの変更は8月中までと聞きました。 通話は基本的にそこまでしないので、カケホーダイにはする必要はないと考えています。なのでタイプXi にねんのままで、パケホーダイフラット+SPモードだけ解約すればいいでしょうか? メールも必要ありません。ご助言お願いします。 ※パケホーダイフラットを解約したいと書いてて実際パケホーダイフラットの契約中なのですが、10日ほど前にmy docomoにてパケホーダイライトへの変更手続き予約中になっています。予約中なので、my docomoでのキャンセルはできないのですが、これも電話かDSにて予約キャンセル→解約という流れはできますでしょうか?ややこしくてすみません

  • スマホからガラケーに戻したいです(ドコモ)

    こんばんは。題名の通りスマホからガラケーに戻したいです。ドコモです。 新しく買っても高いのでスマホの前に使っていた機種(D902i)を使おうと思っています。そこで料金プランのみを変えたいのですが、(iモードをまた契約し、SPモード解約し、パケ・ホーダイフラットからパケ・ホーダイ ダブルに変えようと思っています)端末購入サポートの違約金取られてしまいますか?

  • SPモードは加入

    FOMAではiモードメールと通話のみでスマホではインターネットのみでも通話プランとSPモードに加入しなくてはいけないのですか?

  • docomoでSkype

    docomoでSkypeを やっている方に質問です(>_<) 1)Skypeを使える機種を 教えてください! (Skypeをやっている方は 自分の持っている機種) 2)アプリは入っていなくても あとからダウンロード 出来ますか? 3)仮に私がスマホを買って Skypeをダウンロードしたとき iPhoneとスマホだけど 通話って無料ですか? 本当、無知ですみません(;_;) 自分でも調べているのですが よく分からなくて(T-T)

  • ドコモ有料コンテンツ SPモード解約で解約される?

    先日、auからドコモのスマホへMNPにて転入しました。 その際に割引価格にて購入する条件として、有料コンテンツの加入があり、 10個加入しました。 確認したところ、この10個のコンテンツは、全てSPモード決済であることがわかりました。 質問1 SPモード決済のコンテンツの場合、SPモード自体を解約すればコンテンツも外れますか? 質問2 本日は11/29ですが、ドコモショップへ行き、11/29付けでSPモードを解約、 12/1から再度SPモード契約ということはできますか? よろしくお願いします。

  • docomoのspモード、Eメールについて

    docomoのspモード、Eメールについてわからないことがあります 1.docomoのXperia スマートフォンを買ったのですが、スマホ同士ならspモードでメールするのでしょうか? 2.Eメールはスマホ以外の相手とだけ使うのでしょうか? 3.spモードで登録したアドレスでEメールできるのでしょうか? spとEメールの区別がわかりません><   回線が違うとしかわかりません。 ご回答お願いします。

  • ドコモのiモードとspモード切り替えについて

    先日、ドコモのFOMAからスマートフォンへ機種変しました。 メアドについて分からない事があるので教えて下さい。 iモード契約はそのままに、SPモードにも契約しました。 フォーマカードの入れ替えで新旧両方の携帯が使えますが、メインで使用するのはスマートフォンです。 私は、フォーマカードをスマホに入れれば、iモードの相手には今まで通りのiモードアドレスで、 スマホの人にはspアドレスで届くのかと思っていましたが、違うのでしょうか? spメール設定で今までのアドレスをspアドレスに、新アドレスをiモードアドレスに切り替えました。 iモードの友人が今までのアドレスに送ったメールはスマホで受診できます。 でも、私が送ったメールは新アドレスなので、受け取り側に通知しないといけません。 sp契約時にiモード解約すれば、そのまま移行できたそうなのですが、今から受信も送信も旧アドレス使用に変更はできないのでしょうか? 長くて分かり辛い文章ですみません。 説明書読んでも理解できなくて・・・ 詳しいかた教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ドコモのスマホについて

    スマホで3G通信するには、SPモードの契約が必要だと聞きました。SPモードはどうやって契約するんですか?ドコモショップ?

  • docomoの2台持ち(ガラケー+Xiスマホ)

    現在利用しているFOMAのスマホを買い替えようと思いましたが、 Xiスマホにすると無料通話分が無いので、ガラケーとXiスマホの2台持ちを検討しています。 auのガラケーを持っているので、それを持ち込み新規契約し 即日MNPしてXiスマホを買おうと思っています。 (家族割の関係でdocomoしか使わないので、今後他社で契約できなくなってもかまいません) その際、MNP新規でXiデータプラン フラット にねんとSPモードのみを契約しても 月々サポートを受けることは可能でしょうか? 現在使っているスマホはSH-01Dです。 docomoのガラケーを持っていないので、白ROMか中古を買い SH-01DのSIMカード(miniUIM)をそのまま刺して使おうと考えていますが スマホのSIMをガラケーに刺して使うことは可能でしょうか? また、こちらのプランは、現在プランSSとパケ・ホーダイ フラットなのですが ガラケーは通話のみで良いので、プランSSのみの契約にしたいのですが 通話プランのみの契約も可能でしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。