• ベストアンサー

中学1年にスマホを持たせる場合

子供にスマホを持たせたいと思いますが、現在私がドコモの携帯とソフトバンクの携帯を使用、主人がドコモのXiを使っています。私もそのうちドコモをお友達と通話が長いのでXiにしようかと思っています。 そこで子供をソフトバンクのスマホかドコモを持たせるかで迷っています。どちらを持たせたほうが支払いが安くすみますか?

noname#160429
noname#160429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)
回答No.1

一般に家族でキャリアを合わせる方が家族での割引が効きますので、この場合はdocomoの方が良いです。 質問者様と息子さんへの注意ですが、Xiは対応エリアがまだ狭い(必ず購入前にHPで対応エリアを確認しておいてください)上、端末で使用すると電池の減りが何倍にもなります※1。それと、Xi端末は高度な扱い方を要求されますので、モックで触ってみて操作に慣れる自信がないのなら避けるべきです。 docomoスマートフォン製品一覧→http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/index.html FOMA/Xi料金概要→http://www.nttdocomo.co.jp/charge/ ※1 例としてARROWS Xの場合 3G通信時の連続待受時間 490時間 LTE通信時の連続待受時間 200時間 実際は動作するアプリ等の関係上さらに短い

noname#160429
質問者

お礼

ドコモ同士がタダというのに惹かれたのですが、Xiはやはり難しいみたいです。主人も使いこなせていません。 電池の減りも早いのですね・・・ ありがとうございました。もう少し検討したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたが、ソフトバンクを使い続けるなら、子供のスマホは、ソフトバンクの方が安くなります。 ソフトバンクなら、既存の回線も、割引対象です。 あなたがソフトバンクをやめて、Xiひとつにする場合、2通りあります。 ■学生割引で家族(新規3年間無料)を利用するなら、docomoの方が、安くなるでしょう。 その場合、あなたのXiは、機種変更ではなく、新規購入(電話番号変更)ということになります。 docomoは、新規の回線しか割引対象になりません。 ■新規で電話番号が変わるのがいやなら、子供のスマホは、ソフトバンクの方が安いです。

noname#160429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトバンクはしばらく持つつもりです。ドコモの割引が新規でしか出来ないとは知りませんでした。 番号を変えたくはないので、子供にはソフトバンクを持たせたほうが良さそうですね。

関連するQ&A

  • ドコモスマホへ機種変更(料金プラン)

    質問です。 先日ドコモショップへ行きFOMAからXiへ機種変更をしようとしました。 ドコモ以外に通話をする機会が多い人は、2台持ちを薦められました。 現在のFOMAが使えるため、電話はFOMAで行いメールやネットはスマホで する方が月々安く済むとの説明でした。 確かにXiは、通話のプランがないため、ドコモ以外と話したら、話しただけ 通常の支払いに上乗せされるようになっているとのこと。 現在ドコモのスマホを使っている方は、ドコモ以外の人と話す際 通話料金は上乗せされるということですが、支払いがかなり高くなっているのでしょうか? みなさんは通話についてどう思っていますか? 近々スマホを購入しようと思っています。 みなさんはドコモ以外と通話する際どうしていますか? 無料アプリを使って、ドコモ以外の人と話していますか? それは掛けた相手に支障はありますか? 通話料金を安く押さえる方法があれば是非教えて頂けますか? 無料アプリを使って通話をしたら、電波が悪い又は、音声が聞こえにくいといったことは ありますか? ドコモでスマホを使っている方是非教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • 使っていないスマホを子供に持たせるには

    小学生の子供に携帯を持たせようと思います。 通話とメールのみの使用で十分です。 私たち親はドコモユーザーでXi利用です。 子供はスマホがいいというので、私が以前まで使っていて、 今は使っていないGALAXY SC-02Cを流用できないかと 考えております。 ドコモに持って行って新規回線を開くほかに、安いプランで 何か別の方法はありませんか? イオンのsimが安いと聞いたことがあるのですが、正直simとか ロック解除とかよくわかりません。 習い事に出かけるときだけに持たせる予定ですので、 通話、メールのみの使用で十分なのですが・・。

  • ドコモのスマホ

    (1)ソフトバンクやAUである夜9~1時以外の同一キャリア同士通話無料はドコモにもありますか? (2)今ドコモのフォーマなのですが、スマホに変えた場合引き続きファミリー間通話無料はありますか? (3)月々の料金はAU、ソフトバンクとほとんど変わらないのでしょうか? (4)Xiライトは3Gという制限がありますが、3Gとはどれくらいの通信料なのでしょうか?youtubeとかをたくさん見る人でなければこれで十分でしょうか?

  • ガラケー スマホ(xi)2台持ちの場合の料金プラン

    同じ様な質問を検索して読んだのですが、 いまいち理解できず新たに質問を立てました。 よろしくお願いいたします。 現在ドコモのスマホを使用しています。 基本使用料(タイプXi にねん) 743円 Xiパケ・ホーダイ ライト定額料 4700円 機種代 3255円 △月々サポート 2205円 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ざっと毎月(通話料は毎月マチマチですが・・)7000円~8000円を支払っています。 ガラケー(主人が昔使っていた携帯)とスマホ2台持ちを検討しており、 ガラケーで通話、スマホでネットとメールを考えています。 自分なりに調べたところ、 家でOCNのプロバイダを使用している為、OCNモバイルoneがいいんじゃないかと思っています。 こちらでSIMを購入し、スマホに差し込み スマホのSIMはアダプダを購入しガラケーに差し込み使用しようかと思っています。 そこで疑問に思ったのですが、 スマホの料金プランを変更するにあたって月々サポートを受けているものは継続されるのか? どういった料金プランになるのか? 料金プラン変更による解約違約金は発生するのか? 151に電話しましたが混みあっているのか一向につながらず・・・。 またスマホの方で@ドコモのメールを使用するにはどうしたらいいかもご教授いただけると助かります。 

  • スマホ

    Xi対応のスマホと非対応のスマホどちらかで悩んでいます。初めはXi対応F-05Dに機種変を考えていたが自分が住んでいる場所はまだエリア外でした。通信スピードもそうだけど docomo同士通話料無料になるのがいいなって思ったのですが 色んなクチコミを見ていると 決めかねています。月々の通話料は平均2000円くらいで 固定電話 docomo回線に主にかけています。Wi-FiエリアではWi-Fi回線を使用したいと思います。総合的(料金含む)に見て どちらのスマホがおすすめですか? また 非対応携帯で お財布機能が付いて 使いやすい ある程度バッテリーのもちがイイおすすめ機種を教えて下さい

  • ガラケーからスマホにした場合

    現在ドコモのガラケーを使用しています。 端末料金が毎月1440円ほどかかっていて、あと5回支払えばこの料金はなくなり 毎月の支払いが3500円くらいになります。 スマホを使っている人から料金を聞くと大体6000円くらいかかっているようです。 最近は、iPhone6とか話題になっていて、私はいままでスマホを持った事がないので スマホの料金プランに関しては無知です。 一番問題点はなる部分は、通信料です。 私は通話しかしないので通信料はほとんどかかりません。(1000円以内) スマホにすると通信料がかかると思うので 一番安いプランにした場合の料金が知りたいです。 ドコモは安いプランがないらしい?のでauは安いプランがあるのでしょうか? ソフトバンクは好きではないので、ドコモが高いのであればauに家族全員が移る事も検討してます ドコモからauに変った人で、これだけ料金が変ったよという人がいれば教えてください。

  • スマホへの機種変をしようか悩んでいます。

    現在は2年以上前に変更したN-01Bという機種を使っています。 機種変更をしたいな・・と思い立った理由は 1.今使用中の携帯は反応が遅くイライラする 2.ドコモのポイント13,500円分が今月末で無効になってしまう 3.スマホを使ってみたいな・・というミーハーな気持ち です。 ですが、私は機械ものに全く弱く、専門用語などもわかりません。パソコンは所有していますが、ネットショッピングやオークション、何かの検索で使用する程度です。 もしスマホにするとしても付いていてほしい機能は 1.Edy(これをお財布ケータイと言うんでしょうか?) 2.赤外線 3.小さい子供が2人いるのでワンセグもあれば・・ です。 基本、携帯では音楽を聴く事もなく、、パソコンと同じような使い道&友達とのメール、たまに通話をする程度です。 また、現在主人も私の両親もドコモなので通話もメールも無料なんですが、スマホにすると無料ではなくなってしまうんでしょうか?? ちなみに現在はパケホーと通話ssで大体月々7,000円弱でおさまっているんですが、スマホにすると料金(他社への通話料等)もかなり変わってきてしまいますか? 正直、スマホと普通の携帯の何が違うのかもわからない状態なので(両者のメリット・デメリット等)多分『だったらスマホじゃなくてもいいんじゃない?』というご意見は多いかと思うんですが・・。 わからない事だらけなので、できれば専門用語など使わずに、どんな機種がおススメかを教えて頂けると幸いですm(__)m 機種変に行けるのは主人が休みの日(赤い日)しかなく、今月末がポイント期限なので、よろしくお願いします(>_<)

  • docomoの通話料無料について!

    いつもお世話になります。 docomoのスマートフォンでソフトバンクのような‘‘同士なら通話料タダ‘‘ というようなサービスを探す場合、 ・家族割→家族(ドコモ携帯でスマホでもガラケーでも)となら通話料タダ ・スマホのXiシリーズなら、オプションで月々700円払えばドコモ同士なら通話し放題になる・・・ というのであっているでしょうか?? それでもソフトバンクのように何にもしなくても同士ならタダ~なんてことには ならないんですよね><なんででしょう? わかる方回答よろしくお願いします。

  • スマホ料金をできるだけ下げたいです

    現在ドコモ15年目です。スマホ2台(私、主人)タブレット1台、母親のガラケー1台で24000円ほど。最近インターネットをつなげたのでWi-Fiが入ることもあり通信費を下げられたらなぁと思いドコモへ相談しましたが新プランがかけホーダイわけあえる?ということで、ほとんど電話を掛けない私には痛いプランでした。ほとんど家にいて固定電話もあります。通信はWi-Fiがない時でも3GBくらいでした。主人も通話は多少あるものの通信は3GBまでいかず。タブレットは家からは出さないでこどもたちが動画を見るだけ。インターネットをつなげたので毎月の支払いが増えてしまう分携帯代をおさえたいと思いましたが新プランだとあまり変わらず。他社はどうなのか?最近は楽天からも安価なプランが出てますが電波はどうなんだろう?15年ドコモを使っているから他社に乗り換えるのはもったいない?いろいろ悩んでいます。比較したことがある方、同じように通話はあまりしないんだけどなぁ・・・という方、情報をください。ちなみにスマホの端末代金は入ってません。近々主人がスマホを新しくする予定です。画面が割れたため。5000円で保険を使い直そうかな・・・とも言ってました。

  • プラスXi割

    現在ガラケー使用ですが 支払いも終わったので そろそろスマホを買います。 ガラケーの料金は プラスSS+パケ放題+その他 家族割適用で月々6千円~です。 スマホにしたら 家族も友達もドコモなので Xiトーク24+パケ放題フラット+その他 に、しようと思ってます。 そこでいくつか質問なんですが、 (1)プラスXi割でガラケーを通話 スマホはネットなどの利用にした場合、 月々いくらになりますか? (2)スマホは無料通話がないので ドコモ以外の友達や知人、 どこかの店に電話した時 困ると思ったのですが、 そんなに長話はしないし 友達はLINEなどで通話すれば プラスXiとか必要ないですか? (3)スマホは初めてなので LINEでの通話とかも よくわからないですが、 通話料はかからないんですよね? (4)プラスXiにした場合、 今のガラケーの契約を残すと スマホを購入する時は 機種変ではなく新規ですか? たくさん質問して 申し訳ないですが 回答よろしくお願いします(><)