• ベストアンサー

中学1年にスマホを持たせる場合

子供にスマホを持たせたいと思いますが、現在私がドコモの携帯とソフトバンクの携帯を使用、主人がドコモのXiを使っています。私もそのうちドコモをお友達と通話が長いのでXiにしようかと思っています。 そこで子供をソフトバンクのスマホかドコモを持たせるかで迷っています。どちらを持たせたほうが支払いが安くすみますか?

noname#160429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XBG
回答No.1

一般に家族でキャリアを合わせる方が家族での割引が効きますので、この場合はdocomoの方が良いです。 質問者様と息子さんへの注意ですが、Xiは対応エリアがまだ狭い(必ず購入前にHPで対応エリアを確認しておいてください)上、端末で使用すると電池の減りが何倍にもなります※1。それと、Xi端末は高度な扱い方を要求されますので、モックで触ってみて操作に慣れる自信がないのなら避けるべきです。 docomoスマートフォン製品一覧→http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/index.html FOMA/Xi料金概要→http://www.nttdocomo.co.jp/charge/ ※1 例としてARROWS Xの場合 3G通信時の連続待受時間 490時間 LTE通信時の連続待受時間 200時間 実際は動作するアプリ等の関係上さらに短い

質問者

お礼

ドコモ同士がタダというのに惹かれたのですが、Xiはやはり難しいみたいです。主人も使いこなせていません。 電池の減りも早いのですね・・・ ありがとうございました。もう少し検討したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたが、ソフトバンクを使い続けるなら、子供のスマホは、ソフトバンクの方が安くなります。 ソフトバンクなら、既存の回線も、割引対象です。 あなたがソフトバンクをやめて、Xiひとつにする場合、2通りあります。 ■学生割引で家族(新規3年間無料)を利用するなら、docomoの方が、安くなるでしょう。 その場合、あなたのXiは、機種変更ではなく、新規購入(電話番号変更)ということになります。 docomoは、新規の回線しか割引対象になりません。 ■新規で電話番号が変わるのがいやなら、子供のスマホは、ソフトバンクの方が安いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトバンクはしばらく持つつもりです。ドコモの割引が新規でしか出来ないとは知りませんでした。 番号を変えたくはないので、子供にはソフトバンクを持たせたほうが良さそうですね。