• 締切済み

妊娠鬱?の夫の対応

この度、彼女との結婚が決まりました。世間でいうできちゃった婚です。 現在彼女は妊娠18週で、まだ入籍はしていないのですが、12/25に入籍予定です。 ちなみに自分25歳、彼女26歳。 今はお互い東北で働いているのですが(同居はしていません)、出産・結婚にあわせて、彼女の実家のある県(関東)に移ることとなりました。そこで新しい就職先を探さねばならなく、相手方の親や、自分も含め不安です。(ちなみに彼女は転勤扱いということで就職先は決まっています。) それが原因かどうかはわかりませんが、いろいろと不安な時期でもあり、二人の仲は正直険悪です。 私としてはいろいろ言われてはいるけれど、今は我慢!と思い耐えてはいるのですが、自分の何気ない一言、気遣い、が彼女をイライラさせてしまっているようで、正直自分はどうすればいいのかわかりません。 彼女は看護師ということもあって勤務が不規則なこともあり、ほとんど会えず、連絡もあまりとってはいないのですが、これも原因なのでしょうか? 私は土日休みなので家に行こうか?と言っても仕事だし・・・や、来てどうすんの?など言われてしまいます。 妊娠中はこんな感じになるものなのでしょうか?また私としてはどう対応してあげるのがいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • aki100ban
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 彼女がイライラするのは、不安だからですよ。 新生活への不安、職場・仕事のストレス、そして貴方への不安でしょうか? 貴方が夫・父親として頼りないと感じているんじゃないでしょうか? 例えばね、彼女が仕事の土日に家に行く事。ほんと、何しに行くんですか? ただ居るだけ?なら来るな!ってなりますよ。 関東にはいつ行かれるんですか?結婚を期に、だったら年末には引っ越しでしょうか? 色々やる事ありますよね?引っ越しの手配、新居探し、貴方の職探し、土日はそれに充てましょうね。 新居探しなんかを彼女が自分でやる、と行っても「妊婦なんだから無理をしちゃ駄目だよ」と制しましょう。 ただし決める前には必ず彼女に相談を。 まだ父親としての実感は湧かないと思いますが、赤ちゃんにも愛情を注いであげてください。 検診には付き添っていますか?仕事で無理なら、必ずその日は「どうだった?」とメールや電話を入れてください。 彼女と会える日はエコー写真を見せてもらって、色々赤ちゃんの様子を聞いてください。 彼女が休みの日に、仕事終わりに彼女の家に寄る事は出来ませんか? 玄関先で良いんです、彼女の顔を見て「体調はどう?僕達の赤ちゃんは今日も元気だった?」ってお腹を撫でてあげてください。 彼女はもう、妻・母親の心境なんでしょう。 その視点から観て、結婚して出産してもこの人はこんな感じなのか(連絡こない、会えない=関心が無い)、幸せな家庭が築けるのか、と不安なんですよ。 勿論、貴方も今不安で大変でしょう。 でも彼女と赤ちゃんを支えてあげてください、貴方が唯一頼れる人なんです。 彼女が落ち着いたら、きっと貴方を支えてくれる善き妻となりますよ。

noname#196866
noname#196866
回答No.1

冷静になれ! 妊娠中はイライラする…というか情緒不安定になりやすい 不景気のなかで職を探すなら彼女はますます不安で一杯 看護師はストレスが溜まりやすい どうすればいい?→まず友人や親に相談しよう 一例ですが 「あなたは私の大切な人」 「ごめんね…心配だから来ちゃった」 「いつでも私はあなたを見守っています」 相手を第一に考えながら大切な思いを伝えてみたらどうかな 自分勝手な思い込みはダメ! 愛情の押し売りもダメ!

関連するQ&A

  • 入籍後に妊娠するのはできちゃった結婚なのか?色々な解釈があると思うんで

    入籍後に妊娠するのはできちゃった結婚なのか?色々な解釈があると思うんですが物凄く気になっています。今は地味婚って言われたりもしていますし…

  • 妊娠初期…不安です

    現在妊娠7wの未婚の者です。 できちゃった婚…授かり婚になるんですが。 妊娠してから彼と仲良く出来ません。 会っていても何だかイライラするし、メールをしていても「だから何?!」って思えてしまって、そっけなくなっています。 もちろん彼のことは大好きだし、ちゃんとプロポーズしてくれた後の妊娠なんで、本当に嬉しいんです。 彼も喜んでくれています。 不安要素としては… 1-あたし自身彼にきつく当たってしまう 2-今後結婚し、彼の母親と同居→お母様は裏表ない感じなのでよっぽど大丈夫だと思うが… 3-彼のお母様に対する態度(口の聞き方)が明らかに乱暴な時がある 4-飲酒の量が半端ない 5-妊娠初期なのに妊婦をいたわらずにHを強要する 6-何か注意をするとメールがすぐ途絶える 彼の態度や飲酒は散々注意しています。が、聞いてくれません。「付き合いだから仕方ない」と言われて、カチンと来てそれ以来何も言ってません。 今が妊娠初期で不安定なためこう思うのか、そんな彼とこの先結婚してやっていけるのか、本当に不安です。 赤ちゃんの為にも、こんな不安は早く取り除いて、前みたいに仲良しに戻りたいんです。 ここ2~3日、つわりでちょっと体調悪くしてしまってます。 明日の夜久々に会うんですが、楽しめるか不安です。 ちなみに…お互いの家族には挨拶は済んでいますが、入籍の日取りなどの話はまだ一切していないです。

  • 妊娠初期の対応

    今年の春に挙式予定です。 まだ入籍はしておりません。 婚約者が妊娠している事がわかったのですが、 自分は男なのもあり、何からどうしてイイかわかりません。 今はまだ妊娠二か月目です。 精神的な不安の相談というより・・・ 仕事や結婚式の準備でなかなか時間に余裕のない生活が多いので、 妊娠・出産の準備でこれは早めにしておいた方がイイよ~ みたいな事って何かありませんか? または母体にはこういうのが良いよ~ とか、妊娠中・出産・産後等で知っていると便利なことや、 何かアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 入籍前の妊娠についてどう思いますか?

    入籍前の妊娠についてどう思いますか? 今は「できちゃった結婚」の他に「おめでた婚」「授かり婚」「作っちゃいました婚」など色々な呼び名があるようですが… 皆さんは 容認・擁護派ですか? 否定・批判派ですか? どちら派の方も理由を教えていただきたいです 出来る限り理論的にお願いします

  • 未婚で妊娠しました。

    私は25歳の女性で、3つ歳上の彼氏と1年交際しています。同棲を考えていて、結婚や出産を見据えたお付き合いをしていました。突然妊娠が分かり、かなり驚いたのですが大好きな人と自分の間に出来た命に感動して嬉しくなってしまいました。 しかし、彼はまだ経済面で安心できないという点、授かり婚という世間体、もっと二人の時間を過ごしたいという事で中絶して欲しいと言われました。 いつか結婚して子供が欲しいタイミングでまた妊娠したらいいと言うのですが、中絶に対する価値観が違う事に気付きました。 沢山話し合っても、エコー写真を見せても、産んで欲しくないの一点張り。私も中絶したくないの気持ちが大きくてどうしても納得出来ず険悪になってしまいました。 実家へ帰り、妊娠したことを両親に告げたところ、出産に賛成してくれました。今後入籍しても別れても、大切な家族だよと受け入れてくれました。 出来ることなら彼氏と入籍し、2人で子供を育てていきたいです。でも我が子が産まれてくることを拒む父親なんて子供に愛情を感じないんじゃないかとか、彼の人生を尊重して別れて自由に生きてもらう方がいいんじゃないかとか、色々考えてしまいます。 母子家庭がどれほど大変か分かりません。 父が子を愛してない環境が分かりません。 あんなに大好きで尊かった彼氏なのに、これからも愛せるのか分かりません。 今はつわりも辛いし不安だらけではありますが、どんなにしんどくても働いて子供に不自由をさせたくないし、覚悟を決めています。私の両親も既にデレデレで、愛情たっぷり育てていくぞー!って張り切ってます。 私はどの選択をしたらこの子にとって最善なのか、真剣に考えています。無計画だったことは2人ともすごく反省していますが、厳しいお言葉でも参考にさせて欲しいです。 最終的に決めるのは私達ですが、第三者の意見も聞かせて頂きたいです。

  • 妊娠したい

    はじめまして。 私は結婚を前提に今同棲 している彼氏がいます。 同棲して9ヵ月になるのですが 全く妊娠しません。 中に出してから1年くらいに なります。 何がいけないのか全く わからず、お互い異常がない 場合は気長に待つのが 一番でしょうか? 焦ってるわけじゃないのですが 周りの子もみんなでき婚で 赤ちゃんがいて姉もつい最近 赤ちゃんができ、赤ちゃんは 避妊しなければすぐに 出来るものだと自分の中で 勝手に思っていたので こんなに難しいものだと 思いませんでした。 サイトでも調べてみたのですが あまり妊娠したいと考え過ぎも よくないのでしょうか? 私も彼も子供が大好きで 今年には赤ちゃんが 自分達のところに来て くれたら嬉しいです。 妊娠しやすくする為には どーしたらいいですか? 私22 彼31 お互い喫煙者で彼は お酒が大好きなので 毎日飲んでいて 私はたまにです。 お互い仕事上不規則な 生活になっています。 皆さん回答お願いします! ちなみに籍は今年の3月に 入れます。

  • 妊娠の予定はないけど、妊娠できるか不安です。

    妊娠の予定はないけど、妊娠できるか不安です。 20代半ば女性です。 結婚を前提にお付き合いしている人がいるのですが、 結婚した後、子供ができるか不安です。 (子供はデキ婚ではなく、結婚してから作ろうと話しています) 彼は子供が好きで今から将来の子供について二人で楽しみにしていますし、私も彼との子供が欲しいです。 ですが、 私の周りで不妊治療を何年もしていても授からないと言う人が本当に多いので、 私はちゃんと妊娠できるのか不安になりました。 結婚前に妊娠できる体なのか調べる方法なんてないですよね?… 男性側に問題がないことを前提として、 こればかりは子作りをしないと分からないものなのでしょうか? ちなみに、過去に性病や中絶の経験はありません。 なぜ最近はこんなに不妊が多いのですか? 今から将来のためにできることがあれば教えていただけたら嬉しいです。、

  • 妊娠中のうつでしょうか

    現在妊娠7ヶ月です。最近、自分の思考回路が普通ではないと思い、どうしてもやりきれない気持ちです。 結婚前から望んでいた妊娠で、結婚して3ヶ月で妊娠発覚。恵まれているねと夫婦で喜んでいます。しかし最近、根拠のない不信感を夫に持ってしまい苦しんでいます。結婚前に5年ほどお付合いしていた男性がいました。やがて私の妊娠が発覚、結婚話を進めていたのですが、彼の幾度の浮気が発覚し、ショックのあまり自分の殻に閉じこもってしまいました。そして流産。彼への信頼感は戻らず、別れました。 そして今の夫と出会い、楽しい恋愛期間を経て1年で結婚。現在に至ります。しかし少し前、夫の携帯に友人女性とのランチの約束のメールがあり、いきなり過去がフラッシュバックしてきてしまいました。ただの友人だと信じていますが、その後、発信・送信メールが削除されていて、何かやましい事があるのではないかと悶々としています。それからというもの過去のトラウマなのか、異性の友達が多い夫が私に嘘をついているんじゃないかと考えてしまい、根拠のない事を想像してしまいます。「この人なら大丈夫」と思い結婚した夫を信じているはずなのに、自分が傷つくのが怖いため、夫の行動に不信になってしまいます。時に無意味に夫を責めてしまう事も…。その度に自分が嫌になり、今の精神状態が普通ではないと思え、夫に申し訳なく思うばかりです。しばらくどこかに消えてしまいたいとさえ思うくらいです。 これは私が未成熟というのもありますが、妊娠によるホルモンバランスも関係しているのでしょうか。夫はとても愛情深い人です。いつまでも夫婦円満で、家族仲良く暮らしていきたいと願っています。 妊娠中の不安や苦しみを乗り越えた先輩ママ達、皆さんどのように過ごされてきましたか?そしてそんな不安定な気持ちになる時期はありましたか?ぜひアドバイス頂きたいと思います。

  • 妊娠がわかってから夫が冷たい

    お世話になります。妊娠初期(5週目)の主婦です。 先日検査薬が陽性でかつ基礎体温などから妊娠したと 判断しています。 今年に入ったくらいから、体調が悪く、寒気や むかつき、けだるさ等の症状に悩んでおり、今週特に その症状がひどくなってきました。 しかし、その症状に対して夫の態度が冷たいです。 もともと夫は妊娠を望んでおらず、私が年齢的な問題から 望んでいたというのはあるのですが、 体調の不調を訴えてもあまり関心がない様子です。 俺には関係ない。もっと遊んでおきたいと言って、 今は自分の布団だけ引いてさっさと寝てしまいました。 「流産しても俺はショックを受けない」とも言われてしまいました。 (私はいろいろショックで寝られず今ご相談している次第です。) 友達の夫とかはすごく協力してくれた とかの話を聞いているので 自分の夫との違いにこれから先に妊娠生活・出産・育児に 耐えていけるのか不安でしかたありません。 このような夫の態度に悩まれた方は他にもいらっしゃいますか? またどのようにしたら夫にもっと協力的になってもらうことが できるでしょうか? ちなみに今は共働きです。仕事は出来る限り続けたいと考えています。

  • 今年の春より就職の彼と妊娠結婚

    今私は会社を辞め、就職活動をしながらアルバイトをしています。 彼は今年から就職。 そんな状態で妊娠の可能性があり、すごく不安になっています(避妊はしていたのですが、ゴムが破れていたことがありました)。 来週中には妊娠の結果もでるかとも思うのですが(とにかく妊娠か分かってからというのは理解しています)彼のご両親に申し訳ない思いや、先々に対しての不安が消えません。 彼には可能性のことを話して、「これから先結婚を考えていたから、順番が逆になってしまったけど受け止めたい。」 といわれています。 でも、お互いお金もなくてこれから先やっていけるのだろうか。 結婚して、子供を育てていくのにどれぐらいの金額がかかるのでしょうか? 私自身、働きたいとも考えていたのもありお互いに先が不安で仕方がありません。

専門家に質問してみよう