• 締切済み

妊娠鬱?の夫の対応

この度、彼女との結婚が決まりました。世間でいうできちゃった婚です。 現在彼女は妊娠18週で、まだ入籍はしていないのですが、12/25に入籍予定です。 ちなみに自分25歳、彼女26歳。 今はお互い東北で働いているのですが(同居はしていません)、出産・結婚にあわせて、彼女の実家のある県(関東)に移ることとなりました。そこで新しい就職先を探さねばならなく、相手方の親や、自分も含め不安です。(ちなみに彼女は転勤扱いということで就職先は決まっています。) それが原因かどうかはわかりませんが、いろいろと不安な時期でもあり、二人の仲は正直険悪です。 私としてはいろいろ言われてはいるけれど、今は我慢!と思い耐えてはいるのですが、自分の何気ない一言、気遣い、が彼女をイライラさせてしまっているようで、正直自分はどうすればいいのかわかりません。 彼女は看護師ということもあって勤務が不規則なこともあり、ほとんど会えず、連絡もあまりとってはいないのですが、これも原因なのでしょうか? 私は土日休みなので家に行こうか?と言っても仕事だし・・・や、来てどうすんの?など言われてしまいます。 妊娠中はこんな感じになるものなのでしょうか?また私としてはどう対応してあげるのがいいのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• aki100ban
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 彼女がイライラするのは、不安だからですよ。 新生活への不安、職場・仕事のストレス、そして貴方への不安でしょうか? 貴方が夫・父親として頼りないと感じているんじゃないでしょうか? 例えばね、彼女が仕事の土日に家に行く事。ほんと、何しに行くんですか? ただ居るだけ?なら来るな!ってなりますよ。 関東にはいつ行かれるんですか?結婚を期に、だったら年末には引っ越しでしょうか? 色々やる事ありますよね?引っ越しの手配、新居探し、貴方の職探し、土日はそれに充てましょうね。 新居探しなんかを彼女が自分でやる、と行っても「妊婦なんだから無理をしちゃ駄目だよ」と制しましょう。 ただし決める前には必ず彼女に相談を。 まだ父親としての実感は湧かないと思いますが、赤ちゃんにも愛情を注いであげてください。 検診には付き添っていますか?仕事で無理なら、必ずその日は「どうだった?」とメールや電話を入れてください。 彼女と会える日はエコー写真を見せてもらって、色々赤ちゃんの様子を聞いてください。 彼女が休みの日に、仕事終わりに彼女の家に寄る事は出来ませんか? 玄関先で良いんです、彼女の顔を見て「体調はどう?僕達の赤ちゃんは今日も元気だった?」ってお腹を撫でてあげてください。 彼女はもう、妻・母親の心境なんでしょう。 その視点から観て、結婚して出産してもこの人はこんな感じなのか(連絡こない、会えない=関心が無い)、幸せな家庭が築けるのか、と不安なんですよ。 勿論、貴方も今不安で大変でしょう。 でも彼女と赤ちゃんを支えてあげてください、貴方が唯一頼れる人なんです。 彼女が落ち着いたら、きっと貴方を支えてくれる善き妻となりますよ。

noname#196866
noname#196866
回答No.1

冷静になれ! 妊娠中はイライラする…というか情緒不安定になりやすい 不景気のなかで職を探すなら彼女はますます不安で一杯 看護師はストレスが溜まりやすい どうすればいい?→まず友人や親に相談しよう 一例ですが 「あなたは私の大切な人」 「ごめんね…心配だから来ちゃった」 「いつでも私はあなたを見守っています」 相手を第一に考えながら大切な思いを伝えてみたらどうかな 自分勝手な思い込みはダメ! 愛情の押し売りもダメ!