• 締切済み

妊娠中のうつでしょうか

現在妊娠7ヶ月です。最近、自分の思考回路が普通ではないと思い、どうしてもやりきれない気持ちです。 結婚前から望んでいた妊娠で、結婚して3ヶ月で妊娠発覚。恵まれているねと夫婦で喜んでいます。しかし最近、根拠のない不信感を夫に持ってしまい苦しんでいます。結婚前に5年ほどお付合いしていた男性がいました。やがて私の妊娠が発覚、結婚話を進めていたのですが、彼の幾度の浮気が発覚し、ショックのあまり自分の殻に閉じこもってしまいました。そして流産。彼への信頼感は戻らず、別れました。 そして今の夫と出会い、楽しい恋愛期間を経て1年で結婚。現在に至ります。しかし少し前、夫の携帯に友人女性とのランチの約束のメールがあり、いきなり過去がフラッシュバックしてきてしまいました。ただの友人だと信じていますが、その後、発信・送信メールが削除されていて、何かやましい事があるのではないかと悶々としています。それからというもの過去のトラウマなのか、異性の友達が多い夫が私に嘘をついているんじゃないかと考えてしまい、根拠のない事を想像してしまいます。「この人なら大丈夫」と思い結婚した夫を信じているはずなのに、自分が傷つくのが怖いため、夫の行動に不信になってしまいます。時に無意味に夫を責めてしまう事も…。その度に自分が嫌になり、今の精神状態が普通ではないと思え、夫に申し訳なく思うばかりです。しばらくどこかに消えてしまいたいとさえ思うくらいです。 これは私が未成熟というのもありますが、妊娠によるホルモンバランスも関係しているのでしょうか。夫はとても愛情深い人です。いつまでも夫婦円満で、家族仲良く暮らしていきたいと願っています。 妊娠中の不安や苦しみを乗り越えた先輩ママ達、皆さんどのように過ごされてきましたか?そしてそんな不安定な気持ちになる時期はありましたか?ぜひアドバイス頂きたいと思います。

みんなの回答

  • kagukagu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

私とビックリするくらい同じ過去と現在。 私もちょうど妊娠七ヶ月で、幸せいっぱいのはずなのに、五年付き合ったどうしようもない浮気男の事が時々思い出され、旦那と重ねてしまったりします。全く違う人間なのに、こんなに愛してくれてるのに・・・きっと、今、そういう時期なんですかね。子供が生まれたら、旦那の心配すら出来ないくらい、忙しくなりますよ。きっと・・・だから、後三ヶ月でいっぱい心配してあげましょつ。。 メールは見ちゃ駄目。必ず、何かは出てきちゃうから・笑 女友達の多い彼に選ばれた事を信じてみてはどうですか?これは私自身にも言い聞かせていることですが・・・。

premom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠中は浮き沈みが激しいというか、スッキリする日もあれば 悶々とする日もあり、心と体が別に活動してる気がします。 ある先生にこんな事を言われました。 「お腹が大きくなるにつれ、心臓がどんどん圧迫されるように なると体内の機能のバランスを保つのが難しくなってくるから、 マタニティーブルーになるのはごく当たり前の事ですよ」と。 とてもホッとして、緊張がほぐれた気がします。 残りの3ヶ月、なるべくゆったりした気持ちで頑張ります。 kagukaguさんも残りの3ヶ月、気持ちが暗くなったら どうか上記の言葉を思い出してみて下さいね。

回答No.3

わたしも妊娠中です。 まだ4ヶ月ですので、たいぶん先輩ですね。大変な時期だとおもいます。 まずは、元カレ元カノで傷つけられたことで、現在のパートナーを疑うほど無駄なことはありません。 わたしは逆の立場になったことがありますが、傷ついた気持ちをどうにかしてあげたいとおもうのに、別れた元恋人を引っ張ってきて根拠のない不安をぶつけられることほど悲しいことはありません。 なぜ?こんなに愛してるのに、別れた人と一緒にされるの?と感じて悲しくなってしまいます。 ただ、現在妊娠中ですので、上記のことは普段なら分かっていらっしゃることだとおもうのです。 改めて、旦那さんと元カレは全くの別人であるというのを、まずは再確認なさってくださいね。 そして、わたしが夫に言っていることですが、勝手なことだけど、妊娠中変なことを言ったり不安になって後ろ向きなことばかり言い始めても、お願いだから『本当におもっている』とおもわないで、と伝えています。 冷静な時に先に謝ったり、何か夫を傷つけるようなことを言っても冷静になってから、絶対に謝ったり気持ちを話すようにしています。 それを妊娠中だからしょうがないで片付けてしまうと、気持ちが離れてしまいそうで・・・。 あなたも、そう感じてしまうことを感じないようにすることは難しいとおもいます。 ですので、冷静な時に極力落着いて旦那さんに気持ちを話してみてはいかがでしょうか? 謝るべきときは、どんなに遅くなっても謝るようにして、不安定であることを分かってもらっていれば、だいぶんお互いの負担はへるんじゃないかとおもいます。 不安な気持ちは、赤ちゃんにも悪いみたいですし、考え込みそうになったら散歩したり掃除したり、いい映画を見て感動したり・・・なんか、別の発散方法を見つけてみられてはどうでしょうか? わたしも模索中ではありますが、極力不安感を赤ちゃんに感じさせないように、いいものばかりをみるように心がけています。 お互い頑張って、妊娠を乗り切りましょう♪

premom
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。本当にありがとうございます。 夫と元カレは別人と分かっていても、「男性は…」っとひとくくりに してしまった自分がいます。これはとても反省すべき事です。 目が覚めるお言葉、本当にありがとうございます。 夫はいつも黙って聞いていますが、Harley-1999さんのおっしゃるように 根拠もなく元カレと一緒にされた事をきっと悲しんでいると思います。 そして傷ついていると思います。決して私を責めず、ただじっと聞いて ます。 夫には心から謝ります。まずは無意味にただ漠然と不安になって しまう自分をどうにか改善しなくてはいけませんね。 妊娠中の不安定な気持ちは赤ちゃんにも通じてしまうと聞き 「自分は大丈夫、大丈夫」と言い聞かせてきました。これからは もっとゆったりした気持ちで残りの3ヶ月を過ごせるよう努力します。 ありがとうございました。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.2

妊娠中はホルモンのバランスが崩れ情緒不安になります。 特に旦那がそうゆう不信な事をしていると余計に不安になるのでしょね。  音楽療法はどうでしょうかモーツァルトの曲はリラックス出来ると思うのですが

premom
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今はリラックスできる音楽などを聞いて ゆったり過ごすよう心がけていこうと思います。

  • sanni
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

私は既婚の男性です。 友人女性とのランチの約束のメールがあったとの事ですが、他の女性とランチしたらいけませでしょうか? 彼がメールを消すのは、女性は必要以上に心配する傾向にあるからからだと思います。以前うちも、妻の留守のときに妻の同僚が尋ねてきた時、私とも顔見知りだし初めてではないので家に上がってもらって待ってもらいました。で一緒にビデオを見てました。丁度私が見ていたもので。その後、妻が機嫌が悪くなった事があります、「普通は家に入れないって」言って 心が不安なのはわかりますが、おおらかな心になって妊娠、出産、子育ての時期を送ってください。 疑ってもどうしょうもならないと思います。信じ過ぎてもだめでしょうけど。これを読んで余計にうつになつたとしたらごめんなさい。

premom
質問者

お礼

男性からのご意見、ありがとうございます。 夫が女友達とランチをしたらいけいないとは思いません。 問題はそこではなく、その事実によって過去がフラッシュバック した事です。異性の友人は互いに必要だと思っています。 もし過去のトラウマを克服できる方法があればと思い、専門医に 相談してみました。話すうちにこれでもかというくらい泣きました。 今まで、過去に受けた傷の事でほとんど泣かなかったので、昨日は 爆発してしまったようです。でもとてもすっきりしました。 昨日の今日で実感はありませんが、今後は先生のアドバイスに従って、 克服していくつもりです。 夫がメールを消すのはsanniさんのおっしゃる通り、私に余計な 心配をかけまいと思ってとった行動だと信じます。そして今後は メールは一切見るつもりはないです。決して妻が喜ぶ情報なんて ないでしょうから(笑) 疑ってもしょうがないんですよね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠しました。友人についてです。

    先日こちらで質問させて頂き、高温期8日目で陽性反応が出た者です。 その後数日置きに妊娠検査薬を使用しましたが、反応がだんだん濃く出るようになりました。 今日か明日が生理予定日ですから、来週病院へ行こうと思っています。 しかし、このように陽性反応が日に日に濃く出るようになりましたので、赤ちゃんが元気に育つ準備をしてくれていると、期待したいと思います。 相談内容は、友人の事です。 一昨年結婚した友人夫婦がいます。彼らが結婚2年。私どもが1年半。 結婚時期も近く、年齢も近いです。 彼らが子作りを始めたのは、ちょうど私どもが結婚した頃で、1年半ほど前の事です。そして最近やっと、妊娠して現在8週目との事です。 1年半も授かれずに、本人達も悩んでいたようで、「陽性」が出たと報告を受けた時に、「もし、正常妊娠ではなかったにしても、子供が出来るということ、不妊ではないと言うことが分かったから、良かった。」と言っていました。妊娠発覚前、奥さんは、周りの既婚の友人が次々と妊娠・出産をする中、自分だけ妊娠できないと、相当滅入っていました。 私どもも、早く子供は欲しかったのですが、子供が自立するまでは夫婦共稼ぎをしようと決めましたので、結婚してから私は資格を取得し、就職しました。そして、育児休暇給付金の条件を満たす事ができた為、今周期から子作りをしました。 子作りをする時期を決めた時には、まだその友人の妊娠は発覚しておらず、「もし私のほうが先に妊娠しちゃったら、彼女やりきれないだろうな。」と考え、早く妊娠して欲しいと思っていました。 そして、私どもが子作りをする数週間前に彼らの妊娠が発覚し、安心したんです。 しかし、私がこの度陽性反応により妊娠4週目だと分かりました。 友人はもちろん喜んでくれると思うのですが、その反面「私たちがずっと頑張って1年半もかかったのに、たった1回で妊娠するなんて・・・」と、心ではきっと感じるのではないかと、思うのです。 彼女からすれば、望んで望んで毎回生理が来るたびに、落ち込んだに違いないのです。だから、彼女の妊娠は私はとても嬉しいし、お互い順調に経過すれば、1ヶ月違いくらいで産まれることになるので、色々楽しみだなーっと思うのです。 きっと、彼女も、もちろんそう思ってくれているはずなんです。 でも、1年半私たちは我慢し、避妊してきました。彼女たちは子作りをしてきました。どちらもやっと授かった赤ちゃんに違いないのですが、生理が来てしまう落胆を知らない私は、今後彼女との会話のなかでいつか、心無い言葉・気遣いの足りない言葉を使ってしまうかもしれません。 「あたしは1回で出来たからさぁ~云々」 とは、あまりに露骨ですが、例えばそのように、彼女を傷つけないか心配です。 もし、この文章を読んでくださっている方がいらっしゃって、「生理リセット」の切なさを知っている方がいらしたら、教えて欲しいのです。 自分たちが頑張った18ヶ月を1ヶ月で追いついてしまった友人に対して、どのように感じますか? そして、どんな言葉をこの先言われたら傷つきますか? それとも、気にしすぎでしょうか。 友人は少し、気持ちがか弱いところがあるので、心配です。 長文ですが、読んでくださってありがとうございます。

  • 妊娠中の夫との付き合い

    只今、妊娠17週、29歳、結婚6年目の初産です。 つわりが終わった2wほど前から 夫の事が嫌いというか、 夫の事が邪魔に感じて仕方がありません(汗) 夫のにおいが嫌とか、夫と上手くいってないとか そういうのではなく、 何となく、触れられるのが嫌、あまりそばに来てほしくない。 と言った感情がとても強くなってきました。 夫婦生活も妊娠以来無しですし、 夫も迫ってくる気配はゼロです。 夫も妊娠中のHは怖くてできない。と言って。 正直、これはとても助かってます。 特に、顔がそばに近づいてきた時は 圧迫感を覚えるんです。 以前はいつも手をつないで出かけ、 いってらっしゃいと、ただいまのチューは欠かさず、 ラブラブ夫婦だと、自分でも思ってました。 今じゃ、目を合わせるのも苦痛です。 夫のする事に、一々イライラしっぱなしです。 もちろん、夫は絵にかいたような良き夫で、 子供ができた事にはとても喜んでくれ、 妊婦の私にとても気を使ってくれ、 これ以上やさしい人はいないと思ってます。 ただ、何と言うんでしょうかねぇ・・・ 突然、夫を受け付けなくなってしまいました。 妊婦って、こんなものなのでしょうか? 妊娠前は子供ができても、 「お父さん・お母さん」の関係でなく 仲良し夫婦でありたい、あり続けられると 思ってたんですけどねぇ・・・ 子供が生まれたら、子供に走ってしまって 夫ほったらかしの夫婦にならないか、 今から心配です・・・

  • 妊娠発覚した時の夫の反応

    こんばんわ。 夫42歳、私25歳の新婚5ヶ月の夫婦です。 お互い初婚です。 昨日、夫が切望していた妊娠が発覚しました。 私はまだ先でもよかったのですが、「子供出来たか!?今月の生理は!?」と結婚してから毎日聞かれるくらい、夫は早く子供が欲しかったそうです。 今月は吐き気がしたり、胸が張ったり、いつもの生理前とは違ったので、「赤ちゃん出来たかもね~?」と夫に言っていました。 そして昨日、妊娠の報告をしたのですが、夫の反応は・・・ 「よかったじゃん。」 とぽつり。 そのあと黙り込んでしまって話かけても冷たい感じで。 私はてっきり大喜びしてくれると思っていたので、ちょっとショックを受けました。 寝る前には抱き締めてくたし、今日の朝もお腹さすりながら、おはよ~て言ってくれたのですが、昨日の反応が気になって仕方ありません。 そこで質問なのですが、男性の方で奥様が妊娠された時、どんな気持ちになってどんな反応をしましたか? あと女性の方は、自分が妊娠した時、夫はどんな反応をしたか教えてください。

  • 妊娠しやすい体つくり

    なかなか妊娠しなくて困っています。 結婚して3年が経ちました。 夫婦とも34歳で子供を授かることを夢にみています。 自分より遅く結婚した人がどんどん妊娠、出産していきます。 友人の妊娠は嬉しいですが、その反面うらやましい気持ちと切なくなります。 妊娠しやすい体作りは、どんなことをすればいいのですか? 参考にしたいと思います。 ご回答の方宜しくお願いします。

  • 夫の過去について

    夫と結婚して10年になります。 子供も2人授かり、幸せに暮らしています。 先日、家のクローゼットを整理整頓していたら夫が元カノかと思いますが(←確信はありません)中絶させた内容の誓約書が出てきました。 日付を見ると、夫と付き合い始めた1年前のもので見つけた罪悪感と頭の中が真っ白になってしまいました。 過去の事なので、目をつむり水に流そうと思いましたが相手の女性の事を考えると同じ女性として夫は最低な事をしたと怒りが込み上げてきました。 誰にでも知られたくない過去はあるかと思うので夫には突き詰めようとは思ってはないです。 女性側からすると中絶した事で妊娠できなくなったとか、結婚できないとかそうゆう事に対して罪悪感はないのかと夫を不信に思えてくる自分が嫌になります。 同じような経験の方が居ましたら、どのように今後は夫に接した方がよいかアドバイスをお願いします。

  • 愛人の妊娠・・

    結婚して5年、3歳の子供がおります。育児家事に忙しく夫にあまり構ってあげられなかったのが悪かったのか、一ヶ月程前に愛人が居るのが発覚しました。この一ヶ月、夫婦でずっともめにもめています。悔しくて悔しくて・・・愛人に対して慰謝料請求しようかとも考えていました。子供もまだ小さく父親も必要だし、夫としても父親としてもあまり不満は持っていません。なので離婚する気は無いのです。しかし、先週、愛人の妊娠という事実を知らされました。あまりのショックで頭が真っ白になりました。夫は子供をあきらめてもらって別れるとは言っていますが、同じ女として子供の居る母としてとても複雑な気持ちです。 命を粗末にする別れを強要していいものなのか・・・私が身を引けば命が救われるのか・・・でも別れたくは無い・・・矛盾した気持ちが交錯しています。どうしたらいいのか・・・まとまりの無い文章ですがよろしくお願いします。

  • 今月40歳で妊娠しましたが、迷っています。

    今月40歳で妊娠しましたが、迷っています。 結婚14年目40歳を目前として妊娠が発覚しました。 もちろん産みたいとは思っていますが、実際に妊娠してしまうと、嬉しさや喜びよりも、恐怖と不安で押しつぶされそうになっています。 理由はいろいろです。夫は子供がいらないとずっと言ってきましたが、ここ2年は私の思いをくんで協力してくれました。しかし実際問題、夫は未だに子供は必要ないと思っているようです。 また子供が成人を迎えたとき、夫婦ともに還暦。体力的にも経済的にも大丈夫かという不安。 そして一番の不安は障害に関してです。高齢出産で障害のある子供が生まれてくる確率が高いのは分かっているつもりです。 また、友人にもダウン症や、難病の子がいて目にしている為、ものすごい不安を感じています。 このまま出産の意志が固まったら、羊水検査はするつもりです。 でも妊娠した今は「もしかしたら、子供が欲しいっていうのは私のエゴ???」と思い始めています。 そう考えると中絶したほうがいいのかも・・・などと思っています。 しかしラストチャンス。後戻りは出来ません。 本当にどうしたらいいのか自分の気持ちが分かりません。 高齢出産で、同じように出産前に不安をもたれた方いらっしゃいますか? どうやって不安を乗り越え、出産する決心をもたれたのか教えて下さい。 また私と同じような気持ちで、高齢妊娠→中絶されたかたはいらっしゃるのでしょうか? 多くの方にしかられるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 愛人が妊娠・・・

    結婚して5年、3歳の子供がおります。育児家事に忙しく夫にあまり構ってあげられなかったのが悪かったのか、一ヶ月程前に愛人が居るのが発覚しました。この一ヶ月、夫婦でずっともめにもめています。悔しくて悔しくて・・・愛人に対して慰謝料請求しようかとも考えていました。子供もまだ小さく父親も必要だし、夫としても父親としてもあまり不満は持っていません。なので離婚する気は無いのです。しかし、先週、愛人の妊娠という事実を知らされました。あまりのショックで頭が真っ白になりました。夫は子供をあきらめてもらって別れるとは言っていますが、同じ女として子供の居る母としてとても複雑な気持ちです。 命を粗末にする別れを強要していいものなのか・・・私が身を引けば命が救われるのか・・・でも別れたくは無い・・・矛盾した気持ちが交錯しています。まとまりの無い文章で申し訳ありません。

  • 夫のキャバクラ隠しがショックで不信感しか持てません

    結婚して半年、20代後半の夫婦です。夫とは5年以上付き合って結婚しました。夫は元々マジメで、お金の無駄遣いはありません。キャバクラとかはバカらしいと言い、交際中は友人の誘いを断ってました。 しかし結婚してすぐ、夫がキャバ好きの友人とキャバクラへ行ったことを嘘をついて隠そうとしました(すぐバレて、新婚なのにという理由で怒りました)。その際に、100歩譲って、仕事とかお付き合い程度なら仕方ない、行く時は前もって報告と決めました。3ヶ月後、今回また同じ友人と、電話で「行って来てもいい?」と言いましたが、すでに入店後でした。 結婚前は、キャバクラにお金使うのはバカらしいと言ってたので信用して結婚しました。結婚してから行き出したことに、今までの言葉は嘘だったのか。また、隠して行こうとすることに、彼のすべての言葉や行動が不信感でいっぱいになってしまい、数日経った今も、披露宴の準備をしながら思い出しては泣いての繰り返しです。 キャバクラへ行ったことよりも、夫の言葉が信用できず、一緒にいることが辛くなりました。結婚を後悔していると伝えました。披露宴を楽しみにしてくれる参列者にも悪いし、本当に披露宴が憂鬱です。 彼はそんな私の姿を見て、「やましいとわかっていたので隠したかった」「もう友人とは行かない」「本当にごめん、幸せにするから」と、何度も謝りますが、心の底から信用出来ず、不信感を拭えません。 今は来月に披露宴も控えており、金欠なのにキャバクラでお金を使ったこと。また嘘をついたこと…。 いったい、この不信感、ウソをつかれて信用できない不安と辛さに対して、どんな風に対処したら良いのかわかりません。 あまりにも思い返しては泣きを繰り返してしまうので、心の病気になったのかと思ってしまうほどです。 こんなことくらいで…って言うのはわかります。でも、一度失った信用と、不信な気持ちのまま夫と一緒にいることがつらいです。できるなら離婚したいけど、現実的ではありません。 気持ちの持ち方とか、忘れるためにとか、何かいい方法はありますか。今後の夫婦関係についてもアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 妊娠しましたが

    結婚8年目にして妊娠しました。 29歳です。 夫婦2人で自由に仲良く生活しようと決めた矢先に妊娠が判明しました。 子供をつくるかずっと迷っていて、ふとしたきっかけで欲しくなったり、育てる自信がなかったり・・・。自分自身、小さい頃家庭に恵まれなかったので、子供ができて生活が一変するのが怖いです。 夫婦仲は良いのですが、子供ができたら、夫から女性に見られなくなるのではないかと不安です。 夫も子供ができたことを喜んでくれていないような気がします。 仕事もフルタイムで働いていますが、忙しくてぐったりして、こんなに体力がないのに育児は無理かと感じてしまいます。 なかなか妊娠しなかったので、今回もできないだろうし、子供はもう諦めたと完全に気持ちが変わっていました。 こんな気持ちで子供を産むのは、母親失格だと思ってしまいます。だんだんと母性が出てくるものでしょうか。9月に海外旅行に行く予定なのですが、夫は全く無知で3ヶ月までは安定期だから絶対行くと言っています。自分勝手な質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう