• 締切済み

妊娠中のうつでしょうか

現在妊娠7ヶ月です。最近、自分の思考回路が普通ではないと思い、どうしてもやりきれない気持ちです。 結婚前から望んでいた妊娠で、結婚して3ヶ月で妊娠発覚。恵まれているねと夫婦で喜んでいます。しかし最近、根拠のない不信感を夫に持ってしまい苦しんでいます。結婚前に5年ほどお付合いしていた男性がいました。やがて私の妊娠が発覚、結婚話を進めていたのですが、彼の幾度の浮気が発覚し、ショックのあまり自分の殻に閉じこもってしまいました。そして流産。彼への信頼感は戻らず、別れました。 そして今の夫と出会い、楽しい恋愛期間を経て1年で結婚。現在に至ります。しかし少し前、夫の携帯に友人女性とのランチの約束のメールがあり、いきなり過去がフラッシュバックしてきてしまいました。ただの友人だと信じていますが、その後、発信・送信メールが削除されていて、何かやましい事があるのではないかと悶々としています。それからというもの過去のトラウマなのか、異性の友達が多い夫が私に嘘をついているんじゃないかと考えてしまい、根拠のない事を想像してしまいます。「この人なら大丈夫」と思い結婚した夫を信じているはずなのに、自分が傷つくのが怖いため、夫の行動に不信になってしまいます。時に無意味に夫を責めてしまう事も…。その度に自分が嫌になり、今の精神状態が普通ではないと思え、夫に申し訳なく思うばかりです。しばらくどこかに消えてしまいたいとさえ思うくらいです。 これは私が未成熟というのもありますが、妊娠によるホルモンバランスも関係しているのでしょうか。夫はとても愛情深い人です。いつまでも夫婦円満で、家族仲良く暮らしていきたいと願っています。 妊娠中の不安や苦しみを乗り越えた先輩ママ達、皆さんどのように過ごされてきましたか?そしてそんな不安定な気持ちになる時期はありましたか?ぜひアドバイス頂きたいと思います。

みんなの回答

• kagukagu
回答No.4

私とビックリするくらい同じ過去と現在。 私もちょうど妊娠七ヶ月で、幸せいっぱいのはずなのに、五年付き合ったどうしようもない浮気男の事が時々思い出され、旦那と重ねてしまったりします。全く違う人間なのに、こんなに愛してくれてるのに・・・きっと、今、そういう時期なんですかね。子供が生まれたら、旦那の心配すら出来ないくらい、忙しくなりますよ。きっと・・・だから、後三ヶ月でいっぱい心配してあげましょつ。。 メールは見ちゃ駄目。必ず、何かは出てきちゃうから・笑 女友達の多い彼に選ばれた事を信じてみてはどうですか?これは私自身にも言い聞かせていることですが・・・。

premom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠中は浮き沈みが激しいというか、スッキリする日もあれば 悶々とする日もあり、心と体が別に活動してる気がします。 ある先生にこんな事を言われました。 「お腹が大きくなるにつれ、心臓がどんどん圧迫されるように なると体内の機能のバランスを保つのが難しくなってくるから、 マタニティーブルーになるのはごく当たり前の事ですよ」と。 とてもホッとして、緊張がほぐれた気がします。 残りの3ヶ月、なるべくゆったりした気持ちで頑張ります。 kagukaguさんも残りの3ヶ月、気持ちが暗くなったら どうか上記の言葉を思い出してみて下さいね。

回答No.3

わたしも妊娠中です。 まだ4ヶ月ですので、たいぶん先輩ですね。大変な時期だとおもいます。 まずは、元カレ元カノで傷つけられたことで、現在のパートナーを疑うほど無駄なことはありません。 わたしは逆の立場になったことがありますが、傷ついた気持ちをどうにかしてあげたいとおもうのに、別れた元恋人を引っ張ってきて根拠のない不安をぶつけられることほど悲しいことはありません。 なぜ?こんなに愛してるのに、別れた人と一緒にされるの?と感じて悲しくなってしまいます。 ただ、現在妊娠中ですので、上記のことは普段なら分かっていらっしゃることだとおもうのです。 改めて、旦那さんと元カレは全くの別人であるというのを、まずは再確認なさってくださいね。 そして、わたしが夫に言っていることですが、勝手なことだけど、妊娠中変なことを言ったり不安になって後ろ向きなことばかり言い始めても、お願いだから『本当におもっている』とおもわないで、と伝えています。 冷静な時に先に謝ったり、何か夫を傷つけるようなことを言っても冷静になってから、絶対に謝ったり気持ちを話すようにしています。 それを妊娠中だからしょうがないで片付けてしまうと、気持ちが離れてしまいそうで・・・。 あなたも、そう感じてしまうことを感じないようにすることは難しいとおもいます。 ですので、冷静な時に極力落着いて旦那さんに気持ちを話してみてはいかがでしょうか? 謝るべきときは、どんなに遅くなっても謝るようにして、不安定であることを分かってもらっていれば、だいぶんお互いの負担はへるんじゃないかとおもいます。 不安な気持ちは、赤ちゃんにも悪いみたいですし、考え込みそうになったら散歩したり掃除したり、いい映画を見て感動したり・・・なんか、別の発散方法を見つけてみられてはどうでしょうか? わたしも模索中ではありますが、極力不安感を赤ちゃんに感じさせないように、いいものばかりをみるように心がけています。 お互い頑張って、妊娠を乗り切りましょう♪

premom
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。本当にありがとうございます。 夫と元カレは別人と分かっていても、「男性は…」っとひとくくりに してしまった自分がいます。これはとても反省すべき事です。 目が覚めるお言葉、本当にありがとうございます。 夫はいつも黙って聞いていますが、Harley-1999さんのおっしゃるように 根拠もなく元カレと一緒にされた事をきっと悲しんでいると思います。 そして傷ついていると思います。決して私を責めず、ただじっと聞いて ます。 夫には心から謝ります。まずは無意味にただ漠然と不安になって しまう自分をどうにか改善しなくてはいけませんね。 妊娠中の不安定な気持ちは赤ちゃんにも通じてしまうと聞き 「自分は大丈夫、大丈夫」と言い聞かせてきました。これからは もっとゆったりした気持ちで残りの3ヶ月を過ごせるよう努力します。 ありがとうございました。

• avocad
回答No.2

妊娠中はホルモンのバランスが崩れ情緒不安になります。 特に旦那がそうゆう不信な事をしていると余計に不安になるのでしょね。  音楽療法はどうでしょうかモーツァルトの曲はリラックス出来ると思うのですが

premom
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今はリラックスできる音楽などを聞いて ゆったり過ごすよう心がけていこうと思います。

• sanni
回答No.1

私は既婚の男性です。 友人女性とのランチの約束のメールがあったとの事ですが、他の女性とランチしたらいけませでしょうか? 彼がメールを消すのは、女性は必要以上に心配する傾向にあるからからだと思います。以前うちも、妻の留守のときに妻の同僚が尋ねてきた時、私とも顔見知りだし初めてではないので家に上がってもらって待ってもらいました。で一緒にビデオを見てました。丁度私が見ていたもので。その後、妻が機嫌が悪くなった事があります、「普通は家に入れないって」言って 心が不安なのはわかりますが、おおらかな心になって妊娠、出産、子育ての時期を送ってください。 疑ってもどうしょうもならないと思います。信じ過ぎてもだめでしょうけど。これを読んで余計にうつになつたとしたらごめんなさい。

premom
質問者

お礼

男性からのご意見、ありがとうございます。 夫が女友達とランチをしたらいけいないとは思いません。 問題はそこではなく、その事実によって過去がフラッシュバック した事です。異性の友人は互いに必要だと思っています。 もし過去のトラウマを克服できる方法があればと思い、専門医に 相談してみました。話すうちにこれでもかというくらい泣きました。 今まで、過去に受けた傷の事でほとんど泣かなかったので、昨日は 爆発してしまったようです。でもとてもすっきりしました。 昨日の今日で実感はありませんが、今後は先生のアドバイスに従って、 克服していくつもりです。 夫がメールを消すのはsanniさんのおっしゃる通り、私に余計な 心配をかけまいと思ってとった行動だと信じます。そして今後は メールは一切見るつもりはないです。決して妻が喜ぶ情報なんて ないでしょうから(笑) 疑ってもしょうがないんですよね。 貴重なご意見、ありがとうございました。