• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高2女子 髪の毛が薄くなっているような気がします)

女子高生の髪の毛が薄くなっている!悩みを解消する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 女子高生の私が最近髪の毛が薄くなってきたような気がしています。特にトップの地肌が目立つ感じです。
  • この悩みにより学校で人の目を気にして落ち着くことができません。若年性脱毛症という病気の可能性もあるので心配です。
  • アレンジでは隠せない薄毛の悩みに対して、どのように対処すれば良いのかアドバイスをお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pureneko
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

気になるなら皮膚科がおすすめですよ。 円形脱毛症等は皮膚科へ行きます。 少しずつはえてきますよ。 ストレスで薄くなったりする人は多いので恥ずかしい事ではありません。 なので、一度勇気を出して受診してみて下さい(*^^*) 女の子なので気になりますよね!

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.2

ダイエットをした後とか ホルモンの状態が悪くても薄毛になりますよ わたしもなった事あります。 私はダイエットがきっかけでなったみたいですが、元々、月経前症候群が酷くホルモンの状態が不安定だったんです。 痩せたは良いが頭頂部がうすくなり色々なシャンプーを試しましたがダメでした。 同じ分け目がダメだと聞けば分け目を変えてみたり・・・・ 病院へ行くとホルモンの状態が良くないという事で低用量ピルを処方していただき改善しました あと糖尿病になると薄毛になったりします。 このように病気が原因で薄毛になったりしますから一度病院へ行かれた方が良いと思いますよ

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高2女子 髪の毛が薄くなっているような気がします

    はじめまして。 高校2年の女子です。 私はショートカットなのですが、ちょっと前から髪の 毛が少しずつですが薄くなっているような気がしま す。全体的にではなく、トップの地肌が少し目立つ感 じです。 この説明では分かりにくいと思いますが切実に悩んで います。 学校では背後に人がいたりすると見られているような 気がして落ち着きません。 若年性脱毛症という病気があるらしいですがそれで しょうか? ストレスは周りにいる友達よりは感じていると思いま す。 髪の毛をアレンジして隠す事は出来ません。親は気に するほどではないといいますがこの歳から考えると薄 いと思います。 本当に悩んでいます。乱文、説明不足で分かりにくい と思いますがアドバイスお願いします。 いろんな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 地肌が見えます。。。あと髪の毛が。。。

    こんにちは。今僕は高校一年生です。高校は髪を染めるのが自由なので今年にもう三回も染めました。一時期は金でしたが僕はサッカー部で監督が金髪が嫌いだということで、髪を切られました。それから髪が短くなってから急に頭の前頭部の地肌が凄く見えます。だから今は学校に行くときでもいつもジェルをつけて地肌が見えるのをジェルのせいにしています。シャンプーの時などの脱毛などは一切無いと思うんですけど、これって髪の毛を染めた後の副作用見たいので髪が薄くなってきてるんでしょうか?髪の毛とかってどうやったら、多くなったりするんですか?ちなみに僕は小さいときから髪の毛があまり多い方ではありませんでした。回答お願いします

  • 脱毛症?ストレス?髪の毛の異常について

    17歳、高校3年の受験生です。 今年の7、8月くらいから髪の毛が柔らかく、細くなってきたなぁと思いその内治るだろうとほおっておきました。 抜け毛が多くなった感じはしませんが、どうも最近髪の毛の量が減り、抜ける毛が短く細いのです。 友達にも「髪薄くなった?」と聞かれます。 朝、枕についている髪の毛は2~3センチのものが数本、これも細いです。髪の毛の根元にある白い固まり(毛根?)がほとんどありません。 髪の毛の異常と平行して他にも体に異常が見られるようになりました。 爪の表面がデコボコになる、味覚が変化した、精子の量が減ったなどです。 食生活や生活リズムが極端に変わったということはありません。 円形にハゲているわけではなく全体的に薄くなってきたという感じで、引っ張ってもすぐに抜けたりするわけではないので円形脱毛症じゃないと思います。 若年性脱毛症、壮年性脱毛症、びまん性脱毛症、、ただ受験のストレスによるものなのか、何だか良く分かりません。 皮膚科にも行ったのですが、ハゲるような年齢じゃないしその内治るから心配しないでと言われただけでした。 上で述べた体の異常と共に調べてみたらどうも亜鉛が足りなくなると爪、味覚、髪の毛、生殖器の異常が現れるとのことでしたので亜鉛をサプリメントなどで積極的に取るようにしたのですが、爪、髪の毛の異常には一向に変化がありません。 このままハゲていってしまうのでしょうか?若い年齢からでもハゲは始まるという人もいるので不安で不安で仕方がないです。 髪の専門家さん、美容師さん、同じような体験をされているかたなど、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 髪の毛が細く・・

    ここ最近髪の毛が前よりすごく細くなってしまった感じがします。 なんか髪に元気がないというか…。 髪の毛をちゃんと全体にばらつかせないと地肌が見えてしまうほどです。 髪の量は他の人と変わらないのですが、髪をあげて生え際をみてみると本当に髪の毛が細いです。 4月に高校生になるのですが、フケが出てしまうので中学の頃は休みの日以外は朝シャンをしていました。 シャンプーはコラージュフルフル使ってます。 どうすれば髪の毛が太くなりますか? 洗い方は指の腹で洗ってます。 小学生の頃爪で洗ってた頃があったのですがそのダメージが今に至ったのでしょうか? どんどん細くなってきてる気がするので禿げるんじゃないかって心配です。

  • つむじの周囲の髪の毛

    24歳の女性です。 高校の頃から頭のてっぺんにあるつむじの周囲の髪の毛が薄いと 母に心配されてきました。 私自身はそれ程気にしていなかったのですが、 先日行った美容院で、美容師の方ににつむじの周りの髪の毛が細く 地肌が透けてしまっている、と指摘されてしまいました。 それ以降、気になるようになっていたのですが、 ここ数日、頭皮が日に焼けたせいか、お風呂上りに髪が濡れているときなどはかなり地肌が目立つような気がしてきました。 余計なことかも知れませんが、 2年ほど前まではかなり髪が長かったのですが、今は肩よりも少し上くらいの長さです(分け目は基本的にいつも同じ)。 パーマは5年程前に一度かけましたが、それ以降は一切あてていません。 髪を染めた事は今までに一度もありません。 また、日常生活はここ数ヶ月かなり不規則且つストレスの多いものになってしまっています。 こういった事(不規則な生活・ストレス等)は抜け毛や髪が細くなる原因になったりするのでしょうか? 髪が細くて地肌が透けているというのであれば、 髪を太くすれば問題は解決するのではないかと安直に考えているのですが、髪の毛というのは意図的に太く出来るものなのでしょうか? また、こういった場合、皮膚科で診察して貰う事は有効でしょうか? 基本的な質問ばかりで申し訳ないのですが、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 髪の毛が細く茶色く・・・

    24歳の男です。現在髪の毛の事で悩んでいます。 一年程前から、髪の毛がどんどん細くなってきています。抜けた髪の毛を見ると、毛先から根元まで細くなっていく様が一目瞭然なんです。。 最初はソリコミ部分が薄くなってきた事に気づいたのですが、もの凄い早さで広がってしまいました。 ちょっと前までは、髪の毛での悩みなんて、多い、硬い、膨らむ、だったんです。ですが、今では髪の毛が細くなりすぎて、頭が茶色っぽくなっています。地肌も透けてきました。 しかも先日ショックを受けたのが、陰毛も根元から4~5センチ程茶色くなっているんです・・・。これって相当やばくないですか?ブリーチしたみたいになっています。 原因として思いつくのはストレスです。一年数ヶ月前から将来の事で酷く悩み、毎日が軽うつ状態でした。死のうかとも思いましたし・・ 今は問題も解決し、悩みらしい悩みはこの事くらいです。 ご飯も割りと健康的な和食が多いですし、睡眠も7時間ほどとっています。 長くなりましたが、皆様にお伺いしたいことは、 (1)長期に渡るストレスでこんな状態になりますか?陰毛までなるって聞いたことないです。 (2)これから元通りの太さに回復できるでしょうか?ソリコミの部分なんて毛が光に透けます。 本当に困っています。どうかよろしく御願い致します。

  • 髪の毛を立てたい!

    こんにちは。 最近、髪の毛が立たないようになった気がします。原因は髪が長くなったのか、髪質がやわらかくなったのどっちかだと思います。 そこで二つ聞きたいことがあります。 ・髪の毛を立たせるテクニック(長時間) ・髪の毛の立たない原因 上の2つです。 原因は髪の毛の状況が分からないと難しいとおもうので、自分が「これがかかわっているのかな」とおもうものをいくつか紹介します。 ・髪の毛の長さ:トップは3.5cm ・洗い流さないトリートメントを入浴後使用し、ドライヤーで乾かしている。 ・朝にヘヤーアイロン(スチーム)を使って、自転車で登校している。 ※ちなみに髪を立たせるために整髪料、アイロン、セルフカットは出来(使用)ます。 乱文失礼します。宜しくお願いします!

  • 21歳なのに髪の毛が薄いです(女)

    まだ21歳なのに、頭頂部と前頭部と側頭部がすごくはげてきています。 昔は毛が太くて多くて困っていたくらいなのに、年をとるにつれて、だんだん細くなり、少なくなってきました。 頭の形は前から見たら横にでっぱっていて、横から見たらつむじにむかって上がるように直線になっています。 はげ方ですが・・・ *髪の毛を左右に分けた線がつむじを通り越して後頭部まで地肌が見えています。 後ろの人に見られているんじゃないかといつも気になってしまいます・・・。 *前頭部の前髪も少ないですが、一番気になっているのが、側頭部です・・・。 高校入りたての頃に、1つ結びをしていて、友人に「ここ地肌見えてるよ」と言われて気付き、 見ると両方とも側頭部が薄くなっていました。 それからどんどん進行し、今は側頭部の髪は激減し、下から上に向かってかきあげると、 見るも無残、ほとんど生えていません。 原因として考えていることは、2つあります。 1、ストレス 今までにストレスは感じていたと思います。中学受験、高校時代ほぼ睡眠時間のない生活、大学生活・・・。 2、頭の成長 ふさふさだった頃に比べて、頭皮がかなり硬い、というか皮の厚みがなくなってしまいました。昔は肉厚でぶよぶよしていたのに、今は頭蓋骨に直接貼りついているような硬さです・・・。 美容院は怖くて年に1回、毎回場所を変えて行っています。本当に苦痛でたまりません。 今までは、きっと生えてくる・・・と誤魔化しつつ、ストレスを感じないようにと生活してきましたが、 先日ついに、友人に5~6人の前で「あれ、はげてるじゃん」と言われ、もう死にたくなりました。 それから鬱で鬱でたまりません。 もう一生生えてこないんでしょうか。 髪の毛が生えてこない理由を年齢のせいにしたくて、早く年をとりたくてたまりません。 または何かの大きな病気にかかってしまいたいとすら思っています。 私はどうしたらいいのですか。

  • 増毛の考えから髪の毛に良い食べ物は何でしょうか?

    プロペシアを飲んで2年あまりになりました。 若干ですが髪の毛が増えた感じをもっています。 併用していたリアップは何となく地肌の健康が悪い感じで途中で止めましたが、効果的には変化はないと感じています。 最近は地肌の清潔さや水分等に気を配っています。 さて、プロペシアだけでは非常に微々たる増毛ですが、それを増強させるために毎日の食べ物も髪の毛にとって良い食べ物を摂取しようという考えがうかびました。 発毛や抜け毛防止、髪の栄養からも、増毛的に髪の毛にとって良い食物とは何があるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 髪の毛全体を赤にしようと思っています。

    髪の毛全体を赤にしようと思っています。 マニキュアを使って入れようと思っているのですが 地肌についてしまった時、色が定着しにくいメーカーの物を探しています。 ブリーチした後の髪に使いますので、 赤だとわかる程度の発色があればどんなものでも大丈夫です。 (定着しなさ過ぎるのは少し問題です) 値段もそれほど気にしません。 前使っていたマニックパニックのカラーは 肌についてこすってもなかなか取れず苦労しました。

このQ&Aのポイント
  • MB5430の3.5インチ液晶画面がこすれて白くなりました。保護シートの剥がし方がわからない
  • MB5430の3.5インチ液晶画面が白くなっているが、保護シートが剥がせない状態になっている
  • MB5430の3.5インチ液晶画面の保護シートが剥がせず、白くなってしまった
回答を見る

専門家に質問してみよう