• ベストアンサー

若年性脱毛症について。

若年性脱毛症について。 私は30歳女性ですが、最近薄毛が気になります。 昔は多くて悩んでいたのですが、気がつくと人より少なくなっていました。 全体的に少ないので、びまん性脱毛症ではないかと思います。 静岡市に住んでいますが、治療やカウンセリングをしてくれる場所はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

びまん性脱毛症(女性型脱毛症)の主な原因は、老化、ストレス、極端なダイエット、ピル等の経口避妊薬、過剰なるヘアケア等が挙げられます。 あなたは30歳女性とのことで加齢老化は無いと思いますが、ストレスとびまん性脱毛症の因果関係がどうなっているかという議論は未だもって解明されてはいませんが、日常的にストレスを感じる環境に身を置いていたりすると発症する場合があるようです。 いずれにせよ過度のストレスは、円形脱毛症や男性型の脱毛症に似た症状を引き起こすことがありますので、上手にストレスを発散させる方法を見つけることは大事なことです。 最近比率が多くなってきたのは、ダイエットが原因となっている脱毛症のケースです。 近頃は過剰なまでのダイエットを敢行する若い女性の方が増え、それと同時にびまん性脱毛症の症状を訴える人が増えているそうです。 どうですか?思い当たるものがありますか? ホルモンの異常によって起こりうることもありますので、内分泌内科に行って血液検査を受けてみられるのはいかがでしょうか。

yumichoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、私はダイエットはほとんどしていませんので、その影響は考えられません。 やはりストレスでしょうか。 内分泌内科のある病院を探してみます。

関連するQ&A

  • びまん性脱毛症でしょうか?

    30代男なのですが自分がびまん性脱毛症 ではないか?と悩んでいます。 元々髪の毛は子供の頃から量も少なく 髪の毛も細いという感じで 思春期を過ぎた辺りから結構 気にしてはいたのですが、 20代後半位からいよいよさらに 髪の毛がどんどん薄く細くなっていって しまっている気がしています。 頭の薄い部分なのですが 生え際は全然大丈夫なのですが 頭頂部から前髪にかけて全体的に 薄くなってしまっています。 後頭部や耳の上辺りはしっかり 生えているのですが薄い所は 他の人から見てあきらかな 位に髪の毛がありません。 ここで疑問なのがびまん性脱毛症 というのは女性に多い脱毛症 であるということ 男性特有のAGAが頭頂部もしくは 生え際からということで どちらと判断するべきなのか 育毛剤を使うなら女性用男性用の どちらを使えばいいのか? ということです。 男なのですがヒステリー球や 自律神経失調症のように 女性がかかりやすい病気に かかっているのもあって 薄毛もびまん性なのでは? と思っている次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 脂漏性脱毛症 皮膚炎

    こんにちは。22歳の女です。去年の9月ぐらいから抜け毛が多くなり分け目やつむじが少し気になります… プラス12月ぐらいから頭が痒くなり細かいフケが少し出てきたりします… 自分では びまん型脱毛症とかかもと思い この間皮膚科に行ってきたんですが 先生には今すぐはびまん型かはわからないといわれました… 今すぐはわからないとはどうゆうことなんでしょうか…? 血液検査などなにも検査はしていません それにびまん型じゃないよって言ってもらえないとゆうことは びまん型の可能性もあるとゆうことなんでしょうか? 自分では抜け毛も多くなりつむじや分け目は気になりますが まだ禿げてるって感じではないと思うので すごく不安です… あとどっちか忘れてしまいましたが先生にもしかしたら脂漏性脱毛症か皮膚炎かもしれないと言われました。 治るんでしょか?…不安で不安で毎日寝れません… また女性で後ろから見て つむじが少し透けて見えるのはやっぱり薄毛なんでしょうか? 長々色々書いてすいませんが なんでもいいのでよろしくお願いします

  • 教えてください! 6歳女子がびまん性円形脱毛症に…

    9月から円形脱毛症が始まり、近所の市立病院から大学病院へと代わったところです。 びまん性円形脱毛症 と診断されております。 私なりにもいろいろ調べましたが、びまん性円形脱毛症は高齢の女性がなるもののようなんですが… また、ある専門機関では、「5月ぐらいにあったと思われるストレスが引き金になって、発病が9月なので発病までの期間が4ヶ月です。よって、4ヶ月間は脱毛が続きます。」とのこと。 …? そうなんですか? はやく、脱毛が止まってほしいという希望も強いから、素直に聞けないのかもしれませんが、 脱毛症って、そういうことなんですか? はじめは、右前頭部の円形脱毛症がスタートでしたが、現在では、生え際を残して、ちょうどお皿をかぶったような範囲が、円脱+周囲全体的に薄くなっています。25%は抜けているといわれました。 この調子で、あと2ヶ月も抜けてしまったら、波平さん状態ではすみませんよね?心配です。

  • 薄毛

    薄毛 薄毛に悩んでいます 17才で男です 症状はまばらで全体的に薄くびまん性脱毛に近いです 漢方薬を試してみたいのですが、 薄毛に効果的な漢方0をご存知ですか?? 3年前に異常脱毛を伴う円形脱毛からはじまり 短期間で範囲が拡大しました その後異常脱毛は収まっています 原因は不明ですが 特にストレスが強かった時期で ワックス等で頭皮を汚した可能性もあります

  • 髪が全体的に薄くなっています・・・助けてください

    僕は16歳ごろから髪の毛全体が抜ける脱毛症になって、今現在21歳でも抜け続けています。 色々調べたところ、AGA診療をしてくれる皮膚科があると知ったので、近いうちにでも行ってみようとは思ったのですが、もっと調べてみると、自分の脱毛はAGA(男性型脱毛症)では無いような記述がありました。びまん性脱毛症というらしいです。 AGAはプロペシア等での治療方法があるというのに対し、びまん性脱毛症は治療方法がかなり曖昧でした。 とりあえずはAGA治療を扱っている皮膚科には行きたいのですが、びまん性脱毛症の僕にも適切な治療や、アドバイスなどはしてもらえるのでしょうか? そういったことに詳しい方や、このような治療もできるという病院をご存知の方、何でもかまいません。ぜひ教えて下さい。

  • 脱毛症についてです

    最初ヘアケアの所で質問したらメンタルヘルスのカテのほうがいいと言われたのでこちらにもう一度質問します。 質問↓↓ 僕は18歳です。受験時の強度なストレスで脱毛症になりました。しかし何の種類の脱毛症か解らないんです。去年の夏ごろから十円はげじゃなくて髪全体が満遍なく抜けるという感じに脱毛していきました。万遍なくといっても後ろ髪と前髪の生え際付近の量はそれほど変わらないです。 今年の1、2月頃にストレスを感じなくなり脱毛の進行がストップしました。今は洗髪の時にも抜け毛は全くありません。生えてくる気配もなく現状維持といった感じです。 ネットで色々自分の脱毛症について調べていると単発でもなく多発融合型でもないので自分はびまん性脱毛症なのかぁと思ったけどこれは女性特有ですよね?やっぱりこれは男性型の脱毛症で生えてくるのは難しいのでしょうか??自分はストレスが髪にくる体質と解ったので今はストレスを溜めないように食事や生活面・精神面等を気をつけています。原因はたぶんストレスだと思います。 かなり強度なストレスだったのでホルモンバランスがおかしくなった⇒男性脱毛症になった ということなんでしょうか?

  • 信頼できるところで永久脱毛したいのですが。

    ワキとビキニラインだけはどうしても気になってしまっています。自分でカミソリで剃ったり、毛抜きで処理しているとどんどん太くなり、処理後の肌もキレイじゃないと思うのです。学生時代、一念発起してエステで半年くらい通って脱毛したんですけど効果が見られず、結局は騙されたという思いでいっぱい。だからエステではなくてちゃんと病院に行きたいと思っているのですが、気になっていることが2点あります。(1)永久脱毛できますか?(2)費用がマチマチですが、いくらくらいなら確実に脱毛できますか?現在静岡県浜松市に住んでいますので浜松市の医院が希望ですが、静岡市、名古屋市にもよくでかけますのでこちらでも良いです。具体的にオススメの医院をご存知の方、教えていただけませんか?

  • ひどい脱毛症

    25歳OL、ひどい脱毛症です。 1週間で髪の量が3分の1に減りました。 初期症状も円形などではなくホントに急に全体的に脱毛でした。 全体が抜けているので今は縦のバーコード状態です。。。 仕事のストレスが原因だと自分でも解っていたので皮膚科に行ってみましたが、 しらくもという判断で殺菌の塗り薬とシャンプーリンスセットをもらいました。 このシャンプーとリンスを使ってからか、前頭のみに赤い湿疹ができて 非常に痒いのですが、これって通常のストレス性の脱毛症なのでしょうか? 毛穴をかいてしまった時なんか、吹き出物から出たような油の塊が爪に残ります。 赤い湿疹が前頭のみというのが気になるのと、こんな短期間で極端にハゲる脱毛症があるのかご存知の方いらっしゃいましたらご意見頂ければと思います。 ちなみに最初の皮膚科ではびまん性と判断されたのですが、職場の上司の 強い勧め(半ば強引な)で今の皮膚科に勝手に変えました。 (その上司が円形がその病院で治ったと言っていたので) 最初の皮膚科ではアレルギー反応を抑える薬やステロイド剤などが処方されました。

  • 薄毛について

    私は、二十代女性です。昔から髪の毛が細く、よく静電気が立つ髪質です。 約3ヶ月前、生活上のストレスのせいか円形脱毛症が2つ出来ました。でも、皮膚科での診察を通い続け、少しずつ治ってきました。 ところが、最近全体的に薄毛が気になり出し、特にシャンプーしているとき髪が抜けるのがひどく気になり始めました。髪を分けると、薄すぎる気がしてたまりません。 前にも増して薄毛になった気がするのは、一人暮らしを始めて食生活が乱れているのが原因のような気もします。 どうすれば、髪の毛が太く多くなりますか? 是非詳しく教えてください。

  • 髪が少なくて悩んでます。。

    もともと髪のボリュームが少なかったのですが、最近部分的に地肌が見えるところが増えてきました。皮膚科に相談にいったら、びまん性脱毛症という女性型脱毛症の疑いがあると言われました。これ以上の進行は食い止めたいのと、既に地肌が見えている部分を植毛で隠したいのですが、女性患者も行きやすいようなクリニックはあるでしょうか? 大阪市に住んでいます。