• ベストアンサー

髪の毛を立てたい!

こんにちは。 最近、髪の毛が立たないようになった気がします。原因は髪が長くなったのか、髪質がやわらかくなったのどっちかだと思います。 そこで二つ聞きたいことがあります。 ・髪の毛を立たせるテクニック(長時間) ・髪の毛の立たない原因 上の2つです。 原因は髪の毛の状況が分からないと難しいとおもうので、自分が「これがかかわっているのかな」とおもうものをいくつか紹介します。 ・髪の毛の長さ:トップは3.5cm ・洗い流さないトリートメントを入浴後使用し、ドライヤーで乾かしている。 ・朝にヘヤーアイロン(スチーム)を使って、自転車で登校している。 ※ちなみに髪を立たせるために整髪料、アイロン、セルフカットは出来(使用)ます。 乱文失礼します。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64463
noname#64463
回答No.1

テクニックに関して (1)ワックスを水でのばし薄く馴染ませる(湿らせる程度) (2)ドライヤーでクセを十分につける (3)ワックスをつける (4)ホールドスプレーorスプレーワックス(ハード) 個人的には(2)がかなり重要だと思います。ここで結構時間をかけたほうがいいかと。 あと、あまり朝時間がないのなら、髪の毛を「すく」ことをお勧めします。 髪の毛の長さには問題ないと思いますよ。(十分短いと思います) 流さないトリートメントを使うのは、髪の毛を立たせたい方にはお勧めできません。入浴時のリンスのみで十分かと思います。

UnknowBoy
質問者

お礼

迅速な回答で感激です! テクニックを教えてくださってありがとうございます! とても分かりやすいです!

UnknowBoy
質問者

補足

もし髪の毛が長くなって8cmぐらいになったら、立たせることって出来ますか?よろしければ、こちらも回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • himemini
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

スプレーでオススメはスパイキーというウルトラハードスプレーです。ほんとに強烈なんで、長時間もたせたいのであれば使ってみてください。ただし、業務用です。個人的にこれより固まるスプレーは使ったことがないです。

UnknowBoy
質問者

お礼

どのスプレーを使えばよいのか分からなかったので、すごく助かります!注文してみますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64463
noname#64463
回答No.2

あまり髪自体にクセがないのなら、8cmまでいくと前述の方法だけでは1日中保つのはきつくなります。けっこう固めないといけなくなります。 しかし!パーマを軽くでもかけてクセをもたせると8cmでも余裕です。セルフで解決したいのなら、アイロンなどで外はねとかならできるかと思いますよ。

UnknowBoy
質問者

お礼

パーマという手がありましたか!外はねもいいですねー。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。