• ベストアンサー

過払い請求で、弁護士から1社を訴訟するとのこと

過払い請求を弁護士さんに頼みましたが、ある1社について訴訟をするので、委任状に署名、捺印を求められました。過払い請求3社ありますが、訴訟は1社のみのようです。弁護士さんに聞けばいいのですが、多忙のためなかなか聞けません。これは、通常の作戦なんでしょうか?それとも、もめてしまったのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

先方と話がまとまる気配がないからでしょう・・当方と先方の主張が違う 弁護士さんの報酬もその方が増えますしね (貴方と弁護士さんの話し合いで、落とし所を事前に決めているとか、この場合は訴訟にするとか  打ち合わせ等は無いようですね・・弁護士さんに任せっきりでしょうか) (普通は先方の主張はこうですが、今後どうするか、貴方と話し合いの結果、妥協点を探るか、訴訟にしてこちらの主張を通すかですけど・・貴方の意志を確認する)

yhama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士さんとは、あまり打ち合わせをしていません。自分としても満額戻ってこなくても、妥協点があれば和解という形で、解決したいのですが、弁護士さんにはうまく伝わっていないです。

その他の回答 (2)

• iess8255
回答No.3

裁判にすれば 必ず勝てますが、裁判所から 相手方の事情を考慮し 満額ではなく一部減額判決なり和解を勧められることもあります。 また、裁判にすれば 弁護士費用(手付金と成功報酬)も跳ね上がります。その分は勝訴しても相手からは貰えず質問者様の負担となります。 費用倒れにならないよう、前の方の回答のように 裁判まではしなくて 一定条件なら和解するということを前もって話し合っておけば良かったと思います。

yhama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日、訴訟の委任状を弁護士さんあてに、送ってしまいました。送る前に、「訴訟は避けられないのでしょうか?」と電話で聞きましたが、「以前は、解決が早かったが、最近は過払請求がおおいので、訴訟という手を打たないと、なかなか払ってくれないとのことです。弁護士費用が増えることは分かりますが、訴訟の分で一般的にはどのくらいなんでしょうか?すべて解決して、過払いの戻り理金の範囲ないでおさまってほしいです。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

まぁ、詳細は当事者でなければ分かりません。 その1社について、他の依頼者も相当集まって?よい時期になったという判断か、 それこそ、その1社が訴訟準備整ったってだけか。。

yhama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。