• ベストアンサー

過払い金請求の訴訟の時の場所

知り合いの代理で弁護士の所へ行って、過払い請求の相談をしています。私は、自分が現在住む所の近くの弁護士にお願いしてるのですが、知人は隣の県に住んでおります。過払い請求の訴訟を起こした場合、どこの裁判所になりますか。要は訴訟になった時の弁護士さんの交通費や日当をおおまかに計算したいのです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • legal
回答No.1

一般的には, ・訴訟を起こす知人の方の住所地 ・実際に借入をした金融業者店舗の所在地 ・金融業者本店の所在地 の裁判所に管轄があると考えられます(管轄さえあれば,どこにでも訴訟を起こせます)。 どこに訴訟を起こすかは弁護士さんの方針次第になるかと思いますので,直接相談してみると良いかと思います。

ghphq847
質問者

お礼

上に挙げてくださった3ヶ所で考えると、交通費だけでも けっこうかかってしまうことが判りましたので、金額は少し減りますが訴訟は止めて、和解しました。 ありがとうございまいた。