簡易裁判所で過払い訴訟を起こす方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 個人訴訟でサラ金業者に過払い請求をしようと考えています。訴訟前に、内容証明で取引履歴を請求後、利息を再計算し過払い分を内容証明で請求したところ、和解したい旨を言ってきました。しかし、和解内容(金額)に納得できない為、訴訟をしようと思います。
  • 簡易裁判所の判決までの審理期間はどれ位か、仕事等で平日に手続きを行うのは厳しいため、司法書士等の資格を持たない友人等に無償で手続きを代理してもらうことはできるか、また控訴される可能性は高いか、訴訟より調停の方が良いか、という疑問があります。
  • サラ金業者に過払い請求をしようと考えている場合、簡易裁判所での通常訴訟が適切な方法です。訴訟前に、内容証明で取引履歴を請求し、利息を再計算し過払い分を内容証明で請求します。和解が納得できない場合、簡易裁判所での訴訟を行います。しかし、審理期間は判断できませんし、平日の手続きは厳しいため無償の代理人を探すことは難しいです。控訴される可能性は高いですが、最終的には判決が下されます。訴訟よりも調停は費用が抑えられるため、検討する価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡易裁判所で過払い訴訟

個人訴訟でサラ金業者に過払い請求をしようと考えています。 訴訟前に、内容証明で取引履歴を請求後、利息を再計算し過払い分を内容証明で請求したところ、和解したい旨を言ってきました。 しかし、和解内容(金額)に納得できない為、訴訟をしようと思います。 色々の方からのご意見で、小額訴訟や支払督促は避けた方が良い(どうせ相手側が通常訴訟を望むから)とのことを聴いたので、簡易裁判所で通常訴訟をしようと思います。 ここで質問なのですが、 1.簡易裁判所の判決までの審理期間はどれ位でしょうか? 2.仕事等で平日に手続きを行うのは厳しいので、司法書士等の資格を持たない友人等に無償で手続きを代理してもらうことはできないでしょうか?   (基本無償でも気持ちとしていくらかの額を渡すのもダメなのでしょうか?)   実際の裁判は私が出ます。 3.控訴される可能性は高いのでしょうか? 4.訴訟より調停の方が良いのでしょうか? 色々とアドバイスを頂ければ、幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.簡易裁判所の判決までの審理期間はどれ位でしょうか? ->一日や二日で終わる話じゃないから、短くても半年、長いと2年ぐらいかかります。  毎日やってくれるわけではなく、大体2週間から月に一回程度。  一回あたりも5分で終わる日もあったりです。  日程は基本的に裁判官と弁護士の都合に左右されます。  本人訴訟の場合だと「本人の都合を聞いてくれない」なんて愚痴を良く聞きます。  実際には「本人の都合を聞かない」訳ではなく、「本人は弁護士じゃないから、  他の訴訟との兼務が無い」ので「予定はいつでも良いだろう」  とされてしまうだけです。  弁護士だと「この日とこの日は別の裁判があるから、出廷出来ない」  と申し出ると、その日を避けて(後ろに)ずらして貰えます。  この点で裁判官は弁護士を(同業として)エコヒイキする権限があります。 2.仕事等で平日に手続きを行うのは厳しいので、   司法書士等の資格を持たない友人等に無償で手続きを   代理してもらうことはできないでしょうか?   実際の裁判は私が出ます。 ->有償無償に関わらず、普通は出来ないです。  簡単な内容なら2回裁判所に出向くだけで良いはずですが?   3.控訴される可能性は高いのでしょうか? ->控訴というのは  「判決に不服があり、新たな証拠等の簡裁での審理とは別の論点での裁判になる場合」  に行うのが通例。  新証拠も無く、前と同じ主張の場合は取り上げてもらえません。 4.訴訟より調停の方が良いのでしょうか? ->和解を拒否して調停をしても、裁判にされるだけです。  無意味。 <追記> 和解は弁護士が素案を作っているはずです。 「法律のプロが作った案」という意味で裁判になっても、影響力があります。 証拠の具合では裁判官に支持されて、再度同じ和解案が出る事もあります。 負ける場合も念頭において裁判に臨んでください。 意地はって裁判やって、敗訴する人が多いのも事実。 この件(負けない自信がある等)で補足不要です。 勝つも負けるもあなたの裁判、私には無関係ですので。